昨日の私と今日の次男

今年は卒業式、謝恩会、入学式とスーツを着る機会が多い。

先週母が来たときに、スーツも買えない私を気の毒に思い

買ってあげるといって一緒に店に行ったのだが、

9号~しかなくて7号を取り寄せてもらった。

で、昨日届いたという知らせがきたので取りに行って

念のため試着。

スカートが・・・デカイ。

今更5号がないかと聞くのもなんだしな~と思いながら上を着ると

これは・・・ピッタリ、というかむしろ胸元が少し開いてしまう。

ほら・・・胸が大きくなったし(笑)

バラ売りはしていないし

仕方ない、スカートはデカイが7号だな。

ユルいスカートは履きたくないんだけどね・・・。

身体にピッタリなのって難しいよね。


夜は久々にピラティスに行ってきた。

7時半~9時の1時間半なんだけどね、昨日の先生は(2人の先生が順番で来てる)

ずっとピラティスをやるのではなくて、最初は軽いエアロビをやる。

汗かきました!

気持ち良かったです(^◇^)




さっき次男の同級生のYくんから電話がきて、なんと次男遊びに行っています。

野球が午前中に終わった三男も行きたいと言うので

送っていってYくんに三男もいいかと言うと

「いいですよ~、大勢の方が楽しいし。RくんとTくんも来るんです」

昨日も休んだ次男。2週間連続。

昨日の夕方はSくんとKくんが来て、

「卒業式の練習も始ったから、無理しなくてもいいけど

来れたら来てね」と。

これは・・・先生・・・かな?

それともクラスの子たちで話したのかしら?

ここのところ、担任の先生と私はよく話をしてる。

もっぱら、「登校刺激や無理強いしないのが、原則ではあるんだけど

次男の場合どうなのだろう」ということだ。

難しいところである。

ただ、学校という組織そのもの、先生という名の生き物(?)自体が全くダメだった長男とは

どこか違うのだ。

次男の場合は少し手助けをしてあげた方が、うまく進んでいけるような部分もある。

登校するということに関してというわけじゃなくて、

いろんな面で意欲が出てくる(頑張れる)という意味で。

無理強いはダメだというところは同じなんだけどね。

今日電話が来た時、遊びに行ったときの様子をみれば

負担に感じている様子はない。

むしろちょっと嬉しそう。

これが、学校への誘いだったら・・・また違うとは思うが。

昨日SくんとKくんが来たときは、ちょうどうたた寝をしていたので

私が対応した。後で話したけど、別に嬉しそうでもなかったな。

嫌そうな顔もしなかったけど。どこか他人事のようなそんな感じ。

今日遊んでいる子達はわりと穏やかな子たち。

学校へ行った時には遊んでいるような子達である。

からかった子達とは全く別のタイプなので安心。

学校へ行くかどうかは別として楽しく友達と遊べる機会が増えるといいなと思う。

次男はもともと気が進まなければ、友達の誘いにも乗らないタイプだから

しつこく誘われなければ負担にはならないだろう。

三男が一緒なら尚安心(どっちが兄ちゃんなんだか 笑)

これから、いい方向に進んでいくといいな(*^_^*)





blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

No title

わかります!
登校刺激はいけないって一概には私もいえないと思っていたの、常々。
次男君はうちの息子と似てるのかも。
友達からの誘いは嬉しそうだし
先生からだれだれが心配してたなんて聞くとテンションあがるし
結局それで修学旅行いけたようなものだし。
最後まで教室には戻れなかったけど
今も友達との付き合いは続いているし。
全く先生に手を引かれたら???だったかも。

本当にその子によって違うのね
かんたんに戻れちゃう場合もあるわけだし
もちろん登校刺激が逆効果も多いのだろうし。

だからやっぱり近くにいる母親が見定めて
先生とよく連絡とってかかわっていくしかないと思います。

まずは友達と遊べてよかったね^^次男君。

2010年02月27日(土) 19時20分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

確かに兄弟といえども同じ対処の仕方がいい訳ではないんだろうね。
その辺りは親であるいるかさんの直感が正しいかも。
次男君この勢いで・・・とあせるのはいけないんだよね。

それにしても7号がでかい!?
細いんだねー。うらやましい。
私・・・言えないや。

2010年02月27日(土) 22時20分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

いるかさん、7号でも私はびっくりなのに
それが大きいとなっ( ̄△ ̄;)
めっちゃうらやましいんですけど~
私は、独身時代7号子どもを産んだらサイズがでかくなり
今じゃ9号だよ~ん(ーー;)9号も危なくなってる今日この頃(ーー;)

兄弟でも性格とかは違うので
対処も変えないとね^^
うちも、兄妹でまったく違うもん。

2010年02月28日(日) 20時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

この日の友達が近所の子だったらよかったのにって
思います(^^;)
この日はYくんのうちへ行って、その後学校でサッカーをやっていました。
その様子からも学校そのものに対する拒否感は
あまりないのではと思います。
でも昨日も今日も相変わらず欠席です。
明日から行くと言っていますが・・・。
強制じゃない程度に少し背中を押したいと
思っています。
それでダメなら仕方ないかなと(^^;)
その子によってホント難しいよね。

2010年03月02日(火) 08時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お返事遅くなりました<m(__)m>
友達との付き合いがすぐに登校に結び付くわけでは
ないんだけど、行きやすくはなると思うので、
あまり時間をおかずに一回は行けるといいなと思います。昨日も今日もダメでしたが・・・。
もうすぐ卒業だしね、ここで行けなくなると中学も
難しいかなって。長男の時もそうだったから。
少しだけ背中を押しながら様子をみたいと思っています。

ウエストはもともと細かったんだけど
ここへきてまた少し痩せたみたい。
食欲なくて(^^;)

2010年03月02日(火) 08時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

いつも、そこらの店だとサイズがなくて・・・。
Gパンやスカートを買うときは困るのよ(>_<)
ユニクロとかならあるんだけど・・・。
カジュアルじゃないスカートとかはホント困るわ~。

もう、3人バラバラで。
だけどそれぞれの対処を見ているでしょ。
なんで兄ちゃんはよくて俺は・・・みたいのも
あるから余計に難しいのよね。
みんな、他の兄弟には甘いって思っているわ(^^;)



2010年03月02日(火) 08時28分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。