日々


中学から駅へ向かう道。次男は自転車通学なので通らないけど・・・


土曜日

野球が午前中のみだったため、前から4年生になったら

新しいグローブとバットを買ってあげる約束をしていたので

峠を越えて買いに行った。

今までは使いやすいように柔らかいのを使っていたけど

高学年になるのでちょっとしっかりした奴を。

柔らかいのはすぐに使えていいけれど、型がつかない。

硬いのは初めは使いづらいけど、使いこんでいるうちに

皮も柔らかくなって手やボールに馴染んでくる。

しっかり、使いこまなくちゃということで

買ってきたその足で近くの山へ練習に。

2010_0409sakura0022_convert_20100411152241.jpg
そう、ここは以前、ウォーキングに来ていた場所。

桜は早かったけど、もうこいのぼりが泳いでた。

2010_0409sakura0019_convert_20100413115834.jpg
練習はこちらの広場でね。

やはり、使いにくそう。

キャッチボール、ティーバッティング、ノックをして終了。

帰ってから優しい母は(もちろん、私?)

グローブにボールを挟み、ひもでぐるぐる巻きに。

早く型がつくようにね。高校時代を思い出すわ~。

次男は久しぶりに寝坊をして、のんびりゲームをしていました。

長男、相変わらず。


日曜日


朝、雨が降っていたため、練習&試合は中止。

でも昼ころから晴れてきたので、また山へ。

行ったら、桜まつりがやっていた。

軽くキャッチボールをして、屋台へ。

snap_uminoiruka_201042123428.jpgsnap_uminoiruka_201042121229.jpg
わたあめ                          しおりも作ったよ。

練習に行ったんだか、祭りに行ったんだかわからなくなっちゃった(^^;)

次男、前日と同じく。

長男、久々施設へ。ただし、3時から。


月曜日

夜中、「頭が痛い」と次男。

これは・・・ダメか?とりあえず薬を飲ませる。

朝起きて案の定、「痛くて行けない・・・」

土日挟んで気が抜けたか?疲れがでたか?

「ちょっと、頑張れない?」

「無理」

「でも、まだ最初だし・・・」

などと話していて、ふと見ると三男、支度していない!

「早く支度して」

「うん・・・」

支度しだすが、すごくスロー。

次男が行くの行かないのとなって私が次男を相手にしていると

決まってこうなる。

「時間見て。さっさとしなさい」

あ・・・半泣き。優しくなだめて励ますとやっと笑顔になって登校。

次男はとうとう欠席。

「今日はゆっくり休んでいいけど、明日からがんばろ?

今、みんなおんなじスタートでこれから中学に慣れていくでしょ?

友達関係もこれから出来ていくじゃない?

出遅れると、あとが大変というか楽しくなくなっちゃうかもよ?

今頑張っておいた方がこの先の中学校生活が楽だと思うよ」と話をする。

「うん・・・」

夜になると、「今日って宿題あるかな?」

先生が届けてくれたプリントを確認。

中学生になった気持ちを俳句や短歌にしてみようというのが入ってる。

「これみたいだよ?」

自分でやりだした。明日は大丈夫そう。

そして今日

次男、自転車で元気に登校。

三男も張り切って登校。

なんとか、大丈夫かな?


私は今日は、中学のスクールカウンセラーの先生と面談してきました。

明日は昼間友達と約束、夜は仕事。

あさってはバレー。その次の金曜は小学校の参観日です





blogram投票ボタン

 よかったらこちらも 
おうち生活 悪戦苦闘


 日々是倖日

  笑顔  しあわせへの大切な一歩

  努力  つづけること
      信じて歩き続ける事

  感謝  あなたの人生を素敵にします

  慈   無償の愛

  心   大切な
      大切な
      たからもの

  夢   おおきく
      おおきく
      必ず叶う

  今日もあなたが笑顔でありますように。

                   御木 幽石
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

No title

凸凹の繰り返し
娘もそうだった。。。
でもあの子は外では強かったから。。。

海のイルカさんも相変わらず忙しい。。。
身体に気をつけてください・・・

2010年04月13日(火) 17時02分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

No title

とても綺麗な桜、こいのぼりですね。
すっかり春らしくなってますね。

皆それぞれ頑張ってますね。
でも一番頑張っているのはいるかさんですね。
怒らず諭すように、励まして励まして。
少しでも子供達が前へ進める様に・・・・
お子さんたちは幸せ者だと思いますよ、本当に。

2010年04月13日(火) 19時22分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

きれいな桜!
もうこいのぼりも泳いでるんですね。
ウチも、小さいこいのぼりと、小さい五月人形出さないとダメかなぁ。

春ってね、疲れるですよね。
クラスも、先生も変わるし、次男君も、三男君も、具合悪くなっちゃったんですね。でも次の日は元気になってよかった♪

‘お兄さんグローブ’にしたんですね。
4年生って、委員会も始まるし、クラブも始まるし、お兄さんですもんね。

お兄ちゃんも、少~しづつ、施設に復帰っぽいでしょうかね?

いるかさんも、お子ちゃん達の行事の合間をぬって、お友達に会ったり、バレーをしたり、時間は作るもんだって言うけど、実行してますよねー。偉いですよね。いっつも、感心してます。

2010年04月14日(水) 00時32分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

いるかさん、休んでる?
体も心も休まなくっちゃ
見れば見るほど心配になっちゃう・・・

2010年04月14日(水) 11時52分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

次男君、よかったね。
一瞬ヒヤリだよね。
三男君も学校へ行くのがいやなんじゃなくって、一人だけ家を出かけるのが嫌なんだろうね。
自分がいない間に3人で何か楽しいことをしてるんじゃないか?なんて思ってたりして。
まだ4年生だから、友達よりもお母さんなのかな?

2010年04月14日(水) 18時16分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

こいのぼり・・・元気に泳いでいますね!
次男君、三男君も大丈夫そうで、嬉しくおもっています。

長男君は 今一生懸命自分との闘いなんでしょうね。

ネットで色んな方とお話できるって事は 大人だって楽しい事ですもの・・・
それは長男君にとっても楽しい事でしょうから・・・ね。
少しの息抜きかもしれません。

きっと直ぐに軌道修正をしてくれると信じて待つ・・・だけなのかも。
親にとっては 辛い判断ですが!

2010年04月14日(水) 20時29分 | URL | 編集

naoki #4z42r8S6

No title

元気で学校に行っている姿を見ると
嬉しいですよね。
無理をしないように
楽しい学校生活を送れると良いですね^^♪

それにしても
いるかさんのスケジュールも忙しそう。
お疲れ様です。

2010年04月14日(水) 21時06分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

No title

お久しぶりです。返事が遅くなりごめんなさい。
桜、きれいですね。
いるかさんも忙しそうですね。
生き抜きもしてね。
わたし、内職的なことを始めました。時間に追われて忙しく過ごしてます(^^;)
でも、天使が帰ってくる時間にいえにいてあげれることが一番。
毎日、慣れなくて大変なんだけど、頑張るしかない(^^;)
御木 幽石の言葉、元気が出ました。ありがとうございます。

2010年04月14日(水) 21時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

本当に凸凹の繰り返しです。
でも、少しずつは進んでると思っています。
うまくサポートしていけたらいいな。

ありがとうございます(*^_^*)

2010年04月16日(金) 19時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

昨日今日はは一転して冬に逆もどりです(>_<)
昨日の朝は雪が舞ってました!

長男のときに散々失敗してますからね(^^;)
その時々にきちんと丁寧に向き合うことが
大切なんだと身にしみています。
まだまだ、頑張らないとね。
ありがとう(*^_^*)

2010年04月16日(金) 19時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そう、もう泳いでたんです。
こいのぼり。

そうですね、環境が変わり疲れますよね。
でも、やっぱり次男にとってチャンスだと思うんです。
だからと言って私も気負いすぎずにいかなきゃね。

長男は・・・そうですね、いくらか気持ちは
動いているかな。
まだその時行ったきりだけど。
きっと、夏ころには、と感じています。

やっぱり好きなこともしないと
ストレスたまっちゃうから(笑)
笑顔でいられるように頑張っています!(^^)!

2010年04月16日(金) 19時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます(*^_^*)
友達と会ったり、バレーは息抜きですから。
身体も・・・適当に家事の手を抜いてます(^^;)

2010年04月16日(金) 19時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

休みが続かなければいいと思っています。
凸凹はあっても、あまり出遅れるとまた・・・ね。
次男が中学入ってから(その前からかな)
私の関心や手をかけるのがどうしても次男に集中してしまうので、三男はさびしいんだと思います。
三男もここで先生が変わったりしているしね。
友達とは遊びまわっていますよ。
朝、次男がグズグズした時だけです、不安定になるのは。

2010年04月16日(金) 19時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

次男は完全とは言えないけれど、
今までのことを思ったら、順調とみていいのかな。
まだ凸凹ではありますが。

そうですね、長男も自分と戦っているのかもしれません。しばらくはそうっとしておこうと思います。

待つというのは忍耐がいりますね。
もう、慣れてきましたけど(^^;)

ありがとうございます!!

2010年04月16日(金) 20時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★naokiさん

本当に子供が元気に活動してくれるのは
やっぱり嬉しいです(*^_^*)
中学で楽しみを見つけられるといいな。

もう、今月は予定がいっぱいで(>_<)
楽しみもちゃんと組み込んでますけどね(^_-)-☆

2010年04月16日(金) 20時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

仕事、始めたんですね!
頑張ってくださいね。
子供のことを第一に考えながらやっていくのは
大変ですが、お互い頑張りましょうね。
junmamaさんも無理しすぎないでね(*^_^*)

2010年04月16日(金) 20時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
