先生、先生、先生

なんだかんだと忙しく、ご訪問も出来なくてごめんね

なるべく早くに伺いたいと思っているのだけど・・・。

昨日は長男の先生、次男の先生との面談でした。

最初に長男の先生。

「最近はどうです?」

「引きこもり・・・かも」

「引きこもりになっちゃいました?」

ネットを解約されて家族5人を刺したという事件があったじゃない?

それに絡んで昨日の朝、引きこもりについてワイドショーでやっていたんだけど

それを見たら急に不安になってきた私。

もしかしたら、長男は引きこもり?

確かに今は世間でいう引きこもり状態ではあるんだけど

放っておけばそのうち飽きるだろうと呑気に構えていた私。

でも、引きこもりの長期化、高齢化が進んでいるという世間の傾向(?)を

目の当たりにしたら、私は呑気すぎるだろうかと・・・。

「確かに世間でいう引きこもりの状態なんだけど、

なんていうか・・・単なるイメージの問題なのかもしれないけど

長男の場合、今はハマっているって感じで暗さはないし

そのままの状態がずっとつづくとは思えないんですよ。

かえって色々言った方が長引くような気が・・・」

「うん、私も今までお母さんから聞いてきた○○くんのイメージからすると

そんな気がする。○○くんの場合、引きこもりというより

おたく状態なんじゃない?」

「あ~、そうかも」

「けっこう、ハマるじゃないですか。カツサンドだったりオムライスだったり(笑)

これと思うと一時それしか目に入らないというか、そういう性格なんじゃない?」

「うん、私もそういうとこあるから似ているところがあるのかも」

「大丈夫な気がするな~、放っておいていいんじゃないですか?

3カ月くらいたってもその状況だったら考えましょう。」

「そうですね、きっとその前に動きだすと思います。

施設も行ってないけど、辞める気はないようだし」

「で、次男くんはどうですか?先生、けっこうクラス厳しくやっているようだけど」

「そうなんですか?次男のことは結構気にかけて見てくれているようで助かってますけど。

厳しいんだ?」

「うん、ちょっとT先生入ってるかも。あ、やばい名前言っちゃった」

「え?マジ?」

T先生とは・・・長男が転校前の小学校で4年から転校する6年の二学期末まで

教わった先生。ものすごく強烈で長男はその先生の影響で学校の先生という存在そのものを

まったく受け付けなくなってしまった。いまだに怖がっている。

現在の担任の先生との間でT先生の実名が出たのは今日が初めて。

でも今まで何度かその先生の話をしていたら

「私・・・たぶんその先生知ってるかも。きっと同期だと思う・・・」

と言っていた。T先生は小学校の前、中学の先生だった・・・。

名前を出して確かめることはなかったのだが、やはり同一人物だったか。

それにしても!!

その先生と似てる??

マジで?

「いや、あれほどではないと思います。私も4月から見ているだけなので

まだよくはわからないけど。私とはちょっと違う・・・」

T先生、はじめは熱心でとてもいい先生だと思ったのだ。

信用して色々話した(相談した)のが失敗だった。

私から聞いた話で長男をことごとく責めたり、

というようなことがなんどもあり、

長男と私の信頼関係さえ崩れた。

しかも、2年も前のことを持ちだしてまた責めるといった具合。

「え~、これから話するのにどうしよう?どこまで腹を割って大丈夫なんだろう?」

T先生と似てると言ったのはあくまでも長男の先生が感じたことであって

実際のところはわからない。

変な先入観は持ちたくないが、長男のときのような失敗は避けたい。これは絶対に!!

「とりあえず、話したいことの3割くらいにして様子見がいいんじゃないかな?

私も、ちょっとそう感じただけでまだよくわからないし。

どんな先生か様子みて、あまり相談出来ないと感じたら・・・

S先生(スクールコーディネーターの先生)にうまく入ってもらえば大丈夫だから」

「うん、そうします。何から何まで・・ありがとうございます」

「長い付き合いですから~」

そのあと、次男の先生と面談。

★ 少人数学級はあくまで保険であること、可能な限り普通学級にいたいこと

  だからといってどうしてもというこだわりがあるわけじゃなく、また

  少人数学級についての偏見もないこと。ただ、本人は入学式のときの一軒で

  ちょっと気にしているかもしれないこと。

★ 小学校のときにからかった子が同じクラスになったこと

  お互い尾はひいていないとは思うが、とくに休んだ次の日などは

  ちょっと気にしてもらえるとありがたいこと。

いろいろとお手数かけることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします

という話をした。

今のところ、印象は悪くない。


で、今日はスクールカウンセラーの先生と。

長男、今日は部屋から出てきてテレビを見だした。

ほら、予想どおり(笑)

そんな話や次男のこと。

そして昨日長男の先生が感じた次男の先生の印象について。

それもあり、この先どこまで話をしていいか、ちょっと考えてしまうといったことなど。

「今年、新しい先生が20人もいて・・私もまだ全然わからないんです。

でも、次男くんの先生の情報、うまく集めておきますね。」

「お願いします!!」

あ~、私はなんて恵まれているんでしょう。

いっぱい味方がいてくれる(^◇^)

しかし、今年は本当に移動が多かった。

校長も教頭もかわったのだ。

同時に代わるなんてことあるんだ。

あ、校長先生、わざわざ名刺渡しにきてくれた。

「私のところへも気楽にきてください」

ちょっと、安心。

次男の中学生活、うまくいきますように。




blogram投票ボタン








関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

No title

私も、ニュース見て唖然とした。
ネットを解約しただけで殺すほどの憎しみがわくって(ーー;)
でも、引きこもりって誰もがなる可能性が有るよね。
その引きこもりを親がどう誘導するかによって
完全な引きこもりかただ家の中が大すきかに分かれるよね。
次男クンの先生が良い先生だと良いね^^

2010年04月20日(火) 21時31分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

そっかー、前に、元のお兄ちゃんの先生のことは、書いてあった事はありますよね。
例えるなら、
視力が悪くて、メガネをかけている人に、メガネをはずして、車の運転をしろと言っているような先生でしたよね。
警戒する気持ち、すっごく分かります。
担任なので、ホントは、腹を割って話して、気をつけてほしいのに、困りますよね。

お兄ちゃんは、先生といるかさんの予想が当たりましたね♪
「ひきこもりというより、おたくっていうか?」ってのに、おお!素晴らしい!って思いました。
なんか、お見通しって感じがね、拍手!でした。

三男君、参観日が太鼓のお披露目だったんですね。
感動しますよね。
お腹に響く音と、ビタっと全員が合わせるところ。
すっごいですよね。
難しいですよね。太鼓。
私もね、たいたいが太鼓を習いに行った時に、お母さん方も、って、させてくれた時に、すっごく難しかったです。

2010年04月21日(水) 00時18分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

20名異動とは、学校もおちつきかませんね。
そんな中でも、長男クン・次男クンの相談ができる、
わかってくれてるせんせいがいるのは心強い。

言葉って大切ですね。
引きこもりとおたくでは全然違いますもんね。

忙しい海のイルカさん
ファイトです(^.^)/~~~

2010年04月21日(水) 13時32分 | URL | 編集

naoki #4z42r8S6

No title

先生もがらりと変わり
学校自体が落ち着かないのかもしれないですね。
そんな中でも頼れる先生がいるのは
本当にありがたいですよね。
でもそれは今まで海のいるかさんが
色々と培ってきた人脈でもあると思います。
お互いに子どもにとって
良い1年になりますように・・・

2010年04月21日(水) 22時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうなの、長男の先生は本当に強烈でした。
変に熱心すぎるのも方向が違うと困ります・・・。
私も相当懲りてるから、ちょっと警戒しちゃいます。
少しずつ様子をみてみます。

長男、別にネットはやめなくてもいいんです。
でも、部屋にこもりきりでそれだけっていうのが気になってはいたんですが、少しずつ動きがでてきたかな。
スカイプはやってはいるけどね。
うん、おたく、そう言われればそうだなって(笑)

太鼓は4年生からなので(3年の終わりにプロにならったけど)なんか、大きくなったなって。
参観の前、他のお母さんたちと「あの子たち、出来るのかな?」と言っていたんだけど
始まったとたん、みんな「かっこいいじゃん!!」て。
親馬鹿丸出し(笑)
私もやったけど、難しいよね。

2010年04月22日(木) 20時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

約半分、異動だったそうです。
多いですよね。
来年が心配です。スクールコーディネイターの先生は
定年みたいだし、長男の担任の先生は今年3年目だから
異動の可能性が・・・。
長男は卒業になりますが、次男が。
って今から心配しても仕方ないか(^^;)

そうですね、言葉、解釈で大きく変わってきますね。

いつもありがとう!(*^_^*)

2010年04月22日(木) 20時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★naokiさん

本当に今年はなんでこんなに異動が多いのかしら?
小学校は一人だけだったのに。

いろんな人とのつながりって大切ですよね。
子供に関わることは特に大事にしていきたいなと思います。
いい先生が多くて恵まれています(*^_^*)
次男の先生はまだよくわからないけど(三男の方も)
上手に付き合っていけたらいいなと思います。

そうですね、お互い子供にとっていい年になると
いいですね!!

2010年04月22日(木) 20時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

今更のお返事になってしまいました!!
迷惑コメントに入っていて気付くのがものすごく遅れてしまった
たぶん、ころすという言葉で勝手に判断されてしまったんだと思う。
本当にごめんなさいm(__)m

それくらいの事でころすまでいくって本当に恐ろしいと思うのとそこまで精神的に追い詰められている状態を哀れだと思う

2010年06月22日(火) 18時55分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。