旦那と長男

昨日は旦那が長男を仕事に連れて行った。

一昨日の夜、急に長男に

「明日、1000円やるからバイトしない?」と。

長男は二つ返事でOK。

10時~夕方4時まで。

どうも、最近疲れた様子の私に気づいて気を利かせてくれたみたい。

ものすっごい進歩!!

で、昨日の昼間は私一人!!

何年ぶり~?!って感じ。

これは・・・PC三昧?いやいや、たまりに溜まった家事をやっつけー!

私の疲れの原因は普段家事が思うように進まないことなんだもの。

本当にね、ひとりということがないの。

長男が施設へ行っても、次男が休んでいたりするし。

で、うちはみんなリビングにいるから

一番長くいるリビングは片付かないし

(どいてと言ってもテレビ見てるからとかいろいろ言うし…テレビはリビングにしか

おいていない、というか線がリビングにしかないのよ)

どいたとしても腹減ったとか、買い物行きたいとか

DVDをコピーしたいからやり方教えろとかうるさい、うるさい。

まさに夏休み状態が2年も続いているという・・・。

おまけにすごく散らかすし。

でも、私の気持ちの中に長男を優先させたい気持ちがあるから

結局家事の方がね・・・。

なので昨日はまるで天国。

一人だと家事ってはかどるのねー。

子供はどんなに可愛くても常に一緒というのはキツい。

帰ってきて夜は旦那と長男もどことなく距離が近づいた様子。

まー、長男は留守番をしていた時間が多かったようだけど

それでも、なんとなくね。

なんか、いい感じじゃない?

「なるべく、連れだすようにするよ、あいつもバイト代もらえて嬉しいみたいだし

母ちゃんもずっとじゃ大変だもんな」って旦那。

今日も連れて行ってくれてる。

でも・・・次男が休んでいるのよ(苦笑)

だけど、私の元気、復活したみたいよ(^◇^)




blogram投票ボタン
関連記事

コメント

mimi #-

優しい旦那さんね♪そう言うちょっとした事を気付いてしてくれる人って本当に良いと思うわ。
感謝の気持ちは・・大げさに伝えてね~♪。

2009年11月27日(金) 15時26分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

旦那さん、いい感じ!!
旦那さんの事も褒めて、おだてて、頼ってあげてね!

次男くんの事、心配だけど見守っていれば大丈夫だよ。
学校だってサポートしてくれてるし。
気を楽にね!

2009年11月27日(金) 16時08分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

良かったですね。
旦那育ちが良い感じになっているんですよ(^・^)
ずっといっしょは愛する子供でも辛いですよね。分かります。
うちも今日は朝から息子とバトル。
昔は私が怒ったらメソメソしていたけど、最近はむすっっとしてめっちゃ反抗的になってきました。
あぁ。やりにくいったら☆
成長しているんだけど、先が思いやられるなぁとおもった朝でした。

2009年11月27日(金) 18時48分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

ご主人 よくわかっているじゃないですか?
嬉しいですね。
先ずはそこからだと 私は思いますよ。
ご主人が変われば 長男君も自ずと変わるような気がします。

一人の時間が無い辛さ・・・分かりすぎるくらいですよ。
我が家も 同じでいつも娘がいる状態ですもの!
お昼は夫も戻ってきますし・・・

誰もいない時間が私も欲しいです!(笑)

2009年11月27日(金) 19時11分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

すごい!!
やったね!
これもいるかさんが今まで頑張って“旦那育て”を
こつこつと進めてきた成果ですね。
男は褒められると木に登ります。
どうぞ、アフターフォローを抜かりなく!
(男でありながらいるかさんの応援をしているミケ猫より)

2009年11月27日(金) 21時31分 | URL | 編集

ふぃる #-

おぉ!
旦那様、すごく良くなりましたね^^
いるかさんの旦那様育て成功ですね。
長男クンにとっても、自分の知らなかった世界
自分の親が働く事を身近に感じて
すごく良かったね。
段々と、年齢的にも母親よりも父親を頼る年頃に
なってくるから
すごく良いタイミングで旦那様の登場だと思います^^
うちも、息子が中3までは旦那とも必要以上は話さない子だったのに
今じゃ、相談事とかは旦那にしてるみたい。
女親では理解しがたい事でも、父親なら気持ちが分かるみたいで
息子もそこは使い分け?してる^^

2009年11月27日(金) 23時04分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

おおお!!ダンナ育ての成果が!!
私も子供とダンナが出払ったときが一番ほっとするからいるかさんの気持ち分かるよ。
旦那さんの気持ちだけでも嬉しいよね。いい感じ!!

↓いろんな原因が絡み合って「不登校」になる子も多いんだろうね。長男の同級生で小学校から不登校になって中学もほとんど行けなかった子のお母さんと話したことがあるんだけど、
いじめられたとか、先生が嫌だとかハッキリした理由が分からないって言ってたわ。




2009年11月27日(金) 23時47分 | URL | 編集

ドントコイ #-

ご主人、気付いてくれたんですね。
お父さんと、子供ちゃんが仲良しだと、
お母さんがラク出来るってこと♪
子供は親の背中を見て育つっていうけど、
夫も、妻の背中を見て悟る、のかしら?
な~んてね。

カレーは辛ぇって、私も、小さい時、思ってました。懐かしかったです。



2009年11月28日(土) 00時48分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

いいタイミングでご主人様が動いてくれたんですね!
一歩も二歩も前進ですね(*^-^*)

体も心もスッキリですね♪

2009年11月28日(土) 10時02分 | URL | 編集

おかん #-

その気持ちわかるぞーーー!!
リビング、全然片付かん!
みんながリビングに集まるってのは、いい事なんだけど、
片付かんっていう弱点があるよね。
片付けてる後ろで、散らかす奴もいるし。
しっかし、旦那さんの気遣いが嬉しいよね。
自分の時間、今度はゆっくりコ-ヒーでも飲んですごせるといいね~(@^_^@) 

2009年11月28日(土) 20時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

すごい進歩よ(笑)
でも嬉しかった(^◇^)
しっかり喜びましたよ!!

ありがと~♪

2009年11月30日(月) 12時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

段々育ってきてくれたわ(旦那)
ホント、嬉しかったよ(*^_^*)

次男、休みが益々増えてきているの。
でも、ここで私が焦ると逆効果だからね。
心に栄養を与えることが大事かなと思っているの。
心配は心配だけどね・・・。

2009年11月30日(月) 12時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

育ってきて嬉しいわ(*^_^*)

だんだんに子供は単純には納得しなくなります。
自分なりの論理もでてくるしね。
それだけ成長しているってことなんだけど
親の方も成長していかないと
ついていけなくなるよね。

2009年11月30日(月) 12時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

私も旦那がキーポイントのような気がします。
少しずつでも変わってきてくれてうれしい。

一人の時間、ホント貴重ですよね。
天国かと思ったわ(笑)

2009年11月30日(月) 12時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます!!
頑張って木に登ってもらわなきゃ(笑)
でも、ホント嬉しかったです(*^_^*)

2009年11月30日(月) 12時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう!
今回はホント嬉しかった。
私のこともだけど長男にとってもいいんじゃないかなって。

男の子はやっぱり父親の存在は大きいと思います。
うちも子供たちが相談できるようになるといいな。

2009年11月30日(月) 12時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとう!!
成果が出てきて嬉しいです(*^_^*)
誰もいないっていうのも嬉しいけど
それが旦那と子供が一緒っていうのがね、また一段と。

不登校・・・うちだって大きなこと、小さなこと、
いろいろと絡み合った結果だと思います。
長男自身、どれがっていうのはよくわかっていないかも
しれない。
親が納得できるかできないかじゃないのよね。
そういう状態を受け入れてあげることが
その子に必要なことだと思います。

2009年11月30日(月) 13時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

旦那も子供と一緒で、
怒ってばかりでも、まったく放っておいても
駄目なのよね。
今回は自分から考えて動いてくれたのが嬉しい。

2009年11月30日(月) 13時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます!!
成長してくれているみたいです(笑)
これからも頑張りま~す(^◇^)

2009年11月30日(月) 13時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そうそう、集まるのはいいことなんだけど
全然片付かないってストレスだよね~。

ホント、今度はのんびりもしたいな~。
ありがとう(*^_^*)

2009年11月30日(月) 13時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
