6年生を送る会

今日は野球チームの6年生を送る会でした。

卒業式というところ。

監督から6年生一人ずつに記念品を渡す場面では、涙が・・・。

特に副キャプテンは監督の息子で、

監督に就任したとき、この子は「俺は叱られ役になるってことだね」と

言ったそう。

事実、その言葉通りいいプレーをしても監督から手放しに

褒められることはなく、逆に怒鳴られることは多かった。

「小学生の子に叱られ役だと言わせてしまい、自分の子であるがゆえに

周りの手前もあって、あまり褒めてやることも出来ず、

怒鳴ってしまうことも多くて、本当に君にはすまないと思っていました」

思わず涙ぐむ監督。

「それでも君は愚痴ひとつこぼさず、文句も言わず

腹の底から声を出し、チームを引っ張っていってくれました。

目をひくプレーはなかったかもしれないけれど

キャッチャー以外のすべてのポジションをこなせる君は本当に

使いやすい、ありがたい選手でした。ありがとう」

見ている私たちも涙。

本当にこの子はよく頑張った。

そして、息子にきちんと思いを伝えられる監督を素敵だと思いました。


6年生の親子がひと組ずつあいさつする場面では

「この子は小さい時は運動が苦手で、走るのもとても遅くて・・・

野球をやりたいと言い出した時もみんなの足を引っ張るのではないかと

反対しました。 それがいつのまにか後輩たちを引っ張っていく存在になって・・・」

「野球をやりだした時は遊びの延長のようで、

あまり、練習したりということはなかったのですが、6年生になって

試合が負け続けたある日・・・はじめて真剣に『俺、勝ちたいんだ』と

言い出して、それから試合のある日は5時に起きてTバッティングをしたりと

ものすごく真剣に取り組む姿がありました」

そしてみんな、声をそろえて「チームに育てていただきました!」と。

みんな本当に成長したんだね。親も様々な思いがあるんだろうな。

中学へ行っても頑張ってほしい。

三男も6年生になるころには立派に成長するといいな。

三男たち3年生はカッパえびせんを2本、鼻と口に引っ掛けて

どじょうすくいの余興をやっておりました(^^;)


会が終わり、台所で片づけをしていると

一人のお父さんに呼び止められた。

「いるかさん、ちょっと頼みがあるんだけど・・・」

いやな予感・・・。

「あの~、育成会、俺と一緒にもう一年留任してくれませんか?」

ははは・・・やっぱり。

この方、現育成部長。

「今年、人数少なくて・・・何人か残って欲しいと言われて。

あ、学校のPTAは関係なしでいいですから。

育成会の行事だけで」

この地域は学校の役員になると自動的に地区の役員にもなる。

(その逆も・・・私は今年度、地区の評議委員で自動的に育成会&学校の校外指導部員だった)

来年度は学校の役員がこの地区ではない人が多く、

結果地区の役員が少なくなってしまったらしい。

「わかりました~」

で、もう一年決定。

また忙しくなりそうだわ。

今年ほどではないけどね。次男の役員にあたらなければ(^^;)



blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

この監督の話は泣けますね。
親子の信頼関係がしっかりできてるから、副キャプテンも怒られ役になっても腐らず頑張ることができたんだよね。
そしてそれをちゃんと評価してくれたお父さん。
いい親子ですね。

いるかさんもまた忙しくなりそうですね。
私も頼まれておチビのほうで役を引き受けちゃったよ・・・たいしたもんじゃなさそうだけど。
明日、次男の卒業式だけど役員のお仕事があって今頭がこんがらがってます。

2010年02月28日(日) 21時52分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

社会で育てられた子供達は大きく成長すると思っています
経験は大事にしてもらいたいと思います
三男ちゃんも大きく大きく育っていきますよ

2010年03月01日(月) 11時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

やっぱり基本は信頼関係なんだよね。
親子って意外と口にだして気持ちを伝えたりということが中々できなかったりするけど、
きちんと伝えること、
大切だよね。泣けました。

お互い来年度役員生活だね。
頑張ろう!

2010年03月02日(火) 12時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

本当にそうだと思います。
いろんな経験が子供たちを大きくしていくんですよね。
三男も頑張ってほしいな!

2010年03月02日(火) 12時56分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。