最近の次男

ご訪問、お返事、更新、すべてが遅くなってしまいました。

ごめんね

地区児童会に役員として参加、小学校の個人懇談、

育成会のしめ縄つくり、クリスマス会(役員なので一日中)やその準備。、

野球の総会、ついでにバレーや年賀状作り(今年は三種類作ってみた・・・まだ印刷してないけど

それから旦那と大ゲンカ(苦笑)と・・・まあ、忙しい日々を送っておりました。

母もきていましたけど(昨日帰りました)、いつものことながら

ゆっくり話をする間もなかったわ。

まだまだ年内は、大掃除もしなきゃいけないし

二男の中学の制服や体操着の注文やら、いろいろとありますね。

うつ状態を脱却していてよかったわ(笑)



小学校の個人懇談。

修学旅行から帰ってから欠席が更に増えてきた次男。

先生は「来いよ」と引っ張りたいんだけど

私がずっとそれにストップをかけている状態。

二男は基本的に長男とは違うので迷うところではあるのだけど。

中学入学も控えているしね。

ただ・・・ここで焦るのはいい結果を招かないと私の中のなにかがそう告げている。

長男のときにこじれた経験からか、

前の学校で先生からひどい扱いを受けていることに気付かず

無理やり学校へ連れていって、結果的に次男が物凄く追い詰められていたことに

対しての後悔からか、はたまた勘か。

ただ、基本的に長男に対してと同じように

彼が学校に行けないという状態ならば、それを受け入れるしかないだろうと思う。

そして、安心して、また外へ飛び出していけるように

私がしっかりと抱きしめること。

以前、週1欠席というかんじだったのが、今は週1日~3日行くというかんじ。

それはもしかしたら、彼の精一杯であるかもしれないのだ。

どんどん、欠席が増えていくのを見ているのは

親としたらつらい。まして次男の場合には理由というものがわからないのだから。

でも。

「試しに一週間だけ、俺が迎えに行くなりなんなりして

無理にでも引っ張ってみませんか。ダメならまた考えるとして・・・」と

先生は言う。

だけど、簡単にうなずけない。その一週間で次男がとても追いつめられる気がするのだ。

「今とても大事な時期だと思うんです」というところは私も同じ。

だから、無理にでもという先生と、だからこそ家でやすらぎをと思う私。

でも自信はない。この子にとっての正解。

結局「少し考えさせてください」ということで話は終わった。

どちらにしても、まずは私がしっかり腹をきめることだ。

私が揺れていたのでは、休んでいても安らげないかもしれないのだから。

引っ張るにしても同じこと。

私の迷いは隠していても伝わるだろうから。


しかしまあ~次から次へと難題を吹っ掛けてきて

ずいぶんと神様に見込まれたものだわ、私(笑)




blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

そっかぁ。。。

次男くんも、辛いんだろうね。
理由が分からないのも辛いね。
色々あったから、色々な事を想像してしまう。。

うん、無理矢理はチョットね・・・
完全にずっと休んでるわけじゃないし
無理に行って、やっぱ通える~なんてならないしね。
何もなかったら、こうなってないし。。
いるかさんが正しいですよ。

本当、お忙しいみたいですね。
無理しないでね。

2009年12月15日(火) 13時25分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

相変わらず忙しいね。

難しいね。
確かに何が正解かわからない。
間違った選択をしてしまったときのリスクが大きいから悩むよね。
子供って親が揺れてるのを敏感に感じるよね。
そして自分も不安定になっていく。
休んでるときにお兄ちゃんの行ってる施設に行ってみるとか・・・?

2009年12月15日(火) 21時37分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に、どう動けば正解かなんて分からないよね。
次男クンはどうして学校に行かないのか?を
聞いてあげるのが一番優先だと思うけど
自分自身でも分からないかもしれないしね。
じっくりと考えてあげてください。

>しかしまあ~次から次へと難題を吹っ掛けてきて
>ずいぶんと神様に見込まれたものだわ、私(笑)
↑こういう考え方が出来るいるかさんを尊敬します^^

2009年12月15日(火) 21時38分 | URL | 編集

naoki #4z42r8S6

本当にいつ自分の時間が?ってな感じの
スケジュールですね。
これから寒くなりますが体力いっぱいつけて
年末を乗り切って行きましょう。

何でも、無理矢理・・・てのは
やっぱりあまり良い方向にいかないのかなぁ。。。
と感じてしまいます。
行ってくれれば安心だけれど
自分の意思でなければどんな気持ちでいるのだろう?
とまた心配になったり。
ウチも悩みは違えどまだまだ色々考えてしまいます。
私は神様に試されているのかな?(笑)
他にも頑張っているお母さんが居ると思うと
勝手に心強くも感じます。

2009年12月15日(火) 22時28分 | URL | 編集

ドントコイ #-

しめ縄まで作るなんて、すごい。

先生も、なんとか学校に来てほしいんだろうけど、
イチかバチか、っぽい、無理矢理な感じは、私も反対!
先生は、間違ったかなー、来なくなっちゃったなー、で済むけど、次男君の傷と、いるかさんの悩みが、深くなったら困るもん!

2009年12月16日(水) 01時38分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

こんにちは、ご無沙汰してます。
相変わらずお忙しそうですね。

さて、長男くんに続いて次男君も。。。
他人事とは思えなくて、つい出て参りました(笑)
ああ、この子も?っという絶望感の伴う思い。
昨日の事のように思い出されます。

でも、あの頃の私に比べたら、いるかさんは数倍どっしり構えていらっしゃる。
いるかさんの深い愛があれば、きっと大丈夫よ。
丸ごと包んであげてくださいね。
(先生は先生なりに一生懸命なんだけど、なるようにしかなりません)

お体、お大事にね。

2009年12月16日(水) 10時29分 | URL | 編集

ひめ #-

長男クンのときこうだったから
次男君でも。。という問題ではないですしね。
でも、だから冷静に考えられるのでしょう。
難しところですね。
次男君のお顔をよく見て考えるのでしょうか・・

・・・年賀状3種類もう出来たんですか・・
私・・・年賀状買わなくては(笑)


2009年12月16日(水) 10時49分 | URL | 編集

famry #-

famryです

famryです。
いつも、お邪魔しています。

ご次男も、行きたがらなくなって来ているんですか。

確か、ご次男は集団生活が苦手なんですよね。
以前の記事に、自分の好きな事に熱中するほうが良い、と書いてありましたし。

まあ、私も同じようなタイプなんで、ご次男の気持ちは分かります。職人気質という感じでしょか

はっきり言いますと、学校が合わないんです。
学校は、集団生活ですよね。
なので、自分の世界にどっぷりと浸かれない。

それに、「個人よりも集団」という感じなので、ちょっと強引に物事を進める事もありますし。
「自分はこれをもっと突き詰めたい」と思っても、先生が「時間だから終わり」と言ったら、ハイそれまで。
ご次男のようなタイプのお子さんからすると、こういう事ってストレスになると思います。

後は、誰に合わせれば良いのか分からない。
学校だから、先生に合わせて動けば良いかも知れません。
でも他の子が、「自分に合わせろ」と言って来ます。(実際は言葉ではなく、仕草やサイン)

こうなると、混乱するんですね。
だって一人の子だけが、こういう事をするわけではないですから。
例えば、A君が「自分に合わせろ」と言ってきました。
同じ事をB君とC君も言って来ました。

対人関係が上手い子なら、誰に合わせれば良いかをすぐに見抜いて動けるんですが、苦手な人はここでつまずきます。
ここで、学校が上手くフォローしてくれれば良いんですが、してくれないと不登校等になると思います。

集団生活とか対人関係にも個人差があるし、「得意」「不得意」があるので、学校に行けば育つ(良くなる)とか、学校に行かないから育たない(良くならない)という訳ではないんです。

ご次男の場合は、休ませても良いかと思います。
いやいや学校に行って授業を受けても、身に付かないと思いますし。

理由は本人にも分からないと思います。
なんとなく行きたくないとかだと。
無理に聞き出そうとしても、分からないので、適当にこじつけてくるかと。

後、無理に行かせるのは止めて下さい。
これが引き金になって、悪化する事もありますし。
なので、私はご次男の担任教師のやり方には反対です。

2009年12月17日(木) 00時25分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

お忙しそうですね?
お体 大丈夫ですか?無理は禁物ですよ。
ホント 神様はどうしてこうも難題を・・・
少しは休ませて下さればいいのに!

次男君 静かなイメージがあります。
あまり他人との触れ合いを好まない性格なのかなぁ~
触れ合いで 嫌な思いとかした事があるのかしらねぇ。

気の許せる友達がいると 又事情がかわるのでしょうが!
理由が 分からないと親は何も動く事が出来ませんし
辛いですね。
自分から 何かを訴えるまで待つしかないのかしら?
話し易い状況・・・私も何かアドバイスができればいいのですが・・・ごめんなさいね。

2009年12月17日(木) 13時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

理由がわからないっていうのが
難しいけど、たぶん本人もわからないんじゃないかって
思うんだ。
次男自身にもいろいろあったけど
長男のことでの疲れや、我慢やいろんな思いがあっただろうからね、疲れのようなものもたまっているのかも。

次男は背中をおしてやると出来るという面も
確かにあるのだけど、
登校ということに関してはね、違う気がするの。
やっぱり無理やりというのはね、
いい結果にならないと思う。

ありがとう(*^_^*)

2009年12月18日(金) 20時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなの。
やってみてダメだったらまた考えれば・・・って
先生は簡単に(?)言うけどね、
こういうことってこじれると本当に時間もかかるし
難しいことだから・・・。
今こじれたらそれこそ、いけなくなるような気がするんだ。

長男の施設ね。
本人も乗り気じゃないし、何より長男が嫌がるのよ。
なんていうか、長男にとって、あそこは自分の場所って感じなんじゃないかな・・・。
もし、この先不登校ということになったなら
長男の施設とは違うところを探すことになるかもしれない。
長男は馬とか好きだけど、次男は動物って感じじゃないのよね。
べつに動物が嫌いなわけではないんだけど。

ありがとう(*^_^*)

2009年12月18日(金) 20時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

理由は本人にもわからないのだと思います。
行く気があるときでもお腹が痛くなる・・・。
ここ何年かの疲れが出ているのかもしれないし
もしかしたら、今現在も学校で何かがあるのかも
しれないのだけど・・・。(大きなことはないと思うのだけど)
引っ張りたいという先生に私が中々OKを出さないものだから
先生はもどかしいみたいだけど
こればっかりは慎重になっちゃう。

神様に見込まれてる・・・そう思うと
頑張る力が湧いてくるでしょ?(^◇^)
ありがとう(*^_^*)

2009年12月18日(金) 21時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★naokiさん

夏は今の三倍は忙しかったです(笑)
ホント、大袈裟ではなく分刻み(^^;)

無理やり行かせるということによるリスクは嫌というほど
わかっていますからね。
ダメだったらまた考えれば・・・というような簡単なものでは
ないんですよね。心の負担を考えると。

神様に見込まれた者同士(笑)、お互いがんばりましょう!!
私も心強いです(*^_^*)





2009年12月18日(金) 21時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

しめ縄、去年は散々でした(>_<)
何もわからないのに誰も教えてくれなくて。
今年は、私は役員でクリスマス会の準備で台所にいたので
旦那に担当してもらった(^^;)

そうなのよ~。イチかバチかじゃね・・・。
リスクが大きすぎる。
今こういう状態ということは今現在心に何かを抱えているということで、無理押しするのは周りが思うより
本人の負担が大きいと思うんだよね。
長い目で見ていきたいです。
ありがとう(*^_^*)

2009年12月18日(金) 21時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

本当に・・・。
上の子の時はとにかくパニック状態、二人目となると
落ち込みはむしろ大きいですよね。

でも、とにかく次男は次男で考えようと思っています。
先生が一生懸命考えてくれているのはわかるのですが
長男のときのようにそれで揺れて振り回されるのだけは
避けようと。
こういうときこそ親が落ち着かないとね。
もちろん、不安はありますが・・・。

ありがとう(*^_^*)
なんかとても力強いです。

2009年12月18日(金) 21時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうなんですよね。
長男と二男は違いますから。
ただ、私の思いはどちらも一緒。
正解を見極めるのは難しいけど、焦ってうごくのは
避けたいなと思っています。
さんざん失敗しましたから(苦笑)
まずは私が大きく包んでやることかなーと。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年12月18日(金) 21時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★famryさん

誰に合わせていいかわからない・・・
ああ、そういう面はもっているような気がします。
いろんな場面で器用に動けず、立ち止っている印象があります。

そうですね、理由はおそらく本人にも
わかっていないと思います。
彼の理由は腹痛ですから・・・。

やはりこのまま、見守ろうと思います。
大きな気持ちで。
長い目で好きなもの、夢中になれるものを
一緒に探していければと・・・。
ゲームには夢中なんですが(苦笑)

ありがとうございます。

2009年12月18日(金) 21時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ホント、少し休みたいわ(笑)

そうですね、学校ではいつも一人でポツンといるというわけでは
ないようですが、家庭訪問のときに見た兄ちゃんと遊んでいる時のような笑顔はみたことがないと先生は言っていました。
他人とかかわるのは苦手な方だと思います。
友達と遊ぶのは嫌いではないようですが、
自分から誘うということはありません。
誘われれば喜んでいくんですが。
とくに親しい友達って出来たことないかも。
それも、心配なんですけどね・・・。

お気持ち、とても嬉しく思います。
ありがとうございます(*^_^*)



2009年12月18日(金) 21時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
