次男の進歩と隣の婿さん

小学校、卒業式の前日が終業式でもらってきた通知表。

三男

冬場、体調のよくない時もありましたが、頑張って登校したと思います。

花丸です。理科や算数で良い思いつきをして学習のきっかけを作ってくれることもあり、

活躍した1年でした。少々苦手な漢字もまちがえた漢字をノートに書くと

根気よく練習しました。真面目に努力することもできた1年間でした。

この調子で活躍してくれることを期待します。



次男
*呼びかけ練習では、大きな声ではっきりとセリフを言うことが出来ました。

 大きな声を出せるのは○○くんの良さだと思います。

 明日の卒業式、堂々とした呼びかけができるといいですね。

*計算の仕組みを理解するのが早いです。算数のまとめの問題もスイスイ解いていく姿を

 目にします。得意な部分なので、中学でも磨きをかけて欲しいです。

 進学おめでとうございます。


やっぱりうちの子たちは理数系だわ。

私と違って(笑)


昨日も次男はRくんに誘われ、遊びに行きました。

久々、自転車で!!

4人で楽しく遊んだみたい。

やっぱり嬉しい(*^_^*)


今日は謝恩会でした。

会食の途中でいきなり、司会の役員さんが

「それでは、子供たちステージにあがって将来の夢を発表してください」

げ、まずいわ。次男いきなり発表ってすごく苦手。

きっと 固まるわ・・・。

ひとりひとり発表していく中、次男の番が迫る。

そしてついに・・・。

「○○です(フルネーム)将来の夢は・・・」

予想通り間があく。周りはシーン。

私のほうがドキドキする~。あ、汗が・・・・。

でも、次男の表情をみると、金縛り(?)にはあっていない感じ。

テレ笑いを浮かべ、頭をガリガリ。

そして・・・

堂々と、「将来の夢はこれから決めます!」

お、やったじゃん!!

とっさの時になんて言っていいかわからず、いつもただ固まっていた次男を思うと

大進歩!!

周りからも拍手。「そうだよ、俺なんか20歳すぎても将来なんて

決められなかった」とは近くに座っていたお父さん方。

その後、先生のところにお酌に行くと

「やりましたね!俺、あのまま固まっちゃうかと思ったけど・・・

でも表情もとても良かったし!! 」

発表をなんなくこなす人にはわからないだろうが

次男にとっては すごく大きな成長と感じ、本当に嬉しかった。


この謝恩会。子供は子供のテーブルで最初から座るところは

決まっていたんだけど、大人はくじ引き。

偶然となりは大家の婿さん。

普段はあまり話す機会もないが、今日はビールも飲んでいるし・・・

奥さんは別のテーブルだし・・・のせいか

「俺、女房に内緒で今中型(バイク)の免許取りにいってるんです」

「あ~そうなんですか。内緒で?」

「うん。人間関係でいろいろあって、精神的に参っちゃって

もう4カ月くらい仕事休んでるんです」

「人間関係、いろいろありますもんね」

「家庭で・・・あはは」

冗談だろうけど、冗談に聞こえない。

なんてったってあのばあさん→最大のピンチ ・ ぐったり

が姑だもんな・・・。

「女房が看護婦で忙しいから、今までずっと子供のことばっかりだったけど

これからは自分のために生きようと思って。子供はいつか巣立つんだし。

で、前からずっと憧れてたバイクをね・・・」

うん、子供はとても大切だし、最優先だけど

自分のための部分は残しておかなきゃいけないと思う。

親が人生を楽しむ、それは周り回れば子供のためでもあると私は思う。

そんな話をしながら飲んで、子供はビンゴやらをやり、

記念写真を撮って終了。


帰りのバスに乗ったら次男、頭が汗で濡れてる。

「暑かったの?」

「いや~、緊張のあまり汗だくさ~」

「そっか。でも、すごいじゃん!ちゃんと言えたじゃん!」

「あれでいいわけ?」

「いいのよ~。正直な気持ちだもん!!」

「まぁね・・・へへへ」


なんだかいい形で小学校生活を終われたと思う。

中学はどうなるかな?

うまくいくといいな!!




blogram投票ボタン

 よかったらこちらも 
おうち生活 女ですもの
調理器具のお店     もう一つのブログ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

うん!!頑張ったよ次男君。
うちの次男と一緒にしちゃ悪いけど、いるかさんがハラハラした気持ちも、次男君が頑張って言えた嬉しさもすごくよく解る!!
「これから決める」その通りだよね。

お隣のお婿さん大変そうだね。
家庭ほったらかしでは困るけど、自分の趣味や楽しみは大切だと思いますね。
そういうことがあるからこそ日常を頑張れるんだと思います。

2010年03月20日(土) 23時11分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

No title

「将来の夢はこれから決めます!」
立派ですよ~。適当に答えるより、ずっと素直で
自然です。
みんな、「これから」ですよね。
応援★

2010年03月21日(日) 00時23分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

もう、終了式?
たいたいの学校は、来週です。どうかなぁ。
次男君や、三男くんみたいに、褒め言葉があればいいけど。
たいたいも、理数系です。

「あれで、いいわけ?」って、
いやいや、そのアドリブ・・・って言っていいのか分からないけど、素晴らしい!

大家さんのお婿さん、ふら~っと、どこかに行きたいことが、家庭内であるんですね。


2010年03月21日(日) 01時00分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

卒業おめでとうございます。
次男君 りっぱな言葉でした。
分かりませんでも、何もありませんでもなく
これから決めるんですね。
これからの経験から決めれば十分です。
なんだかすがすがしい気持ち!!



2010年03月21日(日) 01時04分 | URL | 編集

はるか #-

次男くんすごいよぉ
決まってるなら言えばいいし
まだならまだでいいし
えらい
小学校生活最後がいいかたちで気持ちいいね

2010年03月21日(日) 17時07分 | URL | 編集

茶目太 #-

No title

 ぱちぱちぱちぱち ← 拍手の音です~

2010年03月21日(日) 23時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとう!!
わかってもらえて嬉しい(*^_^*)
本当に私の方が緊張したわ。

うん、最優先はやっぱり家庭や仕事だけれど
自分の楽しみはないと参っちゃうよね。
それに知らず知らずのうちにストレスを子供にぶつけて
しまう可能性もあるし。
自分は持っていたいよね。

2010年03月23日(火) 20時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとうございます!!
まだ自分の将来の夢は見えていないようです。
でもそれをちゃんと言えたのが嬉しかったです(*^_^*)

応援ありがとうございます!!

2010年03月23日(火) 20時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

そっちは今週なんだね。

決まっていることならともかく、
決まっていないことを突然発表なんて次男にとって
一番苦手なことです。
今回言えたのは、ホント嬉しかった!!

隣の婿さん、結構大変だと思います。
子供3人だし、奥さん忙しいし、ばあちゃんうるさいし・・・。
参観日、学校の行事は必ず来ているし、
朝、けっこう子供を送って行っているし・・・。
子供のことも家の外仕事もみんな背負ってる感じ。
楽しみもなきゃ可哀そう・・・。

2010年03月23日(火) 21時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとうございます!!
そう言ってもらえると、ますます嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
これからでいいですよね♪

2010年03月23日(火) 21時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

そうだよね。
これからでいいと思う。
はっきりそう言えたのが嬉しい!!

いい形で小学校を終えることができて本当に
よかった(*^_^*)

2010年03月23日(火) 21時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

ありがとうございます!(^^)!

2010年03月23日(火) 21時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
