う~ん・・・

今日、お付き合いがあったけど最近更新されていないブログを

訪ねてみると・・・ブログが消えていた。

何かあったのかなぁ?なんだか心配だ。

私がこのブログをはじめて約1年半。

その間にもやめていった人が何人もいる。

「夢に向かっていくためにブログをやめることにしました。」

「思うところがあってやめます」と挨拶コメントを残してくれた方。

自分のブログで宣言した方。

そして、ある日突然更新がなくなった方・・・といろいろだ。

ブログは続けていても、いつのまにか疎遠になった方も何人かいる。

まったく行き来がなくなってしまった方、(理由がある人もない人も)

お互いたまには覗いているけれどコメントのやりとりがなくなってしまった方・・・。

まあ~、自然と付き合いがなくなるというのはある意味仕方がないことだし

辞める決断もその人の事情があるのだから仕方ないと思う。

でも、突然更新がストップしたままだったり、消えていたりすると

やっぱり心配。

後腐れもなく、実生活に影響もないというのがこのつながりのいいところかも

しれないけど、なんだか寂しいね。

実生活に影響がなく、顔も知らないもの同士だからこそ

話せたこともたぶんいっぱいあるからね。

だから、ある意味濃いつながり。元気でいてほしいな!!




さて、4月に入ったら友達と中学に下見に行くと約束していた次男。

約束の日は今日だった。

しかし・・・。

ずいぶん前に約束したまま連絡を取り合っていなかったから

「電話してみたら?」と言ったのだが、面倒がって電話をしない。

2時を過ぎて、「一応行ってみるわ」というので

「待ち合わせしてあるの?」と聞くと

「確か2時に学校(小学校)だったと思う」

「え~、もう2時過ぎてるじゃん。いないかもよ?」

「いなかったら帰ってくる」

で、「いなかった」と帰ってきた。

午前中雨だったから、やめたのかな~?

と思った。だって電話くれた子も、そのほか一緒に行くことになっていた子も

中学行くなら家の前を通るはず。

次男が待ち合わせ場所に来なかったら声かけてくれるよね、と

私は勝手に思っていた。

が、3時半ころ買い物へ行こうと三男と外にでると

うちの前の公民館の駐車場で

電話をくれた子を含め、5.6人が自転車で遊んでる。

中学へ行った帰りみたい・・・。

「中学行ってきたの?」

「え?」

「約束してたよね?2時過ぎに学校行ったんだけど・・・」

「あ、いや、その・・・約束・・・待ち合わせは駅だったんだけど・・・」

駅は家の目と鼻の先。

どうも、様子をみると次男を誘ったことを忘れていた感じ。

ちょっとしどろもどろになってる。

いや、別に責めるつもりはないのよ。

ただ・・・正直かなりがっかりした私。

家に帰って次男に「待ち合わせ、駅だったみたいよ。みんな行ってきたみたい・・・」

と言うと「ふ~ん、別にいいよ」と特に気にも留めていない様子。

気にしないのはいいんだけど、あの輪に入って一緒に行けていたら

きっと中学へ向けていいスタートになったと思う。

次男は積極的に動かない。だから、いつのまにか忘れられてしまう。

本人は気にしていないんだけど(それは救いでもあるのだけど)

今一歩で友達と親しくなるチャンスを逃してしまう。

いつのまにか・・・はずれてしまう。

で、学校が楽しいものだと思う前につまらなくなってしまう・・・。

性格だから仕方ないのだろうか?

なんだか、可哀そうになってしまう。

難しいね。人間関係。




blogram投票ボタン

 よかったらこちらも 
おうち生活 女ですもの
調理器具のお店     もう一つのブログ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

No title

私もさっき気付いて
すごく心配になりました。
でも何かあったりすると
ブログどころじゃないものね
私も元気でいて欲しいです。
応援してるよ~(こんなとことから^^;)

ところで次男君
残念だったね
多分わざととかじゃなくて
昨日の夜とか連絡したら
なんてことなく混じれたんだろうけど。
だからこそ親としては歯がゆいね

でも無理やり電話させるのもなんだか...だし

子供の人間関係って
親がついてまわるわけにいかないから
やっぱり子供が頑張るしかなくて。
今日のことで今度は前もって連絡してみようかな
とか思ってくれたらいいよね

2010年04月02日(金) 21時04分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

No title

うううーん・・・これは親として辛いところですね。
私も同じ親としているかさんと同じ位置で目撃してしまうと結構きついと感じました。
次男君自身は淡々としているように感じますけど、子を愛する親として、出来ればその輪に入って欲しかったと願いますよね。

ブログがいきなり途絶えちゃうと悲しいですよね。
挨拶があれば、元気でねっと思いますが、ブツッっと途切れちゃうと何かあったのかなって思います。

2010年04月02日(金) 22時21分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

この記事を見てもしや・・・と思って確認したら・・・
ちょくちょく覗いてはどうしたのかな?と思ってたんですが心配ですね。
元気でいて欲しいです。

次男君残念だったね。
せっかくのチャンス!!と思っていただけに。
歯がゆい気持ちが伝わってくるよ。
親としては「あと1歩踏み出していれば」って思っちゃうよね。
長男君も行きつ戻りつですね。
難しいなぁ。

2010年04月03日(土) 00時19分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年04月03日(土) 01時25分 | | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

心配だよね。
何事もなく元気ならいいけど・・・。

次男、「電話したら?」とか声かけるくらいしか私には
できないからね、本人が動かないと。
難しいよね、あんまり言うと次男を責めてるみたいになっちゃうし。
友達との楽しさを知らないから
飛び込む勇気も出てこないんだよね・・・。
ものすごく落ち込んで傷つくよりは気にしないくらいの方がいいのかなと思うけど
気にしないからいつまでもそのまま・・・。

2010年04月04日(日) 05時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

そうなの、結構きつい。
次男は、飛び込んでいけるタイプじゃないから
そこを責めても可哀そうだし、
気にして落ち込んでいれば私のアドバイスとかも
効果があると思うんだけど
淡々としているので・・・。
いや、本人の中ではもしかしたら気にしているのかもしれないけど、傷つかないように無意識に自己防衛していて、結果飛び込まないというのも考えられる。
こういうことは結局本人に任すしかないのだけど
責めてじっくり話せたらね・・・(私と)

2010年04月04日(日) 05時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

私もちょくちょく覗いていたの。
そしたら突然消えていて。
つい良からぬ想像をしてしまうのだけど
取り越し苦労であってほしい!!

次男、歯がゆいです。
もうちょっとでうまくいくのにな~。
でも本人はわかっていなくて。
男の子ってじっくり話せないじゃない?
(うちだけ?)私が言っても
うるさいな、別にいいよって感じで。
なんとか友達と親しくなってその楽しさを味わわせて
あげたいんだけどね・・・。

2010年04月04日(日) 05時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうなんだ。親も楽しめるね!(^^)!

2010年04月04日(日) 05時29分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

No title

ご無沙汰してしまいました(汗)
なんとなく電波を感じて?(笑)お伺いしてみたところジャストヒットな記事で(^^;;;
お元気ですか?
私もなんとか仕事が忙しかったり私生活の変化などでブログ更新が精一杯になってしまっておりました。
また、遊びに来ますね(^-^)

2010年04月04日(日) 09時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

お久しぶりです(*^_^*)
私もバタバタとしていて中々伺うことができませんでした<m(__)m>
またよろしくお願いします♪

2010年04月05日(月) 08時54分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
