最近の我が家と・・・授かりもの

いよいよ本格的な冬が来たという感じ。

今日は最低気温、マイナス4.5度。

最高気温0.7度。

寒い一日でした。朝起きたら雪で白くなっていたけど、まだ雪かきをするほどでは

なく、ホッとしたけれどまたすぐ必要になるんだろうな。

三男は喜んで庭に小さな小さな雪だるまを作っていましたよ。

タイヤ、履き替えておいてよかったわ。


ここのとこ、やらなきゃいけないことだらけで

少し頭の中がごちゃごちゃしています。

頭の中だけがいそがしく、やることはあまり進んでいない状態。

私、動き回れる日とそうじゃない日に差があるみたい。

この差を小さくしなくては・・・。


一週間ほど前に旦那と大ゲンカしました。

キレて、大泣きしながら怒鳴り散らしちゃった。

その時は特に仲直りもせず、終わりましたが

旦那の態度が目に見えて変わりました。

何も言わなくても、灯油を買ってきてくれたり(今まではすべて私が買ってきてた)

ずっと前に頼んでいたことを急にしてくれたり。

自分の部屋を掃除したり。

たまにはキレてみるもんですね(笑)


長男は相変わらず、土日朝から、月火は半日施設へ行っています。

平日は月火でなく違う2日間の時もあるけど。

とりあえず、それは維持しているのでいいかなと。

気持ちも落ち着いているみたいだし。


次男は書いたように、週1~3日のペースで登校だけど

以前は休んでいる日はしなかった宿題を

算数だけはやるようになりました。

算数は得意なんです。


三男は相変わらず可愛い♡

でも、時々自分もお休みをしたくなるようです。

上二人がうちにいるので無理もないかなーと思いつつ

なるべく背中を押すようにしています。

というか、「どうしてもお休みしたいなら、休んでいいよ、

でも、学校へ行っている方がホントは特なんだよ。

お友達ともいっぱい遊べるし、勉強もよくわかるでしょ?

兄ちゃんたちは楽なように見えるかもしれないけど、本当はすごく大変なんだよ」と

いうような話をします。

長男に関しては、施設へ行っている時は馬の糞の始末やら

大変な仕事をしていることも。

そうするとたいていの場合は「やっぱり行く」と。

その分、普段は目いっぱい甘えさせています。

もうね、ラブラブはーと

三男を見ていると本当に甘える、愛情をいっぱい感じるということで

素直ながんばりやさんになっていくんだなというのを感じます。

上の子たちも小さい時から、ただ可愛い、可愛いと育てていればよかったなと。

個人懇談でも、先生は「男の子にも女の子にも人気があって、でしゃばらず、でも

存在感はしっかりあって。本当に今のまま伸びていってほしいですね」と言ってくれました。

忘れ物が多いのがたまにキズなんだけれど

「でも○○くんの場合には、『~を忘れたので、こうします』と自分から

どうすればいいのかを考えて言ってくるので。忘れ物をしないことも大事かも

しれないけど、忘れたときにどうすればいいのかを考えて自分で解決できるというのは

もっと大切なことですから、全然大丈夫ですよ」と。

そういえばリコーダーを忘れたとき、私の携帯に職員室の電話を借りてかけてきたことがあった。

後で「先生に電話するように言われたの?」と聞いたら

「違うよ。『リコーダー忘れたので、お母さんに届けてもらうように

頼みたいから電話貸してください』って頼んだの」って言ってたっけ。

電話をかけてきたのはその時だけ。

あとは何か忘れたときは友達に借りるとか

宿題だったら休み時間にやるとか。

この子はこのまま行ってくれるといいなと思います。

でも、いい子、頑張り屋を押し付けないように気をつけてはいます。

いい子の苦労はよく知っていますから(苦笑)


三人それぞれで、ひとりひとりと向き合うのが難しいときもあります。

でも、みんな私の大切な大切な子供。

よく、子供は親を選べないというけれど

私はね、この子たちが私を選んで生まれてきてくれたように思えてならないの。

もしくは、神様が私を信頼してこの子たちを授けてくれたのだと。

だから、私はこの子たちの、神様の信頼を裏切らないように

大事にしなくてはいけないと。

そしてね、私がこの子たちを幸せに出来るからこそ私のもとに

生まれてきたんだと。

本当はきっとどの子もどの親もそうなんじゃないかな。

そして、幸せをもらうのは子どもだけではなく、私たち親も。

だってそうでしょ?

みんな、目の前のわが子にとても大きな幸せをもらっていると思わない?

お腹に宿ったとき、生まれてきたとき、

いろんなことがあっても、とびきりの笑顔やさまざまな感動、

子供の方が親に愛情というものを教えてくれているのかもしれないね。

子供を守り、子供に強くしてもらいながら共に歩いていくんだよね。

今までも、これからも。

子供がひとりで歩いて行くその日まで。




blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

息子さん達以外に旦那さんも好転されて嬉しいことです。
いるかさんは素晴らしい(^^♪

2009年12月19日(土) 23時52分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

うんうん、同感です。
子供たちからもらったものは、かけがえのないものばかり。
親だけが与えているわけじゃないんです。
親も一緒に成長して、愛しい気持ち、自分よりも大切だと思う気持ち・・・子供たちがいなければ絶対味わえなかった経験など数えきれないほどもらってるんですよね。
そんな気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。
いつか親の元を離れていくのだから。

2009年12月20日(日) 00時05分 | URL | 編集

ふぃる #-

たまには切れて爆発するのも良いかもね^^
でも、以前の旦那様ならいるかさんが切れても
そうして動いてくれなかったんじゃない?
旦那様も変わった気がする^^
三男君たのもしいね。
今の子は、自分で困った事が起きた時に対処出来ない子が多いのに
三男君はちゃんと自分で考えて動けるから偉い!
次男クン算数が好きなんだ~^^うちの息子と同じだね^^
ちゃんと宿題するようになった事は一杯ほめてあげると良いと思います^^
だんだんと長男クンを筆頭にいるかさんの
家族が変わって来てるって感じがします^^

2009年12月20日(日) 00時24分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

本当、子供がいることで学んだ事とか多いし
かけがえのないものですよね。

次男君のこと、ポジティブに考えると
全く行かないってならないで
周2~3日は変わらずに行けてるんだから凄いんじゃないかな。
三男くんも色々考えちゃうだろうけど。

2009年12月20日(日) 01時50分 | URL | 編集

ドントコイ #-

たまには、キレて、言いたいこと言っとかないと、分かってもらえないんですよね。大人だから、言わなくても分かるだろうと、思ったりするけど、大人だからこそ、ヘンに頑固で、イジケンボで、困りもんです。
お兄ちゃんも、次男君も、面倒でも施設に行くことや、休みの日も算数の宿題をすることが、やっぱり楽しかったり、スッキリするのが、実感するようになったんでしょうね。何事も、経験値で進化するもんですね。
経験値で進化と言えば、親らしくなったり、生まれてきてありがとうって、子供に感謝するのって、まさに経験値が上がってからですもんね。
三男君、場面場面で対応できるって、すごい!
なかなか出来るもんじゃないですよー?

2009年12月20日(日) 02時18分 | URL | 編集

はるか #-

本当にそうだよね
思い返すと赤ちゃんの頃から沢山の幸せを子供たちにもらってきたよね

中々思う通りにいかないけど実はその事で親が今まで気付けなかったことに気づかされて

神様が選んだ家族
パズルみたいにきっとぴったりなのかも
きっといつか全てここにたどり着くために必要だったんだなって
思える日が来るかも

毎日こんなに子供と関わるのは永遠じゃないから 楽しみながら行きましょう

2009年12月20日(日) 07時07分 | URL | 編集

茶目太 #-

子供は永遠に子供

 母親にとっては、子供はいくつになっても大人になっても子供です。幼いころの姿が目に焼き付いていとおしくてたまらない。あ~こんなおじさんになってしまったけれど・・って25歳の息子を眺めてため息ついています(笑)
 83歳になる私の母は54歳の私の、よちよち歩く姿が忘れられないそうな。だから今でもよくかわいがってくれます。あはははは

2009年12月20日(日) 23時34分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年12月21日(月) 08時19分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

読んでいて涙が出てきました。
特に長男を妊娠したときは、子供がなかなかできないと悩んでたので天にも昇る気持ちだったな。
私みたいないいかげんな人間に、次男のような子を授けるなんて
神様もなかなかチャレンジャー。
子供がいる幸せ。いつも忘れないでいたいですね。

2009年12月22日(火) 12時26分 | URL | 編集

ひめ #-

ご主人に通じたんじゃないですか?
きっと思いのこもった訴えだったんでしょう・・
3男クンはきちんと考えて良い方法を見つけて行動できるんですね。

2009年12月22日(火) 14時28分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

いるかさんのご主人 本当に変わりましたね。
夫としても父親としても・・・

両親が仲良く見えると 子供たちも変わってくるかもしれませんね。

私が 訪問するようになってから 長男君も大分変わりました。
こんな風に 日々成長していくのでしょうね!

2009年12月22日(火) 19時04分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

いつも同じことしか言えないので
つい黙っちゃってしまっていますが
うんうん!いけいけ!と応援しています!

2009年12月22日(火) 19時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

お返事遅くなりました<m(__)m>
今回の旦那にはちょっと驚き。
前だったら、これで一週間は口を利かないところ(苦笑)
嬉しい変化です。
思いは伝わるのですね。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年12月22日(火) 20時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

お返事遅くなりました<m(__)m>
子供には幸せ、気づき、いろいろなもの
もらっていますよね。
その時はよくないことに思えることでも
後になってそれこそが親を成長させてくれたのだと
気づくことがあります。
だから、どんな出来事も大切にしたい、
そう思います。

2009年12月22日(火) 20時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

お返事遅くなりました<m(__)m>
そうなの!以前の旦那ならこれで一週間はぶすっとして
口も聞かなかったわ(^^;)
なので、ホント、びっくりでした。
嬉しい変化です。

うちでは三男が一番しっかりしています(笑)
すごい甘えん坊だけどね。

うちの子はみんな算数が得意なの。
漢字はまったくダメだけど。
字もきたないし(T_T)
国語の方が得意だった私とは正反対(笑)

だんだんといい方向へ向かっているかな?
ちょっとずつでいいから進化していきたいな。
ありがとう(*^_^*)


2009年12月22日(火) 20時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

お返事遅くなりました<m(__)m>

うん、子供ができていろんなものもらったよね。
幸せ、感動、切ない思い。
そして強くなり、少しずつ大きくなれた。
一緒に成長しているんだなってつくづく思う。

そうだね、今は次男のその頑張りを認めていきたいと
思う。
長男、次男、三男。
それぞれ向き合っていかないとね。
ありがとう(*^_^*)

2009年12月22日(火) 20時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

以前は私が切れると旦那のその後の態度が・・・
で、何も言わなくなった次期を経て、思い直して働きかけるようにしてきたから
切れたのは本当に久しぶりで、
だけど旦那の変化をすごく
感じた出来事でした。

大変だけど、ちょっと頑張ってみる。
やってみたら、そういう自分が好きになったっていう経験を
どんどんしていってもらいたいし
自分もそうしていきたいですね。
進化です。

三男は末っ子だから小さい時からいろいろと
学んでいるのかもしれませんね。
強烈な長男がいますから(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年12月22日(火) 20時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

時々ね、この子たちは私を成長させてくれるために
生まれてきてくれたのではないかと思うときがあります。
ホント、いろんなものもらっています。

うん、思い切り楽しみたいね、
子どもとの時間。

ありがとう(*^_^*)

2009年12月22日(火) 20時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

そうですね。親にとっては永遠に子供ですよね。
いつまでたっても可愛いんだろうな。
だけど、一緒にいられる時期はそんなに長くはないから・・・。
今を大切にしたいと思います。

2009年12月22日(火) 21時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いろんな時がありますよね。
親もイライラしてしまうときもあります。
それでも、きちんと振り返ることができれば
大丈夫だと思います。

子供に伝えてもなかなかうまく伝わらないことありますよね。
でも、伝え続ければ必ず伝わります。
私は長男のことでいろいろとあり、
伝える→伝わる→伝わったということがわかる、この→の
間にそれぞれ時間がかかるということがわかりました。
こちらが、あんなに言ったのにわかってないの?と
思うことでも、本当は伝わっている。ただ子供の方も
頭で理解してから実際の行動に表れるまでには時間が必要なんです。
だいじょうぶ。鍵コメさんの子ですもの。
お子さんも絶対強くなれます。
それに、鍵コメさんに対して心を開いているもの。
だから、大丈夫(*^_^*)

子供のことで悩んでも、それは親子にとって大きな成長になります。
やっぱり子供は親を選んで生まれてきたと私は思いたいな(*^_^*)
ありがとう(*^_^*)

2009年12月22日(火) 21時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

子供がいる幸せ。
大変なこともいっぱいあるけど、
それでも、やっぱり子供がいてくれてよかったよね。

親子ってお互い魂を磨き合って成長し合えるように
なってるんだと最近思う。
これは偶然なんかじゃない。
親子としてお互い選ばれたんだとね(^◇^)
ありがとう(*^_^*)

2009年12月22日(火) 22時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

やっと話が通じるようになりました。
嬉しい変化です(^◇^)

三男はうちで一番しっかりしてるかも。
一人くらいこういう子がいてくれないと(^^;)
でも、私にはすごい甘えん坊です。

2009年12月22日(火) 22時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

今回は本当に変化を感じました。
旦那も成長してくれています(*^_^*)

やっぱり家族はひとつですね。
進化していく時はみんながよくなってくる。
だから、次男もきっと大丈夫って思います。

2009年12月22日(火) 22時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

お気持ち、すごくうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます!

同じようなことを書いてしまうことも多いので
コメントしづらい時もあると思います。
読んでくれるだけで嬉しいです(*^_^*)

2009年12月22日(火) 22時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
