母の顔、娘の顔

普段、子供たちの母でも、自分の母親の前では娘である。

そして思う

お母さんはいちいち うるさいなー・・・

私の母は基本的に過干渉である。

電話がかかってくれば

誰から?なんだって?

(誰って・・名前言ってもしらないでしょ)

ちょっと寒くなれば、寒くないの?もっと厚着しなさいよ。

(私はもうすぐ40にもなるでかい大人である。その判断は自分でできる)

昼過ぎれば

今日の夕飯なににするの?材料あるの?

買い物行って来ると言えば

何買うの?どこの店?

母は県外に住んでいる、この場所の知識は何もない。店の名前を言ったって
それが何処かわからないのに聞くのである。

そして 複数の男の子を育てたことのない母は
男の子同士の喧嘩や乱暴な遊び方に慣れていないため

ちょっとした喧嘩でも

あ~大変!喧嘩してる、早くとめなさいよ。

いつものようにドタバタとプロレスごっこのような遊びをしていると

あらあら、怪我でもしたら大変、早くやめさせないと・・・


ああ~!いちいち うるさ~い!


と言いたいのをこらえ、

お母さん、そんなにいちいち気にしていたら 気がもたないよ。
いつものことだから 少しくらい放っておいて大丈夫だよ

でも、怪我でもしたら大変じゃない!
知らんふりしてないで やめさせなさいよ!

そんなに心配なら お母さん言ってよ

あたしが言っても聞かないもの!

私が言ってもきかないよ!
これくらい男の子は当たり前だよ。

○○(私の兄)はこんなことしなかったよ

だから・・・お兄ちゃんの兄弟は妹の私しかいなかったでしょ!
とにかく大丈夫だから!

とついつい語気が荒くなってしまう私である。

心配してくれてるのは充分わかっているのだけど。

いろんな面で世話になってる母にきつい態度はしたくないのだけど。

でも
あ~うるさい

この私の感情を忘れず、子供たちにうるさくなりすぎないようにしよう
と思う私である。

クリックおねがいしますぽちっ
FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト

コメント

kei #-

全く同感です。子供の立場になったり親の立場になったり・・・いろいろな感情を感じられますよね。勉強になります。

2008年10月26日(日) 21時26分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

そうなんですよね

孫の不登校を受け入れてもらうのは、ものすごいパワーがいりますね。特に自分の親には。
親には責められ子には怒られ、身の置き場がないというか。。。
家族が同じ気持ちで進めると楽なんでしょうけど、なかなか思うようにはいかないですもんね。
自分は、子どもにうるさくしないようにって思いますよね~
でも、言っちゃってます私・・・ついつい。。。反省です。

2008年10月26日(日) 22時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

Keiさん

つい、いらいらしちゃうんですよね。
いけないと思いつつ・・・
子供も同じだろうなと思います。

2008年10月27日(月) 07時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

ばぶぅ母さん

私も気が付いたら口うるさくなってしまってる・・って時があります。
マズイマズイと一呼吸おくようにしてますが・・・
なので自分にも言い聞かせています。

2008年10月27日(月) 08時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
