問題山積み

2010_010820080001_convert_20100109140534.jpg

今日、学校から帰ってきた次男と近くのコンビニへ。

今日は先生たちの教育研究会のため、4時間授業。

コンビニから帰ってくると、家の前の公民館の駐車場に

同じクラスの子の姿。

近くに公園がないため、ここは子供たちがよく遊んでいる。

「ちょっと行ってくるわ」と友達のもとへ行く次男。

これは、三男やかつての長男には見慣れた光景であるが、

あまり友達付き合いのない次男には珍しい姿。

その姿を嬉しく思う。

こんな光景がもっと増えれば、もっと活動的になって

学校へ行く日も増えるのではないかと思う


もともと、あまり友達付き合いをしないところへもってきて

学校も行けない日が増え、登校する時も

車で送ることが多くなり、友達とはますます疎遠になっていく。

ますます学校が楽しくなくなるという悪循環。

無理に友達付き合いや登校を強制しようとは思わないけれど

次男が外の世界で楽しく過ごせるために

私が出来ることは何だろう。






長男は相変わらず。

土日と平日の2日は施設へ行っている。

ただ、生活は乱れ気味。

一時のように昼と夜がまったく入れ替わるようなことは

本人も気をつけているようでないけれど

イマイチ、ピリっとしない毎日。

寒いうちは仕方ないとして、あったかくなったら

もう少し、メリハリのある毎日を送れるよう

私は密かに作戦をたてている。





そして、一番の問題。

経済的なこと。

実は12月。旦那からの生活費はまったく入ってこなかった。1円たりとも。

2月になったらまとめて入れてくれる約束になっていたが

今朝になって、4月まで何も入れられないこと。

生活費だけでなく、仕事の借金の支払いも出来ないので

私名義で借金をしてほしいと・・・。

4月にまとめて払うというけれど

今までのことを考えると安心出来ない・・・。


新年早々、問題は山積みである。

だけど、めげてもいられない。

私が子供たちを守らないと!!

でも・・・どうやって?

なんとかしなければ。 本当に。



blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #-

次男くんのことは嬉しい光景だね
何かちょっとしたきっかけでいきやすくなったりすると思うの

でも生活費のことは困ったね。借金までしないといけないのは
やっぱりいるかさんもお仕事したほうが少し気が楽になるかな
あてにされてもこまるけど
でもいまでさえいるかさん忙しいもんね
コンビニの早朝は私やったことあるけど少し時給良いよね

2010年01月20日(水) 20時20分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に問題がたくさんあるね(^^ゞ
でも同じ人生、何の問題も無く
ぼぉ~っと過ごすよりも
少々の問題があった方が
人間、ちょっとした事で感動や喜び幸せを感じられるよ。
うちも、去年の今頃旦那が突然退職(ーー;)してきた時は
どうなるの?息子は高校入学前だしって思って
すごくうつ病状態になってしまいそうだったけどね。
今じゃ、前の収入よりも激減だけど
収入があった時よりも、食材買うのも
10円単位で考えて買うようになって
買い物に行く度に今回はこれだけで済んだと変に喜んでる自分が^^
旦那が転職しないと分からなかった感動やね。
旦那様、今のご時勢大変だとは思うけど
きっと頑張ってくれるよ^^
だって、依然と比べて家族に対する接し方が違うもん。
頑張ってね。我が家も、収入激減の中
何とかなってるからね^^

2010年01月20日(水) 20時24分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

子どもたちのことは、心配ではあるけれど、子どもは自分で生きる力を持ってるから、信じて待てばいいと思う。

でも、ご主人は?
お金の問題は厄介ですよね。
(愛)情だけじゃ食べていけないもの。
(愛がカッコに入っちゃった)

先延ばしにしてればいつの間にか問題が片付くってこともあるけれど・・・
悩むところですよね。
4月になって、約束が守られるといいですね。

2010年01月20日(水) 20時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

働きたいのは山々なんです。
ただ・・・長男の一連の出来事、その他のいろいろなことの
原因の一端に私が仕事仕事で子供たちをきちんと見れなかったからだという思いがあって・・・。
私が仕事をやめ、長男に付き合っていたことで
彼が落ち着いてきたというところは大きいので
もう少しの間は・・・という思いが大きいの。
せっかくここまできたのに逆戻りしてしまうのが怖いの。
もう少しで私が出ても大丈夫になるって思うんだけど、
それまでは・・・って。
でも、食べていけないんじゃ困るから、
ちょうどいい(長男の生活にあまり支障のでない)職場があるといいのだけど、そんな都合のいい職場もないし
あっても、収入は微々たるものだろうし、
それでも旦那はアテにするだろうしと・・・。
あ~体が二つ欲しい!!
なんとか方法を考えなくちゃ。

2010年01月20日(水) 20時36分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

んなぁ?!?!?!?(@@;
生活費が・・・一円足りと・・・も?
そっそれは・・・大ピンチ!!というか、なんと・・・いいましょうか・・・
確かに、タイトルどおり問題山積みデスネ・・・
いるかさん一人が抱え込む問題ではない気がするのです。
子供たちの状況もあるとは思うけど子供にも現状を話すことが、一番のような気がします。
なんというか・・・子供は逆にそういう情報を黙っていられるのも辛いというか・・・そう感じたことが子供の頃あったので・・・。
知らずに・・・経済的な負担になることを言ってしまっていたと後から気づくと辛かったです・・・。
という、子供ヒカルからのちょっとした・・小話でした。。。

2010年01月20日(水) 20時39分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

次男君、ちょっと嬉しいですね!
こんな風に 自分から外に出て行けるようになれば
学校も 少しは楽しくなるのかもしれません。
仲の良い 気持ちを伝えられる友達 できるといいですね!

そうですか?生活費が頂けない・・・困りましたね。
ご主人様は独立された お仕事なのですか?
今は 本当に厳しいですものね!
仕分け作業によって 仕事が激減してしまう企業も多いのかもしれません。
そうすると われわれ末端は もう仕事が無くなってしまいますものね。
何か いい案が浮かべばいいのですが!

2010年01月20日(水) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう(*^_^*)
なんだか気持ちが少し軽くなりました。
そうですね、今出来ることを精一杯やるのみですよね。
いろいろな問題が次から次へと出てくるけれど
なんとか乗り切っていきたいと思います!
節約・・・燃えなきゃ!!

2010年01月20日(水) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

そうですね、子供たちのことは精一杯応援しながら
見守っていきたいと思います。

でも・・・そうなの。
情だけじゃね・・(愛がどっかいっちゃった 笑 )
深刻です。
今の状態でのこの状況はキツイです。
ずっとキツイけど。
とりあえずは借金をするしかないと思います。(今すぐ困るから)
一時、借金がいっぱいあって、やっと返したから
本当はとても嫌なのだけど・・・。
いろいろ考えながら頑張ってみます。

ありがとうございます!!

2010年01月20日(水) 20時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そう、一大事なんです(>_<)
長男にはそれとなく話しているのですが
旦那同様、イマイチ深刻さがわかっていません・・・。

とにかく、もう少し家族全体の意識を引き上げて
私が仕事にでても大丈夫な状態を作り上げないと!
今のままで仕事にでたら
以前のような最悪の状態になってしまいそうで。
まずは旦那と長男だなあ・・・。
ありがとう!!

2010年01月20日(水) 20時54分 | URL | 編集

mimi #-

こんな時こそ実情を子供に伝えて一生懸命みんなで考えれば良いんじゃ無いですか?。
仕事をしなければ食べて行けないのは当たり前。
今・・旦那の稼ぎで食べれる人は恵まれてる人だと・・私は思います。
2人で懸命に働いても・・と言うのが・・何処の家でも実情じゃないかと思います。
働いていたから・・と言うのは・・どうなのか?な・・。
共稼ぎの家は幾らでも有りますし・・ね。
ま~・・良い状態を壊すのは・・困りますし・・少しそんな話をしながら・・先に進めると良いですね。
私は苦しい時は苦しい~~~と・・子供たちにも言いますよ。
子供なりに・・わかってくれるものです。
ただ・・大人ほどの理解も出来ない事は確かですがね(笑)。

2010年01月20日(水) 20時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

やっぱり次男のそういう姿は嬉しいです。
中学行って部活でも入って仲間が出来るといいんだけど・・・。

旦那は自営をはじめて2年です。
事業資金の借金もあり、収入があっても
手元には残らない状態。
大変なのはわかるのだけど、はじめたときの
見通しも甘かったし、なんていうか計画性が・・・。
反対を押し切ってやったからには意地をみせてほしい。
責めて約束(最低限、これだけはと決めた金額)
は・・・。
結婚してからずっと私も背負ってきましたからね。
今は子供たちを第一に考えたいのに。

ありがとうございます!
なんとか頑張ってみます!

2010年01月20日(水) 21時01分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

この不景気だからね。
どこも厳しいですね。
4月には・・というのは根拠があってのことなのかな?
まずは出金を押さえないとね。

2010年01月20日(水) 21時03分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

次男くん、良かったね。
友達と仲良くしてる姿は本当うれしいよね。。

お金が入ってこないなんて大変だよね。
不安ですね。。
旦那さんも大変なんだろうけど
このままじゃあね・・・

2010年01月20日(水) 21時53分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

又 困った問題が起きましたね。
どう言ったら好いか分かりませんけど
いるかさんが仕事探すことになるのでしょうか。

2010年01月20日(水) 22時35分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

子どもたちはそれぞれ進んだり、足踏みしたりといろいろのようですが、生活費が1円も入らないどころか、借金をするというのは厳しいですね。
旦那さん、何か事業をしていらっしゃるんでしたっけ?
この時代ですのでなかなか厳しいですよね。
それにしても大変。
まぁ、私もそうなんですけどね…。

2010年01月20日(水) 23時30分 | URL | 編集

ドントコイ #-

うちも、
旦那の会社が、
もう、引くことも出来ないので、
突き進むしかない状態です。
私の周りには、自営業になったご主人の奥さんが何人かいて、
業種は違っても、
悩みは一緒なんですよねぇ。



2010年01月20日(水) 23時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

働いていないいいわけに聞こえるのでしょうね。
ただ・・・一つ言えるのは子供に際限なく振り回されている
毎日と比べ、働き詰めの日々はずっとずっと楽でした。
これは、経験した人じゃないとわからないと思います。

今の世の中、共働きの家庭が多いと思います。
その中でしっかりと子供が育っている家の方が多いでしょう。
私が働いていたから、こうなったのではありませんが
私が家にいたら、あるいは私が仕事している間旦那がもう少し
子供を気にかけてくれていたら、ここまで増長しなかったのは
事実です。
ま~働き方の問題もあるけどね、昼夜、土日もだったから。
でもそうしなければ食べていけなかった。

その当時はまさに家庭が機能していなかったんです。
子供に問題があっても家庭がしっかりしていたら
立ち直るのも早いでしょう。
私にとって家庭を立て直すのが最優先事項だったのです。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で仕事をやめて2年。
今やっと崩壊していた家庭が
改善されてきたというところです。
ブログにすべて書いているわけではないので
正確に状況を説明することはできませんが。

ただ、そろそろ時期がきているのかもしれないという気も
しています。
家族みんなで協力してということが
うまくいけば出来るのかもしれないと・・・。
ただ、次男のこともありますし
慎重に考えていかなければと思っています。


2010年01月21日(木) 12時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

きついですね・・・。
普通の状態ならば、フルタイムで働くことも
出来るのですが・・・。
4月というのは一応根拠はあるようです。
私もいろいろと考えなければ・・・。

2010年01月21日(木) 12時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

友達といる時間が本当に珍しい次男。
こういう姿がもっと見れるといいな(*^_^*)

大変なんです(>_<)
なんとかしなければ・・・。

2010年01月21日(木) 12時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

私が働くにあたってはいろいろと
妥協できないところが今はまだ多いので
(今は子供、家庭が最優先)
いい職場があるかどうか・・・。
でもなんとか考えないとと思っています。
ありがとうございます(*^_^*)

2010年01月21日(木) 12時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうなんです・・・。
今の状況でどれだけ私が動けるのかと考えているところです。
一度壊れた家庭なので、そのころに戻ってしまいそうで
怖いのです。ここまでくるのに本当に大変だったんです。
まだ今は子供たち、大事な時期ですから・・・。
でも、なんとか考えないと。
ありがとうございます!!

2010年01月21日(木) 12時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

うん、はじめました、やめましたというわけには
いかないからね・・・。
大変です。
なんとか頑張らないと・・・。
ありがとう。

2010年01月21日(木) 12時51分 | URL | 編集

mimi #-

海イルカさんが働いていない言い訳をしてるとは思いませんよ。
今の最善を尽くしているのだと思います。
ただ・・子供に今の状況を伝える事は大切だと思います。
子供さんも甘えだけでそうなったとは思いませんが・・ある種の甘えが有る事も確かだと思います。
子供の助け(理解)だってなきゃ~やって行けないんですよ。
私も本当に家の中に居る時間は少ないですし・・
私が主婦としての家庭と言うものがちゃんと機能してるとは言い難いです。
家族の我慢と助けが有ってこそです。
仕事場が家の隣だから休み時間は家にいますが・・基本夜も10時前に仕事が終わる事は無いですし
もちろん農家に土日祝日は関係ないし・・朝は早いしね。
年寄り無しの農家は家庭なんて言っちゃ~いられません(笑)。
仕事をしてもそれ相応の収入にならないしね。
経費にもならない値段で皆さんが食べているんですから。
デフレのつけはみんな生産者が負うんだから・・やんなっちゃうわ~~~。
私は・・お母さんのような女とは絶対に結婚しない・・と・・息子から言われてます(笑)。
家事を余りしないのが理由のようですよ(笑)。
他所のお母さんはおやつにクッキーを焼いてくれたりするそうです。
洗濯物も自分で畳んで持って行けとは言わんそうです。
なので・・私は・・
ああ~お前は専業主婦で妻を家に置いとけるように一生けん命稼げ!!と・・言っておきます。
だから・・今は人より勉強しておけ!!と・・言ってますが・・
人より・・遊んでます(笑)。



2010年01月21日(木) 13時27分 | URL | 編集

yuzu #-

こんにちは。
以前「ウチの中2の息子もガンプラ好きです」とコメントさせていただいたyuzuです。覚えていらっしゃいますか?

ダンナ様からの生活費がゼロというのは、かなりキツイですね。
ウチのダンナも自営業です。ですから、赤字続きの日々・・なんてよくあります。
正直憂鬱になります。食べ盛りの息子、住宅ローン、保険料などなど収入はなくても出て行く先は決まってあるのですから。
これが4月までとなると不安ですね。
借金・・・簡単に借りたくはないですよね。
今いるかさんがお仕事されるのも難しいですものね。
なんとかいい方法見つけて切り抜けて欲しいです。

私は平日フルタイムで働いています。バタバタと過ごす毎日です。
もし働いていなかったら、もっと気持ちに余裕を持って子育てできたのかな、といつも思っています。

次男くん、これからもっとお友達と遊ぶ楽しみ増えればよいですね!

以前のお返事でブログ持ってませんか?との事でしたが、私はブログ持っていません。
始めたい気持ちもありますが、勉強してからじゃないとまったく知識がありません。

2010年01月21日(木) 15時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

遅くなりました<m(__)m>

うん、そうなのよね。
以前私が働いていた時の一番の問題は
私がひとりで何もかも背負おうとしていたことだと
思う。旦那にも子供にも物を頼まずすべて自分がやろうとしていた。だから・・・みんなそういうもんだと(苦笑)
やっぱり全員の意識改革が必要だわね、私も含めて(^^;)

家族は助け合わないとね!
ありがとう(*^_^*)



2010年01月24日(日) 06時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuzuさん

遅くなりました<m(__)m>

もちろん、覚えています(*^_^*)

そうなんですよね、入ってくるものがなくても
出ていくものはありますから・・・。
うち、ずっと苦しいのだけど
ホントどうしたものかと。
以前は私、昼夜働いていたんです。
でも、その影響(私がいつもいない)が子供たちに
大きかったので長男が一番大変だったときに
仕事を辞める決意をしてそれ以降はお遊び程度しか
働いていなくて・・・。
頭がいたいです(>_<)

ありがとうございます!

2010年01月24日(日) 07時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
