今朝のこと

今朝、起きてきた次男

「なんか気持ち悪いな・・・」

これは=なんか行きたくないな・・・

「6年生の送る会の練習は朝だよね?それだけ行ったら?」

「朝だけ?」

「調子悪かったらそれでもいいんじゃない?先生に言えば迎えに行くよ?」

「う~ん・・・でもな・・・」

「じゃぁ・・・最初から今日は半日にするって先生にお母さんから

言おうか?」

「そんなに無理かも。」

「じゃ、どれくらいなら頑張れそう?」

「う~ん・・・二時間目までかな・・・」

「そっか、でも3時間目、算数だよ?やっといた方が良くない?」

「算数か・・・じゃ3時間目まで」

「わかった。じゃ先生にはお母さんから言うね。3時間目終わったら

迎えにいくって」

「うん!(^◇^)」

で、なんとかOK。

隣で三男「お腹が痛い・・・」

これも=休みたいよ

この前のように優しく話す・・・が、

今回はグズグズが止まらない。

じ・時間が・・・。

このままでは次男も一緒に遅刻してしまう(はい、当然送りです)

「どうする?休むの?」

いけないと思いつつ段々口調が強くなる。

「だって・・・」グズグズ・・。

なんとかジャンバーを着て、さあ行くよと私と次男が玄関に行っても

出てこない。そのうちワーワー泣きだした。

「どうするの?はっきり決めなさい!そんなに嫌なら行かなきゃいいでしょ!」

あ~あ、やっちまった・・・。

余計に泣く三男を放って、とりあえず次男を送りに学校へ。

それぞれの先生に事情を話す。

帰ってきて

三男を抱きしめ「怒ってごめんね。お母さん○○が自分に負けちゃったんだなって

悔しく思っちゃったの。だけどそういうときだってあるよね。

頑張れない時だって。ごめんね。」

「うん・・・」しっかりと抱きついてくる三男。

「ゆっくり休んでいいよ。・・・あ、でもね4時間目に6年生を送る会の

練習するんだって」

「え、もう明日金曜日だっけ?!」

「そうだよ。先生が出来たら来てほしいって言ってたよ。」

「じゃ・・4時間目から行こうかな」

「うん。ちょうどその時間にお母さん兄ちゃん迎えに行くし、

それまでゆっくり休んでようね」

「うん。母ちゃん、大好きだよ」

「お母さんも○○が大好き!」

とりあえず、一件落着~。


で、長男に

「何時に行くの?」

「う~ん・・・どうしようかな~」

「お母さん、11時45分くらいに三男送って次男を迎えに行くんだけど。

その前に行って?」

「めんどくさいな・・・今日やっぱ行くのやめようかな」

「え~、だって今週まだ一日も行ってないじゃん」

「そうだけど・・・まぁ気が向いたら行くわ 」

ええ~、予定たたないの、嫌なんだけどな~。

でもこれ以上言うと、意地になって行かないって言うしな・・・。

みんなが気持ちよく家を出てくれる日はないのか!

こういう状態なので仕事に出るのを躊躇しちゃうのよねー。

仕事してたら、こんなふうに早退だ、遅刻だ、気まぐれだ、に付き合えないもんね。

誰も文句は言わないけど

みんな家にいることになりそうだし。

は~正直、疲れるわ~。

誰か私も甘えさせてくれ~!!





blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

No title

たしかに。
日ごろいるかさんが仕事できないとおっしゃってるの
今日の記事で納得です。
おつかれ様です。

でもちょっとかけだけど
荒療治で仕事に出ちゃうって言う手もアリ?
いや、難しいか

2010年03月04日(木) 11時21分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

うおー!!難しい!!
昨日が楽しかったから今日もその勢いでとはならないんだ。
毎日毎日が自分との戦いだね、子供たちもいるかさんも。
それでも完全に休んでしまうより、たとえ途中まででも途中からでも学校に行くことは大事だね。
休んでしまうと「行けなかった自分」を心のどこかで責めてしまいそうだけど、1時間でも2時間でも学校に行ければ達成感が生まれそうだもんね。
学校や同級生の理解も必要だし、なにしろ毎日同じ事を繰り返し繰り返し子供が自ら学校に行く気になるように説得し続けるいるかさんの根気。
頭が下がります。

いつか「あの時は大変だったんだからね!!」って子供たちに笑って愚痴がこぼせる日がくるといいね。

2010年03月04日(木) 11時25分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいました。
そうですか?
三男君も・・・対処の仕方が難しいですよね、それぞれの個性があるでしょうし、同じって訳にも行きませんものね。

でも三男君はまだ甘えからきているようにも思えますし 「三男君 大好き」の心が届けば この状態から抜けてくれそうな そんな気もするのですが!

2010年03月04日(木) 15時28分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年03月04日(木) 15時34分 | | 編集

ふぃる #-

No title

いるかさんも、子どもに甘えましょう^^
自分だけ頑張るのではなくて
一緒に頑張るのって、どう?
仕事に行く事が決まったら、行く日までに
子ども達に自分の役割分担をしっかりとさせる。
朝も、忙しくなるから
学校に行こうかどうしようか?悩む暇もないぐらい
バタバタさせるのってどう?
案外、うまくいくかもよ?
子ども達はいるかさんが大好きだから
絶対協力してくれるはず。
仕事をやってみないで悩むより、仕事を行きだして
ダメだったら
それはそれで辞めれば良いと思うのはダメ?

2010年03月04日(木) 20時48分 | URL | 編集

ももりんご #PfhRUVH.

朝の送り出し

子供と旦那がみんな出て行くとさ~
なんかすごくほっとする。
ああ、今日はみんな無事に行った~~~って。
ぐずる子供に対応しているときって、予定立たないんだよね。
どうしても抜けられない予定あるときとかはどうしても優しく対応できなくなってしまう。
そうなると更にぐずる!
恐怖のスパイラルにはまっちゃうんだよね~~
帰ってきてきちんと次男さんに謝って、
ちゃんと関係修復できているいるかさんは偉いです!!

2010年03月05日(金) 10時54分 | URL | 編集

ひめ #-

できるなら

すぐにでも飛んで行って
ぎゅ~ってしてあげたいわ。。。

仕事に出るの躊躇する。
そうだよね。
家は私が出掛けると家にいる長男は
だらだらしてるみたいだわ。。。
これ幸いってね。。

難しいなぁ~
仕事のことを子供たちに相談してみるとか。
巻き込んで一緒に考えてみるのはどうだろう??

身体気をつけてね。。。


2010年03月05日(金) 12時02分 | URL | 編集

ちゃ太郎 #-

子供一人一人とちゃんと向かい合う事は、それだけ親も疲れますよね
ましてや朝の忙しい中、向き合っているいるかさんに頭が下がります

時には親もグダグダとグズグズしてみたい時があります。

2010年03月05日(金) 17時41分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

うん。確かに。
仕事をすると、子供ちゃん達を中心には、時間も体も、回せなくなりますよね。
でも、みなさんのコメントにもあるように、
「お父さんが自営で働いて入るお金は、毎月決まって無くて、少ない時もあるから、よそから、いつも決まった額のお給料もほしいから、お母さんも働きたいの」と、お話をして、
お仕事に出てみます?(この話って、ウチで、たいたいとした話です)

遅刻しても、何時間かだけでも行く気になっているし、「家にいてもお母さんは仕事でいないから、つまんないし、自分も学校にいこうかな。」って思うかも。
仕事に行くと、子供のこと、家のこと、心配だし、忙しいし、疲れるけど、「お母さん、疲れてるから、お茶碗洗いお願いー」とか、「お風呂洗ってー」とか、「すみません~、この日は、仕事で役員の仕事に行けません~」とか、仕事を理由に甘えどころが増えるかも♪
ちなみに、私は、一日4時間勤務の、土日の他に、もう一日お休み。

2010年03月06日(土) 03時08分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

こんばんは。

あぁ そうですよね。
こう言うことだと仕事には無理かな(-_-;)
難しいですね。

2010年03月06日(土) 05時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

No title

仕事に出ちゃうと・・・。
生活面ではみんな協力してくれると思うのだけど
次男は学校へは完全に行けなくなると思います。
長男も微妙だし。
今は低いハードルを示してあげることで
なんとか頑張る気になっているという状態ですから。
勉強も絶対に自分からはしないけど
私が声をかけ、そばで見てやればちょっとだけやるか、という感じ。長男は全くしないけどね(苦笑)
私がそばでサポートしてやることで頑張れるのなら
なによりも今はそれを大事にしたい。

2010年03月06日(土) 12時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなの、うまくいく日があったからといって
いつもうまくいくわけではないのよ・・・。

たとえ、1時間でもまったく行けないのとは
大きな違いがあると思うの。
だから私は大変でも今はどんなに低いハードルでも
飛ばせてあげたいんだ。
そう、それが少しずつ自信につながるようにね。

はやく笑い話にしたいもんだわ(笑)

2010年03月06日(土) 12時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

お久しぶりです(*^_^*)

そうなんです、三男もね。
うん甘えたいだけなんです。
でもここをうまくやっておかないと後で響くからね(笑)
頑張ります!!
ありがとうございます!!

2010年03月06日(土) 12時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがと~!!
長男のことでいろいろあってから
向き合うということが本当に大切なんだってことに
気付きましたからね、頑張ってます!

そっかー。距離をおくというのも
一つの方法ですよね。
一時逃げるのは悪いことではありません。

お互い頑張ろうね。
応援しているからね!!

2010年03月06日(土) 12時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

う~ん・・・。
生活面ではね、協力してくれると思います。
ただ、時間がないからグズる暇もない・・・は難しいというかぐずらず休むということになるでしょうね・・・。

私はたとえ1時間であってもそれだけなら頑張れるのであれば頑張らせてあげたいのですよ。
全く家から出ないのとは大きな大きな違いなのです。
ただ、それには私が低いハードルを示してあげることが
今はどうしても必要なわけで・・・。
行くか行かないかしかないなら、行くことは出来ないと
断言できるくらい。次男に関しては。

私は今はほとんど仕事はしていないけど
いろいろと忙しかったりするでしょ?
出かける用事もいっぱいあるし。
そういう時の様子を見ても・・・今は無理だなと。

もうひとつ問題なのは、私の性格。
仕事となれば、どうしても安易に休むとか
時間ですからとどのような状況でも帰るということは
出来ないのです。つまり、その気はなくても子供たちより仕事を優先してしまう。
働いていたころも昼間はパートだったのだけど
どうしても時間を延長したり、休みの日にも
出勤を頼まれたりということがあって、
状況がわかるだけに断れずってことが多かったの。
それを踏まえて、サービス業はやめようと思っているんだけど、そうすると中々なくてね・・・。

家でなにかしようと思っています。

ありがとう!

2010年03月06日(土) 13時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

ああ~、そんなふうにホッとしたのは何年前だっただろう。三男が保育園に上がって私が仕事休みの日に
暇だな~って思ったころもあったのよね(苦笑)

そうなのよね、余裕がないとホント恐怖のスパイラル。
気持ちだけは大きく持っていたいと思います。

ありがとうございます!!

2010年03月06日(土) 13時22分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

そっか~
いるかさんは、本当に真面目だから
仕事も手を抜けなくなり
それもいるかさんの首を絞めることになっていくのね(^^ゞ
で、内職など自宅で出来る仕事が掲載されてるサイトがあります。
私も一時期、外に出たくない病にかかり
これで探してましたが、探してるうちに
出たくない病が治ってしまって
今の仕事を続けてますが(^^ゞ
ここのサイトです。
一度暇な時にでも見てくださいね^^
http://www.sohovillage.com/classads/helpwanted/

2010年03月06日(土) 18時18分 | URL | 編集

ドントコイ #-

ごめんなさい。

そっかぁ、そうなんですねー。
もしかして、いるかさんがバタバタっと仕事に出かければ、それが、子供ちゃん達を巻き込むことになって、あれよあれよと学校に・・・ってことになるかなー、と思ったけど、
甘かったなー。
それに、
送り迎えがたいせつなんじゃなく、
いつでも、いるかさんが家にいる状態ってのが、
頑張って、学校に行くことができるんですね。
そっかー、あさはかだったなーごめんなさい。、

2010年03月07日(日) 01時37分 | URL | 編集

茶目太 #-

あまあま~

よしよし。良い子だねんねしなぁ~。むぎゅ、ばふっ

2010年03月07日(日) 02時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ギューっとして~!!(笑)
その気持ちだけでとても嬉しいです。
ありがとう(*^_^*)

仕事・・・相談すれば「いいよ~」とは言うけどね。
協力もしてくれると思うけど
子供たちのサポートをが今のように出来なくなってしまうから・・・。
とくに今次男には必要だと思うんですよね。
私に手は掛けさせないと思うけど
完全におうち生活になると思う。
私がいる、いないに関わらずそうなってしまったら
仕方ないけれど私がサポートすることで頑張れるうちは
頑張らせてあげたいから・・・。

2010年03月07日(日) 11時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ちゃ太郎さん

親だってグダグダしたいときありますよね(^^;)
その時その時にきちんと向き合っていないと
子供の心に何かがたまっていって
やり直すのは本当に大変だと長男のことで
経験済みなので・・・出来る限りその場できちんと対応したいと思っています。

ありがとうございます!!
ブログお持ちでしたらURL教えて下さいね!

2010年03月07日(日) 11時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ごめんね、返事が出来ないうちに
私の言いたいことをわかってくれたんですね<(_ _)>↓

そう、子供たちが協力してくれないのじゃなくて、
私が彼らへのサポートが思うように出来なくなってしまうということなんです。
もしそうなっても日常生活は進んでいくけど
今頑張れば飛べるハードルがそのことによって飛べなくなるのはどうしても避けたい・・・。

2010年03月07日(日) 11時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

そうなんです。
今、けっこう大切な時期だと思うんですよね。
なので・・・なんか家で出来ること探したいと思います。

2010年03月07日(日) 11時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ごめんね、一番最初のお返事、はるかさん宛てなんだけど、タイトルが抜けてた・・・。

2010年03月07日(日) 11時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

うわ~!助かる!!
ありがとう(*^_^*)
さっそく覗いてみます!!

2010年03月07日(日) 11時26分 | URL | 編集

はるか #-

了解です
それから皆さんへのお返事も読ませてもらって
やっぱりいまはお家にいたいいるかさんの気持ちよくわかりました。
うち一度娘もぐずぐず言った時があって
でも状況と様子から突き放したら行きそうと思ったらやっぱりそうで。
でも息子のときはあぁ何をやってもいけないなと思った。
いろいろ大変だけといるかさんの考えた末の決断はきっと正しい。
優先順位があるもんね

2010年03月07日(日) 11時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

あやまることないですよ。
そう思うのが普通だと思うし。
私も長男や次男がこうならなかったら
同じようにアドバイスしたと思います(^_-)-☆

2010年03月07日(日) 18時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

嬉し~!!
ありがとう(*^_^*)

2010年03月07日(日) 18時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

宛名は忘れるわ、メールに気づくも物凄く遅くて
ホント、ごめんね!!

親のカンというかあるよね。
今は突き放した方がいい、とか
今はしっかりサポートする必要がある、とか。
実際にその子を見ているからこそわかることなんだよね。
今、家で出来ることいろいろと考えてます(*^_^*)

2010年03月07日(日) 18時36分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年03月07日(日) 20時42分 | | 編集


トラックバック

GO TOP
