最近の長男

昨日は半年ぶり(!)に美容院へ行ってきました。

かなり傷んでいるし、伸びたから10㎝も切っちゃった。

カラーも入れて、トリートメントしてもらって。

おかげでサラサラにっこり

でも、10㎝ってけっこうあるのね。

5㎝にしとけば良かった。

ま~痛んだところが全部とれたからいいとしよう!


昨日、長男と年末ジャンボが当たったらどうする?って

話をしていて(10枚しか買ってないけど)

ゲーム売り場で「こっからここまで下さい」という買い方をしたいんだって(笑)

それだけ?って聞いたら

あとは今円高だからドルを買うとか

確かアイスランドは金利が日本の3倍だからそこの銀行に預けて利息で増やすとか。

どこでそういう知識を仕入れているのかとこの子と話しているといつも不思議に思う。

小さい頃からいろんなことよく知っているのよね。

私が知らないうちにいろんなアンテナを張っているんだなと思う。

その長男、今度はガンプラ(ガンダムのプラモデル)に凝りだしたらしい(笑)

なんだか部屋にこもってせっせと作っております。

ちょっと前まではPCばかりいじっていたんだけど。

でも音楽は飽きていないようでipodが欲しいらしい。

ま~何でも 何かをやる意欲が出てきたということで(凝りだすと結構すごいの)

嬉しく思う私です。

さすがに9時に寝るっていうのは長くは続かなかったけど

遅くても12時には寝て9時頃には起きているしね。

平日も週2日は施設へ行き(半日ってことも多いけど)

あとは旦那とバイト。

なんとなく、今までのダランとしていた生活からは少し抜け出してきた気がする。

頼りになることも多くなってきた。

あのね、また今年もねずみが出たの。

それも去年より3倍くらい大きいの!!

どうも夜中出てきて、朝帰る(?)

そしたら、出入り口がわかったの。

壁というか、床というかに穴があいていて そこから出入りしているの。

今日長男とホームセンター行ったら

ねずみの出入り口を塞ぐ用のステンレスウールというのが売ってて
(ねずみが嫌う唐辛子エキスが塗ってあるらしい)

それとやはりねずみの穴を埋めるパテと一緒に持ってきて

「これ買っていこう」って。

で、帰ってさっそく埋めてくれた(^◇^)

すぐやってくれるところが旦那とは違う(苦笑)

男の子って頼りになるわ~と感じることが多くなってきた私です。

長男も自分が役に立つという場面が増えてまんざらでもないみたい。

なんでもない日常を今は大切にしたい、そう思っています。





blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

長男くん、良い感じですね!!

うちの次男はまだ不安定だけど、少しずつ動き出してるので
長男くんみたいに元気になってほしいなぁ。

ネズミ・・・!
うちの家族はネズミを可愛いと言いますよ(笑)

2009年12月03日(木) 21時57分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

日々成長!嬉しいねv^^
変化に気付けるイルカさんに拍手!!

2009年12月03日(木) 22時21分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

同じ日に美容院だったのですね!

長男君 いい感じになってきましたね。
自分がやった事が 誰かの為になるって事が
嬉しく思えるようになってきたのかもしれませんね。

アルバイトも良いことだと思います。
父親の働いている姿を見るってとても大事な事だと思います。

2009年12月03日(木) 22時39分 | URL | 編集

ふぃる #-

息子クンのその幅広い知識を
うちの息子にも欲しいなぁ~
色々な物にアンテナを張り巡らす
男の子が減ったと息子を見て
嘆く旦那(ーー゛)
きっと、長男クンのような息子だと
喜ぶんだろうなぁ~って思ってしまったわ。
髪の毛切ると、なんだかウキウキしない?
私は意味も無く1日ウキウキしてる~^^

2009年12月03日(木) 23時24分 | URL | 編集

ドントコイ #-

美容室って、いつもの生活と違う~、って、息抜きできますよね。

ガンプラ好きなんですかー。そりゃー、9時には寝られませんねぇ。
私の甥っ子も、冬でも、窓を開け放して、ガンプラに色塗りしてましたよー。北海道の冬は、寒いのに、よくするなー、と、感心しました。
ネズミの穴ふさぎをしてくれるなんて、頼りになりますねー。
旦那さんが忙しくてアテにならない時でも、お兄ちゃんが居れば、安心ですね♪
お父さんと二人で同じ仕事をするって、おうちにいるお父さんとは違う顔を見てるってことですよね。頼もしいお父さんをみるのが好きでバイトに行ってたりして。
いいですねー、男同士のお付き合い。ヤキモチ焼いちゃう?

2009年12月04日(金) 01時05分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

長男さん素敵に良いですね(^^♪
優しく頼りがいある♪
いるかさんに似てるのでしょうね。

2009年12月04日(金) 06時04分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

男の子ってだんだんお母さんを追い抜いて大人になっていくよね。
いろんな情報にしても、いつの間にやら自分より遥かに上をいっている。
今また動き出したことで、精神面も成長してくるんじゃないでしょうか?
ご主人の職種はわからないけど、働くことの厳しさや、家で見るのとは違う父親の姿とか、きっと大事な勉強をしてるんでしょうね。
ご主人も子供の手前いい加減なことはできないし、嫌がらずついてきてくれることは嬉しいから、長男君に対する気持ちも以前とは違ってくるかも。
今まで何となく蚊帳の外(失礼)みたいな感じだったご主人だけど、家族の絆が深まりそうですね。ごはんを食べながら仕事の話をしたりなんかして。

2009年12月04日(金) 09時12分 | URL | 編集

ひめ #-

私も年内に美容院行きたいなぁ
生え際が(-"-)
さっと作業してくれるなんて頼りになりますね。。
家は・・・無理かな。。
アンテナ張るのは好きな家の長男。
でも今はね、困ります(笑)

何となく自然体に感じる長男クン
よんでてニコッとなりました。。

2009年12月04日(金) 14時53分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

ご主人様も長男くんもいいですねぇ!
生活の中での変化が感じられるのは
すごく嬉しいでしょう?
それをまた素直に表現するから
次につながるのね

2009年12月04日(金) 15時37分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年12月04日(金) 16時38分 | | 編集

yuzu #-

はじめまして。
中2と年長の兄弟の母です。
いつも拝見させていただいています。
いるかさん、とても素敵なお母さんですね。
感心しきりです。

長男くん、着実に良い方向に向かっていますね。
ダンナ様もこれからもっといるかさんの力になってくれるのでは・・・
ひとつずつ実を結んでいるのでは、そう思います。

うちの長男もガンプラ大好きですよ!
それにしても中学生ってこんなにもムズカシイものなのですね。
ワタシは長男をわざと頼ってみたりして(笑)断られる時もありますが、時折見せる優しさがとても嬉しく、かわいいですよね!

2009年12月04日(金) 17時08分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

リンク、早速貼らせて頂きました(^^)ありがとうございます。
私も美容院行ってないなぁ~。いつも子供の髪切には行っているけど・・・。
オシャレしなくっちゃ~(^^)
長男君、少しづつでも自信をつけてきているようで嬉しいですね(^^)
いつの間にか大人になって、親が子供を頼っていくようになるのでしょうね~。
>なんでもない日常を今は大切にしたい、そう思っています。
海のイルカさんの深い愛情を感じます(^^)

2009年12月04日(金) 20時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

長男もまだ不安定な部分もあります。

でも、次男くんも確実に動き出しているよね。
なかなかトントン拍子というわけにはいかないけど
(それだけ傷が深いわけだし)
少しずつでいいもんね。

ねずみ、私だけです、怖がってるの(苦笑)
「どんだけ、怖がってんだよ」って
長男に馬鹿にされてます(^^;)

2009年12月06日(日) 07時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ありがとうございます!
時間はかかっていますけど
なんとか前に進んでいます(^^)

2009年12月06日(日) 07時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

偶然ですね!けいさんのブログ読んだ時
同じ日に行ったんだ~となんだか嬉しくなりました(^◇^)

役にたって、喜んでもらえてうれしいという
経験をいっぱいできると自信につながっていくのかなと
思います。いっぱい経験できるといいな。

仕事はほとんど留守番みたいです。
でも、それでもどこか違うかなと思います。

2009年12月06日(日) 07時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

長男は本当に小さい頃から好奇心は強いし
いつのまにかいろんなこと知っているんです。
保育園の園長先生にも「知らないことないよね」って
驚かれたくらい。

これからは、今の自分に必要な情報にも
敏感になってくれるといいな(^^;)

そうそう、髪の毛切るとおしゃれもしたくなって
ウキウキする!!


2009年12月06日(日) 07時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

うん、美容室はなんだか贅沢な気分(*^_^*)

長男、一番手がかかるけど
一番頼りになるんです。
私が甘えることも多くなってきました(^◇^)

2009年12月06日(日) 07時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

基本的に優しい子です(*^_^*)
もっと頼って木に登らせようと思います(笑)
ありがとうございます!

2009年12月06日(日) 08時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

本当に、いつのまにか追い越されてるよね。
今はすごい子供の部分とすごく頼もしい部分と
このアンバランスさが面白いです(笑)

仕事は一緒にというよりほとんど留守番をさせているみたい。
でも、ちらっとだけでもね、旦那が仕事をしている姿を
みたり、何より二人がコミュニケーションをとる機会ができたのが私は嬉しいです。

2009年12月06日(日) 08時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

美容院て忙しいとつい後回しになっちゃいますよね。

男の子はアンテナ張るの得意なのかしら?
あ、でも次男はまったくだわ(^^;)

そうですね、なんていうか、自然体になってきた気はします。
抱えていた荷物が軽くなってきたのかな(^◇^)

2009年12月06日(日) 08時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます!!
時間はかかっていますけど
少しずつすべてがいい方向へ向かっているかなと思います。
このまま進んで行くといいな(*^_^*)

2009年12月06日(日) 08時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuzu さん

コメントありがとうございます!!
読んでいただいているんですね、とっても嬉しいです(*^_^*)

長男と同じ年の息子さんがいらっしゃるんですね。
やっぱり、ガンプラ好きなんだ~。
一生懸命作っている姿もなかなかいいですよね。

ホント、中学生の男の子は難しいですね。
直球勝負ばかりはダメですね。
うん、わざと頼ったり、私もします(笑)
いろんな面でのアンバランスさが可愛かったり面白かったりしますよね。

もしブログをお持ちでしたらURL教えてくださいね(*^_^*)

2009年12月06日(日) 08時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmama さん

私も貼らせていただきました(*^_^*)
よろしくです。

本当に子供って急に大人っぽく見える時がありますよね。
長男にそういう場面が増えてきました。
と思うとまるで幼稚園児?と思ってしまうときも
あるけど(笑)

ありがとうございます!!

2009年12月06日(日) 08時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
