現実逃避?

今日から4月ですね!

といっても雨で・・・どんよりしております。

長男は最近、Skypeと言うのにはまっていて

自室で夜中までずっと(朝まで?)PCで無料通話をしながら、

ゲーム通信を誰かとしています。誰かと言っても複数らしい。大人もいるみたい。

個人情報は絶対に言わない約束にはなっていますが。

昼間は・・・ずっと寝てる・・・。

知らない人との会話は嫌ではなかったのか?

ネットならいいのかしら?

私の思う方向とは逆に進んでいるような気もするのだけど

どんな形であれ、いろんな人と会話をし、つながりを持っていることを

嬉しい・・・まではいかないが、どことなくいい方向に向かう前兆のような

気がしてしまう私はおめでたいだろうか。

普通に考えれば、昼夜逆転し、

行くはずの施設にも行かず、ネットの世界にはまり

ゲームばかりしているという状況はかなり嘆かわしいものであるのだが。

あと1年で義務教育というある意味守られていた立場ではなくなってしまうというこの時に。

その先のことを、そろそろ考えていかなくてはいけないこの時期に。

でも。だからかもしれないと思う。

ある種の逃避行動というか。

その中でも「そろそろ寝る?お疲れ様でした~」なんて

誰かと会話している息子の声をドア越しに聞きながら

(お疲れ様、か。そんなこと言うようになったんだなぁ)

なんて思う私。ごく普通の子供を持ったごく普通の親御さんには

理解できないだろうな。

今現在、息子の生活はどうしようもないものだけど

彼の中では必要なプロセスなのかもしれない。

しばらくは好きにさせておいてみようと思う。

きっと彼も気づいてる。

いつまでもこのままでいられないということは。

自分と向き合う勇気を持てる日はきっと来る。


私は彼を信じてる。









blogram投票ボタン

 よかったらこちらも 
おうち生活 女ですもの
調理器具のお店     もう一つのブログ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

No title

どんな形でしろ、家の中自分の行動範囲内の人以外と
関わりを持つって事は良い事やん^^
きっと、お疲れ様でしたって言葉も
世間の誰かと関わり、学んだ言葉。
色々と、世界を広げていくのは良いと思うよ。
もう、4月なんだね。1日1日が早い(^^ゞ

2010年04月01日(木) 19時42分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

いいじゃないの!

スカイプ、いいじゃないですか(*^_^*)
私はうちの次男にせめてスカイプでいいから、誰かと生会話してくれないかと思っているのよ。
でも次男はそれすらしてくれない。
(というか、やりたいって言わないからセッティングしてない)
ドア越しに誰かと会話してる声を聞いて喜ぶいるかさんの気持ち、すっごくわかります~(^^)v
逃避行動かもしれないけど、「人とつながりたい」と思う気持ちは大切にしてあげたい。
私は「普通の親御さん」ではないので、何の説得力もないけれど、OKだと思いますよ!

2010年04月01日(木) 20時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そう言ってもらって良かった!
こんな形でも人の中で学んでいることはある気がするの。
ドア越しに聞こえる会話で感じる。

ホント、時間がたつのは早いよね。

2010年04月02日(金) 11時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

わかってもらえて嬉しいわ!!
そうなの、どんな形でも人と関わりを持ってほしいって
思うよね。次男くんはうちの次男とタイプが似ている気がする。

長男はもともと誰かと関わりたい人だからね。
ドア越しに聞こえる会話がおかしいの。
「リアルじゃないよ」とか。
楽しそうな声をきくとね、それもありかな、なんて。

2010年04月02日(金) 11時47分 | URL | 編集

ももりんご #PfhRUVH.

No title

Skype私は仕事で毎日使っているし、
娘も勉強や遊びでよく使っています。
夜中に勉強していてわからないところを友達にスカイプで聞いたりしてるみたい。
賢く使えば本当に便利で効果的で有効なものですよ!
ただ、時々訳のわからない危ない感じのコンタクトが入ってくるので、それだけは気をつけてあげてくださいね。
ネットだと世界中とつながっているからね。すごいことだよね。私も時々アメリカにいる友達とスカイプで話すけど...日本にいても連絡なかなか取れない友達より、ずっと近くに感じます。

2010年04月02日(金) 12時23分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

人とのかかわりを持つことは
一歩前進。。

ただ、どんな影響をうけちゃうかは
ちょっと心配。

そうなのよね・・・
4月になったったわね。。。


2010年04月02日(金) 15時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

お仕事でも使っているのね。
そうですね、使い方次第なのかな?
離れていても、すぐに無料で通話ができるというのは
便利ですよね。

長男にはいろいろ気をつけるようには
言っていますが、一晩中話しているし
自分の部屋でだから、信じるしかないかな。
ま~あれで用心深いから大丈夫だとは思うけど。

2010年04月02日(金) 19時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

どんな人がいるかわからないからね・・・。
しゃべる相手は決まってきているみたいだけど
(といっても5~6人いるみたい)
危ないことはたぶんないと思うけど
気をつけなくちゃね。

そう、もう4月です・・・

2010年04月02日(金) 20時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
