不登校~兄弟 2~

長男が不登校になり、今の施設に通うまでの間。夜は2時か3時くらいまで起きていて、昼くらいまで寝ているという状態があった。なるべく早く起こして何処かに連れ出したりはしていたが
そうしたからといって早く寝るとは限らず、また毎日という訳にもいかない。

困ったのは次男が夜更かしに付き合わされるという事だった。
一人で起きていたくない長男は次男を誘い、また次男もゲームやりたさに
一緒に起きていたい。

三男だけでもとにかく寝かさなければと寝かしつけている間に(みんなが起きてる中で一人別部屋で寝ろと言っても気になって起きてきてしまうので)うっかり私まで寝てしまったりすると
布団にも入らず、ゲームをやりながらダウンしてそのまま寝ていた、なんて事もあった。

朝、すんなり起きられる筈もなく、学校へも行きしぶる。
まずい。このままでは次男が体を壊す。

10時には寝なさい!

私がきつく言えば次男は

じゃあ寝るわ

と従おうとするが(簡単にはいかない時はあるが)
おさまらないのは長男である。
反発が私だけに向くならまだいい。次男にいくのである。

さっき後でゲームやる約束したじゃんか!
破るんじゃねぇ!
ふざけるな!!

私がキレて
あんたはいくらでも寝坊してるからいいけど 彼は学校なの!!
体が壊れる。
起きていたいなら一人で起きてなさい!!

なんて言おうもんなら
物をなげ

てめぇは黙ってろ!
俺はあいつに話してんだ!
と次男を捕まえ、大変な騒ぎである。
あの頃の長男は理屈も何も通らない、まさしく
エイリアン。

彼の傷の深さはわかる、でも 次男を引きずり込んではいけない。

落ち着いている時
話をする。
学校が休みの前の日は少しくらいなら二人で夜更かししてもいい(妥協)
でも平日は遅くても10時には寝ないと体がもたない。だから起きているのは10時までにして。

金曜と土曜はもっと起きていてもいい?
と次男。

でも1時2時はやめようね、せめてその日中。

わかった
という次男に対して

俺は10時になんて寝れないよ、

と言う長男。

そして はっきりとは言わないが一人で起きているのが寂しいようだ。

12時くらいまでは
お母さんが一緒に起きていてあげる
だから
弟達は寝かせてあげて

じゃあ、いいよ。
お母さん、弟達と一緒に寝ないで俺と起きててくれるんだね?

やっぱり寂しいんだ。
それに本当は私を一人じめしたい気持ちも何処かにあるに違いない。(昼間一人じめしているが)

妥協はしたが一応、解決。
その後はその事で大きく揉める事はなくなった。

ただ12時くらいまでの筈が1時過ぎまでという事は結構あって私は眠い思いはしたが…。


不登校・男の子の育児ランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

山川海人 #-

子育ての大変な様子、伺い知れます。
頑張っているお母さんがいるのに、
なんだか、空回りする。
だれでも一度は味わう気持ちかもしれません。

子育ては、本当は戦いなんかじゃない!
喜びそのものですよね。

子供達は、反抗しているといっても、
所詮、親鳥の羽の下です。
親がいなくなれば、一番困るのは自分達です。

子供に負けないで、毅然とした態度で、いて欲しい。
親は、子供にとっては、神様と同じです。
命を与え、育み、無条件で愛してくれる。
まさに神そのものです。
堂々としていいんです。
応援しています。
この苦難を楽しめるように願っています。笑顔を忘れないでね。

2008年10月23日(木) 11時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

山川海人さん

ご訪問ありがとうございます。
力強いお言葉、励みになります。
そうですね、楽しく、たくましく、図太く頑張ります!
そちらにも伺わせていただきますね

2008年10月23日(木) 19時07分 | URL | 編集

kei #-

共感・同感です

家も三人息子で三人とも不登校にしてしまい情けない母です。今はまだまだ引きこもっている子や週一いけてる子や何とかいけるようになったりで・・・海のいるかさんのブログをみさせてもらっていると共感共感です。親の気持ちにも山あり谷あり穏やかなときもちょっぴりあったりで・・・大丈夫と思ったりどん底に落とされたり。
いつまで続くかと思ったら生きてなんかいられませんよね。子供たちを大事に寄り添っていかなくては・・・(たまには横道にそれちゃうけど)頑張りまーす

2008年10月23日(木) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

Keiさん

ご訪問ありがとうございます。
兄弟関係も大変ですよね。うちと同じ男の子3人なんですね。
気力、体力必要ですよね(笑)
親も子も山あり谷あり。
でも 普通に学校行ってる子でも一緒ですよね。
お互い頑張りましょうね。コメント心強いです。
ありがとうございます!

2008年10月23日(木) 22時44分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

うっ、となってしまいました!

まったく一緒なんです。
長男はさびしがり屋でひとりじゃ眠れなくて、、弟しか遊び相手がいないから、夜遅くまで巻き込んで、しかも弟を支配しようとする。
このことで、昨夜弟の担任&教頭と両親で話し合いを持ちました。
とにかく弟の睡眠時間を確保してあげることが最大の課題だといわれました。
充分わかっているんですが、長男の気持ちも理解できるし大分落ち着いてきている今は、対応を誤ると(弟のことばかりになったり)元のもくあみになると思うし。両方に納得させるように、そのために夫にも協力してもらうようにしたいです。
この悪しき連鎖を断ち切れるのはいつのことやら・・・ですが、がんばりましょうねv-91

2008年10月24日(金) 09時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

ばぶう母さん

うちだけじゃないんだあ、なんてちょっと安心してしまいました。
難しいですよね、両方納得させるのは。
問題がなかった頃は
たとえ納得なんかしなくてもダメなものはダメだと従わせればいい なんて思ったりしていたけど
やっぱりそうはうまくいかない。
親も子もある程度のとこで歩み寄るしかないって時がありますよね。
その“ある程度”の部分をみつけるのが大変だったりするのだけど・・・

2008年10月24日(金) 09時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
