筋肉

2010_010120080001_convert_20100103093837.jpg



ある本に書いてあったことなのですが、

参観日などに行ったりしたときに子供の姿勢が気になったということはありませんか?

なんだかダランとして見るからにやる気のない様子。

あるいは、落ち着きなく背もたれに寄りかかってみたり前かがみになってみたり。

家に帰ってから、早速お説教・・・。

しかしこれ、見当はずれで意味のない場合があるというのです。

ある先生が、マット運動をしていて気付いたこと。

姿勢の悪い子は腹筋と背筋が弱いということ。

つまり、姿勢の悪さは本人のやる気のなさではなく

筋力のなさが原因だったのです。

確かにこれは、どんなに説教をしたところで治るわけはありません。

腹筋と背筋を鍛えたところ、とくにひどかった二人の生徒の

姿勢が見違えるようによくなり、その結果意欲も増してきたということです。

私たち親は見当違いのことをしているときが結構あります。

もちろん親であっても神様ではないので

なんでも的確に原因がわかるというわけではありません。

ただ、私が思うのは、親は様々な角度から子供を見つめ

親自身、視野を広く持つということが

とても大切だと思うのです。

たとえば何か問題行動が起きたとき、

その行動だけを責めるだけでなく(私は何度も書いていますが、思春期にもなった子供は

悪いことは悪いとわかっているので、どんなにそれがいけないことかを

言い続けてるだけではあまり意味がありません。)

その子に必要なものはなにか、なぜそういった行動をしているのかと

いう視点で考えていくことがとても大切です。

必要なものは愛情だったり、休息だったり、自信だったり、達成感だったり

いろいろあります。

それらを十分に与えることを心掛けながら

心の筋肉も少しずつつけていくようにしていくことです。

時間はかかっても親のあきらめない姿勢が

やがて、粘り強い子供に育っていくのだと私は思っています。

子供が成長するうえで親の生き方はとても影響をあたえます。

人生を嘆いている親を見ていたら人生は楽しいものだとは思えないでしょう。

親自身が人生を楽しみ、好奇心、向上心を持って生きていることが大切。

子供の笑顔をいっぱい見たかったら

毎日笑顔で過ごしましょう。

子供は親の鏡です。

その姿が映るまでに少し時間はかかるけどね(^^;)




blogram投票ボタン


関連記事

コメント

ふぃる #-

背筋をぴ~んっとしてる姿は
見てるこちらまで気持ちが良いよね~
確かに、中学生ぐらいになると
本当のお年寄りの人よりも、背中が丸いよ~
姿勢は大事だよね~胸を張って前を真っ直ぐ見つめれば
自分にすごく自信が持てて何でもうまくいきそうだけど
うちの子達は、ゲームのしてる時だけは姿勢が良いの・・・
なぜなら、ゲーム中は正座だから(笑)
これゲームする時の我が家のお約束事(笑)
足がしびれると、嫌でも休憩しないといけないしね^^
正座は、姿勢を正してくれるよ^^

2010年01月03日(日) 12時09分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

これから筋肉つきやすい時期だから
体動かさないのはもったいないかも。。

うちの子供は・・・いい子もいればダラ~系の子もいます。
なるべく姿勢はいい方がいいもんね。

2010年01月03日(日) 16時00分 | URL | 編集

茶目太 #-

今年もよろしくお願いしますね。

 年頭からまたまたためになるブログを読ませていただきました。ありがとうございます。

2010年01月03日(日) 16時22分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうだよね
大人だってただ正論をぶつけられても
反抗したくなるもんね
広い視野をもち相手のみになって考えたりが苦手な私には
耳の痛い想いですが親なんだもの。頑張らなくちゃね

日常の中にも楽しい事やうれしいことは確かにあって
ちゃんとそういうことに気付いて笑顔でいたいなぁとおもいました。
ありがとう

2010年01月03日(日) 17時14分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

何時でも どんなときでも 笑顔でいられたら
いいですよね。
確かに 大人になっても 家族が笑顔で接してくれると
やっぱり嬉しくなり こちらも自然と笑顔になれますね!

2010年01月03日(日) 21時17分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

私自身、ふと気がつくと姿勢が悪くなっています。
そして、意識してきちんとしているのですが、
忘れた頃にはまた悪い姿勢(笑)

そうかぁ、筋力が弱くなっているんだ!
なんだかとても納得しました!

今年はちょっと体を鍛えてみたくなりました。

2010年01月03日(日) 21時27分 | URL | 編集

ドントコイ #-

たいたいも、イスに座っている姿勢が悪いです。
元々は良かったんですが、母ちゃんだ背中を丸めて座ってるので、たいたいも、そうするようになっちゃったんです。子供って、親のことを、ちゃ~んと見ているんですね。

2010年01月04日(月) 00時40分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

姿勢。そうそう、悪い・・・
長男が猫背になってきてます。
太ってきて、筋力が落ちてきたのは間違いないです。
次男は・・・だらけてるw
時々、時間を見つけて正座させてます。
あれは背筋が伸びてないと、逆に辛いです。

2010年01月04日(月) 09時42分 | URL | 編集

おかん #-

あけましておめでとうございま~す!

ウチの長男も猫背。
んで、視力が悪い。
視力は姿勢のせいだと思ってたんだけど、
なるほど、背筋ね。
言われてみるとそうかも。
すこしづつ、鍛えさせてみようかな。

今年もよろしくお願いします!

2010年01月05日(火) 10時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

やはり姿勢はいいほうがいいよね。
姿勢がよくなると意欲が増してくるのかもしれませんよね。
ゲームのときは正座なんだ~。
このときだけはってどこかでそういうとこがあるといいかもしれませんね。

2010年01月06日(水) 15時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

うん、筋肉はあった方がいいよね。
腹筋はたまに一緒にやるんだけどね、
ほんとは毎日やればいいんだけど(^^;)
いい姿勢は本人も、見ている周りも気持ちいいよね。

2010年01月06日(水) 15時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

大人も子供も、体の筋肉、心の筋肉、鍛えていきたいですね(^^)

2010年01月06日(水) 15時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

いろんな角度から物を見れる視点と
広く周りを見渡せる視野を持ちたいですよね。
うれしいこと、楽しいことには敏感でいたいよね(*^_^*)

2010年01月06日(水) 15時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

まずは自分が笑顔でいることですよね。
笑顔は伝染するんですよね(*^_^*)

2010年01月06日(水) 15時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

筋力なんですね、私も本読んだ時、
あー、そうかって。(私はまだ大丈夫ですが、笑)
意外と盲点ですよね。

筋力、鍛えましょう!(*^_^*)

2010年01月06日(水) 16時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

筋力が弱いと姿勢が悪くなる、
逆に姿勢が悪いと筋力が弱っていく・・・ような気がします。
いい姿勢、心がけたいね(^◇^)

2010年01月06日(水) 16時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

正座はいいですね。
私は普段座るときは正座が多いです。
なんか、自然にそうなる(笑)

2010年01月06日(水) 16時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

筋肉、結構盲点だよね。
どっちにしろ筋力は鍛えた方がいいもんね(^◇^)

こちらこそよろしくね(*^_^*)

2010年01月06日(水) 16時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
