ゆうべ&今日

2010_010220080001_convert_20100104122738.jpg
↑前髪(?)切ったばかりのようで(笑)


今日から学校が始まり、いつもの日常が帰ってきました。

私の方も心の整理がつき、結論を出すことが出来ました。

コメントくれた皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

いろんな思いで雁字搦めになった時は、ゆっくり自分と向き合って

余計なものを取っ払い、出来るだけシンプルに

心の声に耳を傾けてみるのがいいですね。

きっとすべての答えは自分の中にあるんですね。


それから、アドレス変えていないのだけど、

ほかの友達からはメールくるのよ。

どうも・・・送った方が何か間違えているんじゃないかと(^^;)

なので、もうしばらく様子をみようかなと思っているの。


・・・とここまで書いたら学校から電話。

次男が腹痛で迎えに来てくださいって。

初日からか~。

電話来たのは下校時間で、歩いて帰るのが大変そうだからということだったけど

4時間目くらいから痛がったらしい。(今日は5時間授業)

連れて帰ってきたら・・・大丈夫そうなんだけど。

う~ん。やっぱり学校大変なのかなぁ・・・。

今日は朝も車で送って行ったの。

けっこうあるのよ、送っていくこと。

学校へ車でなんて甘いと思うけど、次男の場合はそれで行けるなら・・・って

思うのよね。そういう助けがあれば頑張れるのであれば、私は甘くてもいいやって。

駄目な時は車を出そうが何しようが行けないからね。

私が免許を取ったのは2年前、引っ越しが決まってからだ。

だから、子供が小さいうちからどこまでも歩かせたし(とくに長男!)、いろいろ我慢させてもきたから

(ここほどではないけど、前いたところも田舎は田舎だったから、免許持っていない人は

めずらしく、車が当たり前だったからやっぱりとても不自由はしたの。

いろんな人が助けてくれたけどね)

出来るときはやってあげてもいいかなって。

まぁしばらくは次男のペースで様子をみます。


最近、旦那の部屋にひかりTVを入れました。

ほら、24時間アニメでも、映画でもニュースでもビデオでも

見れる奴。

当然(?)子供たちが旦那の部屋に入り浸り(笑)

ゆうべは今まで滅多に旦那の部屋には行かなかった長男まで。

いつもは旦那以外はみんなリビングにいるから

静かでいいな~なんて思っていたら、三男が戻ってきて

続いて次男が戻ってきて、

ふと気がつくと旦那と長男がふたりきりではないの!

今まではありえなかったこの状況。

とくに仲良く話をしている様子もないけど

二人でいて居心地の悪さを感じていないというのは、2年前・・・いえ

半年まえでもありえなかった。

なかなかいい傾向ではないの♪


本当は今日は違う内容の記事を書こうと思っていたのだけれど

前置き(?)が長くなってしまったので、それは次回にしたいと思います。





blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

私も、次男を半年間車で送迎しましたよ。
それで行けるならってね。
私にできる事なら何でもしてやりたかったです。

それと、わが家でも父親と息子たちが同じ部屋にいるようになったのも、一年前は考えられなかったこと。
やっぱり血のつながりは大きいのかな。
わだかまりを持ってるのは私だけみたい(苦笑)
夫婦は血がつながってないもんね!

2010年01月08日(金) 20時40分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

うちも夫と息子がそんな感じ。
派手にやりあったこともあるしね
でも見た目、そっくりなんだから笑っちゃうけど^^;

次男君、つらいのかな学校。
息子もいつも腹痛でした。
2年の終わりから不登校になるまで
何回腹痛で早退したか...
うそじゃないんだよね
本当に痛いんだと思う。
だから無理はさせたくないけど
車ならいけるなら私もそうすると思うし
事実今も自習室の時には車だしね
自分が運転できてよかった~って思うこと
おおいよね~^^

ところで写真
本当に前髪切ったばかりみたいで可愛い!

2010年01月08日(金) 20時40分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

何かしらの結論が出たようですね?
後はもういるかさんの考えしだいですものね!

次男君 最後の授業まで頑張ったんですもの お迎えのサービスは甘やかしではないと思いますよ。
次男君の心にいるかさんの気持ちが伝わって 何時でも自分を思っていてくれてるってことが 分かれば 少しづつ改善されていくような気がします。

ご主人と長男君 少しずつでもいい感じじゃないですか?
長男君の相談相手になれる日も近いかもしれませんね!
男は男同士って事もありますから!

2010年01月08日(金) 21時18分 | URL | 編集

naoki #4z42r8S6

前にひたすら進むのではなく
時に立ち止まって
左右見渡して
後ろを振り返ってみるのも
良いのかもしれませんね。

私もそんな事の繰り返しです。

後ろはあんまり振り返ってみない方が
良いのかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・

次男さん、頑張ったんですね。
甘くなんて全然ないと思います。
今できる事を次男君はちゃんとやっていますから。

長男さんと旦那さんも
ちょっとずツ距離がまた埋まってきてるのを見るのも
嬉しいですね。

2010年01月08日(金) 22時30分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

いろんなことが好転してきていますね。
新年早々いいですね。
なんだかよくわかんないけど、
決心がついたようだし。
そのうち、そのうちでいいので聞かせてくださいな。

2010年01月08日(金) 22時32分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

「助けがあれば頑張れるなら甘くてもいい」
私も次男に対してそうだったなぁ。
小学校のとき、次男にだけは忘れ物を届けてましたよ。
それがないから授業に参加できないという状況になるのが怖かったから。
人からは甘いって言われたけどね。

同じ考えの人がいて安心したわ。

2010年01月09日(土) 00時24分 | URL | 編集

ドントコイ #-

お馬の、切ったばかりの前髪、可愛いですよね。

いえいえ、普通に毎日、送り迎えで学校に行ってる子がいますよ?
学校からのおたよりで、「お迎えの父兄は、正門からお願いします」って注意がありますもん。たいたいも冬はたまに送ります。雪がひどい日もそうですが、7時15分過ぎると、遅刻するわけじゃないのに、遅れた遅れたって、おお泣きするので、面倒だから、母ちゃんが遅出の時は、送っちゃいます。送れない時は、かなりな、言い合いをするのですが、仕事の行く前に疲れちゃって、グッタリになるので、たいたいのためというより、母ちゃんのために送ってるようなもんです。

お父さんと、お兄ちゃんが、二人っきりでアニメ見てるのかなぁ。
可愛いですね。ほのぼのするようになって、よかったです。

2010年01月09日(土) 00時27分 | URL | 編集

ふぃる #-

ぷぷぷ~(^m^)
ほんまに前髪切ったばかりみたいやわぁ~

旦那さんと長男クンが二人で自然と居てくれるって嬉しいよね。
息子の方が父親をけむたがる年頃を過ぎたんだと思います^^
一歩大人に近づいたんだね~^^
これからは、父親の出番も増えてくるね。
次男クンにとって車で学校へ送ってあげれば行くんだったら
親なら出来る事はしてあげたいもんね^^

結論が出せてホッとしてませんか?^^

2010年01月09日(土) 10時46分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

大きな決断だったようですね・・・
納得がいく結果が出てよかったですね
これで一段とフッワークが軽くなりますね

2010年01月09日(土) 11時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

そうですよね。
何を甘やかしというかはその子の状態によっても
変わってきますよね。
助けが必要な時は手を貸してあげたいと思います。

父親と息子というのは一時、険悪な時期があるようですね。
我が家がひどかった時期は私が何度、耐えられないと思ったことか。
旦那に憎悪さえ抱いたくらい(苦笑)
長男がとても傷ついている時期でしたからね。

やっと普通の親子に戻ったみたい(^^;)

2010年01月10日(日) 19時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

うちも、いつか新聞沙汰になるんじゃないかと思ったくらい
ひどかった時期があります。
だから、こんなふうにただ一緒にいるだけでも
我が家にとってはものすごい変化なんです。
あ、うちは性格がそっくり(^^;)

次男・・・そう、ホントに痛くなるんだよね
ウソとか仮病じゃなくて。
無理して行かせたくはないけど
私の助けがあれば頑張れるという日は
送るくらいいくらでもしてあげようと思って。

うん、車なかったら長男の送り迎えも出来ないし
ホント、免許とっておいてよかったわ(^^♪



2010年01月10日(日) 19時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます。
シンプルに自分の気持ちで考えてみました。
答えはちゃんと心の中にありました(*^_^*)

そうですよね、次男も頑張っているんだと思います。
送り迎えくらいいいですよね(^◇^)

最近の旦那と長男を見ていると
男同士ってこんなもんなのかな~なんて思います。

2010年01月10日(日) 19時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★naokiさん

たぶん、いつだって答えは自分の心の中に
あるのですよね。
ただ、余計なもんをいっぱいつけて見えなくなってる。
だから、時々そういうもの全部取っ払ってみるというのも
必要なんですよね。

次男のことは気がかりですが
そうですね、本人なりに一生懸命頑張っているんだと
思います。
だから、応援してあげたい。

最近の旦那と長男はホント平和になりました(^◇^)
安心して見ていられるというのが嬉しいです!


2010年01月10日(日) 19時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そのうちお話出来ると思います(*^_^*)

そうですね、次男のことが気がかりですが
様子を見るしかないですね。
私はしっかり愛情を注ぐことしか今はできませんが。

今年はいい年になるって信じています(*^_^*)

2010年01月10日(日) 19時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

おんなじ考えだったんですね、
なんだか嬉しいわ(*^_^*)

甘いか甘くないかって同じことでも
その子の状況によって変わってくるよね。
助けが必要なときは手を貸してあげたいよね!

2010年01月10日(日) 19時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

かわいいでしょ?
時々、迎えにいくとみんな妙に前髪がそろっているときがあって(笑)

うん、送り迎えしてもらっている子、そんなに
珍しくはないです。
毎日という子はさすがにあまりいないけど
しょっちゅうという子はいます(笑)
いいよね、毎日歩いていけたらもちろんいいけど。

旦那と長男、ホント平和になりました。
一発触発だったころを考えると夢のよう(^^;)



2010年01月10日(日) 19時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

かわいいでしょ?前髪(笑)

そうですね、長男が落ち着いてきたことによって
旦那もイラつくことがなくなってきたような感じです。
平和になって心からホッとしています!!

私の方も気持ちが定まってホッとしています(*^_^*)
ありがとう!

2010年01月10日(日) 20時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ズシーンと重たかった気持ちが
軽くなりました(*^_^*)
じっくり考えてみるというのも必要ですね。
ありがとうございます!!

2010年01月10日(日) 20時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
