教育発表



今日は県の教育シンポジュームがあり、この近隣市町村の小学校、中学校、高校の

学習発表もしました。

町内の小学校を代表して、うちの子たちの通う小学校が出ることになり、

それぞれの学年の代表者(3年生以上)による発表と6年生全員による太鼓の発表。

次男は太鼓で、三男は三年生代表で行ってきました。

2009_112020080013_convert_20091121152147.jpg


     ☆三男☆

発表は育ちの森の活動について。

木の苗を植えたり、キノコの菌の駒打ち、鳥の巣箱を作ってかけたり

しっかり根が付くように竹のポットに種をまくことなど

この1年を通してしてきた様々な活動の発表。

大きな声でしっかり言えました。

3年生は低学年らしく、少しだけ劇っぽい演出。


そして6年生の太鼓



次男は後ろででっかい太鼓をたたいております。

太鼓は今まで何度も聞いて、そのたびに感動していたけど

今回、きちんとしたステージで演奏している姿はみんなものすごく格好良くて

迫力もあり、今までにない感動!

終わった後も会場からは拍手がなりやまなかった。


子育てをしていると、たくさんの感動に出会いますね(*^_^*)



話しは変わりますが・・・

今年もボジョレ、解禁になりましたね。

今年は50年に一度の当たり年だそうで・・・。

もう、飲みましたか?

私はねー、ここ7.8年、毎年解禁日には友達からの誘いがあり

飲みに出かけていたんですが、今年は誘いもなく

すっかり忘れてました。

もともとワインはそんなに好きではなく(嫌いでもないけど)

ワインを飲みたいというよりも 解禁という言葉の魔力と

友達と飲む雰囲気が好きで出かけていたわけです。

あら、解禁日だわと思ったとたん、今年に限って誘いがなかったことを

淋しく感じるのですから、人間とはおかしなものですね。

自分も忘れていたくせに(笑)

家で飲む気にもなれず(家で飲むなら・・・ビールでしょう)で

飲んでません。当たり年って・・・どう違うのかしら?

どういうワインが美味しいというのかよくわからない私には飲んでもわからないかも。

というわけで今は 梅酒スパークリング カシスなるものを飲みながら

書いてます飲み物

明日は久々に何も予定がないのでちょっとくらい寝坊してもいいかと

思っていたら・・・

明日は5時半に起こして と長男。

俺は6時半 と旦那。

どうせね、その時間には起きるけど、起きなくちゃいけないのと

自然に目覚めるのとは・・・気分的に違うのだけどね。

ま~しょうがないか。



blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

うわ、なんか凄い。まるで大会みたいだね(笑)
学習発表会・・・うちは来週だけど
8人もいると、これ前もみたなー・・・なんて事にもなるけど
やっぱり子供の姿にはうっとりしますよね!
太鼓、うちの四男の今年の学習発表会は演奏会みたいなもので
太鼓も最後にやるんですけど・・・なんと、四男だけ皆をリードする笛だから期待してるの!
やっぱり太鼓は心に響くものですか?

2009年11月21日(土) 22時40分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

太鼓いいよね。感動する。
自分の子がたたいてると尚更だよね。
次男が中学のとき、支援級の週1度太鼓の指導をして下さる方がいて、
文化祭のオープニングはいつも支援級の太鼓演奏でした。
素行の悪い学校なんだけど、みんなシーンとして聞いてくれて感動でしたよ。
太鼓にはそんな力強さがあるよね。

ボジョレーヌーボーはさかんにニュースでやってましたね。
私もワインより梅酒とかカシオレの方がいいなぁ。
私・・・ワイン飲むとクシャミが出るんだけど・・変?

2009年11月21日(土) 23時04分 | URL | 編集

ドントコイ #-

太鼓、いいですよねー。お腹に響く音、感動して、寒気がしますよねー。
大きい太鼓を叩くなんて、すごいじゃないですか。
カッコイイですね。
三男君も、三年生代表って、すごい!大きな声で、発表って、度胸が据わってますねー。
お酒は、なんでも、甘~いのが好きです。ワインは、銘柄とか、何年物とか、全然わからないけど、甘~い白が好き。一番のお気に入りは、500円の完熟ぶどうのワインで、それなら、赤も、ロゼも、もちろん白も、好きです。
せっかく飲んでるのに、過ぎの日、朝早いのは、ちょっと、残念ですねぇ。早すぎですねぇ。

2009年11月22日(日) 00時27分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

太鼓の「ドーン」と鳴る迫力のある音!
躍動感があって血が騒ぐと言う。
同時に心身が清められたりとか好いですね。
息子さん達頑張ってくれましたね(^^♪

葡萄の生産地が天候に恵まれ香り味わいのバランスが良く
質の高い仕上りだと言う今年のワイン
「ボジョレー・ヌーボ」飲みましたよ(^^♪
安いし永く保存利かないからと言う理由をつけて
飲みまくりそう(笑

2009年11月22日(日) 03時05分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

太鼓、おなかに響いて
なんだかすごく感動しますよね
子供が小学校のときやっぱりこんな風に発表して
感激したのを思い出します。
息子さんの頑張る姿、かっこよかったでしょうね~
育ちの森の活動もいいですね

今年はペットボトルのワインの容器も出回り
割安感がありますね
50年に一度と聞いていただきましたが
私には残念ながらその違いが?で...
でもおいしかったです。

2009年11月22日(日) 07時59分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

次男君 頑張ったね!あの大きな太鼓 音が聴こえてくるようですよ!

何でも そうなんですが 子供のやってる事全てが感動物ですよね!
幼稚園の頃から 何回感動の涙を流した事か・・・

その感動できた時の気持ちを持ち続けて 子供に接していけたらいいですよね。
何か気に入らない事があっても すーっと落ち着けて子供に笑顔を向ける事が出来るように・・・!

2009年11月22日(日) 12時59分 | URL | 編集

ふぃる #-

次男クンの太鼓を一生懸命叩いてる姿・音を見て聴いて
そら我が子でなくても感動するよ~
そういった経験って誰もが出来るわけで無く
良い経験が出来て良かったね^^
すごく皆が格好良いね^^
三男クンも育ちの森って自然界を学ぶ良い機会がありうらやましいです^^
子育てって、嫌な事も腹立つ事も
こういった感動でチャラになるよね^^
私は息子が幼稚園の時、初めての音楽会で
一生懸命手話をしながら歌ってる姿を見て、
感動でウルウルになりました^^
歌を覚えるのも必死なのに、
手話まで一生懸命覚えた事に感動もんです^^

2009年11月22日(日) 14時36分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

太鼓は胸の奥にまで響きますよね
それをわが子がたたいたとなれば
母もぅたまりませんね
次男ちゃんも頑張ったーーー!

三男ちゃんも大きな舞台なのによく頑張りました!

さすが海のいるかさんのお子様たちね!

2009年11月22日(日) 17時28分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

太鼓の演奏というのは、そのリズムとともに、
体の芯に響いてくる振動というか、
言葉で言い表せない魅力がありますよね。
それがわが子たちの演奏となれば感動もひとしおだったことと思います。

子育てをしているとたくさんの感動に出会える。
…まさに私もそう思います。

2009年11月23日(月) 00時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

○○県、教育の日○○大会なのよ。
学校で保護者向けにやる学習発表じゃなくて
県内の教育関係者に向けた発表。
なので、ちゃんとした会館で。

今回はうちの小学校が代表だったけど
もう、少なくてもうちの子が在籍している間には
ないと思う。

太鼓はねー、体の芯まで振動が伝わるからねー。
他の楽器とは違うよ。
うちの小学校は4年生から太鼓の授業があって
ずっと練習しているから6年生にも
なるとかなり立派なのよ。感動するよ。
次男は4年の3学期に越してきたから他の子より
約1年、遅れているんだけど
よく頑張った!(^◇^)

四男くんも頑張って!!

2009年11月24日(火) 08時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ホント、太鼓はいいよねー!!
他の楽器にはないものがあるよね。
身体の芯まで伝わるし、感動するわ~。

ワインでくしゃみ?
聞いたことないな~(笑)
アレルギー??

2009年11月24日(火) 08時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

太鼓は本当に芯まで響く。
感動するよ!!

若いころは甘い酒はダメだったの。
こんなのジュースじゃん!みたいな(笑)
日本酒も断然、辛口!
でもねー、ワインだけは甘い方がいいかも。
渋いのはおいしいと思えない・・・。

2009年11月24日(火) 08時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

太鼓はホント、他では味わえない何かがあります。
なんか、シャンとさせてくれるようなね。

あ~lavandreさん、ワイン似合いそう!!
お好きですか?
今年は特別おいしいのかな?

2009年11月24日(火) 09時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

本当に感動しました。
次男だけじゃなくて、全員とっても格好よかった!
三男も前の日のリハーサルの方が緊張したみたいだけど
大きなステージで、大きな声で二人ともよく頑張ったなと
思います(*^_^*)

うん、ペットボトルも出てるんだよね。
でもさー、ワインておしゃれな飲み物ってイメージがいいから
ペットボトルのは・・・余計飲む気がしないなあ(^^;)

2009年11月24日(火) 09時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます!!
そうですね、子供の頑張る姿は感動ですよね。
ホント、いつでも心にこの気持ちを持っていたいですよね。

2009年11月24日(火) 14時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう(*^_^*)
本当に格好よかった!感動しました!

自然の中でいろいろ学べるのは田舎の特権ですね(^◇^)

幼稚園で手話は感動だね!
子供が頑張って、ステージに立った姿は
日頃家で見るのとまた違って、すごく立派だよね。
こういうこと一つ一つが子育てのご褒美だね!!

2009年11月24日(火) 14時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます!!
大きなステージに立つ姿は立派に見えました。
太鼓は本当に感動もの。

三男もよく頑張ったと思います(*^_^*)

2009年11月24日(火) 14時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうなんです。
太鼓は他の楽器にはないものがありますよね。
感動しました!
三男もよく頑張ったと思います。
緊張して何度も人の文字を飲んだらしい(笑)
でも、ステージでは緊張した様子も見られませんでした。

子育ての醍醐味ですね(*^_^*)

2009年11月24日(火) 14時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
