大根と・・・先走り

プロの先生に太鼓を習うため、畑で頑張ってきた三男たち3年生。 →夢にむかって参照

前回のじゃがいもに引き続き →エトセトラ参照

今度は 大根購入のお願いが届きました。

    
       大根こう入のおねがい

ぼくたち3年生は太この先生に教えてもらいたいために大根を育ててきました。

今年はあまりいい大根がとれませんでしたが、もし買っていただけるとうれしいです。

大きい大根 70円

中くらいの大根 50円

小さい大根 30円で考えています。

よろしくおねがいします。


三男の手書きのお便り。

もちろん買うよ~(^◇^)





この前、長男の施設の先生と話したこと。

せめて平日の一日でも朝からしっかり行けるといいと話したので

長男に話をしてみました。

・・・・こじれた!

「平日、ちょっと行き出したらすぐこれだ」

「半日でもいいからと先生だって母ちゃんだって言ったのにだまされた」

「約束したように土日と平日2日、半日は頑張っているじゃないか」

「もういいよ、行かない。辞める」


あ~・・・やってしまった。

普段、このブログにも、“焦らず見守りましょう” “自分の力で動き出す日を信じましょう”

などと書いているにもかかわらず。

決して強制したわけではない。

だが、彼にとってはそう聞こえたのか?

今で充分頑張っていたのに、もっと頑張れと言ったように聞こえてしまったのだろう。

今なら私の言わんとしていることを冷静に受け止められると思ったのだが

先走ってしまったようだ。

これがおととい。

昨日は行かないと休んだ。

今日 「どうする?」と聞いたら

「休む。でも木・金に行くよ。・・・たぶん半日だけどね」

以前ならこういう状況だったら、「もう行かない」と言い張ったことだろう。

ちゃんと進んでいるんだよね。

ごめんね、もうもっと頑張れとは言わないよ。

私が思うよりずっと頑張っているんだよね。

ゆっくりでいいよ。





blogram投票ボタン


ご訪問遅れています。
あとで伺いますね!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

大根安い~!!
子供が育てた野菜ほどご馳走は無いですよね(^-^)

そっかぁ。
でも、たまにはあるよ。
中々ねお互いの気持ちが伝わらない事もあるから気にしないでね。

いるかさんもゆっくりでいいんですよ!

2009年12月08日(火) 16時51分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

わかります。
十分見守って機は熟したと思って声かけたら
こじれたこと私もあります。
でも今回の長男君はまた行くって言い出したのだから
やっぱり前に進んでいると私も思いますよ

ところで↓のブラの話
私も試着で目からうろこの口です。
でもさすがにDまでは...
負けました(笑)

2009年12月08日(火) 16時59分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

可愛いお手紙!
私も 近かったらお手伝いして買ったのに・・・

長男君 少し前に進んでいるようで嬉しいですね!
きっと 心の中では いるかさんの気持ちは理解しているんだと思います。

でもどこかに まだそこまで素直になれない自分がいるのでしょうね。
大丈夫、本当にもう少しですよ。
大人への階段を少し登ってますよ。
疲れたら休んで 又のぼり始めると思います。

2009年12月08日(火) 19時48分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

ううーん。難しいんだね。
ダイミングが合わなかったというんでしょうか?
別に畳み掛ける気持ちはなかったのに、長男君には負担だったのかな?
「もう辞める」と言いつつもちゃんと通うあたり
自分でも必要としてるんだし、辞めてしまうことはないのでは?
きっと前には戻りたくないんだよね。

2009年12月08日(火) 22時25分 | URL | 編集

ドントコイ #-

もし、ウチに、こんな可愛いおたよりが来たら、そりゃ、買うでしょ!
取り合いになっちゃうかも~。
みんなで頑張ったんですもんね。いい大根じゃなくたって、買います。買います。

そっか、お兄ちゃんには、もっと頑張れに聞こえちゃったんですね。
そうなんですよね。親としては、まだイケる、まだデキる、と思っても、本人は、これでいっぱいいっぱいだー、って思っているのは、よくあることです。
お兄ちゃん、カッとなって、辞める!と言ったみたいだけど、
しっかり行くつもりだってことは
母さんや先生の言いなりにはならないぜ!自分の意思で決めるんだぜ!と言っているみたいですね。
逞しくなりましたね。

2009年12月09日(水) 00時11分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

長男さんは促されるのではなく、
自分の意思で動きたいようですね
それも進歩じゃないですか?

大根はおでんかなぁ?(*^-^*)

2009年12月09日(水) 09時48分 | URL | 編集

ひめ #-

読んでてドキッとした。。。
次をせかすように聞こえたのかなぁ。
「だまされた」そう感じちゃったか。。

でも木曜日には行くんだね。自分の意志で。
前進してるよ。


大根はずいぶんお安く提供してくれるのね。
思いの込められただい込んだもの
きっとおいしいね。。


2009年12月09日(水) 10時41分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

大根、いいですね(^∇^)
美味しいお味噌汁とか、できそう。

いるかさんの気持ち分かります。
それが親ってものなんですよ。
ついつい、ね。
でも先走ってしまってごめんねと思えるいるかさん、素敵なお母さんですよね
世の親はその逆だと思います。
だから大丈夫、長男くんも分かってくれていると思います。

2009年12月09日(水) 18時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

安いでしょ~(^◇^)
いい大根がとれなかったってかいてあるけど
全体的に去年と比べて小さかったみたい。
でも、きっと味はいいと思うわ。

最近ではめずらしい(以前はしょちゅう)くらい
イライラした反応でした。
言われたり指図されたりしたくない部分だったのかもしれません。
そうね、ゆっくりいくわ。
ありがとう(*^_^*)

2009年12月10日(木) 06時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

難しいですよね。
指図するつもりも強制するつもりもないんだけど
敏感になっている子供にはそう感じてしまうのかも。
いじめを受けたり、不登校の子はものすごく繊細だよね。

ブラはホントびっくり!!
嬉しいよ(*^_^*)

ありがとう!!

2009年12月10日(木) 06時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

「木、金は行く。半日だけど」と言った彼の表情をみて
私の言っている意味はわかっているんだなとなんとなく感じました。
気持ち的にはしっかり動きたい思いがあるのかもしれません。
もう少し待ってあげないとな・・・と思いました。

あの子のペースでね。

ありがとうございます!!

2009年12月10日(木) 07時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

タイミングもだし、きっと自分の中でも
「このままじゃいけない」とい気持ちがあるんだと思います。
そこを突かれたのが痛かったのかも。
かなり繊細なところがあるんです。(乱暴なのはその裏返し)

長男にとって必要な場所だと思います。
先生に「やめちゃえ」といわれると
「それは困ります」と言うらしいので(笑)

自分のペースでいいので
進んでいってほしいと思います。

2009年12月10日(木) 07時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

注文、殺到したみたいです(笑)
今日持って帰ってくると思います(^◇^)

そうなんですよね。
本人にとっては今が精いっぱいなのかもしれません。

そっか、逞しくなった・・・うん、そうかもしれない(^◇^)

2009年12月10日(木) 08時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

自分の意志で・・・そうですね。
これも進歩といってもいいのかもしれません。

ありがとうございます。
なんだか気が軽くなりました(*^_^*)

2009年12月10日(木) 08時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

たぶん、痛いとこ突かれたんでしょうね。
表情を見てまずいと思いました。
エネルギーは少しずつたまってきているけど
まだまだ複雑なのかもしれません。

大根、今日持ってくる予定です。
楽しみです(*^_^*)

2009年12月10日(木) 08時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

子供たちが一生懸命作った、それが嬉しいですね。
きっとおいしいと思います(*^_^*)

ありがとう。
気持ちが楽になりました。
私も長男と一緒に成長ですね。

2009年12月10日(木) 08時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
