学校スタート!!


昨日は次男の入学式でした。

今回は忘れずにカメラお持っていったのに

顔を隠して撮らせてくれなかった






入場の時撮ったけど逆光だったためイマイチ

snap_uminoiruka_201043102454.jpg


行ってまず、クラスを確認。

37名×5クラス。いや一クラスだけ38名。

次男は2組。同じ小学校出身は、男子次男を含め3名、女子2名の計5名。

仲が良かったYくんやRくんとは離れてしまった。ちょっと微妙?

受付を済ませ、生徒は教室へ、保護者は控室へ。

大丈夫かなーと次男の背中を見送っていると

「いるかさん」 どこからともなく長男の先生登場。

「おめでとうございます。担任の先生に話してありますからね、安心してくださいね」

おお、心強い!

さて、控室では6年生の時の役員さんから謝恩会のときの

写真を受け取ったり、おしゃべりをして過ごし、

体育館へ。

入学式を終え、保護者も教室へ。

先生は女の先生。年齢は・・・不詳だが推定、私と似たりよったり?

もっと若くももっといってるようにも見えるけど(^^;)

元気のいい先生。感じは良さそう。今年度からこの学校にきた先生で

情報はないけど。この中学出身らしい。

一通り、当面の学校生活の説明を聞き、

保護者は第2体育館(武道室?畳の)へ。

はい、恐怖の(?)役員決め。

とくにもめごともなく、くじ引き。

ドキドキしながら順番を待っていると、私が引く番になる前に見事

会長、副共に決定。

このくじ引き、やたらと盛り上がる(笑)

うちのクラスもそうだけど、よそのクラスも

「わ~!」 「キャー!!」 とすごい盛り上がり(^^;)

その後、教室へ行って子供とともに解散。

うちは少人数学級の方へ顔をだしたのだが

そこで微妙なことが・・・。    あとは続きから


 blogram投票ボタン
少人数学級の教室へいくと

同じ小学校出身の女の子親子が先生と話をしていた。

この子はたぶん・・・障害のある子。

知的障害のある子はそういうクラスがあるのだが、

知的には問題のない障害もあるじゃない?

そういう子がこのクラスに所属することはあるみたいなの。

このクラスは、情緒障害の子、対人関係が苦手な子、集団が苦手な子

いじめなどで対人恐怖症の子、クラスに馴染めない子、

あとは苦手な教科があるからその時間だけ、とか色々な子がいる。

知的に問題のない子たちなので教科書も普通の教科書を使い、

授業も同じ内容で行われるけど

少人数で丁寧に見てくれるわけ。

で、その女の子は、あきらかに他の子とは違うのである。

私は良く知らないけど、次男がいつかそれっぽいことを言っていた。

あまり気にも留めていなかったのだが、

謝恩会のとき、将来の夢を発表したって言ったじゃない?

その時の様子がね・・・。

名前も言わずに無言。はじめは次男みたいな性格なのかなって思ったんだけど

ずっと何も言わないので役員さんがそばへ行って何か耳打ちしたり

いろいろしてたんだけど反応なくて

見ていたお父さんが「名前くらい言え」っていったら

ちょっと奇声をあげて座り込んで・・・。

仕方ないので次の子に回そうと役員さんがマイクを受け取ろうとしたんだけど

マイクは絶対離さなくて・・・。

ちょっとね、知的にも問題あるのかなって思ったの。

でも、このクラスの先生と話しているってことは知的には問題ないのかな?

よくわからないけど・・・。

微妙というのは、その子の姿を見たときの次男。

口では何も言わないけど

「え?俺あの子と一緒?(レベルが)」と明らかにショックを受けた顔をしている。

(ごめんね、失礼は勘弁してね)

その後、先生と話をしたのだが、ここに席を置いた理由を

本人が傷つかないように説明するのが難しかった。

とりあえず、普通学級でやって本人に不都合がなければそのままでいいし

もし、困ったこことか嫌なこととか、この教科はキツイってなことがあったり、

少人数の方が気楽でいいって場合は

考えるというようにお願いをしておいた。

帰り道に次男には

「少人数学級は、色々な子がいるみたい。障害がある子もくるかも

しれない。そういうの関係なしに少人数の方が楽に過ごせる子がくるんだよ。

大勢じゃいやって子もいるし、人が怖いって子もいるし

この教科が苦手だって子もいるし・・・。

あんたの場合は、別にそこに行かなきゃいけないわけじゃなくて

どっちにも行けるようにしといたら、もしクラスで何かあったときとか

楽だと思って席をおいてもらったの。だからクラスでうまくいけばそのままでいいし

どっちでも好きな方に行っていいんだよ。中学はいろんな方法があるから

嫌なことがあったら、我慢しなくても大丈夫だからね。何かあったら言いなよ?」

と言っておいたけど。

少人数学級は念のためだから。は~難しい・・・。

次男の場合は障害があるわけじゃないからね。

さて、今日から通常登校。

自転車のはずが雨。本人もなんだかんだ言って張り切ってたんだけどね。

どうしよう。電車で行かせようか。

だけど、お金を持たせるのもね・・・。

で、今日のところは車で送り。

私はその足で回数券を買いに行った。

回数券があれば、電車でもいいもんね。

車が癖にならないように、出来るだけ自力で行かせたい。

車で中学の近くまで行くと

「結構歩きがいるね?」

「だって自転車が許されるのは●小(卒業した小学校)出身の子だけだよ?」

「え、マジ?」

「うん。遠いから。近くの子は自転車なんて乗ってきちゃいけないの」

「そうなんだ、じゃラっキー!!・・・じゃないじゃん。むしろ遠くてアンラッキーか」

「ははは、体力ついてラッキーだよ」

今日は雨だったから車の人が多かった。校門(裏門)は車が一列に(笑)

こりゃ、帰りも迎えが多いな(^^;)

本当は私、けさが一番ドキドキしたの。

そう、長男は入学式の次の日から行けなかったからね。

とりあえず、中学生活、スタートです!!


それから、昨日三男は10歳になりました!

こちらも昨日から新学期。高学年として朝掃除からスタート。

10時からの入学式のためにね。

先生も変わりました。

4年生。頑張っていこうね!!




blogram投票ボタン

 よかったらこちらも 
おうち生活 悪戦苦闘

関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

次男君のご入学、三男君のお誕生日おめでとう!!

これ難しいよね。
障害のある子でも。
次男君みたいな健常の子ならなおさらだと思います。
私も次男が中学の支援学級に入れる時になんて言ったらいいのか困りましたもん。
プライドが傷ついて自信をなくすのが一番怖いんだよね。
「転ばぬ先の杖」でもしもの時のために席をとっただけで、次男君が嫌ならそこに行かなくてもよいわけだから
そのあたりをわかってもらうしかないですね。
行かずにすむのであれば、それが一番いいのだから。

2010年04月07日(水) 14時28分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

中学校の入学式が無事にすみましたね。
お子さんたち それぞれに進級に進学おめでとうございます。
次男君も 大丈夫そうなので安心しました。
少しずつ こうありたいと思えるようになりそうですね。

37人5クラス・・・割合大きな中学校!
中学校で 気の合う友達が沢山出来ればいいですね!

2010年04月07日(水) 18時54分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

次男クン、入学おめでとう^^
三男クン、誕生日おめでとう^^

中学、本当に遠いね。
うちの娘が通う中学は
1学年38人で8クラス。もう中学生がうじゃうじゃ~
で、友達の娘が通う中学は
30人で3クラス。
この人数が少ないのってきついらしいよ。
少ないメンバーで気の合う子を見つけなきゃいけないから。
逃げ場が無いと言ってた。
次男クンも大人数だから、気の合う子が見つかると良いな^^

2010年04月07日(水) 23時34分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

次男君、ご入学、おめでとうございます。
そっかー、色んな人のいる少人数教室。
もしかして、少人数教室のほうが、友達付き合いが難しいのかも、という印象をうけました。
選ぶのは次男君ですから、
選択肢があるのはいいことですよね。

三男君、お誕生日おめでとうございます。新学期が始まってすぐなんですね。
たいたいと、同じ学年。
高学年、おにいさん。
ドキドキですわー。

2010年04月08日(木) 01時28分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

中学校ご入学おめでとうございます

どちらの教室に行くかは、次男クン次第と言うところでしょうか?

車で二人きりの空間で話ができるのもいいですけどね。。
自力で通ってもらわないと大変ですね。
遠い道のり。
学校に何か見つけられるとよいのですが。。。

三男君 お誕生日おめでとうございます。
高学年・・・ ちょっとお兄さんになった感じで・・・

それぞれのスタートですね。。。

写真 顔隠してるけど、こちらを向いてポーズしてますね(*^^)v



2010年04月08日(木) 10時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

難しいよね・・・。
そう、自信なくすのが一番怖い。
普通級じゃ無理だからそっちのクラスへ行きなさいと
言われたわけじゃないから、気楽に考えてほしいんだけどね。
その日、その時の気分でいいし、行かなくったっていいんだから。
ショックな顔を見たとき、まずかったかなって思ったわ。

2010年04月08日(木) 15時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

来てくれたんですね、ありがとうございます!!

次男は今日はじめて自転車で登校しました。
今のところ大丈夫のようでホッとしています。
このまま、波にのれるといいんだけど。

長男の学年は40×5クラスなのでちょっと少なめ。
でも今まで(30人×1クラス)と比べたら
急に大人数になりました。
言い友達が出来るといいな(*^_^*)

2010年04月08日(木) 15時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

少なくてキツイ・・・あるかもしれないね。
次男は4年生の三学期に越してきて、学年たった30人(次男をいれて)だったからね、他の子はみんな保育園から一緒だし、そういう面でもきつかったのかもしれない。
中学入って人数が一気に増えてみんな同じスタートだからチャンスかもしれない(^^♪

2010年04月08日(木) 15時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

少人数学級は、クラスに馴染めなかったり
それによってまた休みがちになったり学校へ行きたくなくなったときのいわば保険だから、
何事もなければ、普通のクラスへ行くと思います。
教室か、保健室。行くか行かないかの選択だけだと
きついかなと思ってのことだからね。

ありがとう。
そうなの、学年変わるとすぐに誕生日。
いよいよ、高学年だね。
いろいろ頑張ってほしいね!

2010年04月08日(木) 15時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

何事もなければ、普通クラスへ通うと思います。
本人が楽しめる方というところかな。

雨が降ったら電車で行かせるつもりだけれど
帰りは迎えになると思います。
電車、少ないから(^^;)

自転車でその距離を毎日通ったら
体力も精神力もつくと思います。
それでどこか自信みたいなものが産まれるんじゃないかなって。

学校の様子はあまり話してくれそうもないけど
今のところは大丈夫そう。
慣れていけるといいな。

ありがとうございます!!



2010年04月08日(木) 15時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。