疲れた

今朝、次男を起こすと一応起きては来たものの、

「気持ち悪い・・・行けない・・・」

でも今日は中学体験入学の日。

「今日は中学行く日だよ?もうすぐ通う学校、見ておいた方がいいんじゃない?」

「うん・・・でも無理」

う~ん。どうしたものか。

今週は火曜日のスキー教室へ行ったのみ。あとは全滅である。

先週のことも→次男・・・

尾を引いているのだが・・・。

優しく説得をする。 ふと、気付く。

三男起こさなきゃ!!

「朝だよ、起きて!」

「頭痛い・・・行けない」

う~ん。三男は確かに風邪をひいている。

昨日もおとといも休んだのだ。

でもね、正直言って休むほどのことではない。

鼻水はかなり出ているが。兄ちゃんたちが休む中ずっと頑張ってきた三男。

ここのところ、少しだけ不安定になってきている。

それもあり、おとといと昨日は休ませたのである。

でも、3日目となると少々考えてしまう。

それに、今日は学習発表会。

三男たちは3人で発表することになっているのだが、

準備段階で一人が胃腸炎でダウン。

もう一人は・・・その・・・なんていうか、授業中もちょっと落ち着きがなく

休み時間はすぐにどこかへ遊びに行ってしまい、

はっきり言えばアテにならないタイプ。

なので実質三男が一人で準備を進めてきた。

そういった疲れもあるのだろうが、

だからこそ逆にやり遂げさせてあげたい思いもある。

こちらも優しく説得。

二人別の部屋にいるので私は行ったり来たり。

二人とも中々うんと言わない。

時間はどんどん迫ってくる・・・。

まずは集合時間の早い次男の担任の先生の携帯に電話。

事情を説明。中学へは小学校から歩いて駅へ行き電車で行く。

家は駅のすぐ近く。

「駅へ直接きても、中学へ車で直接来てもいいですよ。

携帯に電話くれれば、すぐ出て行きますから。

僕としては行っておいた方がいいと思いますが、精神的に負担が大きいようなら

無理しなくても大丈夫ですよ。」

とりあえず、行けるようなら行きますと返事をし、

今度は三男。

こちらも先生に電話。

「そっか・・・。ずっと頑張っているもんね。

でもあんなに頑張っていたから、なんとか最後までやらせてあげたいね」と

私と同じ考え。

「最終練習を1時間目にする予定でしたが、3時間目に変更して

待ってます。11時くらいに来ればOKですから。

Nちゃん(胃腸炎だった子)も昨日から登校できて

おとといまでに出来なかった準備はやってくれました。

だから、あとは今日の最終練習をすれば大丈夫だから安心して

来るように伝えてください。待ってるからって。」

三男に伝えると、「ちょっと考える」と。

再び次男。

説得を続ける。が・・・結局無理なまま時間が過ぎてしまった・・・。

仕方がないので次男はあきらめ、三男。

こちらは半泣きになりながら(それほど強く言ったわけではない)

11時に学校へ。

午前中バレーのつもりだったがアウト

2時。三男の学習発表を参観。

心配しながら行ったが、元気な顔にほっとする。

発表も立派に出来、その後のリコーダーもとても上手に吹けました。

毎日練習していたもんね。

すごいね!!と言うと誇らしげな顔。

やっぱり行かせてよかった。

その後懇談会。役員決め。

手を挙げたけど・・・手を挙げた人が多くて

あっさり譲ってしまった。

5年は田んぼがあるし、6年は学年会長になれば卒業式のあいさつを

しなければならないので(旦那が・・・うちの旦那そういうのまったく駄目)

4年でやっておきたかったんだけど。

田んぼは・・・私まったくわからないし!もちろん機械や道具なんてないし。

でもまあ、そんときはそんときだ・・・。

で、学校へ行ったついでに次男の先生に会い、話をした。

中学の先生とも話をし、今はあまり無理させたくないこと。

ただし、週1か2というペースだけは維持しておきたいこと。

先生も、今は同じ思いだということ。

学校うんぬんではなくて、次男にとってどうするのがいいかの

作戦会議へとなっていった。

家に入りこんでしまうんじゃなくて、何かこれだと思うことを探したい。

先生も「いろんな引き出しを作ってあげたい」と言ってくれた。

「料理とか、どうですかね?」

「あ~ぜんぜんやってません。」

「ちょっとやらせてみたらどうですか?意外といい気がするんですが」

「腰が重いんですよね・・・でもうまく乗せてみます」

「登校出来ない日に夕方みんなが帰ったあと、俺と遊ぶっていうのは?」

「あ~、そうしてもらうのもいいかもしれない。でも、先生いいんですか?」

「駄目な日っていうのもあるけど・・・金曜とかならOKです。

俺じゃ嫌かな?」

「それはないと思います。ただ、最初は“勉強させられるんじゃないか、

何か言われるんじゃないか”と警戒するかも」

「DSとか持ってきてもいいですよ。最初は○○くんがゲームしている横で

俺は子供たちの日記を読んでいても。

とりあえず、外に出るっていうことで」

途中で教頭先生が「いるかさん、たまには学校のコーヒーでも」と

コーヒーとチョコを持ってきてくれて

「○○くん(三男)の発表、立派でしたね!」と。

三男の先生も加わり、「ホント、来たら “ここのセリフはこの言葉を入れた方が

いいんじゃない?”とか、はりきってくれましたよ。やっぱり彼は戦力です。

Yちゃんも“○○くん、鼻苦しそうだね。それでも来てくれたんだね!”って

言ってました(^^)」


帰ってきて気付いたら長男の先生から着信あり。

「来年度の役員決めがあるので・・・

またお越しいただいた方がいいかと・・・」

う~ん。去年と同じ?→役員決めと三男誕生日

でもね、去年はクラス替えがあったけど

今年はないのよ。

つまり、去年と同じメンバーなわけ。

言って説明すれば、まず間違いなく除外されるだろう。

行く必要があるだろうか?

行っても「はいはい、わかってますよ」って感じではないのか?

先生に「伺った方が良ければ伺いますが・・・」と

率直に気持ちを話す。

「そうですね・・・ただ、対象者は全員くじ引きということになると思うんです。

除外者は、来年度小学校で三役に決まっているか、この学年での役員経験者だけ

ということになっているので・・・。

私から役員に口出しはしない方がいいと思うんです」

「そうですね・・・。それでは役員決めを取り仕切る現役員さんに

相談してみます。その上で伺った方がよければ伺いますし。」

「そうしていただいた方がいいですね」


ははは・・・なんか疲れる一日でした。

お返事、ご訪問明日になりそう



blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

お疲れ様。忙しい一日だったね。
三男君、行かせて正解でしたね。葛藤しながらも頑張って登校して、立派に発表ができて、本人も「行ってよかった」と思ってるんじゃないでしょうか?
それにしても発表の時間をずらしてくれるなんて、いい先生ですね。
一人ひとりを大事に考えてくれてる。
次男君の先生もいい先生ですね。
なかなかいないですよ。そこまでしてくれる先生。
いい方向に行くといいね。

2010年02月05日(金) 22時43分 | URL | 編集

maho #-

おひさしぶり。

相変わらずいるかさん頑張ってますね。

子育てって難しいですね・・・(しみじみ)

2010年02月06日(土) 00時39分 | URL | 編集

ドントコイ #-

三男君。具合悪いのに、がんばりました。
いないと困る人って、居るんですよね。

次男君の事、中学の先生も分かってくれて、良かったですよね、
無理矢理にでも来なさい!って言われたら、台無しですもん。

お兄ちゃんとこの役員決めはー・・・・、
う~ん、連絡は、全員にくるんでしょうけど、
前回の役員決めの記事を読んだ時も思ったんだけど、なんかねぇ、なんでしょうねぇ。腑に落ちないなー。

2010年02月06日(土) 01時43分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年02月06日(土) 08時26分 | | 編集

のん #64owOXpE

三男君行かせてよかったですね^^
でも先生の配慮があってこそ。
それがなかったら、いるかさんも諦めてたかもしれないし。
次男くんの先生も三男くんの先生も
いるかさんの頑張りを知ってるからこそ出た配慮なんじゃないかなって思います^^
三男君もお兄ちゃんたちを見て
なんで僕だけ休ませてくれないの?
と思う部分もあると思います。
でも三男君は三男君。それをちゃんと教えてあげれるとよいですよね^^

右向いても左向いてもそういう状態だと
ホントお疲れだったと思います。
ごくろうさまでした^^

役員決めも先生は一応形式上聞いただけかもしれませんよね。
でも物は考えようで先生からも全く無視されるよりはいいんじゃないかなとも思います。
またお越しいただいた方がいいかと・・・というのは置いといて(;´-`)
長女の担任はそういうことも一切伝えてくれませんでしたから。

大変なことが重なる日も多いでしょうが
息抜きしながら頑張ってね^^

2010年02月06日(土) 09時33分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんにちは。

色々とあって大変ですね。
疲れてしまわないよう
無理しないでくださいね。
ゆっくり睡眠獲ってくださいね。

2010年02月06日(土) 14時56分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

色んな事が重なりますね。
お疲れになると思いますけれど
いるかさんの踏ん張りに頭が下がる思いです。

次男君の先生 良い方ですね!
お言葉に甘えてみてもいいのじゃないかしら?

娘の時は 私は娘と一緒に遊び呆けました。
初めてのゲーセン・・・
何度も行きたがる アニメート・・・
今思うと 何だかよく続いたなぁと思うくらいです。
次男君も家以外での楽しさが分かるといいですね!

三男君 よく頑張りましたね!
この達成感が 今の三男君には とっても良かったと思って ほっとしました。
持続が大事ですし 無理難題ではなく 割合できる範囲の課題で 沢山高評価がえられるといいですね。

2010年02月06日(土) 16時54分 | URL | 編集

ふぃる #-

お疲れ様です^^
私も忙しい忙しいと言いつつ
いるかさんと比べると、全然余裕やんって思ってしまう(笑)
こっちをやってる間に、こっちもしないとって感が
あって、本当に大変だけど
これも、後数年すれば無くなるんだよね~
子ども達が成人すれば親の出番も激減するから
そうなったら、きっと忙しかった頃を懐かしいと思うんだろうね~^^

2010年02月06日(土) 21時08分 | URL | 編集

ひめ #-

3男くんがんばりました。きっと本人も満足していることでしょう。先生も気遣ってくれてるようで…
次男くんの先生も頼りになりそうですね。
もしその気にならなくても、こうゆう気持ちでいてくれるのは心強い事ではないでしょうか。
最近は家のことがいっぱいいっぱいでなかなかコメントも思い浮かばずだったのですが
海のイルカさんは毎日フル回転ですね…
私もまだまだだな。

2010年02月06日(土) 21時22分 | URL | 編集

ドントコイ #-

コメント、ありがとうございます。
自家製酵母パン、出来ました。
見に来てくださいね。

2010年02月07日(日) 00時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

グズグズと泣いていたので、迷いはあったのですが、
達成感を味わうのが大切だと思い行かせました。
でも、発表を見に行くまで心配だったんです。
元気に発表している姿をみて安心しました。
帰ってからも、このセリフは僕が入れた方がいいって言ったんだよ、とかとても楽しそうに話していて、やっぱり行かせてよかったなと(*^_^*)
本人も行ってよかったと言っていました。

次男の方はもう少しで卒業ですが、
それでも、先生の力をお借りしながら中学へと
つなげていきたいと思います。

2010年02月07日(日) 09時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

お久しぶりです(^^♪
相変わらず、バタバタとしております(^^;)

ホント、子育てって難しいよね。
兄弟との兼ね合いも・・・。

2010年02月07日(日) 09時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

三男、行けてよかったです。

次男の方、担任の先生とよく話が出来てよかったです(^◇^)
学校いく行かないは別として意欲的に何かが
出来るといいなと思っています。

役員決め・・・結局行くことになりそうだわ('_')

2010年02月07日(日) 09時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

朝の光景ね・・・。
長男と次男の時はもっともっとすさまじいものがあったわ(苦笑)
まだ私の中に学校へ行かせなければという思いが強かったころはね。
それと比べたら平和なもんです。疲れるけど(^^;)

三男はこういことは滅多にないので
余計に迷うこともあるのだけど
今回は行かせて正解でした(^◇^)

役員決めね・・・前回はクラス替えもあったし
一度は私の口からみんなに説明をする必要も感じていたのだけど
今回は・・・もう一度話してあるしって思うんだけど
行くことになりそうよ(>_<)

2010年02月07日(日) 09時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

そうですね、今回練習の時間を変更してくれたことが
大きかったですね。
行けて良かったです(^^♪
三男は三男・・・話してはいるんですけどね、
感情的に受け入れられないときもあるんでしょうね。
一番小さいし、甘えたいときもあるんだろうなと
思います。ま~普段の生活ではかなり甘えてはいるんだけど。

役員決め・・・。
結局、現役員さんも来てもらいたいと言うので
行ってきます(>_<)
あはは・・・・

2010年02月07日(日) 09時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

ありがとうございます(*^_^*)

疲れるけど、なんとか頑張ります!!

2010年02月07日(日) 09時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

長男、三男は外へ行くの好きなんですが、
次男は出不精で。
なるべく外に連れ出そうと思っているのですが
長男、三男の送り迎えの兼ね合いやいろいろとあり
なかなか私の方にまとまった時間がなくて
平日は、休んでいるときでも長男がいるでしょ?
三人でいろいろ行っちゃうと学校へ行っている三男が可哀そうな気もするし、
内緒といっても中々難しくて。
そうなると三男も休みたくなるだろうしと難しいのです(>_<)
旦那はほとんどいないしね・・・。

先生が遊んでくれると助かります(^^;)

三男、ホント頑張れてよかったです。
また一つ自信につながったと思います(^^♪


2010年02月07日(日) 09時59分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

三男くん行けて良かったね。
それにしても
本当にいろんな人と協力しあって凄いです。
今は大変だけど、時間かかっても必ず前みたいになれるから大丈夫。
次男くんもかなり悩んでるかもね。
なにかをやろう。ってなったら変わるかも。

2010年02月07日(日) 10時50分 | URL | 編集

ももりんご #PfhRUVH.

大変な一日でしたね。
子供が多いとそんな日もあるよね。
でも学習発表会いけてよかったですね!!
ところで...
5年の田んぼって、
役員になると田んぼのとき道具とかいるの?
うちの小学校では2年のときは親も一緒にたうえや稲刈り手伝うけど、5年は子供たちだけでやって、私は役員だったけど、そのお米でかきもちを作ったので、そのお持ちをつく作業と、そのおもちを切って乾かす作業のお手伝いをしたくらいかな。
もち米じゃない年は、皆でオニギリをにぎったとおもう。
学校によっていろいろ違うのかな?

2010年02月07日(日) 23時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

三人…旦那も入れると4人そろって色々言われると
体が一つじゃ対応しきれない(^^;)
後数年たてば・・・か。
そうだね、これもいい思い出になるよう頑張らなくちゃ!!

2010年02月08日(月) 09時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

三男、行けてよかったです(*^_^*)
こちらへ来てから、先生には恵まれています。
3人とも。

私もなんだかバタバタと忙しく(いつも?)
中々ブログの時間もとれないことが多くなってしまっています。
無理のないペースで頑張りましょう(*^_^*)


2010年02月08日(月) 11時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

出来たんですね!!
後でさっそく伺います(^^♪

2010年02月08日(月) 11時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

三男、頑張れてよかったです(*^_^*)
ホント、色々な人に支えてもらっています。
どの子のことも協力してくれる人がいる。
ありがたいです。
次男は内にこもるタイプなので心の状態が見えにくく
余計に心配なところもあるのですが、
あせらず、温かく接していきたいと思っています。

2010年02月08日(月) 11時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

一人ひとりと向き合うのは大変です(^^;)

田んぼは、私もよくわからないんだけど
みんなの話から大変らしい。
次男の時は役員ではなかったので、無農薬にするのか
どうするか、などの話し合いと
収穫祭の時のもちつきやらのお手伝いをしただけだけど、
量が半端じゃないかも。
もち米と普通のと両方作ります。
親子でもちを食べる他、子供たちで五平もちを作ったり
おにぎりにぎったり、
全校の給食に使ったり、それでもそれぞれ持ち帰りも
しましたから。(米を)
すべて1からやるので機械もないと無理だし、
薬を使うならまく時期を考えて段取りしなきゃいけないし。
それは役員が全部用意するの。
先生によって、まったく手伝わない先生もいるんだって(>_<)

2010年02月08日(月) 12時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
