不登校~おばあちゃん~

昨日からおばあちゃん(私の母)がきている。

県外のため、そうちょくちょくは来れないが、来ると一週間くらいいる。

家事の負担は半分になるし、とても助かる。

ただ、やはり長男が心配のようだ。


学校へ行けるようになるのかしら?

との問いに

う~ん・・・それはわからないな。
このまま行かないかもね。

と答えると
目をまんまるくして

え!!
それでいいの?学校へ行く事が最終目標なんでしょ?
そのために あんた一生懸命頑張っているんじゃないの?

と言われた。

お母さん、最終目標はあの子が楽しく、しっかりと生きていけるようになる事だよ。

そ・そりゃそうだけど、そのためにも普通に学校行って・・・

普通って何?学校へ行かないと幸せになれないの?


言いながら私は自分がまた強くなったのを感じた。

少し前までは この母の心配が私にとってはきつかったのである。

世間体を乗り越えても母の言葉は
悩み、迷い、不安な私の心を揺さぶった。


普通に学校へ行ってる子より、大変な思いするかもしれないし、
もしかしたら、将来の選択肢が狭まることになる可能性もないとは言えない。
でもね、お母さん あの子の生き方はあの子がきめるんだよ。
私はそれを応援したいと思っているよ。

はじめて。
はじめてこの件で冷静に私の思いを母に伝えることができた。

はじめて母も私の思いに納得してくれた・・・と思う。


でも・・なんで不登校になっちゃたのかねー
学校行けないなんて可哀そうにね・・・

と母。

やっぱり、納得していないかな熱っぽい


クリックして頂けると
励みになります
ふつうt
FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメント

とほほ #NLJharc2

こんばんわ♪

私の母もそうです
納得したようで納得してない
理解したようで理解できない

あとは黙ってていただくしか
仕方ありませんネ (@^-゜)v

2008年10月25日(土) 01時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

おはようございます。
以外と難しいですね、身内というのは。
まあ、こっちが図太くなってある程度聞き流すしかありません(笑)

2008年10月25日(土) 07時51分 | URL | 編集

kei #-

不登校の親の鏡ですね
母強し。励まされます
ありがとうございます
頑張りましょう

2008年10月25日(土) 09時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

Keiさん

そんな(というか、全然)立派なもんじゃないですよ。今だってキレたり、落ち込んだりします。
コメント頂いて、私の方こそ励まされます。
ありがとうございます。
また来てくださいね。

2008年10月25日(土) 13時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
