続ける技術

何度か書いていますが、

私は潜在意識とかそういうものにも興味があります。

マーフィーの法則とかってけっこう頷けるでしょ?

あれも潜在意識だよね。

で、
  

こんな本を読んだり、付属のCDを聞いたりしているのですが、(講演会には中々行けないからね)

で、たまたま同じ時期に読んだこの2冊の本の中に

同じ内容のことが書いてあったんだけど・・・。

ずばり、やる気はなぜ続かないのかということ。

何かを決心してやりだしたのに3日坊主とか

挫折しちゃうことって結構多いじゃない?

ダイエットにしても、他のことにしても。

強い決心をしたはずなのに、途中でなんだかバカバカしくなってきたり

どうでもよくなってきちゃったり。

なんだかおっくうになっちゃったりね

マリッジブルーなんかもそう。

ものすごく好きなってこの人しかいない!なんて思ったのに

いざ、式の準備がすすんで来ると、なんか違う・・・と思ったり。

実はこれ、潜在意識のせいなんだって。

潜在意識にはね、今の状態を保とうとする働きがある。

たとえば、人間は気温の変化があっても一定の体温を保っているじゃない?

あれと同じことが心の中でも起きているというわけ。

だから、太っている人は出来るだけ太っていようとするし(今と同じだけね)

貧乏な人は今のまま貧乏でいようとする。

逆にスリムな人は同じくスリムなまま。

お金持も同じ。

ポジティブ、ネガティブなんかもそう。

この潜在意識の法則を知っているということが大切なんだって。

つまり変わろうとするときは、必ず変わらないように引っ張る力が働く

だから本当に変わりたいと思うのなら、

途中でバカバカしくなっても、億劫になっても

ちょっとずつでもいいから続けること。

そうしていくうちに、そういう自分が当たり前になるから・・・

そう、今度は変わってきた自分を潜在意識が保ってくれるわけ。

だから、急に大きく変わることをするんじゃなくて

ちょっとずつでいいから続けて、潜在意識を慣らしていけばいいというわけなのよ。

スーパー主婦になろうと思っても、

最初はテーブルだけは片付けようでいいわけ。毎日それだけは続けるようにすれば

加速度的にステップアップ出来るようにってくるから。

それをいきなり完璧に家事をこなそうとするから潜在意識の警告も大きくなって

三日坊主になる可能性は高くなる。


大きく変わるというのはいきなり大それたことをするよりも

小さな積み重ねが大切ってことですよね。



blogram投票ボタン

ごめんなさい、ご訪問明日になります

関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

私のためのお話?
そうか、一度にすべてをやろうとするのがいけないのね。
まずはテーブルの上からかぁ。
頑張れるかな?

2009年12月27日(日) 00時00分 | URL | 編集

ドントコイ #-

うわー!すっごいためになりました!
感動!
じゃあ、とりあえず、私はー、
たたんだ洗濯物を、ちゃんと、一回分ずつ、タンスにしまうことを頑張ってみようっと。
私ね、何日分かたまってから、部屋がスッキリしないなーって、やっとしまうんです。

2009年12月27日(日) 01時37分 | URL | 編集

famry #-

famryです

famryです。
今回の記事は、とても面白い記事ですね。

私は大学で心理学をやっていたので、「マーフィーの法則を学びました。
気持ちの動き方は、たしかに記事の通りですね。

引力と遠心力のような感じですよね。

プラスエネルギーとマイナスエネルギーの関係、と言う物も当てはまりそうな気がします。
物事を始める時にプラスエネルギーが出て来る。
それと同時にマイナスエネルギーも出てくる。
(これは揺り戻し。地震でいえば、余震に当たります。)

それらが、ぶつかってどちらかが残る。
こんな感じですよね。

まあ大体は、マイナスが残るんですよね。
私も、ありますよ。
日記の三日坊主とか。
最近だと、ゲームを初めて少しやって放置と言うのが多いですが。

でも、ドロップシッピングは続いています。
これは、「やらなければいけない」とか「仕事、ビジネス」という気持ちが強いからだと思います。

何か、その物事と自分を結びつける強い物(強い気持ち)があれば、長続きさせる事が出来るんだと思います。

この前、レトルトカレーのお店に「松坂牛」を使ったレトルトカレーが入って来ました。
リンクを貼って置きますので、良ければ見て下さい。

後、このお店は自分で作ったお店です。
なので、ちょっと見栄えが悪いんです。
でも、商品はちゃんとしていますよ。

他のお店へのリンクも一番下にあります。
いろいろ作ってみました。
これらも、見てみて下さい。

2009年12月27日(日) 14時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

これくらいなら・・・と思えるくらい簡単なことから
始めたほうがいいんだって。
一気にやろうとすると出来なかったことばかり頭に残るじゃない?
でも、ちょっとしたことなら”できた”って思えるから
達成感というかね、それが次につながるみたい。
お互い頑張ろう!!

2009年12月28日(月) 19時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

わかるわかる~!!
私もすべて溜めちゃうタイプ(苦笑)
だから余計億劫になるんだよね。
まず これだけはやるってひとつ決めてやることが
“すぐに行動する”という自分を作っていくんだって。
だから、簡単なことから始めるのが大事なんだって。

2009年12月28日(月) 19時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★famryさん

そうなんですよね、結局は本気でやろうとするかどうかなんですよね。
簡単なことでも始めるということが一番大変なことだから
まずはなんでも始めるということが大切で、続けるには
簡単なことからの方が成功率が高いってことですよね。

お店のほうも伺いますね。

2009年12月28日(月) 19時23分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
