私の穴と三男

私の心にはぽっかりと大きな穴があいている。

そう、あの日から。

時間がたてば小さくなるかと思ったけど、

むしろ穴は深くなった気がする。

時々、嵐も訪れる。強い風、大きな波。

私は無理に穴をふさごうとも、嵐を静めようともしないで

穴は穴のまま、痛みは痛みとして

共に歩いている。

苦しいのだけど、つらいのだけど

なぜか、この穴を誇りに思う私がいる。

そう、私にはとても大切に思えることがあるという証だから。

私、変わっているかしら、ねえ(笑)



昨日の6年生を送る会でコーチが言っていたこと。

「あのチームに勝ちたい、あの人よりバッティングがうまくなりたいと

一生懸命に練習する。一見、人と競争しているようだけど

自分との戦いなんだよな。野球に限らずすべてが自分との戦い。

昨日より今日。先月より今月。1年前より今の自分が成長していることが

なにより大切。君たちは見事にそれを見せてくれたよね。」

大人にとっても大切なことだよね。


ここのところ、三男までが朝グズグズ言い出した。

「兄ちゃんたちが休んでいるもんね、○○だって休みたくなっちゃうよね

わかるよ。・・・でも、学校いけばお友達もいっぱいいて楽しいよね。

帰ってきてからも遊べるもんね。行きたくないって思うのは朝だけなんだよね。

どうする?自分でちゃんと決めな」

はっきりしない。ただグズグズ・・・。

「そっか、今弱い○○と強い○○が戦っているんだね。

勝つのはどっちかな?」

「・・・今日だけ・・・」

「う~ん。でも、最近 今日だけって増えてきてるよ?

今日だけって時があってもいいけど、それが増えていくのはどうなんだろう?」

ちょっと考えてジャンバーを着る。

「車で送って。」

「いいよ。すごいね!勝ったんだね!!

お母さんも見習わなくちゃ!」

正直、迷う。

私は無理をさせているのだろうか?

長男次男が家にいる中、この子は頑張っている。甘えたいのもわかる。

ただ、“今日だけ”が少し増えてきたのも事実。

対応として間違ってはいないと思うが

兄ちゃんたちとの対応の違いに戸惑うのではないだろうか。

「三男は朝、行きたくないな~って思っても

学校行けば楽しいこといっぱいあるよね。クラスの人気者だし。

嫌なことがあるわけじゃ、ないでしょ?」

送っていきながら話をする。

「うん。」

「長男も次男も最初は今日だけって言っていたのがどんどん増えていっちゃったんだよね。

頑張って行っても、長男はつらいことだらけだったし、次男も色々あるみたいなんだ。

だから、三男みたいに頑張れなくなっちゃったんだよ・・・わかる?」

「うん」

「三男はすごく頑張っているし、たまにお休みしたくなるのは

お母さん、よくわかる。

だから、たまにはお休みしてもいいって思うんだけど

それがあんまり増えていくと、せっかく今楽しくお友達と

遊んだり、野球したり、勉強だってよくわかるのに

それが段々出来なくなっていっちゃうと思うんだ。

それはとても残念なことだと思わない?

学校が嫌なら行かなくてもいい。

だけど、そうじゃないでしょ?」

「学校は・・・楽しいよ」

「うん、いつも楽しそうだもんね。お母さん、楽しそうな三男みてるの好きだよ。」

なんて話しながら学校へ到着。

「じゃ~ね、行ってくるね!」

元気に車を降りて行った。


今、元気に帰ってきたと思ったら・・・

ちょっと浮かない顔になり

「どうしたの?」と聞くと

「明日の朝、委員会の当番と将棋が重なっているんだ。どうしよう?」

と言うので

「学校に電話して先生に相談してごらん?」

と言うと、電話で先生と話し、まず将棋で一戦したら

お友達に順番がきたら呼びに来てと伝えて委員会に行くことになったみたい。

もうすぐ4年生になるので委員会活動が今週から始まったのだ。

三男は火曜日が当番なんだけど、明日は最後の将棋の日。

いろいろあるけど、頑張れ三男!

母ちゃんも頑張るよ!!



blogram投票ボタン

お返事、遅れています



関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年03月01日(月) 20時05分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年03月01日(月) 20時17分 | | 編集

咲 #eYj5zAx6

No title

いるかさんの対応はできそうで中々難しい。
上をみて下は育ちます。
お兄ちゃんがおねえちゃんがこうしているから、僕も私もってなるの、分かります。
逆に上が出来ると、それはそれで下は辛い。
兄弟って難しいなぁと思いました。
うちは娘が出来ちゃうので、息子はなにかと辛いようです。だから、お姉ちゃんはお姉ちゃんやろ?あんたはあんたや、頑張ってるんやから良いんだよ、って声をかける様にしています。

2010年03月01日(月) 23時19分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

そっかー、そっかー、そっかー、
三男くんと、たいたいは、同い年。
お兄ちゃん達が居る分、たいたいよりも、複雑な事を考えているように、感じました。お兄ちゃんがお休みしてるからって、ことで、ってのではなくて、お兄ちゃんの知恵をしっかりもらっているのだなー、と。

私は、きちんとお話できるだろうか、って思いました。
多分、出来ないだろうなー。
「朝はね、みんな行きたくないもんだよ?母ちゃんもね、毎朝、仕事に行きたくないけど、エイって行けば、けっこう楽しかったり、なんとか、なったりするもんなんだわ、だから、行ってみたら?」って送りだしたことは、あります。
ヘッタクソだなー、私・・・。

2010年03月02日(火) 00時30分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

こんばんは。

好いね!好いね!三男君。
朝眠いだけなんでしょうよ。キット!
大人だって朝は辛いし行きたくないなぁって
でも行くと楽しいし来て良かったって
又 それの繰り返しかもです。
いるかさんの育て方ホント良いですよ(^^)v

2010年03月02日(火) 04時54分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年03月02日(火) 13時16分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとう(*^_^*)
なんだか気持ちが弱っていたけど
そうだね、大丈夫。
なんとかなるさ!
心配してくれてありがとう!

2010年03月03日(水) 14時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

その子によって違うから当然対応も
変わってくるんだけど、
その違いも納得させないといけないからね・・・。
ひとりひとり大切に考えながら、バランスをとるのは
難しいよね。
そっか、咲さんところは出来るお姉ちゃんだもんね、
弟としてはつらいところもあるよね。
うちは逆に一番下が一番しっかりしてるから
やっぱり頑張らせてしまうことが多くて、
ぼくばっかりという思いをどのように説明していくかで
悩みます。
えらいね、もあんまり言いすぎると負担だろうし・・・。

2010年03月03日(水) 14時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうなんだよねー、
やっぱり上を見ているからね・・・。
だから余計に難しい。

私も長男のときにはそういう言い方をしていました。
でも、まずはやっぱり“休みたい”という気持ちを
受け止めることが大切かなと。
わかってもらえたという思いだけでも頑張る勇気がわいてくるときもあるしね。

2010年03月03日(水) 14時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ lavandre さん

そうなんですよね!きっとそれだけのことなんです。
ただ、そこで強く言うと「兄ちゃんたちは・・・
なんでぼくだけ」ってなるから、なるべく気持ちを汲みながら話すようにしています。
3人それぞれで、バランスもあるから
難しいわ(>_<)

2010年03月03日(水) 15時58分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

No title

三男くんの気持ちもわかる~!
海のいるかさんの気持ちも・・・。
親としては複雑だよね~。
でも、三男くんの気持ちをうまく解ってあげている海のいるかさん、素晴らしいなぁ~。
兄弟3人の対応は個々で違うだろうし・・・。
一人ずつちゃんと向き合っているいるかさん。
拍手です。

2010年03月03日(水) 17時11分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

学校大好き、熱が出ると悔し泣きする三男が「あーあ、学校行くの俺だけかぁ。」と言ってます。
三男君もお兄ちゃん達がうらやましくなっちゃうよね。
でも、頑張っていけてよかった。
いるかさんの対応もいいですね。
ついついお説教しちゃいそうだけど逆効果だもんね。


詳しいことはよくわからないけど、気落ちしてるんじゃないないかな?とは思います。
時間が解決してくれるといいね。

2010年03月03日(水) 22時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

気持ちがわかるだけに難しいですね。
兄ちゃんたちの態度も私の対応も見ているわけだから・・・。
なるべく“気持ちはわかるよ!”と受け止めながら
励ますようにしているのですが・・・。
どの子にとっても私はたったひとりの母ですから
頑張らなくちゃね!
ありがとう(*^_^*)

2010年03月04日(木) 09時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

学校大好きな子でもそういう心境になるんだね。
ホント、難しい。

この子が普段頑張っているのはわかるのでね、
できるだけ気持ちは受け止めてあげようと
思っています。
だけど、いいよ、いいよでは行けなくなってしまうので
学校生活がうまくいっている分、この子には
やっぱり行けるように応援することが大切なように
思っています。

2010年03月04日(木) 09時17分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
