男と女

2010_010820080004_convert_20100109140702.jpg

今日もいいお天気でした晴の守護者

私の住んでいるところは、どっちに向かって走っても

素敵な山の景色が見えて、いつもパワーをもらっていますにこニコ

写真は長男の施設の近くですが。

田舎くらしもいいもんです山


さて、私は息子たちや旦那を育てている中で、

そして数多い←ウソかおまる

恋愛経験を振り返ってみる中で気づいたことがあります。

それは・・・

男と女は違う生き物であるということ。 

ハハハ・・・つい、力が入っちゃった(笑)

実際に男と女では脳の構造が違うということはご存知ですか?

右脳と左脳をつなぐ回路が女性の方が多いのだそうです。

そのため、女性が同時にいろいろなことが出来る(たとえば、テレビを見ながら料理をし、

同時に明日の予定を考え、天気の心配をしたりする・・・あるいは

昔流行った歌のように、♪好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る~とかね)

のに対し、男性は“今やっていることにのみ集中する”傾向があるらしい。


また、いろんな部分の大きさにも違いがみられ、(全体的には男性の脳の方が大きいらしい)

脳の使い方も

男性と女性とは違うのだそうです。

ま~もちろん個人差はあって、男性であっても女性の脳に近い人も

その逆もあるみたいだけど。

で、その脳の違いから、たとえば女がいくらでもベチャクチャしゃべれるのに対し、

男性は口では女に適わなかったり、(ボキャブラリーも多くないし、気持ちを

うまく伝えられない)

逆に、平面的にものを見る(二次元)傾向がある女性に対し、

空間能力に優れている男性は立体的に物を見る(三次元)

だから・・・ほら地図を読めない女?

とまあ、いろいろな違いがお互い“わかってくれない”という悲劇を生んだり

“思いやりがない”といった誤解がおきるわけです。

本題は続きから・・・         


                  





人は誰でも自分の感覚で物を考えます。

もし、近くで大切な友達が元気がないような様子でいたら

どうしたの?と優しく声をかけるなどするのが女性の感覚では普通だと思います。

ところが、自分が体調が悪かったり、気持ちが沈んでいたりという時に

近くにいる夫が全く気付いてくれないばかりか

飯はまだかなどと言おうものなら

なんて思いやりのない人なんだ!と頭にきたり

私にはまったく関心がないのね、と悲しくなったりしますよね。

でも、思いやりがないわけでも、関心がないわけでもないのです。

ただ・・・気づいていないだけ

関心がないからではなくて、さっき書いた脳の違いからです。

男性は女性と比べて相手の様子から気持ちを察するというのが

苦手なのです。

それから、男性の世界では 助けが必要なときは自分から言うものみたいです。

必要としていないのに(自分の力で出来るのに)手を出すのは

失礼にあたるっていうのかな、男性のプライドというものを考えたときに

わかる気がします。手をだされるのは見くびられてるって感じかな?

だから、男性と女性ではもともとスタンスが違うのです。

言わなくても察してほしい女性。

助けが必要な時は、はっきり頼ってきてほしい男性

さて、家庭の主婦は具合が悪かったり、場合によっては仕事が忙しかったりしても

家事が出来ないということに罪悪感を感じることが多いと思います。

なので、仕事で疲れている夫に中々はっきり頼むことが出来ない・・・私だけかな?

でも、状況を見ているのだから察して手伝ってほしいという思いがある。

で、結局自分から何もしてくれない夫に対し、腹立たしさを覚えたりするって

経験ありませんか?

こんな時の正解は・・・

やってほしいことを具体的にはっきり頼む

遠まわしに、「今日は疲れているの」 「夕飯作りたくないの」ではなくて

「今日は疲れて夕飯作れないから、外に食べにいかない?」というように。

具体的に言わないと伝わりません。察することが苦手なのですから。

働いてくれている夫に悪いわと思って、はっきり言わないで

結局責めるきもちが芽生えるのなら、それは思いやりとはいえないでしょう。

それよりもはっきり言って、満面の笑みで ありがとうと言われた方が

男性だって嬉しいはず。

なんども言いますが察してくれないのは思いやりや関心や愛がないのではなく

脳の違いです。

だから、腹を立てる必要も、悲しみなげく必要もないのです。

そんな思いははっきり言って時間の無駄。

散々経験した私が言うのですから間違いありません顔手書き風シリーズ汗1 

はっきり言ってあげるのが優しさです。


それに男性は経験から学ぶ生き物です。

男の子を持った方なら、女の子よりも段差から飛び降りてみたり、

いろいろなことやってくれるでしょ?

女の子は(あ~すればこうなる)と頭で考えるけど

男の子は自分でやってみて、いろんなことを覚えていくんです。

なので、経験することで、こういうときはこうしてやると

妻がよろこぶとインプットされていくんではないかと(笑)


男と女の違い、意識しておくと結構いいんじゃないかと思います。

旦那とのことだけでなく、男の子を育てる上でもね。



  

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

けい #JalddpaA

こんばんは!

ホント そうですね。思い当たる節は沢山あります。
私も昨年の暮れに 初めて窓掃除を 皆でしようよ、今年は!って言ってみました(遅すぎかな)
結果・・・凄いいでたちで 初めて手伝ってくれましたよ。
30年 何時も一人で大掃除だったのに・・・
もっと早く 言葉で伝えればよかったと 反省しきりです。

なので いるかさんの仰って居る事が本当によく分かります!(^^)

2010年01月09日(土) 23時09分 | URL | 編集

はなぱな #-

まさしく・・・

このテーマ・・昨年末のワタシです・・・(^_^;)苦笑。
もっと早くにこの話が聴きたかった・・・笑。
男と女の脳の違いは知ってはいたんですけれど、なかなか受け入れづらいもので・・・。
言わなきゃ分からないと言う割には、
言うと露骨に嫌だという態度が返ってくるので
言ったコチラが惨めな気持ちになったりします。
難しいモノですね。
今更、察してくれとは思わないので、言った事ぐらいはスグにやってもらいたいモノです(^_^;)
相手が息子だと、少しは気長(←ホントか?笑)に待てますが、相手が旦那となると・・イラっとしてしまいます。まだまだ未熟なワタクシです。

2010年01月09日(土) 23時19分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

私もそう思います。
女と男はまるで違う生き物ではないかというくらい違うと…。
それが一緒に生活しようというんですから大変なはずですよね。
まっ、頑張るしかないか…。

2010年01月09日(土) 23時36分 | URL | 編集

ふぃる #-

あ~すごく納得したぁ~^^
私は全て口に出さないと相手に伝わらないと育ってるので
全て口に出してるので、気付いてよ!って事は旦那との間では皆無です^^
でも、結婚当初義母と折り合いが悪かったのはこれが原因でした。
義母は、言わなくてもやってくれるのが当たり前でしょって言うし
私は、言わないから義母が自分でしたいと思ってたって
事が多々ありました(ーー;)
最近じゃ、義母が口に出して言うので円滑になりましたが^^
そっか~、女の人は口に出さなくても気付いて欲しいもんなんだ~(^^ゞ
今の今まで知らなかった・・・義母が普通の感覚だったんだ(ーー;)

2010年01月09日(土) 23時54分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

察してよ!!ってことよくありますね。
確かに気づかないね、男の人って。
「何て無神経なんだ!!」ってよく思ってたわ。
そうか、脳の違いなのね。

2010年01月10日(日) 08時38分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

為になりました!
すごいなぁ。読んでみてなるほど!そうかもしれない!と思うことがたくさん。
我が家は娘と息子がいますが、同じ子供でもどうしてこんなに違うんだ!って感じることたくさんありますもん(笑)
とくに息子は考えたら分かるやろ?みたいなことを行動して失敗して怪我・・・怒られる・・・みたいなことたくさん☆
いるかさんのお話を聞いてなるほど~と思いました。
旦那に対しても・・・めっちゃ身にしみることが☆
なるべく言葉に出してみようかな☆

2010年01月10日(日) 12時15分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

へぇ・・・
それは知りませんでした。。。
そっそうなのか・・・(..
察しろよ!なんて、心の底から思ってました。
本当に。
うふふ・・・
いわなきゃわからんのか!なんて感じてしまうのはダメなんですねぇ・・・
あまり言っても我侭言っている嫌な女になりそうで、言いづらいというのもあるのですが・・・
うーん、これはかなり難しい課題ですね(TT)

2010年01月10日(日) 12時15分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうですね~
うちもなかなか「察しない」ので
最近細かく指示して家事をしてもらってます♪

前にね、それくらいわかんないの?といったら
「いってくれないとわからないよ」
っていわれたから
へ~わかんないんだ、頭悪いな~
なんて内心思ってたけど
それは男と女の違いなのね@@
確かに言えば結構気持ちよくやってくれるかも。
地図読めるし私より優れてるところもたくさんあるもんね
お互い認め合うところは認め合っていかないとね
そういうことで悲しみ嘆くのは時間の無駄だったわ~
考えてみればずいぶん無駄な時間を過ごしました(涙)
今日も勉強させてもらいました。
ありがとう^^

2010年01月10日(日) 20時54分 | URL | 編集

おかん #-

本で読んだ事あるよ~!
食事の準備する時に、一番わかりやすいらしいね。
女は、作りながら洗い物したりするやん?
だから、出来上がった時には、使ったなべとかの片付けも同時に終わってたりする。
男の人は、これが出来んらしいなぁ。
2口しかないコンロを、いかに上手に使いまわすかとか。
女には当たり前の事が当たり前じゃない。
不思議やんなぁ。
しっかし、ハッキリ言ってもわからん男の場合はどうしたもんか?
言っても動かん。
言ってもわからん。
イラ~っとすんで~!(` 曲 ´)

2010年01月10日(日) 22時50分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そうかぁ、そういうことなんですねー。
父ちゃんは、鈍いんじゃないんだろうか。と思ってたんですよねぇ。
たいたいが、良く気の付く子で、大人たちの変化にパツと気付いて、「何かあったの?」とか、「具合悪いの?」とか、
「はい、これ、」とその時ほしいなぁ、と思った事をとってくれたり。誰に似たのかは分かりませんが、もしかして、たいたいは、女性脳の機能も兼ね備えてるタイプなのかなぁ。

2010年01月11日(月) 02時33分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

そ~~うなんですよね!納得!!
同時に違うことができない旦那にイライラしたことも・・・。
ある方の講演で脳の働きについてのお話で男と女の脳の働きは違う!
海のイルカさんがおっしゃっていた通りの事を話しされました。
だから、旦那に完璧を求めても無駄だ(冗談味りで)諦めてくださいってね(^^;)
違う生き物と考えて!だって(^^;)

それと聞き耳って人にはあるみたいです。(これも講演での話)電話の受話器を当てる方の耳が聞き耳だそうで、右の耳で聞く人には右から話しかけた方が効果があるということでした。ちなみに私は右耳です(^^)

2010年01月11日(月) 07時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

言葉ではっきりと伝えるって案外していないんですよね。
わかってるはずだと思い込んでる(^^;)
それに、中々言いづらかったりするんですよね。
言ってしまえば意外とすんなり・・・。

遅くはないですよ。
これからドンドンやっていただきましょう(笑)

2010年01月12日(火) 19時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

わかります!言ってもやってくれないとホント腹たつ。
言うまでに結構勇気というかいるのにね。
でも、私の場合は言ってるつもりで言ってなかったかな~なんて
思います。遠慮がちだったり、出来ればこうしてもらいたいんだけど・・・みたいな。
そうじゃなくてストレートにはっきりこうして!って伝えないと
駄目なんだと気付きました。
それとね、コツは“期待しないこと”変な言い方だけど
無理かなーと思いつつ こうして!って言ってみるの。
駄目もとってやつ?
で、断られたら、あっさり引き下がる。文句言ったり不機嫌になったり、二度と頼むもんか!と思わずに。
これを何度か繰り返すと向こうは借りが出来たような気がしてくる…のか知らないけどふとやってくれるときがある。
そこがチャンス!!
はい、満面の笑みの出番です(笑)

子育てと同じで根気がいるのよねー。
でも、やって損はないです(^◇^)
人生長いですから。

2010年01月12日(火) 19時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

本当に・・・(^^;)
でも、違うからこそ惹かれあうのだし、
足りないところを補い合いながら、自分ひとりよりも
もっと大きなこと、素晴らしいことが出来たりするのだとも
思います。
だから・・・頑張りましょう!!

2010年01月12日(火) 19時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうか、お姑さんとの間でもこういうことあるんだね。
感覚が違うんだろうね。
なんでも、はっきり言う家庭で育ったふぃるさんは
お姑さんの回りくどさが腑に落ちなかったのかもね。

わかってしまえば、な~んだってことあるよね(^◇^)
記事読んで嬉しかったよ~

2010年01月12日(火) 19時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うんうん、無神経だなーって思うよね。
でも、そう脳が違うみたい。
だから、そういう生き物なんだ~って思うと
はっきり言うのが逆に優しさなんだって思うわ。

2010年01月12日(火) 20時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

子供見てると、女の子は最初から女で
男の子は最初から男なんだな~って思うよね。
思春期入ってくるとまさに!って感じ。

こちらが男性のこと無神経だと思っているとき
きっと男性はわけわかんないって思ってるんだろうな。
はっきり言うのが優しさなんだと最近思うようになったわ(^◇^)

2010年01月12日(火) 20時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

うん、脳の構造も使い方も違うみたいよ。
言いづらい・・・これがネックなのよね。
でも、男性の視点からみると言ってくれた方がありがたいんじゃないかなぁ?
言いづらいから言えなくて、でも言わなきゃわからないから
遠慮がちに遠まわしに言ってみる、でも
それじゃ伝わらないのよね。ストレートにはっきり言わないと。
最初は言いづらくても、はっきり言って、やってくれたことの喜びもはっきり表現していくとグンと関係がよくなるよ(*^_^*)

2010年01月12日(火) 20時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そう、細かくはっきり言わないと伝わらないんだよね。
私も腹を立てたり、傷ついたり、もう頼むもんか!と
思ったりいろいろしたわ(^^;)
でも、そう、違うからこそ素晴らしい部分もいっぱいあるしね。
足りないところは補いあっていかないとね(*^_^*)

2010年01月12日(火) 20時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

おかんさんも私と似てるとこあるから(たぶん)
やってくれなきゃ、もういやな思いしてまで頼むことないや!
自分でやるわ!って思うんじゃない?
で、よっぽどのことじゃないと頼まないでしょ?
それなのにいやな顔されるから余計むかつく・・・違う?
これがさ、面倒なんだけど子供と一緒で根気よく小さなことから
やってもらわないとだめなのよ(^^;)
やってくれなくても、あっさり引き下がる。でもその後も頼み続けるの。
で、ほんの1ミリのことでもやってくれたら笑顔でありがとう。
この段階を踏まないと育っていかないみたいよ(苦笑)

2010年01月12日(火) 20時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

うちも長男はとっても気がつく子でした。
でも同時にやってみないと気が済まないってことも多かった。
思春期の今、まさに“男”です。
たいたいくんもかわってくるかもよ~。

2010年01月12日(火) 20時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

聞き耳というのは初めて聞きました。
へ~そうなんだ。
私は…左だな~。
今度、注意して旦那や子供を見てみよう。
ありがとうございます(*^_^*)

2010年01月12日(火) 20時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
