桜、再会、夢

2010_0409sakura0010_convert_20100411151945.jpg

金曜日。次男、三男、無事登校したので

私は・・・友達と桜を見に行っちゃいました
0000004101.gif

ここは有名な名所でここにしかない品種(○○コヒガンザクラ、○○は地名です)が

1500本植わっています。ソメイヨシノよりちょっと濃いピンクです。

山一帯がピンクと言う感じ。

でも、まだちょっと早かった。

木によっては3分咲きのもあるくらい。

ここには6年ほど前からほぼ毎年来ているんだけど、いつも夜来ていたの。

昼間きたのは初めて。夜は夜でライトアップされていて綺麗だけど

昼間の暖かい時にくるのもいいね(*^_^*)

春を感じました!

実は一緒に来たのは例の友達です。(以前から来ていただいている方しかわからないと

思いますが・・・)

私たちは何年も前から同じ夢を見て、それに向かって必死で歩いてきました。

準備にはとても時間がかかることだし、今は子供のことや

生活のことが最優先なので、出来ることは限られています、お互いに。

でも、それでもあきらめずに行こうと頑張ってきたのです。

キラキラ わくわくしていた夢はいつの間にか、

約束、契約というようなものに姿を変えていきました。

~したい!ではなく、~であらねばならないというように。

知らず知らずのうちに自分を縛り、相手を縛りました。

楽しみ、希望よりも息苦しさ、不安の方が大きくなっていき、

ある日、友達は私の前から姿を消しました。

このブログにも書いたとおり、

私のパニック、絶望感、喪失感は大きかった。

でも、その中で私はとても多くのことに気付きました。

私自身がどうしたいのかということも。

余分なものを脱ぎ棄てて、自分を取り戻したときに

友達と再会しました。

そう、再び出会ったのです。

それから、2・3回会いました。

やっぱり、お互いに大切な存在だったのだと思います。

“夢”については今は触れていません。

でも、それでいいのです。友達がどうであれ、私は自分の夢に向かっていくだし、

答えはいずれ出るでしょう。

今はお互いが大切な友達であること、そのことが大切です。

夢って、たとえ誰かと一緒にみる夢であっても、やっぱり自分自身のものなんですよね。




blogram投票ボタン

 よかったらこちらも 
おうち生活 悪戦苦闘

dl_material~00


お取り寄せグルメを無料プレゼント!

ヨーグルトを超えたヨーグルト、ホームメイド・ケフィア。

あなたが変わる


関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

ブログタイトルを見て「もしや・・・」と思ったら。
よかったですね。
当時のいるかさんのブログでは絶縁状態なのかと思ってました。
一緒に夢をかなえようとまで思った友達だから絆は切れなかったんだね。
「答えはいずれでる」その通りだと思います。

2010年04月11日(日) 19時43分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

No title

綺麗な桜ですね(^-^)
大切な人と再会できてよかったですね。

夢はいつしか自分を縛るものになってしまった・・・
遠い夢だからこそ、時にそうなってしまうこともあるのではないでしょうか。
今はまだ眠らせて温めておく時期なのかもしれません。
夢を見ることは悪いことじゃないです。
一歩一歩近づくことが出来たらいいですね。

2010年04月11日(日) 21時34分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

友達と夢を語るのはとても素敵な事。
しかもそれを共有できるのも。
でも、お互いどちらかがしんどいと感じたら
距離を置くのは良い事だと思います。
年齢と共に、お互い価値観も違ってくるしね。
これからは、お互い自身の夢を語り合える友になれば良いですね^^

2010年04月11日(日) 22時53分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

キレイな桜!
こんなび~っしり咲いた桜、見た事ないなぁ。

お友達と再会出来て、良かったです。
夢の話は、おいおい、するかもしれないですよね。
それぞれ、気持ちを整理する時間が必要なんですね、きっと。
私も、一人、連絡がとれなくなっちゃった友達がいるので、その人の、気持ちの整理がつくのを待ってるんです。

2010年04月12日(月) 00時33分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

こちらは昨日の風、今日の雨で
桜は終わりです。。

お友達と再会できて、そのあとまた会えて。。
よかった。。




2010年04月12日(月) 15時09分 | URL | 編集

naoki #4z42r8S6

No title

きれいなピンクの桜ですね♪
こういうのを見ているだけで
気持もぽかぽかしてきますね。

離れてしまった人も
本当に自分に必要な人ならば
相手にとっても必要ならば
いつかまた出会える日が来るのかもしれないですね。
それを自分から動くのではなく
時の流れに任せるのも大事なことなのかもしれないなぁ。。。
と、ちょっと自分に重ねてしまいました。

2010年04月14日(水) 21時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

あの時は私もその覚悟をしていました。
一切の連絡がとれませんでしたから。
事故にでも遭ってるんじゃないか、という心配までしましたし、もうボロボロでした(^^;)

でも、心のどこかでまたいつか出会えるとなぜか
確信していました。
だけど、それは10年後かもしれないと・・・。

リセット。この言葉がぴったりかな。
よかったです(*^_^*)

いろいろと心配してくれてありがとう!!

2010年04月15日(木) 08時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

ありがとう(*^_^*)

時に夢や楽しみだったことが義務に変わってしまったり、
相手を思う気持ちが押し付けや束縛に変わってしまったり(親子でもね)することがあるよね。

一番根っこにある思い。それを見失わないことが
大切なんだと学びました。

ありがとう!!

2010年04月15日(木) 08時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうですね。
時には時間や距離をおくというのも
必要なのかもしれません。

うん、大切なのは一人ひとりの夢だよね。
それが同じならそれはとても嬉しいけれど
違っていてもお互いに応援できたら素敵だと思う。
それが本当の付き合いというものだと思う。

ありがとう(*^_^*)

2010年04月15日(木) 08時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ここの桜は本当に綺麗です(*^_^*)
行く途中から一帯がピンクに染まっているのがわかります。

お互いに一回“終わり”にすることが必要だったのだと
今は思います。
とても辛かったけど、いろいろなことを気付かせてくれた友達に感謝しています。
待つというのは辛いけど大切なことですよね。
ありがとう!!

2010年04月15日(木) 08時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

こちらは今見頃です。
そろそろ満開かな。

でも今日は雪が舞ってた(>_<)
寒いです。

本当に嬉しいです。
ありがとう!!

2010年04月15日(木) 08時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★naokiさん

この時期、桜は圧倒的な存在感ですよね!!

縁とか絆なんだと思います。
それが本物ならば、ジタバタしなくても
必ずまた出会える。
それを信じることが大切なんだと思いました。
ありがとう(*^_^*)

2010年04月15日(木) 08時54分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
