入学説明会

今日は中学入学説明会でした。

説明会の前に1年生の授業を参観。

技術、国語、数学・・・数学は基本コース2クラスと標準コースが1クラス。

1組と2組(3組と4組だったっけ?)を合わせて

一般的な標準コースと人数を半分にして丁寧に教える基本コースに

別れてる。英語もそうなっているらしい。

中学生の授業を見るのは長男の入学説明会以来(^^;)

でも、1年生はまだ幼さが残っているね。

長男の時はほとんど知り合いがいなくて一人で見て回ったけど

今回は5人くらいでぞろぞろと(笑)

それぞれ10分くらいずつ参観し、カバンを購入。

「これ、マークだけ替えられるのかな?」

「あ・・・そっか・・・」

長男のカバンがピカピカのまま残ってる。

まだ1年間は在学中だから次男のは買うとして

三男の時に使いたい。もったいないもん。

でも、カバンのマークまで学年カラーなのだ。

長男は赤。次男、三男は3年違いだから同じ青。


説明会。

中学生がいるのに、知らないことだらけの私。

ま~、知っている人はいっぱいいるから何でも聞けるけど。

強くなったな、私。

長男の不登校を後ろめたいような、隠したいような思いで、

話題にならないように願いながら

コソコソしていた私はもうどこにもいない。

上が長男と一緒で、下が次男と同じ子を持つお母さん。

「上の子の学年は小学校の時、けっこう強い子達がいたけど

中学入ってからはそういう子たちと同じクラスじゃないから

息子も伸び伸びしてるよ」

これは・・・実はこの子が優しい子なので

うちの長男と同じクラスになるように、そしてあまり強い子たちと

同じクラスにならないようにしてくれている、学校側の配慮があるのだ。

長男がいざ登校した時のために。

先生も私もそのことは敢えてこの親子には離していない。

もし、長男が登校するようになった時、

(いや、これはありえないというくらい可能性はかぎりなく0に近いが)

負担になってはいけないからだ。


さて、次男。今週も明日行かなければ全滅である。

先週から2週間ということになる。

中学へは、登校出来るのだろうか?

登り下りの激しい坂道を自転車登校になる。

今でさえ車で送ることがほとんどだ。

やっぱり、車になるのか?

電車は1時間に一本だし・・・。

行きは駅が近いからいいとしても、帰り乗り遅れたら

1時間待ちは可哀そうな気がする。

ま~冬は雪降ると自転車は無理だけど。

けっこう迎えに行く人も多いのよね。

まあ、今から心配しても仕方ないね(^^;)



いろんな思いの一日でした。




blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

lavandre #sSHoJftA

No title

こんばんは。
次男君電車通学だと乗り遅れると1時間待ち!
寒い冬は風邪ひいちゃうよね(>_<)
やはり、いるかさんが迎えることが
多くなりそうですね。

2010年02月25日(木) 23時36分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

好きな部活が見つかれば、行こうって、思うかもしれませんよね。授業は、休んでも、部活は来てる人、居ましたもん。

乗り遅れたら、1時間待ちってことは、乗れなかったら、遅刻決定ですよね。しかも、冬なら、色んな意味で寒すぎますよね。
自分で通学してくれれば、親はラクなんですけどね、
寒空の中、待っている姿を想像すると、可哀相過ぎますよね。
送り迎えをすることになるかもしれませんよね。
カワイイ息子ちゃんのためにエンヤコラ、ですよね。
私も。たいたいのためなら、エンヤコラです。

2010年02月26日(金) 01時07分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

お疲れ様でした。。

色々考えが交錯したでしょうね。
中学は環境の変化から最初は辛いみたいだから
あまり負担はないほうがいいよね。
皆楽しく学校生活おくれるようになるといいね

2010年02月26日(金) 09時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

中学は町内に一つしかないので、
ここからは自転車通学か電車通学になります。
電車も通っていない地区にはスクールバスが出るんですが。
田舎だから電車も1時間に一本しかでないんです(>_<)
ま~、送り迎えをして行けるなら、それでもいいんですけどね。
ありがとうございます(*^_^*)

2010年02月26日(金) 12時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

1時間あれば、たぶん歩いて帰ってこれちゃう(^^;)
でも、雪でも降っていたらやっぱりキツイだろうからね・・・。
送り迎えするのはいいんだけど、そうなると今度三男が
自分にもしてほしいと言いそうで。(方向バラバラだから無理)
今、ちょっと不安定なんです。
朝、休みたくなる日が多くなってきて。
三男の場合は学校へ行きたくないんじゃなくて
兄ちゃんたちが休んでいるので
自分も甘えたいという感じなのですが・・・。
無理もないなと思いながらもなんとか励ましているんです。なので、やはり送ることも多くて・・・。
体がもっと欲しいです(>_<)

2010年02月26日(金) 12時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

長男の時のことを思い出したり・・・
あの時は行けると思っていたんだよな、とか。
次男も行けなくなるのかなとか
なんだかいろいろな思いがありましたね。

ま、今から考えても仕方ないことばかりなんだけどね。

ありがとう(*^_^*)

2010年02月26日(金) 12時17分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
