色々です

ここのところ、ますますPC時間が減って、色々と遅れがちでごめんね

次男、休んでいることが多いけど、ゲームばかりのダラダラ生活は良くないと

思い、先生と相談しながら受けていない授業を無理のない範囲で

私が教えたり、買い物などに連れ出したり

夜は夜で三男の宿題をみたり(一人で出来るのだけど

そばにいてほしいみたい)

次男、三男と三人でトランプをしたり、三男に本を読んでやったり・・・。

今まで以上に子供とじっくり関わっています。

本当はトランプとか長男も加わればいいのに、加わらないので

長男が一人になってしまいます。(別に何も言わないけど)

で、長男・・・。

ここのところ、また昼夜逆転しています。

施設へもきちんと行けていません。

おとといの土曜日、施設の友達から電話で家に遊びに来てほしいと言われ、

「いいでしょ?」と言うので

「明日は朝から施設へきちんと行くこと、その分平日に行くこと」を

条件として伝えたら、話がこじれ、遊びにも施設へも行かなかった。

最近、土日にこの友達のところへ行くことがけっこうあり、

この子は平日は学校へ行っているので

たまには施設ではなく、家で遊びたいかなとOKしていたんだけど

それが頻繁になってきたこと、平日もきちんと行かないことがあり

へたすると土日のどちらかしか施設へ行かないということにも

なるので、遊ぶのはいいけど

もう少し、普段をきちんとしろと言いたかったのだけど。

なんだか、自分のこれからのこととか自分自身と向き合うことを

避けているようなところがある。

逃げたい気持ちはわかるが逃げてばかりでは、一歩も進めない。

完全不登校となって丸二年。

あと少しで中3になる。

焦るつもりはない。焦らせるつもりも。

ただ、もう少し自分と向き合う勇気を持ってほしいと思う。

そろそろね・・・。

寝ている長男と休んでいる次男を置いて

さっき施設の先生と話に行ってきた。

先生と私の思いで共通しているのは

以前と比べ、色々な面が少しずつ良くなってきていること。

しかし、あと一歩が中々・・・。

先生は「心の中でこのままじゃいけないという思いはすごくあるように

感じる。でも行動するには至っていない」

「あの子はもともとは物凄い優しいいい子なんだよな。

ここでも、誰かがヘマしたとか、悪さしたとかあっても○○は絶対名前を出さない。

自分が悪さをしようとしても、最後までは出来なくて結局自分でバラす。

根がいい子なんだな」と。

いいところはいっぱいある。でもそれを活かしきれない・・・。

思い切って1カ月くらいモンゴルへ行かせるか、という話も。

私もそうしたいと思う。

でも、うちは12月から1円も入っていない状況だ・・・。

だけど、今しかないとも思う。

どちらにしても、それはまだ今すぐというわけにはいかない話だが。

次男、三男の話もする。

家の中の状況。

「次男も土日ここへ通わせたいと思うのだけど

本人もそんなに乗り気じゃないし、なにより長男ガ嫌がるんです」

「そうだろうな・・・。

K市にN学園て言うのがあるんだ。そこの先生はもう70代なんだけど

ものすごく色々知っているいい先生なんだ。もともとは高校の先生だったんだけど。

俺も親しくしてもらっていて、何かあると相談したりしている。

紹介するから、話をして見ればいいかも。

そこに通うとかじゃなくて的確なアドバイスをしてくれるよ。

○○(長男)、弟たちにどんな形で対応していくのがいいか

きっと教えてくれると思う」

施設の先生がいい先生というのなら間違いないだろう。

近いうちに訪ねてみようと思う。

また、新たな出会いになるかな(*^_^*)


話変わるけど、この前書いた長男のクラスの役員決めね、

現役員さんに電話したら、やっぱり来てほしいって

みんなの前で承認を取らないと文句が出たら困るんだろう。

仕方ない、また去年と同じことを言ってくるしかないね。

最終学年は間違いなく立候補はないだろから。


長男の方はさておき、次男の方は入学式の日に

決めるんだけど・・・。

ちゃんと通えるのかな?

立候補がなければ、全員でじゃんけんかくじ引きだけど

これはやらないわけにはいかないでしょう。

逆に役員になっちゃった方がいいかしら?(笑)

ま~、なるようになれだわね。



blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

けい #JalddpaA

こんばんは!

本当に色々ですね。
男の子3人ですものね!
長男君 自分との向き合い方が今ひとつ 分からないのかもしれません。

交換条件は長男君にとって 少し嫌な事だったのでしょうか・・・
どちらもしなかったという事は 自分なりに 少しの引け目を感じていた結果かもしれませんが!
落ち着いている時に 四角四面ではない話あいが出来るといいですね!



2010年02月08日(月) 19時54分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

今が正念場ということなんでしょうか?
あと一歩。
親の思いがうまく通じない時もあるよね。
長男君も自分のこの先を考えるのが怖い・・というか、逃げたい思いもあるのかな?
このままじゃいけないと思ってるだけによけいに向き合うのが怖いのは分かるような気がします。
親としては待つのがいいのか、少し背中を押すのがいいのか?
迷いますね。

また新しい出会いがありそうだね。
次男君の道が開けていくことを祈ります。

2010年02月08日(月) 21時32分 | URL | 編集

ふぃる #-

あと一歩がなかなか遠いよね~
うちも、そう(^^ゞ
後一歩踏み出せば、自分の環境が変わるのに
踏み出さないの。
これって、親の私でもある事だけどね(ーー;)

役員、やってみるのも良いかもね^^
そうする事によって、次男クンも何かが変わるかも^^
お兄ちゃんは施設で変わったもんね^^
今は、力をためてるような感じがするお兄ちゃんだけどね^^

2010年02月08日(月) 23時14分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私は、出来るだけ、役員はしたくないけど、町内会でも、学区でも、話がくればしますけど。長男君の役員決めは、なんだかなー、な雰囲気ですね。私の友達で、「いっそ、なってしまったほうが、いいかな」って、3年間毎年、なってる人がいます。
「ウチの子、ちょっと、心配で・・・。先生に、相談することがあって、いっそのこと、役員になれば、役員の話し合いで、学校に行くから、お互いに慣れて、相談しやすいんだよね。」って言ってました。そうか、と感心しました。
私は、まだ学校の役員はなったことはないので、一歩踏み出せないのですけどね。

2010年02月09日(火) 00時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

そうですね、交換条件はとても嫌がります。
交換条件というつもりではなかったのですが・・・。
難しいですね。
家にいるときはテレビやゲームに夢中で
中々落ち着いて話ができません。
それに・・この手の話題はとくに聞かない。
少しずつ頑張ってみます。

2010年02月13日(土) 13時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

あと一歩が中々出てこなくて・・・。
焦ってはいないけど、やっぱり考えてしまいますね。
今日はどうしたわけか8時から行きましたが(^^;)

私にとって今はいろんなことが正念場です。
負けずに頑張ります!!

2010年02月13日(土) 13時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

そう、一歩が遠いのよね~。
どうしたものかと・・・。
私が前向きに頑張って背中を見せるしかないかしら?

いろいろあるけど頑張ります!!

2010年02月13日(土) 13時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ずっと同じ人がやるのもどうかと思うけど・・・。
確かに役員をやると先生や他の父兄と親しくなれて
子供にとってもメリットはあると思います。
でも、長男の方はねー・・・
明後日の夜行ってきます。
もうドキドキはあまりしないけど
なんだかね・・・。

2010年02月13日(土) 13時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
