変化・・・それぞれ

昨日、長男は施設の前の自動販売機のところで

500円拾った。

「お母さん、500円拾ったからさー。明日行く前にジャスコ寄って」

カードかなんか買うつもりなのかと思い、

「それ、使っていいの?何買うつもり?」と聞くと

「誰も自分のじゃないっていうからさ、ポップコーン用のコーン買って

明日みんなで作って食べようと思って」

以前だったら黙ってポケットへ入れていただろうにと

なんだか嬉しくなる。

「油とかどうするの?」

「Mがバターと鍋持ってくることになってる」

「バターだと焦げない?」

「大丈夫、うまくやるから」

「塩は?」

「それも あいつが持ってくるって。だから俺はコーンだけ買ってけばいい」

学校と違って施設は仕事さえきちんとやれば

あとは自由だ。

なんだかすごく楽しそう。

9時の開店と同時にジャスコへ行き

コーンを買って施設へ。

私の車でみんな長男だとわかるから、すぐに寄ってくる。

「○○くん、おはよー!」

小学生たちが寄ってくる。

長男は意外と人気がある。

「おう」と素っ気ない挨拶をする長男が歩き出すと

ゾロゾロと付いて行く。

この光景を見るたびに私はとても嬉しくなる。

この施設に入ったとき、土日は人が来るから嫌だ、怖い、と平日しか行っていなかった長男。

それが今じゃ平日は誰もいなくてつまらないと言う。

今でも施設以外で中学生や高校生に会うのは嫌で

コンビニでも学生の姿があると私と一緒でなければ入らないけど

確実にいろんなものが変わってきていると思う。

変わったといえば、先日いきなりHくん→予定外祭りと続き参照

が現れた。内心動揺しながらも「長男は施設に行っていないよ?」と言うと

「いいんです。これ・・・」と小さな封筒。

そこには小銭が。

「ずっと前に借りていた電車代、返していなくてごめんなさい。」

それは、うちが越してきてはじめてHくんが来たときに

貸した電車代。

来たはいいけど(断りもなく)帰りの電車代がないというので仕方なく貸したものだ。

親も承知していながら、(はっきりいえば親に頼まれた)

知らんふりしていたもの。

外に出るとそこにはTさんの姿。

H君の場合、親にも問題があったので

今はほとんどTさんが面倒を見ている。

前にTさんにHくんとは遊ばせたくないと話したとき

この話もしたのだ。

私はHくんというより、あまりに非常識な親に腹をたてていて

親がそうである限り、Hくんが好転することはないだろうと思っていたのだ。

そのとき、Tさんは「必ず、本人がきちんと返すようにしますから。

彼も変わってきています。もう少し待ってください」と言ったのだ。

あれから約半年、あの時の約束が果たされたということだ。

Tさんが面倒を見るようになって彼も変わってきたのかもしれない。

以前会った時とは表情というか顔つきが変わっていた。

みんながだんだんに良くなっていくといいな。

来年はきっともっといい年になるね。



blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

H君にとって、親って何だろう?血の繋がりって何だろう?って思ってしまいますね。
次男の学校でも、親から離した方がいいと判断された子が寄宿に入ってくることがあるようです。
気にかけてくれる人がいて、変わっていくことができたH君はまだ幸せなんでしょうか?

長男君も順調ですね。
でも、いるかさんが変化にちゃんと気づいているからこそだよね。
持って生まれた性格もあるけど、やっぱり親だよね。
おチビを何とかしないとなぁ。

2009年12月27日(日) 22時01分 | URL | 編集

茶目太 #-

 昨日の自分よりよくなる。それは大人も実践したいですね。茶目太も努力しなきゃ。人生は、人との競争じゃなくて、自分自身との競争だね。先生みたいなこと言ってしまった。ちょっと恥ずかしい。

2009年12月27日(日) 22時15分 | URL | 編集

ドントコイ #-

みんなでポップコーン、楽しくて美味しかったでしょうね。
私も、嬉しくなりました。
慕われているお兄ちゃんを見ると、嬉しくなる気持ち、私も、分かりますよー。なんだか、くすぐったい感じもしませんか?

Hくん、お金を返しに来た事、成長しましたね。でも、H君が一番成長したことって、ごめんなさいを言えた事ですよね。

TさんのHくんへ、根気よく接したんでしょうね。
自分の子供じゃないのに、そこまで出来るって、尊敬です。

2009年12月27日(日) 23時38分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

おはようございます。

嬉しい変化ですね。
施設での長男君の人気は 今の長男君の生き方を踏まえてでしょうから・・・。
平日は 人が少ないからつまらない!といっておられるようですし もう少しかしら?

何気なく 中学校の先生との交流が 学校外で出来て信頼関係が築ければいいのでしょうが・・・
でも確実に良い方向に進んでいます。
来年に繋がる良い傾向ですね!

2009年12月28日(月) 06時29分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

みんなみんな、それぞれのペースで成長してるんですね。
待ち続けてこそ、その感動が得られるものだと、改めて考えさせられます。
子どもの生命力は大人が思ってるよりずっとたくましいのですね。
周りの大人が、よかれと思ったおせっかいで芽を摘んでしまわないように、一呼吸置かないとね。
いつもいいお話をありがとうございます。

2009年12月28日(月) 08時57分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

まぁまぁ(*^-^*)
ポップコーン皆で食べようよ!ってなるというのが素敵!!
慕われるようになって、慕うようになる人が出てきて
モンゴル帰国後の変化はすごい成長振りですねぇ~(^-^)
私も見習わなければっ!!(汗)
苦手なんです、人がたくさんいるところ・・・
・・・ハハハ・・・

2009年12月28日(月) 09時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうだね、親にできることってわずかのことだけど
それでも大きいと思う。
親の生き方、姿勢、子供に対する愛情。
手を抜いてはいけないよね。

三男くん、すごく成長してるじゃない!!
大丈夫だよ(*^_^*)
yuyuhayaさんの子だもん。

2009年12月28日(月) 20時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

立派な先生じゃないですか~!!

でもホント、そうですよね。
人間いくつになっても日々成長です(*^_^*)

2009年12月28日(月) 20時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

楽しかったようですよ(^◇^)
そう、くすぐったいようなね、幸せな気分。

そうだね、返したことよりちゃんと謝れた勇気、
成長を感じました。
Tさんはまだ20代前半です。
若いのに中3の面倒みるってたいしたもんです。
Hくんにとっては兄貴のようなものかもしれませんね。

2009年12月28日(月) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

こんばんは。
長男はもともと、友達と外へ飛び出していくタイプだから、
だんだんに本来の彼を取り戻しているのかもしれません。

先生との交流、できるといいんですが、
以前の強烈な先生と年格好がかぶっているので
難しいのです。
でも、なにげな~く働きかけてみようかなと
思っています。


2009年12月28日(月) 20時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

本当に。自分の子、周りの子、
いろいろなブログでもみんなそれぞれ成長しているのを
感じることが多くなりました。
親が邪魔しなければ、きちんと進んで行くんだなと。
見守るって一番難しいことかも
しれないけど、信じて見守る。それが親の出来る最大のことなのかもしれないと思ったりします。
もちろん、必要なサポートはしながらね。

2009年12月28日(月) 20時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

みんなでポップコーン、なんだか微笑ましいでしょ?
妙に嬉しく感じました。

そうですね、モンゴル行きは確かに彼にとって
いいものだったと思います。

私も負けずに頑張ろう(^^)

2009年12月28日(月) 20時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
