昨日と・・・過去記事

昨日は弁当を作って、8時過ぎに長男を施設へ送り、

育成会で近所の家を回り、しめ縄やお飾りを集め

どんど焼き。

20100111160034.jpg

昨日は朝雪がパラついたりして寒かったアップロードファイル

ほぼ燃えたら、子供たちそれぞれ持ってきたお餅を焼いて食べました(^◇^)

10時半過ぎに終わり、三男すぐにユニフォームに着替え

学校集合。

チームで神社へ初詣に行き、昼からは新年会。

公民館でオードブルや豚汁などを食べ、一人ずつ今年の目標や

やりたいポジションなどを言い、腹筋や背筋など

普段やっている練習メニューの中から一つ選んで披露。

おととしは結構強かったのだが、その年の6年生が抜けた去年は

ガクッと弱くなり、一度も優勝できなかった。

今年は頑張れ!!

ビンゴゲームなども楽しみ、2時過ぎに終わり、

後片付けをして3時頃帰宅。

夜は大人の飲み会だったが、これは旦那が出席。

旦那、今年は一応役員を引き受けているので(ペーペーだけど)

なるべく顔をだしてみんなの顔と名前くらいは覚えておかないとね。

他のお父さんに「いるかさん、来ないのー?ホントは飲みたいんじゃないの~?」と

言われてしまった(^^;)

もうすでに酒好きがバレバレです(笑)

「飲みたいけど、今度にするわ。うちの旦那、よろしくね」と

言っておいた。

で、5時前に長男を迎えに行き、即効帰って旦那を送って・・・。

はい、昨日も忙しかったです!


今日は長男の送り迎えと弁当作りは変わらず。

そして次男、三男を床屋に連れて行った。年内行けなかったから。

長男も行かないとゲゲゲの鬼太郎状態なんだけど

中々行く間がなくて・・・。

施設の帰りにと思うけど、馬臭いしねー・・・。

理容師がかわいそう(笑)

今週は私が忙しいのよね(いつも?)

明日は病院いくつもりだし、明後日は中学のスクールカウンセラーとの

面談&夜仕事。木曜日はバレー&やっぱり仕事。

土曜日は長男の施設の新年会。

あは、金曜しか空いてないや。

でもその日に溜まるであろう家事をやっつけないとね・・・。

なんでいつも忙しいのでしょう?

一日があっという間に過ぎてくわ~。

★★★★ hart_ao.gif★★★★

このブログを始めたころの記事を少しだけ読み返してみた。

ほとんどが長男の不登校に関するものだが、

その中に混じって、遅ればせながら気付いたことなどがある。

今読むと、私当たり前のこと書いてるわ(しかも、とっても短い (笑)) なんて思うのだけど

基本的なこと、シンプルなことほど

毎日の生活の中で忘れてしまっているように思う。

とくに問題が複雑であるほどね。

でも、そういう時程、原点に戻るというのが必要だと思う。

というわけで・・・

お時間があったら、以下の3つの記事、読んでもらえると嬉しいです(*^_^*)
親に出来ること /  母親は神様じゃない / 子供だって天使じゃない



blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

毎日お疲れ様!!

当たり前の事だけど、気づかないことって多くない?
私もブログを書いてる最中に「ああ、そうか」と気づくことが結構ありますよ。
物事を整理して順序だてて考えていくことって普段の生活ではあまりしないけど、文章にしようとするとハタ!と。

たまには昔のブログを読み返してみるといいかもね。
できればその頃より成長した自分でありたいわ。

2010年01月11日(月) 22時13分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

どれもすばらしい文章です。
私は中でも“母親は神様じゃない”をとても気に入っています。
ときどき原点に… おっしゃるとおりですね。

2010年01月11日(月) 22時41分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

毎日 本当にお忙しそうですね!

過去ブログ読ませていただきました。
全く其の通りだと感心してしまいました。
中々客観的に物事を考える事が苦手な私だけに
心にしみわたりました。

2010年01月12日(火) 11時15分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

いつもおつかれさま
本当に大車輪の働きぶりで...
休めるときは休んでね(って毎度言ってる^^;)

本当に母は神様じゃないよね~
その時々これが最善と思ってしたことも
後で考えると明らかによくない方法もあったり。
でも親子であちこち迷いながら歩いていくのが
人生なのかな~
子供が不登校になったとき
何がいけなかったんだろうってすごく自分を責めたけど
責めることは反省とは違うんだよね

沢山の愛情たっぷりの子育てなら
きっと間違いも許されるよね

2010年01月12日(火) 14時49分 | URL | 編集

ひめ #-

相変わらずフル回転ですね。
過去記事読んでいて自分の過去記事思い出しました。
http://dokidokimamasan.blog116.fc2.com/blog-entry-15.html
時間のあるときに・・・

↓ 男と女はね うなずきながら読みました。
なるべく素直にお願いしていますが・・ たぶん(笑)

2010年01月12日(火) 16時44分 | URL | 編集

mimi #-

こちらも忙しそうね。
忙しい中コメントありがとう♪。

2010年01月13日(水) 21時39分 | URL | 編集

ドントコイ #-

忙しそうでですね。
今年も。
ご主人さんが新年会に参加だったんですか。
楽しかったんじゃないでしょうか?
仕事の飲み会とは違って解放感!
いいですよね。
過去記事、読ませていただきました。
3つの中で、一番好きなのは、「子供だって、天使じゃない」です。
分かっちゃいるけど、私や、旦那が、失敗したなーって思うことを、同じ後悔をさせたくなくて、あれやこれや口を出してしまう。
あの記事読んで、「そうだよなぁ」ってズシンと来ました。

2010年01月14日(木) 01時03分 | URL | 編集

わーくん・みーくん成長日記 #-

シンプルイズザベスト

初めてコメントします。

過去のことを振り返ると、その時に考えもしなかったことに気付いたりしますよね。


私も自分の過去の日記を見ると、恥ずかしいことばかりです。


話は変わりますが、大リーガーのイチローが言っています。


「大記録を成し遂げるには、日々の地道な努力の積み重ねでした達成できない」と。


シンプルなことを続けることが、大切なのかもしれません。


ちょっと、勝手なコメントをしてしまいました。すいません。


また、おじゃまします。

2010年01月14日(木) 10時06分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

長らくコメできなくてごめんなさい。
骨折して入院してたもので(今日退院)

下の男と女の記事、本当うなずきながら読みました。
うちは男女子供いるから、確かに違いが分かります。

いるかさん本当忙しいみたいですね。
本当休める時は休んでね。

2010年01月14日(木) 18時52分 | URL | 編集

ふぃる #-

毎日、忙しくしてるようでお疲れ様です^^
旦那様も、役員を引き受けて頑張ってくれそうで良かったですね^^
私も時々、自分のブログを読み返すときがある~
こんな事あったんだ~なんて思い出にひたりながら(笑)
ブログのお陰で、過去を振り返れて良いよね^^
急に寒くなったので体に気をつけてくださいね^^

2010年01月14日(木) 23時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

文章にするって頭の整理にもなっていいよね。
ぼんやりしていたものがはっきりしてくるというか。

まだ、ブログをはじめて一年ちょっとだから
過去記事をみても、私自身はそんなに大きな変化は
ないけれど、読むことで再確認とか
改めて思うこともあるよね。
うん、たまには読んでみるのもいいね(^◇^)

ありがとう(*^_^*)

2010年01月15日(金) 10時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

お返事遅くなりました<m(__)m>

母親は神様じゃない は悩んで苦しんでいるお母さんに
言ってあげたいことです。
そこをどうか抜け出して新しく進んで欲しい。
私も経験したからこその思いです(*^_^*)

ありがとうございます!

2010年01月15日(金) 10時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

自分の心の中の混乱がおさまってから書いたものです。
一歩引いて客観的にものをみるというのも
必要なことですよね。
鍛えられました(笑)

ありがとうございます(*^_^*)

2010年01月15日(金) 10時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

そうなんだよね。
人間は誰にだって間違いはある。
それに気づいて、その時考えられる最善を尽くすことが
大切なんだと思う。
いっぱい愛情があれば、やり直しはいくらでも出来ると
思う(*^_^*)

ありがとう!!

2010年01月15日(金) 10時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

記事、読ませていただきました。
みんな一緒なんですよね。
はじめての育児は手探り状態。
いいのか悪いのか、中々答えは見つからないけど
必要以上に自分を責めて立ち止まるのではなく
前進していく中で答えは見つかるのだと思う。

ありがとうございます(*^_^*)

2010年01月15日(金) 10時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

なんだかバタバタ(^^;)
お互い忙しいけど、頑張ろう!
ありがとう(*^_^*)

2010年01月15日(金) 10時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

旦那に少しは人の顔と名前覚えたか聞いたら
全然だって(苦笑)
ほんと、旦那は人覚えるの苦手なのよね。
これからドンドン参加してもらわなきゃ。

うん、子供に自分と同じ失敗をさせたくないという思いはわかる。
だけど、あまりに思いつめると子供が背負えなくなってしまうから、弱いところも認めながら伝えていきたいよね。
人間はみんなそんなに弱くないけれど、そんなに強くもないからね。

ありがとう(*^_^*)

2010年01月15日(金) 10時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★わーくん・みーくん成長日記さん

ご訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)

イチロー選手の言葉は本当にその通りだと思います。
いきなり大きなことは無理がありますからね。
一歩ずつ、確実に。

私も伺いますね。
ありがとうございます(*^_^*)

2010年01月15日(金) 10時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

私もバタバタしていて全然伺えなくて・・・<m(__)m>
うわ~、骨折?!
大丈夫??
大事にしてね。
あとで伺います!!

2010年01月15日(金) 10時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう(*^_^*)

旦那巻き込み作戦、順調に進んでいます(笑)

ホント、過去記事読むとその時の心境を鮮やかに思い出すよね。
振り返ってみるというのもたまにはいいよね。

2010年01月15日(金) 10時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
