不安の種は捨てよう



独身のころ、よくゴルフに行っていた。

といっても、ちょくちょく行っていたのはワンシーズンだけであるが。

その頃はゴルフスクールにも通い、仕事が終わったら

毎日のように練習場へ行っていた。

ソフトボールをやっていたせいか、よく飛ぶのである。

いや、方向は別として(笑)

で、コースに出ると必ず池のあるホールがあるじゃない?

コースに出たばかりのころ、いつも池に入っていた。

(池に入ったら嫌だな)と毎回思っていたのである。

が、ある日、ふと池があるけど入るはずないやと思って(思うようにして)

わざと池を視界に入れずに打ったら・・・入らなかったのである。

その時、なぜか、(あ~、そういうことなんだ)と思い、

それ以来、池ポチャは無しだった。同じようにバンカーも。

なにが、“あ~そういうこと”なのかと言うと、

それまでは、いつも池に入ることを意識しながら打っていたのである。

そう、引き寄せの法則。

思ったことを引き寄せる。

池に入ったら嫌だな。入るかもしれないという思いが

実際に池に入るという状況を作り出していたのである。

これ、ゴルフに限らず、スポーツをやっていると結構経験することだと思う。

ソフトをやっていたときも、コントロールが定まらず、

またフォアボール出したらどうしようと思って投げると

必ずと言っていいほどフォアボール。(私、ピッチャー)

それがバッターの構えをみて、よし!インコースは大丈夫だ!と

思いながら投げるといい球を投げることが出来た。

今のバレーにしてもそう。

あと一点で負けるという状況で

あ~負けか・・・と思えば負けだし

ここからよ!と思うと、必ず勝つわけではないが

少なくても粘ることは出来る。

スポーツ選手が精神的に強いのは、このような経験がいっぱいあるからじゃないだろうか。

心で駄目だと思うと駄目なのである。

逆に、どんな状況でもあきらめず、強い信念を持ち続ければ

奇跡すら起こる。


将来に対して、見えない不安に押しつぶされそうな時は

きっと誰にでもあるだろう。

でも、不安の種を育てるほどに、それは現実になってしまう。

だから、どんな状況でも

大丈夫と言い聞かせよう。

楽しいことを考えよう。

こうなったら嬉しいという思いをいっぱい育てれば

きっとそれは現実になるから。




blogram投票ボタン




関連記事

コメント

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

拍手!

今のわたしの状況が、まさしくそれ!
v^^

がんばるぞ~~~~!!

2010年01月25日(月) 23時22分 | URL | 編集

ドントコイ #-

あ~、分かる~。
たいたいが、空手の試合で、「負けたらどうしよう」と、ちょっとでも頭をよぎった時には負けちゃうけど、小さな大会だったけど、優勝した時って、「なんでだか、負ける気がしない」って思ったそうです。
私も、こうなるとイヤだから、気をつけようって思ったら、たいていい、そうなります。一番気持ち悪かったのは、
洗顔と歯みがき粉を間違えて酷い目にあったという話を友達にきいて、気をつけていたら、勝手に手が動いて、洗顔で歯を磨いてしまったこと。
不思議だなぁって思っていたんですが、
そういうことだったんですねぇ。

2010年01月25日(月) 23時58分 | URL | 編集

ドントコイ #-

あ、そうそう。
次男君と三男君はスキーもスケートも両方するんですか?
たいたいは、スケート授業はしないんです。
学校でスケートをしなければ、ずっとしないことになるんでしょうねぇ。たいたいの進学する予定の中学でもしないので。
母ちゃんはスキーもスケートもどっちもしましたけどねぇ。

2010年01月26日(火) 00時12分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

自転車に乗ってて、前方に障害物(犬の糞とか)があるな~と思ってると、何故か引き寄せられちゃって轢いちゃうことあります。
…って、それはただトロイだけですよね(笑)
私はずっと、自分が傷つかないように最悪の事態ばかり想像して生きてきました。
覚悟しとけば落胆度も軽くなるかと思って。
そんな生き方は非常につまらないと、最近やっと気づきましたよ。
そんな生き方してたから、本当にどん底まで行っちゃったのかもしれないです。
これからは、楽しいこと、明るいことを引き寄せなくちゃ。

2010年01月26日(火) 07時10分 | URL | 編集

わーくん・みーくん成長日記 #-

前向きに生きていくことが大事

世の中、よいこともあれば悪いこともある。

人の気持ちも、その心持ちによって大きく変わっていく。



ポジティブに考えられる人は、ほかの人より幸せな人生を歩めるんだろうな・・・

2010年01月26日(火) 08時51分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

不安は現実になるんですよね。
いい方向を強く見て目指せば大丈夫なんだよね。
人間は意識したとおりになる。
池ポチャするかも・・・に集中
人間は特別心がありますが
人間は完璧ではないですからね
身体・意識と心は未熟。
意識は成功に向いていても
心が不安に向いていれば身体は失敗を目指す。
ってかんじですかね。

人間もっと強くなきゃね。
母としても。

2010年01月26日(火) 09時11分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうそう、私も引き寄せの法則の本読んで
なるほど~と思うことがたくさんありました。
今できることは一所懸命やるけど
後は楽しいことを考える。
ただそれだけでいいんだなっておもいます。
自分の気持ちだけはコントロールできるからね

2010年01月26日(火) 10時38分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

こんな風に切り替えて気持ちを前に向けることは難しいですね。
確かにだめかもぉ!!!><なんて思ってると、どんどん悪くなってしまう。
やっちゃえ!いっちゃえ!なんとなるって!
そうやってると意外とうまくできる。
昨日体感しました(笑)

2010年01月26日(火) 10時55分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年01月26日(火) 14時14分 | | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

これは多分にありますね。
私も 何回も経験があります。
自分の事で無くっても 娘の緊張さえも引き寄せてしまうような事が何回も!(笑)

そうなんですよね!
前向きに考える事ってとっても大事な事だと思います。

2010年01月26日(火) 14時56分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

私も若い頃から両親が好きで私もゴルフしていました。
ゴルフって好きでなくて困ります。
仕方なく今も付き合いで打ちっぱなしに!
コース周る時間がないので幸いですが!
いるかさんはゴルフなどお好きなようですね♪

イメージプレーですね。
潜在能力を高めて現実化するって好いですね(^^)v

2010年01月26日(火) 23時57分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年01月27日(水) 00時21分 | | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ありがとうございます!!
お互い、頑張りましょうv-91

2010年01月28日(木) 05時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

洗顔料と歯磨き粉・・・
そりゃ、大変だったね(>_<)
思ったものを引き寄せる、いいことも悪いこともね。
だから、いいことだけを考えたいね(^◇^)

前の学校は、近くの神社の池がリンクになっていて
1月2月は10日に一回くらいスケートの授業があったんですが
今の学校は年に一回、低学年はスケート、高学年はスキーに
行くだけです。
三男たちはスケートのほかにスキー場にそりに行くみたい
だけど(^◇^)

2010年01月28日(木) 05時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

わかります。
私もそういうところ、ありました。
人のことも心底は信じないようにしていたり・・・。
でも、そう、それじゃ楽しくないんですよね。
守りに入るのじゃなくて
こちらから、いいこと掴みにいきたいよね(*^_^*)

2010年01月28日(木) 05時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★わーくん・みーくん成長日記さん

出来ごと自体にはいいも悪いもないんです。
自分の心がいいか悪いか決めているのです。

どんなことにもプラス面とマイナス面がある。

いろんなこと、プラスに持っていきたいですね(^◇^)

2010年01月28日(木) 05時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そうですね。
心がなにを見て、何を感じているかですね。
頭、意識、心すべて同じ方向を見ていたいですね。
ありがとう(*^_^*)

2010年01月28日(木) 05時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

なにを考えるかって大事なんだよね。
先のことはどんなに心配をしても
答えはでない。
どうせなら、楽しいこと、こうなったらいいなと
思うことを考えていたいよね(*^_^*)

2010年01月28日(木) 05時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

考え方って癖があるから
切り替えるのが難しいときもありますよね。
物事のプラス面をみるように視点を変えてみると
いいかもしれません。
どんなことも、いい面と悪い面があるから。

2010年01月28日(木) 05時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

頑張ってください(^^♪

2010年01月28日(木) 05時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

自分だけじゃなくて
人にも影響するんですよね。

何をみて、なにを思うかって大事なんですよね。

いいことをいっぱい考えていきたいですよね(*^_^*)

2010年01月28日(木) 05時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

ゴルフ、好きじゃないんですか?
楽しいとい思うんだけど(^^♪

潜在意識って大きな力を持っているんですよね。
味方につけなきゃ、損だわ(^◇^)

ありがとございます!!

2010年01月28日(木) 05時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

怒られなかったけど・・・
可哀そうだったわ(^^;)

2010年01月28日(木) 05時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
