子育て、人育て

やって見せて 言って聞かせて

やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


これは大日本帝国海軍の軍人、山本 五十六さんの言葉です。

前半部分は特に有名なので、皆さんご存知だと思いますが、

改めてこの言葉を噛み締めてみると、本当にそうだなぁと思います。

部下を育てるのも、子育てもおんなじなんですね。

教えているつもり、見ていればわかるはず、

この年齢なら出来るはず、ではなくて

まずは自分が見本になり、丁寧に説明し、やるのをしっかり見守って褒めてあげる。

このプロセス、案外手間がかかるんですよね、

手を出してやってしまった方が早い。

こうして“自分でやらせる”という段階で手を抜いておいて

ある年齢になった時に「もう自分でできるはず」 「こんなことも出来ないの?」

というのは子供が気の毒です。

もしも他の子が出来るのに、あるいはもう出来るはずの年齢なのに

出来ないということがあったなら、

子供の能力を疑う前に、自分はきちんと段階を踏んで教えてきたか?

時間をかけて“やる”のを待ってあげていたかという視点に立つのも

大事です。

手抜きをしておいて子供に劣等感を植え付けてはいけません。


えー、この後長々と記事を書いたのですが

全部消えてしまいました。

今日はここまで書き直すのが精いっぱい(^^;)

気力も時間もありません・・・。

ま~、大したことは書いてません。

今日の家庭訪問のことなどです。

なので、それはまた後日・・・。

ご訪問も明日になりそう。いつもごめん

見離さないで~



blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドントコイ #-

No title

前半は知ってます。後半は、こういうのだったんsですね。

すごい、そうかぁ。そういうことですよねー。
私も、努力してみよう。

同じ学年なのに、出来ないことは。
一人で寝られないこと。かなぁ。
気にしつつも、母ちゃんの楽しみでもあるので、なかなか、一人で寝かせられません。

いや、はや。


2010年04月23日(金) 01時03分 | URL | 編集

mimi #-

No title

出来ない事・・一人で寝れない事かな~???
でも・・まだまだ・・離さん(笑)。

2010年04月23日(金) 10時40分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

認めて任せること。
そうですね確かに・・・
かなり欠けてるなぁ

自分の言動を見直す必要大な私。。

記事が消えちゃうとがっくりなるよね・・・
内容もだいぶ変わっちゃうし・・・

いろいろ ファイトですよ(^.^)/~~~

2010年04月23日(金) 13時47分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

私はまず「やって見せて」のところからつまずいているような・・・
口だけじゃ人は動かないですよね。

2010年04月24日(土) 09時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

うちも一人で寝てませんよ(笑)
次男さえ。というか長男が一部屋、旦那が一部屋を
占領していてあとは物置部屋、リビング、二間続きの和室なのでその和室で次男、三男、私と三人仲良く寝ています。
ま~ね、ひとりで寝るというのはそのうち放っておいてもそうなるから、出来る、出来ないの問題ではないと
考えていいんじゃないかな~。
母も楽しみたいしね(*^_^*)

2010年04月26日(月) 15時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ドントコイさんへのお返事にも書いたけど
そのうち放っておいても母となんか寝てくれなくなる日がくるので、今はいいんじゃないかなー。
ラブラブ(?)できるうちは楽しんじゃお(^^♪

2010年04月26日(月) 15時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

任せるって勇気いるし、忍耐も必要だよね。
意外と難しい、子供に関してはね。

ここのとこ、頻繁にあるの、急に消えるというか
ネットが切断されちゃう。すぐにつながるけど書いた記事は消えちゃう。
なんでかな?
ホント、がっかりして気力がなくなっちゃう(>_<)

2010年04月26日(月) 15時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

以前、長男の施設の先生が
「言っただけで教えた気になっているのは手抜きだ」って言ってた。
その通りなんだよね。
つい、自分のものさしで測ってしまうからな~、
気をつけないとね。

2010年04月26日(月) 15時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
