パワー減退



昨日、長男の施設の帰りに、次男、三男も一緒に

イルミネーションを見にいきました。

このドラゴンは去年も載せたから見覚えのある人もいるかな。

2009_112120080024_convert_20091123071104.jpg 2009_112120080026_convert_20091123071152.jpg

2009_112120080007_convert_20091123070612.jpg 2009_112120080009_convert_20091123070700.jpg

2009_112120080010_convert_20091123070734.jpg 2009_112120080013_convert_20091123070815.jpg

2009_112120080017_convert_20091123070955.jpg雨が降っていたせいか

あまり上手に撮れなかったけど

今年は恐竜とかカメとか生き物が多かったかな。

来年、1月9日までやってるので、また行くかも。

お金、掛からないし(笑)



ここのところ、なんだかパワーがありません。

頭にはやろうと思うことがあるのに出来ないんです。

ま~最低限のことと子供のことだけはやっていますが

なんだかね、無理しないと出来ない感じ。

今までもたまにはそういう時もあったけど、1日・・・長くても2,3日で

復活していたのが、ここ1か月くらい続いているかも。

人前では元気なので、たぶん、周りで気付いている人はいないけど。

バレーもね、行けばもちろん楽しいんだけど

行くまでがおっくうで。

面倒だから、行くのやめちゃおうかな・・・・なんて思うけど

ものすごく頑張って行っちゃえば楽しく大笑いしてるんだけどね。

この前スクールカウンセリングの先生に

「私、うつ病にでもなっちゃったのかしら?」と

状況を説明したら、

無理すれば出来るんだったら、うつ病までは行っていないと思うけど

ずっと経済的なことから子供のことまで一人で背負ってきて

長男くんがめちゃくちゃだった時も、旦那さんの協力がないだけじゃなくて

悪く言えば逆に邪魔をされているような感じだったでしょ。

今、だんだんにすべてがいい方向に回ってきて

気が抜けた・・・というか疲れが出ちゃったんじゃない?って。

気が抜けたというのはないけど・・・まだまだ子供のことはいろいろあるしね。

疲れが出たというのはあるかもしれない。

「いつまでに、やる気になれない状況から抜け出したい?」

「今すぐ!やらなきゃいけないこと、たくさんあるんだもの」

「そうでしょうけど(苦笑)、思いきり長引いたとして。」

「う~ん。12月に入ってもこの状況だとまずいな・・・」

「じゃ、今月は最低限のことだけやればよしとしましょうよ。

普段、子育てでもなんでも色々工夫してすごく頑張っているじゃないですか。

少しくらい休んだって大丈夫ですよ。休んじゃいましょ」

と言われて家に帰り

(そっか、休んでもいいんだ)って思ったら

あら不思議、ちょっと元気が出てきた。

あんなに動かなかった身体が動くのよ。

知らないうちに あれやらなきゃ、これやらなきゃって

雁字搦めんして自分を追い込んでいたのかも。

なので、多少元気がでても今月は無理はしないことにしました(笑)

なんかね、頭にやりたいこと、やらなきゃいけないことがあっても

出来ない自分て辛いのよね。

で、ちらっと思ったの。

不登校になったり、エネルギーを消失してしまった子も

こんなふうにつらいのかも知れないなって。

こんな時、責められたら地獄だなって。

自分自身が充分責めているからね。

これでもいいんだって、思えたときに元気が戻ってくるのかもしれないね。

なんだか・・・私らしくない記事でごめんね。





blogram投票ボタン


関連記事

コメント

茶目太 #-

安心しました。

 海のいるかさんも、ふつーに疲れるんだって知って安心しましたよ~。そうですよ。たまには休んでください。人間休まないとね。人間じゃなくなりますよ(笑)

2009年11月23日(月) 16時58分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

ううん、いるからさんらしくないなんて、そんなことありません。
頑張ってきたんだもの、そういう風になって当たり前。
っていうか、誰もがそういう時ってあると思います。
私も今日、午後から時間がたっぷりあったのに炬燵でうたたねして、何となくダラダラ。
ブログめぐりとか障子の張り替えとか・・・やりたいことはあったはずなのにね。
なんでだろ、と思ったけど、こういう時間も必要なんだって思って過ごしました。
いるかさんもこんな時もあるさで、乗りきっちゃいましょうね。

2009年11月23日(月) 17時04分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

わかるよ。気力がわかないというか、奮い立たないというか。
そういうときあるよ。
それにしてもカウンセリングってすごいね!!
心を解きほぐしてくれるというか。
あせることないよね。

2009年11月23日(月) 19時43分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

自分自身にもいろんなことがあって…
それでまた長男さんの気持ちを理解できる自分の器が大きくなる…
すばらしいことですね。

無理をしないで頑張る!
私も最近そうしてます(笑)
お互い、永いスパンで考えましょ!!

2009年11月23日(月) 22時17分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

大丈夫??
そうだよ、無理しなくていいんですよ。
いるかさんも言ってたじゃない(^-^)
いるかさん、しっかりしてるから何もかも背負ってしまうんですね。
休んでいいんですよ。

本当、無理しないでね。

2009年11月23日(月) 22時38分 | URL | 編集

おかん #-

そうそう。
無理しない、無理しない。
そういう時はね、体や脳みそが「休め~」って言ってるんだよ。
ちゃんとそういう指示を出してる自分の体ってえらいなぁってくらいの気持ちでいなくっちゃ。
あせったって、いい方にはいかんもんやで。
休む時には休む。
動く時にはしっかり動く。
今は休む時なんやで。
ゆっくりして、次のために充電だ~!!

2009年11月24日(火) 00時06分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私もねー、あります。毎日です。
仕事は、今のは好きだし、同僚とも仲良しだし、迷惑かけちゃいかんなと思うし、時給だからお給料減っても困るし、行きたくなくても、時間になれば行くし、行けば楽しいのですが、家事は、すごく頑張んないと、出来ないんです。ご飯支度と食器洗い・流しやガス台のふき掃除、ご飯のタイマーは、なんとなく流れでしますが、部屋の片付け・掃除ができないんです。
ああ、部屋がバラバラしてきたーって、片付けはしても、疲れて、掃除機はかけられない。疲れるっていっても、体力的にって言うのじゃなくて、精神的に疲れるっていうか、だるい感じなんです。休みに日に、今日こそは、と決めても、気持ちがズーンと重くって、体がだるくて、具合悪いわけでもないのに、ベッドに入って、ただただ、眠ってしまいます。3時くらいになって、やっと起きて、5時にご飯支度をする前までに、休み休み、片付けと掃除機をかけます。
でもねー、それでも、いいかーって、のんびりします。
だって、出来ないもんは、できないんですもん。
家事って、本当は、一日にしなくちゃいけないことは沢山あるけど、一つでも出来れば、よしとすることにしました。1週間に、一つでも、よし、としました。
よし、と決めているけど、やっぱり、頭の隅っこで、焦っていて、それが、一番疲れの原因なんだろうけど、どうもこうもならないんですよねー。
私も、お兄ちゃんと同じ焦りを持っているのかも。

2009年11月24日(火) 02時25分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

あぁ、わかるような気がします。
子供たちもそんな風に疲れて
説明しようと思ってもうまくいえなくて
でも動けなくて...
そういう感じだったのかもしれませんね

いるかさんは誰が見てもがんばってる
スケジュールびっしりで
私ならこなせないよ><
そうね、せめて今月はのんびり流しちゃってください。
無理しちゃダメですよ~

2009年11月24日(火) 16時00分 | URL | 編集

mimi #-

きっと根がまじめなんで出来ない事にストレスを感じちゃったり・・
自分でも気付かない内に疲れ果てちゃったりするんでしょうね・・
私は根がいい加減だから・・疲れれば休んじゃう(笑)。
(今も・・腰が痛い~休んで来る~と・・ちょっと休憩)
もう少し気を抜いて見ると良いんじゃ無い?。
たまには良いのよ~~~と・・軽く考えちゃいましょ♪。

2009年11月24日(火) 16時09分 | URL | 編集

ひめ #-

頑張りすぎ・・
背負いすぎ・・
そりゃ疲れると思うよ。。海のいるかさんの毎日。。
私だっていっぱいいっぱいの時
胃は痛くなるは涙ぽろぽろ出てくるは
なーんにもしたくないもの。
家は少しほっとけるけどね。
子どもに振り回されてても 
子どもの事はほっとけないものね。
だったら抜けるところはぬきましょ・・
無理ばかりでは息切れしちゃいます。。
応援団はいっぱいいますよ!!!

2009年11月24日(火) 21時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

休まなきゃ、人間じゃなくなる(笑)
なんだかとっても元気が出る一言でした!
ありがとうございます。
今月は休むのを優先させちゃいます(笑)

2009年11月25日(水) 09時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

ありがとう。
なんだかとても嬉しかった。
咲さんの優しさを感じてなんだか暖かい気持ちになった(*^_^*)
そうだよね、こういうときもあってもいいよね。
いいやって思うようにします。

2009年11月25日(水) 10時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなの、全然気力がわかなくて
私どうかしちゃったのかと思った。
気持ちは焦るし・・・。

でもホント、今月は休んじゃいましょの
一言が魔法のように効いたわ。
たぶん、期限を決めたことこともよかったのかな(^◇^)

ありがとう!!

2009年11月25日(水) 10時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

私の身に起こることは
ちゃんと意味があるのかもしれないですね。

そうですね、燃え尽き症候群にならないように
うまく休むのも必要ですね。
永く頑張るためにはね(*^_^*)

2009年11月25日(水) 10時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そうなんだよね、人には無理するなっていうんだけどね(笑)
やることが多すぎてフリーズしちゃったかな。
気力が湧かない状態が長引いて余計焦ってつかれちゃったみたい。
いいよね、休んでも。
ありがとう(*^_^*)

2009年11月25日(水) 10時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そっか、ちゃんと司令出してくれているんだね!
じゃー休まなきゃ(笑)
今回、ホント長い時間この状態が続いていたから
焦りもでてきちゃったんだよね。
自分の体や心の声もちゃんと聞かなきゃね。
ありがとう(*^_^*)

2009年11月25日(水) 10時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

子供のことはなんとか頑張れるんだけど
そのほかのことは“面倒”が先にたっちゃって。
こんなに気力がわかなかったのは初めてで
あせっちゃった。

そうだよね、出来ないもんは出来ない。
そういうときがあってもいいんだよね。
ありがとう(*^_^*)

2009年11月25日(水) 10時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

やらなきゃ、やろうと思うのに出来ないってつらいんだよね。
きっと、私たちの子はそう言う思いしてきたんだろうね。

目の回るスケジュールはピークが夏で
段々、忙しさもゆるやかになってきてはいるんだけどね、
やっぱり・・・気が抜けたというか出ちゃったのかなー
疲れが。
今月はのんびりいきます。
ありがとう(*^_^*)

2009年11月25日(水) 10時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

カウンセリングの先生にも言われた
まじめなんだって。
うん、確かに出来ないことにストレス感じたりする。
もう少し、いい意味でいい加減になるわ(笑)

ありがと~。
元気でてきた(^◇^)

2009年11月25日(水) 10時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そう、子供のことは放っておけないからね。
家事が・・・。
もともと片付け関係苦手だから余計に出来なくて
でも、やらなきゃって頭にはあって
もう悪循環というかなんていうか・・・
って感じだったの。
まったく気力がわかなくてどうかしちゃったかと
思ったわ。

抜けるとこは抜いてもいよね。
ありがとう!!

2009年11月25日(水) 10時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
