次男・・・

次男はかなり、内気である。

家ではうるさいくらいよくしゃべるし、結構ひょうきんな面もあるのだが

外ではあまりしゃべらない。

他人とコミュニケーションをとるのは苦手。

1対1とかならまだいいのだが、大勢でというのは特に。

自分からしゃべっていくことはほとんどないし、

話しかけられても、上手に切り返したり出来ずに

結果、無反応に見えてしまうことがある。

発音に少々問題があり、別に障害があるわけではないが

今でも意識していないと “す”が“ちゅ”に近い音になってしまうというようなところがある。

外であまりしゃべらないのはそのせいもあるのかもしれない。


おととい、先生から電話がきた。

「じつは今朝、泣いていたんです・・・」

理由を聞いたが、次男は何も言わず

周りの子に聞いたらどうも何人かの男の子が次男をからかったらしい。

事の発端は、次男が休んでいた日になにげなく次男の欠席日数を

数えた子がいて「あいつ、こんなに休んでいる」という話になり

「宿題もあまりやっていない。きっとゲームばかりしているに違いない」と

いう話になり、

その日に連絡帳を届けにきてくれた時に(私は留守だった)

次男が何も言わずだまって受け取ったこともあり、なんとなく面白くなかった。

というものらしい。

ただ、その前から、そのようなからかいはあり、

先生が調べたところ、その時期は次男の欠席が急激に増えた時期と一致する。

先生がその子たちに、複数でからかうというのは いじめだと話すと

そんなつもりはなくて、自分たちはもっと次男といろいろと

話もしたいし、いろんなことを言い合って仲良くしたいのに

次男が心を開いてくれないのが面白くないということみたいだ。

これは・・・私が心配していたことでもある。

ただ、次男が友達と親しく関われないのは

性格であり、悪気があるわけではないので、

難しい部分でもある。

次男以外の子はみんな保育園のころから一緒。

次男が越してきたのは4年生の3学期。

すっかりなじんでいる三男とは違い、いまだ馴染めない部分もあるのかも

しれない・・・。

その子たちには先生が

「○○くんは自分から気持ちを話したり、困ることが

あっても助けを求めてきたりということが、あまり得意なタイプじゃないから

学校へ来た時には、こちらから力を貸してあげてほしい。

そうすることで、親しくなれると思う」と

話してくれたみたいだが・・・。


外でも他人とうまくコミュニケーションがとれるようになるために

私がサポートできることはなんだろう。

できるだけ外での機会を増やしたいと思うが

それは次男が嫌がる。

嫌がるものを無理にさせるのは、あまりいい結果を招かない。

ますます、内側に入り込んでしまう気がする。

ホントは長男の施設に土日行けたらいいんじゃないかと

思うのだけど、そんなに乗り気じゃないし、

長男がものすごく嫌がる。

長男にとってあそこは自分の場所なんだろうな・・・。

難しいけど、いろいろ考えてみたいと思う。




blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

うちの次男のことかしら、と思っちゃいました。
すぐにどうこうできるものでもないのよね。
いるかさんの思い、よくわかります。

2010年01月30日(土) 08時39分 | URL | 編集

はるか #-

難しいよね
お兄ちゃんが嫌がるのわかるし
次男くんもきがすすまないならね

発音のことはあまりきにしなくても大丈夫だとおもいます。子供たちの友達に一人ずつくらいいるし。
お友達のもっと仲良くしたいのにというのは言い訳にもきこえるけど、ほらこの前駐車場で友達と話てたとか言ってたし本当なのかも
いいきっかけがほしいよね
焦らず探していきましょう

2010年01月30日(土) 08時49分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

うちの次男もそうでしたよ。。
次男くんと全く同じ。
声のトーンは低いし、あまり反応しない。
いや、実際は本人なりに反応してるんですけどね
色々おもしろくないってなるんですかね。
それが理由だとしても次男のいじめはひど過ぎたんですよね~・・・

次男くん、常に仲良しの親友はいますか?
ただ周りとたまに話をしたりするのは
本人は辛いし。。

これは難しいんですよね。
うちの次男は親友できてから変わりましたが
ここまでくるの大変でしたから・・・
何て言えばいいか。。
本人を支えて、家族だけの暖かさで常に癒してあげておくのが今は1番かも。

2010年01月30日(土) 09時21分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

やはりそういう事があったのですね。
可哀想に・・・何にもいえずに我慢をしていたのでしょうね!
先生が お話してくださったその後のお友達の様子はどうなのかしら?
今度は 陰で隠れてって事だけは避けて欲しいですよね。

後は いるかさんが 何時も次男君を見ている 何時でも助けてあげられるという事を しっかり伝える事なのかなぁ!
ご免なさい まだいい案は一つも浮かばず 何も言えませんが・・・

2010年01月30日(土) 20時34分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

次男君の心の内、辛いだろうって思います。
こう言う問題は難しいですよね。
次男君孤立しないよう祈ります。

2010年01月31日(日) 00時01分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私もね、
切り返しって、得意じゃないので、その状況が、目にみえるようです。
黙って受け取ったって言ったって、受け取ったと同時にありがとうだ出なかったってだけのことですよね。相手は、次男君が受け取ったから、じゃあね、って帰ったっていう、実に単純な流れなんですよね。次男君と、相手との、時間の流れ方が違うってだけのことなんですよね。
先生の言ってくれたことは、そうなんだけど、
「話しかけたあとは、ゆっくり待ってみたら?」って言ってほしかったなぁ。世の中には、パッと切り返しする人ばっかりじゃなくて、頭の中で、じ~っくり考えたり、会話のシュミレーションをしてから、声に出す人が居るってことも、教えてほしかったなぁ。
あとは、何かを言って、もし嫌われても、家族がいるから、へっちゃらだもん!っていう、開き直りが、コミュニケーションが上手くできるようになるコツですよね。

2010年01月31日(日) 00時40分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

保育園から出来上がった友達関係の中に入っていくのは勇気がいりますよね。屈託なく飛び込んでいける子もいれば、苦手な子もいる。
受け入れる側の気持ちも。
友達の「もっと仲良くなりたい」という気持ちが本当なら、先生が言ってくれたことで改善されるといいね。

2010年01月31日(日) 21時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

次男くんもおんなじタイプなのね。
難しいですよね。
テンポよく反応しろとか、しゃべれと言ったって
それが出来れば苦労しないんだものね。
少しずつ慣らしていければいいのだけど・・・。
外に行きたがらないし。
まずは家庭で抱きしめるしかないよね。

2010年02月01日(月) 19時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

駐車場で遊んだのはからかった子たちじゃないのよ。
仲良くしたいっていうのは言い訳かなーと思う。
ただ、やっぱり反応が薄いのは気に入らないんだと
思う。なんていうか・・・どこか馬鹿にしているんじゃないかと。

家でのようにふるまえればいいんだけど
極度の人見知りというのかな。
小さいころから、次男はこうなのよ。
長男や三男は家にいるなんて滅多になかったんだけど。
(遊びに行ってて)
こういうことがあると益々外に出たくないと思うのよね。
安心して外へ行けるように、今は無理して出すんじゃなくて
家でしっかり抱きしめることかなと思う。
ありがとう(*^_^*)


2010年02月01日(月) 20時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

次男くんもそうなんだよね・・・。
反応薄いと馬鹿にされちゃうのかしら?
それってひどいよね。

次男は親友は・・・出来たことありません。
学校ではそれなりに遊ぶ子はいるけど
家に帰ってまでって滅多にない。
今は欠席が多いから特にだけど、
小さいころから、毎日遊びに行っていた長男、三男とは
違い、この子はあまり遊びに行かなかった。

そうだね、今は家族が温かく接することだよね。
いつか、いいお友達できるといいな!
ありがとう(*^_^*)

2010年02月01日(月) 20時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

この日が木曜日。
金曜も今日の月曜も休んだので、
まだ、わかりません。
明日、スキー教室なんだけど・・・。

次男がゲームにのめり込んでいるのも
もしかしたら、ある種の逃避行動なのかもしれないと
思いました。いろいろ、考えたくないんじゃないかと・・・。
話をしようと思ってもこの話は嫌がるんですよね。
少しは話したんだけど。

今は温かく接するしかないかなと思っています。
いっぱい遊んじゃおうかな。

2010年02月01日(月) 20時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

日曜日の夜から月曜の朝にかけてが一番具合悪くなるんです。
たぶん、明日から学校だという思いがあるんでしょう。
それだけつらいのかな・・・。
私の愛情でまずはしっかり包んでやりたいと思います。
ありがとうございます!

2010年02月01日(月) 20時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

連絡帳の話を聞いたとき、先生は「なんで、ありがとうって
言わないの?」と言ったらしいんだけど
これには答えられないと思う。
言えなかったとしかいいようがないよね。
パッと言えたら苦労しないのだもの・・・。
ドントコイさんのコメ読んで
もしかしたら先生もわかっていないのかもしれないと
思いました。
私が先生に説明するしかないですね。
ありがとう(*^_^*)

2010年02月01日(月) 20時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

もっと仲良くなりたいと言うのは微妙だと
思います。もっと反応してほしいというのはあると
思うんだけどね・・・。
転校してきたばかりのころは
「前の学校よりずっといい!」と喜んでいたんだけどね。
難しいです・・・。
ありがとう!

2010年02月01日(月) 20時26分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
