誕生日そして卒業

健やかにより美しく、春を満喫!伝説の「プラセンタ100」モニター募集

というのに応募してみました。プラセンタ、興味ありますよね。

アミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸などがぎっしり。

当たるといいな~!!やっぱり美しくいたいよね(^_-)-☆





さて次男、今日は卒業式でした

私、こともあろうにカメラを忘れてしまい・・・。

携帯で撮影しようとしたら1枚撮ったら充電切れ・・・。

でもまあ、卒業式はDVDにしてくれるし、私がカメラを忘れたと言ったら

「うちので撮ってあげるから親子で並びな~」とか「これできたら1枚あげるね」とか

あちこちで言ってくれたのでよかった(*^_^*)

卒業式。私泣かないと思っていたの。

長男のとき、まだ馴染みのない学校だったこともあり

(転校してきて1カ月登校し、その後2カ月欠席という状況で迎えた卒業だった)

先生と1回練習をしただけだったから

ちゃんと出来るかということが心配だったし

終わったあとも、やれやれとホッとしたというのが正直なところで感動とは

ほど遠かった。

今回もそんな感じかなーと表いたけど・・・

泣きましたね、かなり。

いろんな思いが溢れてきて。

色々と次男のことを親身になって考え、配慮してくれた先生。

休みが多くなった次男を心配し、遊びに誘ってくれたお友達。

少しずつでも、精一杯頑張った次男。

立派な卒業生でした。

教室に帰って、最後のお別れをし、外に出ると

全職員が並んで待っていてくれた。

ひとりずつ握手をしながらお別れをする。

小さな学校なので、校長先生も教頭先生も

もちろん他の先生方も卒業生全員を覚えていてくれている。

解散。

真っ先に車に乗ろうとする次男をRくんが引きとめる。

「一緒に写真撮ってよ!」

Yくん、Tくん、Kくんもそれに加わる。

みんな楽しそうな笑顔。

「今度は○○(次男のあだ名)が真ん中行けよ」とは写真を撮ってくれているKくんのお父さん。

Kくんのお父さんは三男の野球チームの監督。

次男の笑顔がまぶしかった。


実は昨日は次男の誕生日でした。たぶん一番最後に12歳になったね。

(逆に三男は一番先に誕生日を迎える。4月6日。学年は三つ違うけど

ちょうど2歳違いなのよね)

出産のとき長男のときと同じく実家で産んだのだけど

たまたま旦那が来ているときに陣痛が始まり入院。

だんだん強くなり、分娩台に上がったけど、長男のときの経験で

ここから2時間かかると思った私は旦那を一回実家に帰したら

30分で生まれてしまったんだわ。

生まれたときから髪が黒々としていた長男とは違い

産毛のようにフワフワの髪。なのに真ん中だけ立っていてウルトラマンみたいだった。

兄弟でも違うんだな~と思ったのを覚えてる。

激しい長男を育てていたから、大人しい次男はとっても楽で。

こんなに楽な子供もいるんだってはじめて知った。

いや、長男がどんなに激しいか気付いたというべきか(苦笑)

三男が生まれ、寝るときは私の両側に長男、次男。

そして三男は私の上に乗せていた。

だんだんに重くなっていく三男に耐えられなくなったころ

次男は私の隣の座をあっさりと三男に譲った。

それから私の隣で寝ることはほとんどなかったね。

激しい兄ちゃんと甘え上手な弟に挟まれてけっこう大変名もいをしていたのかも

しれないね。大人しく、手のかからない次男をついつい放っておくことは

多かったように思う。

前の学校で辛い目に遭っていたことを私が知ったのは

引っ越して3カ月くらいたってから。

誰にも言わず、ひとりで抱え込んでいたことを知ったとき

申し訳なさといじらしさで胸が張り裂けそうだった。

今思えば、私の隣の座をあっさり三男に譲ったのも、

あまり手がかからなかったのも、

君があっさりしているわけでも、性格なのでもなくて

精一杯の優しさだったのかもしれないね。

それに気づいてから、時々「たまには母ちゃんと寝ようか?」と言うと

「え~、別にどっちでもいいよ」と言いながら

嬉しそうな顔をする。

今は学校へ行きたくなかったり、色々あるけど

ゆっくり自分のペースでいいよ。

長男と次男を見ていて思うこと。

思春期は今まで足りなかった部分が表に出てくる。

足りないのは、甘えることだったり、自分を出すことだったり

いろんな部分があるけれど、それは親子にとっての大きなチャンス。

うまくバランスをとるために必要な期間なのかもしれない。


次男お誕生日、そして卒業おめでとう!!




blogram投票ボタン

 よかったらこちらも 
おうち生活 女ですもの
調理器具のお店     もう一つのブログ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

おめでとう(*^^)v

次男くん、お誕生日とご卒業おめでとうございます。
卒業式、泣かないと思っていても、泣けてしまうものですよねー。
お友達と一緒に写真撮ったりする姿を見せてくれると、一層感慨深いものがありますね。
いるかさん、お疲れ様でした。
心から、おめでとうございます。

2010年03月18日(木) 20時32分 | URL | 編集

naoki #4z42r8S6

No title

次男さん
誕生日&ご卒業おめでとうございます。

優しい子だからこそ
また気にかけてあげる部分が違ったりもするんですよね。
そう言うのに気付いてあげれて
それを“チャンス”と言えるいるかさんを見習いたいなぁと感じました。

良い先生と友達との出会いがありましたよね。

それを思い出したら泣けてきますよ。
いるかさんも次男君も頑張ってきました。

本当にご卒業おめでとうございました。

2010年03月18日(木) 21時09分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

ご卒業おめでとうございます。

思いが溢れましたね。
いろいろあったと思うけど、友達と一緒に写真に納まる笑顔の次男君を見て感慨もひとしおだったんではないでしょうか?

思春期で今まで足りなかった部分が出てくる・・・心にズシンと響きました。
おチビは何だろう?
受け止めないといけないですね。

2010年03月18日(木) 21時35分 | URL | 編集

茶目太 #-

お~プラセンタ!

 海のいるかさん、茶目太の同僚の先生が内科で免疫力をつけるために注射してもらったプラセンタ、即効きらしいですよ。私も内科でたのんでみたら、内科はやっているところといないところがあるようで、産婦人科でやって貰ってと言われたけれど。
 そのうち行ってみようかな。美容とかではなく、即効きというのは、元気が出るらしいよ~疲労回復にもいいのかな。保険がきいて一度千五百円くらいですと。ためしてみたいですね~

2010年03月18日(木) 23時01分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

お誕生日、おめでとうございます。
と、素敵な卒業式、おめでとうございます。

そっか、優しさだったのかぁ。
三人兄弟の真ん中の子のイメージとは違う、おとなしい性格なのかなぁ、と思っていたのですが、
さすが、いるかさん。
私なら、気付かなかったかも。

素敵な、中学生活をおくれますように。
青春時代突入ですからね。
女の子に、キャーキャー言われたいら、楽しいですよね。

2010年03月18日(木) 23時56分 | URL | 編集

ひめ #-

次男くんお誕生日おめでとうございます
そして 卒業おめでとうございます

3人兄弟のまん中の次男くん。
弟でありお兄ちゃんであり…

男の子、これからますますわからなくなってきます。
正面から横から斜めから時には後ろから見つめて付き合っていきましょう。

お母さんはまだまだゆっくりできませんよ(>_<)

上手に息抜きして手を抜いて…ね(^o^)/

ファイト!

2010年03月19日(金) 00時35分 | URL | 編集

はるか #-

おめでとう[e:349]

次男くん、お誕生日卒業おめでとう
母は振り返るといろいろな事が思い浮かんでしまうよね
私は今日卒業式の午後の部にいってみます
泣かないぞぉ

2010年03月19日(金) 06時09分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

No title

次男君、ご卒業おめでとう!&誕生日おめでとう!!
やっぱり泣いちゃいましたね~。
だって、いるかさん、頑張ったんですもの(^^)次男君も!!
今までの思いがグッとこみ上げてきちゃいますよね。
次男君の成長をみることで・・・。
次男君、本当に優しい子なんですね。
きっと、お友達は次男君の優しさ・・・素晴らしさを分かっているんでしょうね。

これから思春期に突入ですね。
いるかさんの大きな愛情で必ず受け止められますよ(^^)
子供と向き合っているいるかさんだから!
大きなチャンス!を親子で受け止めてくださいね!(^^)
必ず、子供が答えを出してくれるはずですから・・・。
向き合っていれば見えてくる。

本当におめでとうございます!

2010年03月19日(金) 08時10分 | URL | 編集

はなぱな #-

おめでとうございます

卒業おめでとうございます(^^)
何だか読んでいて、ジーンときちゃいました。
確かに、真ん中に挟まれた子供は
特に「いろいろな思い」で大変なのかもしれないですね。わが子は、まだまだ小さいですが、時々何も言わずに「ジーッ」っとこちらを見ている時があります。
そんな時はギュッと抱きしめると『エへへ』って嬉しそう(^_^;)

「手がかからない」それは親にとって都合のよいだけで、子供自身はドコか遠慮してくれているんですよね。
忘れないように気をつけたいと思います。

次男くん、卒業おめでとうございます!!

2010年03月19日(金) 11時03分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

こんにちは。

次男君の誕生日とご卒業おめでとうございます♪
又これから新たなお友達の出会いがありますね(^^)v

プラセンターエキス飲んだりしましたが
今は週1回注射にしています。

美容に健康に好いですよ♪

2010年03月19日(金) 11時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

ありがとうございます!!
卒業式、やっぱり思いが溢れますね。
最初の入場からすでにウルっと(笑)

次男が友達と過ごす姿は本当にうれしく思います。
その笑顔、増えるといいな!!
本当にありがとう(*^_^*)

2010年03月19日(金) 19時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★naokiさん

ありがとうございます!!

表面的な部分だけじゃなくて
内面的なものに気づいてあげることが必要だなと
思います。
次男は自分を押しとおしたり、はげしく主張すると
いうことがあまりないから尚更ね・・・。

長男のとき、大変だったけど
本当に“今”でよかったって思ったんです。
気付かずにそのまま大人になっていたら
きっと一生引きずった(本人が)と思うから。
子供のうちなら一緒に背負ってあげられるから。

ホント、周りの人には支えてもらっています。
感謝の気持ちを忘れたくないですね。

2010年03月19日(金) 19時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとうございます!!

次男が友達と楽しそうにしているのは
本当に嬉しい!!
今日も遊びにいったんです。

三男くん・・・ごめん、
前記事のお返事にこのお返事も書いちゃった(汗)
両方読んでいたので頭の中で一緒になっちゃったみたい
(^^;)

2010年03月19日(金) 19時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

一般の内科(産婦人科)でも打ってくれるとこあるんだ!
しかも保険がきくのね?
知らなかった!!
アミノ酸やたんぱく質が入っているから
疲労回復にも効果があるのね!!
試してみたいな~

2010年03月19日(金) 19時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありがとうございます!!

長男にいろいろあってから、そして次男のいろいろに
気づいてから、ひとりひとりと向き合うことがとても
大切だと思いました。
私にとっては3人息子がいるわけだけど
子供たちにとってはそれぞれたった一人の母ちゃんだもんね。
それに、次男の姿が幼いころの私とダブるところが
あって・・・。

中学、楽しく通えたらいいな(*^_^*)

2010年03月19日(金) 19時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ありがとうございます!!
兄弟はそれぞれの立場でみんな大変なのかも
しれませんね。

そうですね、段々に直球勝負だけでは
無理がでてくるもんね。
変化球・・・カーブやスローも必要になってくる。
まだまだ頑張らなくちゃ!!

2010年03月19日(金) 19時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ありがとうございます!!

やっぱりいろんな思いが溢れるよね。
そちらはどうでしたか?
泣いた方に千円!(笑)

2010年03月19日(金) 19時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

ありがとうございます!!
泣かないと思っていたのに
最初からウルウルきちゃいました!
卒業証書をもらって保護者席の前までゆっくり歩いてきて頭を下げたときにはもうダメ・・・。

次男、天使くんと似たところがあるかも。
赤ちゃんのときから私が長男を叱ると次男の方が
泣いてた。
あまり口に出さない分、いろんな思いがあるのかも
しれません。

きちんと向き合うこと。
それはとっても大切ですよね。
まだまだ頑張らなくちゃ!!

本当にありがとう(*^_^*)

2010年03月19日(金) 19時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

ありがとうございます!!

真ん中の子はきっと大変だと思います。
手がかからないと“ついで”に育ってしまう。
でもそう、手が掛らなくても親に甘えたい気持ちや
我がまま言いたいときだってあるはずなんですよね。
そうした思いをわかってあげていたいですよね。

お互い頑張ろう!!
ありがとう(*^_^*)

2010年03月19日(金) 19時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

ありがとうございます!!
未来が明るいといいなと思っています(*^_^*)

注射しているんですね!
週1で!!
やっぱり効き目はありそうですね。
ますます興味が湧いてきたわ!!

2010年03月19日(金) 20時02分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

次男クン、誕生日と卒業おめでとう^^
私、長男の時は泣いてしまったけど
なぜか娘の時はまったく感動がなくて
これで、やっと中学だって思った(^^ゞ
きっと、長男の時はサッカーをしてた事もあり
ほとんど学校に行ってたけど
息子が卒業してからはほとんど行く事もなくて
思い入れが薄れたんだろうね。

2010年03月19日(金) 21時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう!!
そのときによって思い入れってあるよね。
保育園の時は三男のときが一番泣いたかも。
私自身が8年間の保育園生活の終わりだったからね。

とにかく、最後いい形で卒業できてよかったです(*^_^*)

2010年03月20日(土) 21時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
