仁義なき戦い

ご無沙汰してしまいました。                nezumi.gif


何をしていたかというと・・・

年末で忙しいのは確かなのですが、一番は・・・

ねずみとの戦い!!

前にねずみの出入りする穴を長男に塞いでもらったじゃない?

そしたら、ねずみの奴、そのすぐ近くに別の穴をあけやがった。

ねずみの嫌がる匂い(わさび)の芳香剤(?)をおいたり、ねずみホイホイも仕掛けておいたのに

効果なし!

で、その穴に殺鼠剤入りの餌を投げ込んで、

バーケード用の針金をして旦那に木の板で塞いでもらった。

なのに次の日。

やっぱりガサゴソ音がする。怖くて仕方がない私。

食品が入った棚の後ろが怪しいと睨みながらも、手をつけることができずにいた。

毎朝、毎晩の恐怖。

そしたら・・・ある日洗濯物の上にちょこん・・・否、どでんとでっかいねずみが・・・。

ギャー!!泣-改

大声で長男を呼び、捕まえて外に放りだしてもらった。

普段、ひとりになりたい!と思っている私も

このときばかりは一人じゃなくて本当によかったビックリ

これは、もう棚の後ろを見るしかない!!

死ぬ思いで決心し、昨日次男、三男と一緒に棚を動かし・・・(旦那、長男は留守)

臭っ!!棚を動かしたとたん、

鼻をつく強烈なにおい。

見ると、ビニール袋を細かくちぎってあるものや、紙切れやらが

散乱し、糞がいっぱいがーん

あ、あいつらここに住んでた?!

吐きそうになりながら片付け、

その後、食品はもちろん食器類、調理器具など全部しまって

ねずみ用のバルサン登場!!


もう、これしかない!!

一個で10畳まで聴くというバルサンを

とりあえず2個仕掛けて家から脱走。

その間に洗車場へ行き、洗車をしマックで時間をつぶし帰宅。

ついでに台所の大掃除をした。

なかなか大掃除に取り掛からない私をねずみが見かねて

強制執行させたのかしら?

それにしても、ここ数日生きた心地がしなかったわ。

これでもう、出ないよね?

まだ完全に安心出来ない私。

だって、この家古いしあちこちにねずみの出入り口がありそうな気がするんだもの。

とりあえず、住んでたと思われる棚の後ろや台所の冷蔵庫や家具の

隙間には全部ねずみホイホイを仕掛けておいたけど。

やっぱり、早く引越し先みつけようかな~





blogram投票ボタン

ずっとご訪問できなくてごめんね!!
これから出かけるので後で伺います!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

famry #-

famryです

famryです。
なんだか、すごい事になっていますね。

ねずみですか。
私の家でも、夏に出ましたよ。
ハツカネズミです。(ハムスターの尻尾の長いやつ)
どこか近所で、生まれたんでしょうね。
私の家の近所では、良く見かけるようですし。
(「そこらじゅうに、うじゃうじゃいる」というわけではありませんが)

このネズミ、家の中にいたので、こたつのコードをかじられてボロボロになってしまいました。
今は、ビニールテープで巻いて使っていますが、いつまでもつのかな?と思っています。

家の場合は、ネズミホイホイに引っかかってくれたので、そのままポイっとしました。
(ゴキブリホイホイのネズミ版です)

でも、なかなか引っかからなかったんですよ。
ネズミの動きをよく見て、場所を変えたら掛っていました。
その時、「良かった」と思いましたよ。

それと、なんかピンク色した殺鼠剤も仕掛けたんですが、全く効果はありませんでした。
それどころか、それには見向きもせず、その上をまたいで通っていました。
それを見て、「なんか、むかつくな」と思いましたよ。

同じネズミでも、ピカチュウなら大歓迎なんですが。
ピカチュウは、電気ネズミなんですよ。

ネズミって以外に頭が良いのかもしれませんね。
母親は、「今度出たらネコを飼う」と言っています。
ネコは、どんな薬よりも強力らしいです。

昔、母親の実家の離れにネズミがいて、天井裏をバタバタ走っていたそうです。
私も、生まれていてそこに一緒に住んでいたらしいですが、覚えていません。

その時に、実家でネコを飼っていたネコを連れて行ったそうです。
そのネコが「ニャン」と一回鳴いただけで、その日の夕方からネズミの走る音がしなくなったと聞きました。

その話を聞いて、「人間の作った薬よりも、天敵の力の方がすごいな」と思いました。
しかもそのネコは、小ネコだったんです。
小ネコでも、すごい効き目だなと思い感心してしまいました。

それと、前のコメントの事です。(「ご次男の訓練」の事)
たしか中学に、少人数学級があると言っていましたよね。
それなら、そこで良いと思います。
そこに通って行く内に、人間関係を上手く築けるようになると思います。
それに中学には、スクールカウンセラーもいますし、何かあったらすぐに相談できるので、いるかさんも安心できますね。

2009年12月24日(木) 16時07分 | URL | 編集

おかん #-

家賃くらい置いていけって話やで!
え?ちがう?(笑)
なんか、ネズミが嫌がる音を出すやつとかあるらしいなぁ。
ウチの実家は、ネズミじゃなくて、イタチがすごかったわ。
なのに、となり子のが大きくなるにしたがって、
静かになっていった。
原因は、お菓子とかの甘い匂い?
あ、昔、うちのか~ちゃんがドブネズミを手なずけた事があったよ。
手出して、食べ物受け取るところまでになってたで。
あれはあれで、すげ~って思ったわ。

2009年12月24日(木) 18時31分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

ご無沙汰してます(^^;
ねずみちゃん苦手なんですか・・・
それはそれは・・・
我が家、猫が15匹いますから貸し出しましょうか?
多分、いろんなものが壊れて破かれるかもしれませんが(笑)
猫の12匹は半分野良にゃんなので、暴走具合はすごいかと(^^;

2009年12月24日(木) 20時37分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

ねずみって・・・ゴキブリじゃないから冬でも出るか。
以前、うちで出たねずみは小さかったけど、いるかさんちのはでかいんだね。
そりゃ生きた心地はしないよね。
ねずみ用バルサンがあるとは知らなかった。
根絶できてるといいね。

2009年12月24日(木) 21時24分 | URL | 編集

ふぃる #-

私が子供のころに
ごきぶりホイホイに間違って
ねずみがかかって、夜中にガサガサゴタゴタってすごい音で
目が覚めた。
とても小さなねずみで子どもだったのかな?
はつかねずみっぽくて。
友達の家では、間違って掃除機で吸い込んで
なぜか掃除機から出すのに私が付き合わされた(^^ゞ
いるかさんも間違って掃除機で吸い込まないようにね^^

2009年12月24日(木) 21時47分 | URL | 編集

茶目太 #-

仁義なき戦い、ひぃ~

 海のいるかさん、お疲れ様でした。でも、家がきれいになって良かったね。くっくっくっ

2009年12月25日(金) 00時33分 | URL | 編集

ドントコイ #-

はい!ドントコイも経験者なのでわかりますよー?
うちは、餌を仕掛け、通り道をさぐり、ネズミ捕りかカゴを仕掛け、5匹つかまえて、遠くのお山に逃がしました。
ネズミホイホイは、逃げられちゃって、それからというものかからなくなってしまったんです。
頭がいいんですよねー。ネズミって。
バルサンでネズミのほうが引っ越ししてくれたらいいですね。
ウチも、ネズミが出てから、引っ越しを決めました。
でもね、いまだに、大家さんと、物置が共同なので、なんか落ち着かないのと、古くて広いから、光熱費がかかるので、また、どうしようかなーって考え中です。

2009年12月25日(金) 02時15分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

ウオー、 ビックリ!
住み着いていたんですね。ねずみ。それじゃ穴をいくら塞いでも駄目じゃないですか?

そんなに大きなねずみだったのですか?
私は きっと卒倒してしまうかも・・・。

もう随分前に まだつくばに引っ越してきたばかりの時に 築12年のうちを買って住んだのですが・・・
そこに時々現れるねずみが 小さなねずみで(つくばでは京都ねずみと言ってるようです。)ネズミ捕りホイホイに直ぐかかってしまうのですが これが又可愛い顔をしていて・・・ 
処分に困ってしまった事がありました。

今はねずみを見かける事はなくなりましたが ねずみは
私もやっぱり恐いですね!

いるかさんのお家も もう出てきませんように!!!

2009年12月25日(金) 22時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★famryさん

去年もでたんです。
どうも寒くなると家に入ってくるようなんです。
天井裏では前からドタドタとしていたんですが・・・。

去年のは小さいねずみでホイホイにもかかりました。
今年のはその3倍くらい大きいやつで・・・
恐怖です。

猫・・・。
飼えないな~。
それこそ大家さんに追い出されちゃう(苦笑)

ホント、ピカチュウならいいのに(^^;)

次男のこと。
このまま様子見で、中学へ行ってどうなるか
対応を含め考えていきたいと思います。

2009年12月26日(土) 20時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

ねずみが嫌がる超音波を出すってやつも
使ってるのよ~!効果ないのかな~(>_<)
イタチってのもすごいね。
大変そう。
ドブネズミを手なずけるって
すごくない?
私は怖くてだめだ~。

2009年12月26日(土) 21時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

お久しぶりです(*^_^*)
猫ちゃん借りたいけど・・・
それこそ大家さんに追い出されそうだわ(^^;)
ねずみ、マジ怖いよ~。
もう出ないといいけど・・・。

2009年12月26日(土) 21時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

この辺は寒いせいかゴキブリは出ないのよ。
ねずみは寒くなってから家の中に入ってくるみたい。
去年もこの時期だったから。

でも去年のは小さいねずみだったけど
今年のはその3倍くらい。
もう、怖くて。
とりあえずバルサンしてからは出てないけど
今朝、塞いだ穴の向こうから、コツコツとすごい音がしてたの。
また穴あけようとしているんだと思う・・・。
怖いよー((+_+))

2009年12月26日(土) 21時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

去年のは小さくてはつかねずみかなって思っていたんだけど
今年のをみると子供だったのかも。
間違えて掃除機で吸うほど小さくないのよー(T_T)
怖いよ~!

2009年12月26日(土) 21時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

そうそう、掃除できたのだけはよかったわ(^^;)
また戦いが勃発しないことを祈ってて~!!

2009年12月26日(土) 21時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

5匹もつかまえたんだ!!すごいなー。
去年はホイホイにかかったんだけどね、小さいのが。
あれ子供だったのかな~。
その3・4倍あるよ(>_<)

ホントいやだよねー、ねずみ。
ガサゴソと音がするだけで凍りついちゃう。

そっか、ドントコイさんとこの大家さんも
大変そうだもんね。
苦労するね、お互い。

2009年12月26日(土) 21時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

出入りはしてたんですよ、穴から。
夜から朝にかけて家の中にいたんだと思う((+_+))

今朝も穴の向こうから、また穴をあけようとしていると思われる音が
聞こえて・・・。

怖いよ~~!!!

2009年12月26日(土) 21時23分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
