有言実行

ここのところ、肩と首と背中のコリが激しく(借金のせい??)、

金曜日に接骨医院に行って電気と磁気をかけてもらい

その後バレーに行ってきました。

ええ、そんな状態でも行くんです(笑)

心と体のコリには適度な運動が一番ですからうしし

帰ってきてから、もっとひどくなったような感じで(張り返し?筋肉痛?)

ピッ○エレキバンを張りまくっていたら昨日から少しずつ良くなってきました(^^;)


以前、ねずみが住み着いていたと思われるところに

ホイホイを仕掛けていたんだけど、

おととい、妙に気になってそっと覗いて見たのね。

げっ!!

あはは・・・何かの見間違いかしら・・・?

で、長男を呼んで

「ちょっと見て」と覗かせたら・・・

げっ!!無理!

で、旦那を呼んで・・・

うわ!!任せた!

掛ってましたよ・・・・超デカイのが!!

死んでたけどね・・・。

ホイホイ目いっぱいの大きさ。体長も太さも!

ええ、もちろん旦那に処分してもらいました。

うぅ、まだいたのね・・・。




さて、バレーの仲間の話。

まず、Aさんのところは女の子3人。

高1、中2、小5なんだけどね。

高校生の長女ちゃんが毎日お弁当持ちなんだけど、

「お母さんが洗い物を終えるまでには弁当箱を持ってきなさい」と

何度言っても後から持ってくるので

ある日・・・キレた!!

「後から持ってきたのは洗わないから!

そんなこと言っても、どうせ洗ってくれるだろうとタカをくくっていた長女ちゃん。

翌朝、弁当箱は流しにはいったまま。

弁当のおかずだけお皿に置いてあるのを見て

慌てて自分で洗い、自分で詰めて行った。

その日から・・・後から出すことは一度もないという。

次はBさん、彼女のところは高1の女の子、小5の男女の双子ちゃん。

そう、バレーの仲間は私も含めて3人の子持ちが多いの。

11人いるうち・・・6人が3人の子持ち(笑)

Bさんのところも長女ちゃんの話なんだけど

女の子なのに、パンツを脱ぎっぱなしにするらしい。

いえ、もちろん洗濯かごにいれるんだけど

その・・・脱いだまま、つまり股の部分が見える状態で。

この話を以前聞いた私たちは彼女にアドバイスをした。

常に洗濯物の一番上にその状態で置いておけと(笑)

彼女がそれを実行したら・・・。

さすがに恥ずかしくなったのか、脱ぎっぱなしはしなくなったらしい。


それから、これはバレーの仲間ではないけれど

以前聞いた話。

あ、この人も3人の子持ちだわ。

中2の長男くんがいつも汚れた体操着をそこらに置きっぱなし。

洗濯かごにいれておくようにいくら言っても聞かない。

で、ある日「洗濯かごに入っていないものは洗わない」と宣言をした。

Aさんの長女さんと同じようにタカをくくっていた長男くん。

次の日体育があるという日になってまだ体操着がそこに置いたままに

なっていることに気付く。

「体操着洗ってよ!」の言葉に

「お母さんはそこらに置いてあるものは洗わないっていったはずよ。

汚れたのを着ていくなり、自分で洗うなりするのね。」と

放っておいた。 泣く泣く自分で洗い、以後置きっぱなしにすることは

なくなったそうである。


親はガミガミとただ言うだけでは駄目なのである。

ガミガミいっても結局やってあげてしまっては意味がない。

ここぞというときははっきり宣言し、それを実行することが大事である。

逆に実行出来ないことはいうべきではない。

「片づけないと捨てるわよ」といくら脅したところで

実行しなければ、どうせ口だけだと思われる。

捨てられないなら捨てるとはいうべきではない。

口で言ったことを実行するのは結構難しい。

子供が困るだろうとか、たとえば汚れた体操着を着ていけというのは

母親にとって「私は家事をさぼってますよー」と言っているようなもんである。

それでも、それを通すということは

“今大事なことは何か”というのがきちんとわかっているからである。

世間体よりも大事なものがね。

親は色々な意味で大変なのである。




blogram投票ボタン

ごめんなさい、ご訪問明日になります

関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

お弁当の一件、わかります。
長男も全然お弁当箱を出さなかったんで、
そういう場合は作りませんでした。
最初は違うお弁当箱の詰めてたら、お弁当箱が尽きてしまったんですよ。
なので強硬手段。
なのに長男は懲りないのか出し忘れてました。
その分楽をさせてもらったけどね。

肩こり大丈夫かな?
そういう時こそ運動だよね。
私も絶対に行くと思う。

2010年01月24日(日) 23時11分 | URL | 編集

わーくん・みーくん成長日記 #-

うちも近い将来・・・

うちの子どもは、戸を開けっ放しにします。


今は、寒いせいもあって、少しとを開けておくだけで


冷気がすーっと入ってきて、とても寒いです。



まあ、それはさておき、有言実行、確かに意識しないと


口だけになってしまいそうですね。



大人もよく考えて子どもに言わないと、逆効果になってしまうかもしれませんね。


うちも近い将来、洗濯物や洗い物の問題が出てくるでしょう。


とても参考になりました。

2010年01月25日(月) 07時47分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

有限実行・・・耳の痛いお話でした。
不用意に、その場しのぎに口走ってはいけないですね。
心を鬼にすることも、場面によっては必要だと思いながら、なかなかできない甘々母さんの私です。

2010年01月25日(月) 09時45分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

次女がいた時後片付けが終わってからお弁当箱を出してくると
「本日の営業が終わったので自分で洗いなさい!洗ってないとお弁当が詰められない」と言いました
翌朝、おかずがお皿にあった時はびっくりしていましたが
手を出さずにいたら、それからは出しそびれると自分で夜のうちに洗っていました
それも大事だったと思います

2010年01月25日(月) 12時30分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうですね
その一時子供たちはすごく困ったり
恥ずかしかったりするかもしれない。
でも社会に出て恥ずかしくないような
そういう大人に育てることが親だとおもうし
厳しくしなくちゃいけないときはあるよね

ところで大きいの、かかったんだね~
だんなさんにやってもらえてよかった^^;
想像するだけで...

2010年01月25日(月) 13時35分 | URL | 編集

ひめ #-

お弁当箱はそうですね。
夕飯片づけまでに出さなければ自分で洗う。
やはりそれでも夜中に出したり出し忘れたり・・
朝おこして「お弁当箱洗ってないからつめられない」と言って
やらせたり、作らなかったり。。。 
洗濯物もそう。靴下裏返しもそのまま洗ってそのままわたす。
体操着などなど、もちろん籠の中に入っている物のみ洗濯機へ。。
何処も一緒で(-"-)

肩こりに適度な運動いいと思います。
無理しないようにねぇ。。。

2010年01月25日(月) 14時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

長男くん、懲りなかったか(苦笑)
うちの長男もそのタイプだわ。
でも、懲りなくても実行し続けるのが大切よね。

やっぱ、行くよね?(笑)
バレーやってるときは大丈夫なの(^^;)
今日はだいぶ楽になりました。
ありがとう(*^_^*)

2010年01月25日(月) 18時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★わーくん・みーくん成長日記さん

こう言えばやるだろうとつい脅すようなことを
言うけど、それを守れないのは結局親なんです。

だから・・・軽はずみに口にしてはいけない(苦笑)
脅しがきくのは小さいうちだけ。
思春期になると、逆に馬鹿にされてしまいます。
口にしたことは実行する。
実行出来ないことは口にしないのが大切です。

2010年01月25日(月) 18時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

私も以前は場当たり的なことを言って
結局その通りにできず、文句を言いながら
やってあげてしまっていました。
長男とのことで思い知りましたね。
きちんと通すことが大切なんだと。
ま、基本的には甘いです、私も(笑)

2010年01月25日(月) 19時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

Aさんとおんなじだったんですね。
毅然とすることが大切ですよね。
そうはいっても可哀そうとやってあげてしまっては
後々可哀そうなことになりますものね。

2010年01月25日(月) 19時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そうなんだよね。
一時恥をかいたり、可哀そうかなと思っても
そのとききちんとしておくことが
後々、その子にとっては楽になることなんだよね。
優しさって厳しさでもあるんだよね。

もぅね、ものすごく大きくて直視できなかったよ(>_<)
いくら死んでいても、直接じゃなくても触れない・・・。

2010年01月25日(月) 19時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

やっぱりどこも一緒なのね(苦笑)
そこで、いつまでもやってあげていたら
ずっとそのままだもんね。

肩コリ、すごくひどかったのだけど
やっと良くなってきました。
ストレスかも・・・。

2010年01月25日(月) 19時12分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

怒るだけじゃだめだもんね。
私も気をつけてますが
最初はやっぱり変わらなくて(笑)
やっぱ大事なんですよねー。。
めんどくさいから。じゃなくて
やらせてやらないと(笑)

2010年01月25日(月) 19時29分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

私はどうだったのかなぁ!
結局口先だけだったような気もしますし
何度かは 態度にも出した記憶はありますが・・・

でも甘やかしていた事実はあったりします・・・(トホホ)
これからは 頑張ろう!(もう遅いかしら?)

2010年01月25日(月) 19時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

やってあげちゃった方が最初は楽なんですよ。
やらせる方が何倍も大変(笑)
でもそれを超えないと自分でやるようには
ならない。
子育ての最終目標はやっぱり自立だもんね。
頑張らないと・・・。

2010年01月26日(火) 13時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

娘さんがしっかりしているんじゃないですか?
だから、けいさんが困ることがあまりなかったとか。

これからでも遅くないですよ(*^_^*)

2010年01月26日(火) 13時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
