中学

長男の担任の先生との面談に行ってきました。

「もうね、家にいるときはまるで病人か老人くらいの動きしかしていない」

と長男の様子を話す。

「遊びに行くのも電車で行けばいいんだけど・・・」

「面倒だって?」

「うん、それもあるし・・・。まだ知らない人がダメなとこがあるみたいで。

ほら、無人駅でしょ?電車乗って、駅員さんから切符を買わなきゃいけないから・・・」

あはは、すっかりタメ口である。

もうこの先生とも2年の付き合いだしね。少なくても毎月会って最低でも1時間は

話しているから、友達のようになっているところがある。

「友達から骨折するほどの暴力を受けて、それも1年以上にわたって。

その上、先生もかなり強烈で、お父さんからも叩かれることが多かったんだもんね・・・

私たちが思う以上に○○くんの心の傷は深いのかもしれないね。

傷が癒えるのにはまだ時間がかかるのかもしれないね・・・」

なんて話をして

今度は次男の話。今は中学へ上がる次男のことが心配だ。

「少人数の方にも席は用意出来てるし、ダメならそっち行けば大丈夫」

「最初は普通のクラスで様子を見るけど・・・少人数学級には

どういう状況になってどういうタイミングで行くのかとか・・・」

「入学してすぐに家庭訪問があるから、その時担任の先生と相談すればいいと思いますよ」

「あ~そうですね。担任の先生・・・どんな先生になるのかな・・・」

「ここだけの話ですけど、1年生は今いる職員がほとんどになる予定だから

大丈夫ですよ。」

「でも、今いる先生も知らないから・・・」

「今いる先生方は○○くん(長男)の状況もよく知っているし、

私がこうして、しょっちゅういるかさんと話しているのも知っているから

私が窓口になれると思います。いるかさんがもし担任の先生に話しづらいことが

あったら私に言ってくれればうまくやりますから。

それに、たぶん小学校で仲が良かった子と同じクラスになるような

配慮もすると思うし。S先生(スクールコーディネイターの先生)もいるし。

安心してください!!」

「先生が窓口になってくれれば安心だわ(*^_^*)

よろしくお願いします!!」

気持ちが楽になりました。親しい先生がいると心強いですね。

入学式しか行っていない長男。でも担任の先生と私がコンタクトをとり続けていて

良かったと思う。

あさってはいよいよ小学校を卒業する次男。

中学でのサポート体制がすでに出来ている君は幸せ者だ。

本人は気付かないだろうけどね。





blogram投票ボタン


 よかったらこちらも 
おうち生活 女ですもの
調理器具のお店     もう一つのブログ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

No title

こんにちは。
相変わらずお忙しい毎日ですね。
親自身が学校の様子を把握して、安心感が持てると、きっとそれが子どもにも伝わりますよね。
親身になってくれる先生がいるのも、学校が出来る限りのフォロー体制をしいてくれるのも、いるかさんの地道な努力で作り上げてきたものです。
次男君、幸せです。
いよいよ卒業ですね。
おめでとうございます。
(ちょっと早いけどね^^;)

2010年03月16日(火) 17時31分 | URL | 編集

はるか #-

ほんといるかさんの努力の賜物
この素敵な先生に出会えたのも幸せなことだね

2010年03月16日(火) 18時42分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

うんうん。確かに子供の知らないところで話が進んでるよね。
学校に通い続けて先生との信頼関係を築いてきてよかったね。
学校自体が暖かい雰囲気だし、一人ひとりを大事に考えて面倒くさがらずに対応してくれるところがいいよね。
おチビのときに痛い目見てるので、いかに先生と信頼関係を築くということが大事かが身に凍みてるし、
安心して子供を学校へ送りだせると言う事は「当たり前のことじゃない」ということも身に凍みてるし。
お母さんの努力、学校側の誠実さ。
実を結ぶといいですね。

2010年03月16日(火) 21時09分 | URL | 編集

茶目太 #-

No title

 いるかさん、相変わらず手を抜かない母親ぶり。大したものです。わたしゃ自分が恥ずかしい・・・手を抜きっぱなしだったの・・・

2010年03月16日(火) 23時44分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

学校に事情をわかってくれる先生がいることは
心強いでしょう。
バックアップ体制もあるようだし。
海のいるかさん家も春には新しいスタートですね。

海のいるかさんの子供への協力体制、いつか気付きますよ。。 ← (自分に言い聞かせてたりして)
感謝されること期待しているわけではないけど、きっと何か感じて行動してくれるはずです。。。

卒業おめでとうございます(^.^)/~~~(早めですが・・)

2010年03月17日(水) 11時24分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

No title

さすが~!いるかさん!!
サポート体制整ってますね。
本当に親しい先生がいること、大きな力になりますよね。
うちも、天使が入学してから、今まで喋ったことのない先生、校長先生をはじめ、いろんな先生と話すことで、サポート体制が整ってきたように思えます。
最近、思うのですが、自分から心を開いていくと相手も自然と受け止めてくれるような気がします。(毎回ではないですけどね)
明日は卒業式かな?!
ハンカチ、忘れないでね!

2010年03月17日(水) 16時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

親が安心して送り出せると
子供も安心しますよね。
そういう思いで学校へ行っていたのが次男のことでも
役だったと思います。

ありがとうございます!!
無事卒業しました!

2010年03月19日(金) 16時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

本当にいい先生と巡り合いました。
今、周りの人には本当に恵まれています。
感謝です(*^_^*)

2010年03月19日(金) 16時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お互い、いい先生とはいえないような先生にも
あたってきたから本当にいろんなことが身にしみているよね。
信頼関係を築くことが出来ない先生というのもいるものね。
安心して子供を送り出せる、それはとてもラッキーなことなんだよね。

三男くんはどんどん良くなっている気がする。
いろいろと落ち着いているし成長してると思う。
yuyuhayaさんの接し方がいいんじゃないかな。
もしも、何かあっても大丈夫。
向き合っていいればね(*^_^*)

2010年03月19日(金) 16時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

いえいえ、小さいころに手を抜いたつけがあっちこっちにでているんです。
だから今度はきっちりとね。
せっかく神様がやり直すチャンスをくれたのだもの!

2010年03月19日(金) 16時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

本当に心強いです。
中学のことは何もわかりませんもの。
中3になる子がいるというのに(^^;)

お互い新しい季節ですね。

いつかいろんなことが伝わる日はくると思います。
ひょっとしたら私がこの世を去ったあとかもしれないけれど(笑)

ありがとうございます!
無事卒業しました(^^♪

2010年03月19日(金) 16時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

長男のために通い続けていたのが次男のことで
役にたちました。
いろんな人が私たちを支えてくれています。
感謝しています。

私も長男が不登校になってからですね、校長先生、教頭先生、
スクールコーディネイターの先生、スクールカウンセラーの先生・・・
担任の先生とも長男が普通に学校へ通っていたら
こんなに親しくなかったと思います。
全部が繋がっているんですよね。

卒業式、泣きました!

2010年03月19日(金) 16時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
