契約更新と・・・

昨日、大家さんと話をしてきました。

今回は旦那も連れて。

ま~前回言われたようなことは言われたけど

(窓を全開しろとか・・・でもこれは一気に玄関もすべての窓も

全部あけるというのは出来ないって言ったけど。)

とりあえず更新出来ました。

ただ、不動産屋を入れずに1年ごとの契約ということに

なったけど。

たぶん・・・2年の契約にはしたくないんじゃないかな。

基本的には出て行ってほしいんだと思う

不動産屋を入れないので、手数料もなく、更新料もなし。

ただ、契約が1年だろうが、出て行ってほしいという時は

半年以上前には言うことなどは、承知しているようだから

その辺は大丈夫。

ま~、やっぱり次の物件を探しながら、見つかるまでは

ここにいるってことかな。

長くいるのは私も嫌だし。

でもね、話してひとつ感じたことがあるの。

どうも、その・・・・もっと寄りついて欲しいみたい(^^;)

頼っていろいろ聞いたり、何かの時には声をかけたり・・・

してほしいみたいよ。

はっきりとは言わないけど、言葉の端々にね、

そう感じるものがあった。

大家さん、自分では友達が多いって言ってるけど

少なくても近所の人たちとは・・・あまり話しているのも見たことがない。

へたするとここへきてまだ2年の私の方が、周りとは親しいかも。

役員で顔広くなったしね。

そう言えば越してくる前、

「田舎だから大変なこともあるかもしれない。私は40年以上いても

まだなじめない」っていうようなことを言ってたような気がする。

娘家族と暮らして、孫が3人いても・・・どこか淋しいところも

あるのかしらね。旦那さんは寝たきりだし。




夜は三男の保育園時代の役員仲間3人で飲み会~。ビール

といっても、私は車なので飲めないけどうぅ~~

前に書いた詐欺で捕まったお父さん、この仲間で役員やってた時の

副会長だから、当然その話題も。

知らなかったけど他にもだましていた女の人がいて

再逮捕されたんだって。

このお父さん、三男と同じ年の子(小3)が一人なんだけど

46歳なの。

年、いってるよね。

再婚なのかな?って聞いたら・・・・。

自分の子供の担任保育士だった今の奥さんと出来ちゃって

前の奥さんと別れたらしいの。

その当時よ。大騒ぎになったらしい。(私はまだ保育園の子はいなかったし地元じゃないから

知らなかったんだけど)

つまり・・・今の奥さんから見ると、自分の教え子のお父さんを

盗っちゃったわけよ。

ドラマではよくあるけど、実際ありえる?

男もだらしないけどさ、奥さんの方もさ、教え子のその子のことを

考えなかったのかしら?保育士なのに・・・。


それからね、これも前に書いた子供が4人いて

一人は実家に預けて、3人は置いて出て行ったお母さん。

今・・・妊婦なんだって!!

子供4人いて一人も育てていなのよ、産んで大丈夫なのかしら?

今度はちゃんと育てられるのかしら?

でも置いて行った3人を育てているじーちゃん、ばーちゃんだって

かなりの年寄りで、いつどうなるかわからないのに・・・。


男と女のことはいろいろあるだろうけど、

どんな時にも子供のことを

まずは考えてあげて欲しいって私は思うんだけどな・・・。

責めて、子供が自分の力で生きて行けるようになるまでは。

それが大人の責任ではないかしら・・・。




blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぶっこ #-

それって、もしかして良い関係になれるかもよ。
大家さんから頂いたお野菜で作ったお総菜を
「作ってみたんですけれど、食べてみて頂けませんか~。」なんてね。
ちょっとの切っ掛けで 仲良くなれるかも。
実子親子と同居していても、全く会話が無く
寂しい思いをしている姑世代の人って沢山いるから。

もしかしたら 可愛がって貰える存在になるかもよ。

2009年11月29日(日) 11時09分 | URL | 編集

ぶっこ #-

あ!もしかしたら 前に書いたコメント・・・。
お節介発言だったかも知れません。
気を悪くされたなら ご免なさい。

2009年11月29日(日) 11時10分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そうか、構ってチャンだったのね。
かといってあんまり頼られてもねぇ。
つかず離れず、時には声をかけてうまく乗り切っていくのがいいのかな?
とにかく無事済んで何よりです。ひとつ肩の荷が下りたね。

それぞれそこの子供達はどんな気持ちでいるんだろうね。
育てられないんなら作らなきゃいいのに。
うちの長男なんて18歳で家を出てるし、子供と過ごせるのなんて短い間なんだよね。
その間くらい我慢しなよって思っちゃう。

2009年11月29日(日) 20時31分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

今回は旦那さんも一緒に行ってくれたんですね。
旦那さんは着実にいるかさんの手のひらの上に上りつつありますね(笑)
契約更新できてよかったです。
いるかさんのおっしゃるように、大家さんコミュニケーションがほしいのかもしれませんね。

ところで、いろんな人がいますね、
そしていろんなケースがありますね。
私もいるかさんのおっしゃるとおりだと思います。
男と女の関係ももちろん大切だけど、
自分たちが産んだ子どものことをやはり優先して考えていかないと…。

2009年11月29日(日) 20時59分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

更新、おめでとうございます♪
とりあえず、一安心でしょうか。
年配の大家さんは、割と声かけてくる方多いように思います。
お野菜いただいたり、よく遊んでいただいたり。
もちろん、家を大事にしているか心配もあったのでしょうがw
でも、昔と違って、そう大っぴらな交流とかできなくって。
なんだか寂しく感じているのかなぁ、と。
我が家の場合、でした。

保護者の方のお話、びっくりです。
「みんなちがって、みんないい」と言ったのは誰でしたっけ。
いろんな方がいて、こういう社会が形成されているわけですからねぇ。
いやいや・・・それにしても、ここまで違いすぎると・・・
「人種が違うのかしら」と思ってしまいました。すみません。

2009年11月30日(月) 00時22分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

大家さんとうちの夫がかぶりました(笑)
文句言うのは、出て行って欲しいんじゃなくて、自分好みの店子でいて欲しいみたい。
とりあえず更新おめでとうございます。
住みにくくても住まいが無くなるのは困るものね。

びっくりするような離婚・再婚話、私の周囲にもありますよ。
最近はわが子の成長より自分の恋愛優先の親が増えているんでしょうかね。
私は・・・離婚は考えるけど、再婚はあり得ないですね!

2009年11月30日(月) 08時59分 | URL | 編集

はなぱな #-

無事に更新が終わって良かったですね(^^)
いるかさんのまわりには、寂しがり屋さんが寄ってくる?笑
今後も無事に進むことを祈っております。

男女の度肝を抜く話は・・・いつも唖然(=_=)です。
子供がいてくれてるのに、恋愛感情にそんなに流されたがるのはなぜなのかしら?小さいのにわが子ってそんなに守りたい存在じゃなくなるのかしら?・・・母親ってなんだろう?
考えるたびに・・今、自分が母親なのに
なぜか子供の気持ちになってしまいセツナクなります。

2009年11月30日(月) 11時39分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

更新できたなら、一安心ですね!

大家さん、そんな感じだったんだー。
無理もあるだろうけどね。これから少しずつ関わり増えるのかな?

旦那さんもちゃんと行ってくれたんだ(^-^)
結構、頼れるね!

2009年11月30日(月) 11時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぶっこさん

お節介なんてとんでもないですよ。
ありがとうございます。
そうですね、こちらからもっと寄っていけば
そういうふうになるのかもしれません。
ただね、微妙なんですよ。
そうなったらこちらの生活にどんどん入り込んできそうな
タイプだから(苦笑)
もう少しマメに声は掛けるようにして
でも、ある程度の距離は保てるように
上手に付き合っていけたらと思います。

2009年11月30日(月) 13時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうみたい(^^;)
うん、あまりに入りこまれても困るので
うまく付き合っていきたいと思います。
とりあえずホッとしました(^◇^)

恋は盲目とはいうけれど
守るべき存在ってあるよね。
子供は一人じゃ生きていけないんだもの。
そう、子供が独り立ちできるまでの間くらいは
なにより優先してほしいよ。
それが出来ないなら家庭なんてもっちゃいけないよね。
でも想いう人に限ってすぐにまた安易に家庭を作るのよ・・・。

2009年11月30日(月) 13時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そう、今回は旦那も行ってくれました(^◇^)
段々に・・・ですね(笑)
大家さん、そうですね。もう少し声をかけていったほうがいいかなと思いました。
ある程度の距離は保ちながら(^^;)

配偶者以外の人を好きになってはいけないとは
いわないけど、だからといって今の家庭を捨て、すぐにそちらに
乗り換えるというのは・・・。
子供を産んだ以上、なによりも優先して考えなきゃいけない何年間ってあると思います。
一生じゃないんだから・・・。

2009年11月30日(月) 13時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

昔は・・・って大家さんも言っていました。
最近は付き合いが希薄で・・・って。
一歩間違えるとズカズカ入り込んできそうなタイプなので
うまい距離感が難しい(^^;)

金子みすずさんの言葉ですね。
でもそれは・・・個性の話ですよね。
言葉は悪いけど簡単に子供を捨てるっていうのは・・・
母性より女の性の方が強いのかしら?

2009年11月30日(月) 14時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

あはは(笑)
そうなんです。住みにくくても今は他に住むとこないし・・・。
のんびりと次を探しながらなんとかうまくやっていこうと
思います。

離婚、再婚はしたっていいと思うんだけど
私の周りにも×1は多いし。
子供のことを真剣に考えた上で決断して欲しいよね。
好きな男(女)が出来たからってすぐに子供も捨てて乗り換えるって・・・私には絶対出来ないな。
すごい好きな人が出来たとしてもね。
少なくても子供が独り立ちするまでは。

2009年11月30日(月) 14時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

なんとか無事に更新できました!
ありがとう(*^_^*)

本当にね、こういう話を聞くたびに
その子供のことを思って胸が痛くなるの。
他人の私がそうなのに・・・。
なんか切ないよね。
一時の情熱で大事なものを見失わないでほしい。

2009年11月30日(月) 14時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

とりあえず更新できました~。
よかったです。
あまりズカズカと入りこまれるのも嫌なので
上手に付き合っていきたいと思います。

旦那、いい感じになってきたよ(^◇^)

2009年11月30日(月) 14時27分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんにちは。

何か!大家さん寂しいのでしょうね。
いるかさんに色々と頼ったりお茶など一緒にみたいな事
おもっているのかもですね。
それだと一歩前進ってことでいるかさんのやり方で上手く
好くかもしれませんね(^^♪

2009年11月30日(月) 14時27分 | URL | 編集

ふぃる #-

契約更新出来て良かったね^^
まずは一安心。
大家さんって寂しいのかぁ~
孫も一緒に住んでるのにね。

なんだか、昼のドラマの話がリアルにあるんだ~って
思わず思ってしまった(ーー゛)
大人に勝手な行動が子どもを振り回してるってのに
気が付かないのかな?
そんな奴には親になる資格は無いっちゅうねんっ!って
怒りながら読んでしまった(^^ゞ

2009年11月30日(月) 21時07分 | URL | 編集

ひめ #-

とりあえず一安心
大家さんの気持ちもなんとなく理解できて
少しお付き合いしやすくなるかしら??

う~ん すごい事が身近で起きているのね。。。
ドラマ並み?それ以上??

ご主人がいい感じで絡んでくれてるようで
うれしいな。。

2009年12月01日(火) 00時40分 | URL | 編集

ドントコイ #-

なんだか、ワイドショーとか、
週刊誌みたい。

そうそう、ウチのお姑さんが、今の家に引っ越すまで、一人じゃなくても寂しいって言ってました。一人のほうが、寂しくないかもって言ってました。お舅さんが亡くなった前の家では、思いでがいっぱいで寂しかったのかも。それに、話も、見るテレビも、違うし、なんだか、ほかのことでも、なんだか疎外感なんですって。私たちは、すごく気を使って、寂しくないようにしていたんだけど、そんな気を使わないほうが、寂しくないみたいですね。
それに、仕事できづいたことなんだけど、身うちより、よその人のほうが、話しやすかったりもするみたいですね。

なら、うるさいことを言わなければいいのにね。
野菜をくれたり、ほどよく立ち話をする程度のほうが、いるかさんだって、なつっこく出来るのに、分かってませんねー、大家さん。

2009年12月01日(火) 01時55分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

更新できてよかったですね!

うちのお隣も、最近、母親と子供二人家を出ました。
母親・・・いつも朝帰り。朝食も作らず。躾?そんなものあるの?って感じ。平日に休みを取り、休日は旦那に子供を押し付けているようでした。育児放棄でしょうか?!
そんな状況で、子供をつれて出るなんて~。
自分優先な親がいるんですよね。子供がかわいそう!子供は、親を選べないですからね~。

2009年12月01日(火) 09時57分 | URL | 編集

mimi #-

子供が自分の力で生きて行けるようになるまでは・・私もそう思うわ~。
私はもし・・パパが死んでもこの家と子供は守る気で結婚した~。
パパは10歳の時父親を亡くして・・まだ30代だった母親はパパを置いて行って再婚したけど・・
見ていてくれた祖母さんも(祖父も亡くなっていた)
パパが18の時から寝たきりに・・行きたかった学校も諦め・・
それから28歳までは一人で介護しながら仕事してたのよ~。
仕事が終わると病院に行って病院で寝る・・私が嫁ぐまで10年間毎日。
私と会ってても・・本当にいつも短時間だったわ・・。
まあ・・そんな苦労を聞いてると・・もし・・今・・パパがいなくなっても・・
息子にそんな思いはさせたくないので・・息子が一人前になるまでは・・何としても頑張ると思うわ。
再婚したお母さんはその後またすぐ再婚相手を亡くし(やっぱりり子供が小さい内に)よっぽどついて無いのだろうけど・・
残った子供(双子の女の子)は結局大学出て就職するまで学費だとか・・車の免許とったり買ったりとかも・・結局私たちが面倒をみる事に・・。
父親が無いので(収入も無いので)ローンも組めないのよ。
今はやっと肩の荷が下りた・・介護士になって自分達の稼ぎでちゃんと親も見ているしね・・ま~一安心と言う所でしょうか。
やっと楽になるか???と思いきや・・今度は自分の子がかかるようになって来たわ~(笑)。
まあ・・親の無い子は・・本当に大変な思いをしますよ・・。

2009年12月01日(火) 20時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

私に頼りたいというより頼って欲しいみたい(^^;)
なついて欲しいんじゃないかな。
大家さん、ちょっととっつきにくいタイプなんだけどね(苦笑)
上手に付き合っていきたいと思います!

2009年12月03日(木) 08時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

大家さん、いろいろと頼りにされて家族ぐるみの
親しい付き合いが出来ると思っていたのかも。
私がそんなに頼っていったりしないものだから、面白くないのかなーって。
嫌、べつに普通にはしているんだけどね。
避けてるわけでもないし。
でも・・・物足りないのかな(苦笑)

お父さんを先生に取られた子は今高校生らしいんだけどさ、
同じ地域にいるというのも無神経だよね。
知らない女の人ならともかく自分の先生だった人だもん。

親が人生のすべてを子供のために犠牲にしろとは
言わないけど、子供の人生を犠牲にしていいわけないよね。

5人目を妊娠しているお母さんも
きちんと考えた上での決断なんだとは思えないし。

そう言う人は家庭を作らないで恋愛だけをしていれば
いいのにって思うよ。

2009年12月03日(木) 09時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうですね、少しは付き合い方も
わかったような気がします。
でも・・・べたべたはしたくないけど(苦笑)

ホント、ドラマ以上かも。
いろんな人がいるけど、子供のことはもう少し
責任もってほしいな。
胸が痛みます。
本当にそれで幸せを感じられるのかしら?

旦那、少しずつ成長してます(*^_^*)

2009年12月03日(木) 09時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

いろんな人がいて本当にびっくり!

余所の人の方がっていうのは
なんとなくわかる気がします。
きっと私に甘えて欲しいんだよね。
でもね~。
色々言われれば余計に行きたくなくなるじゃんね。

ま~たまには声かけたりして
上手に付き合っていこうと思います。

2009年12月03日(木) 09時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

子供より自分が大事なんでしょうね。
自分はもちろん大事だけれど、それは子供の存在もあっての自分
じゃないのかなーと思うんだけど。

簡単に産んで、簡単に捨てたり、
自分の都合だけを優先させて子供のことなど
二の次って・・・。
命の大切さ、思いやりをどうやって子供に教えるのでしょう?
そういう親自身が人を愛せない人たちなのかしら。
その子たちを思うと胸が痛みます。

2009年12月03日(木) 09時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

パパさん、苦労したのね。
すごいと思う。心の中も大変だったと思うわ。
お母さんの再婚相手との子供の面倒までみたパパさんも
mimiさんもすごいな。
家は旦那が再婚で前の奥さんとの間にふたりの子供がいたから
その子たちが20歳になるまで、どんなに苦しいときも
養育費、毎月10万は払っていたけど。
まーそれは旦那の子だから当たり前だけど
正直きつかったわ。
あ、もちろん私と出会った時はすでに離婚していたのよ。
略奪ではないわ(笑)

2009年12月03日(木) 09時28分 | URL | 編集

mimi #-

でもま~それが有るから今のパパが有って・・私たちが有るのだから・・無駄では無かったと思うわ♪。

2009年12月04日(金) 02時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そうだね、いろいろあったから今があるんだよね。
無駄なことは何一つないわ(*^_^*)

2009年12月04日(金) 22時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
