本&長男

本屋さんで何気なく手に取った一冊。

「未来の君が待つ場所へ~先生はいじめられっこだった」


                  

著者の宮本さんは高校の数学の教師です。

でも、中学の時の成績はオール1。

九九は二の段までしか言えず、漢字は自分の名前しか書けなかった。

小中学校ではクラスからいじめを受け、不登校ぎみ。

父親からの扱いもひどかった。

行ける高校はもちろんなく、16歳の時に母親を、18歳の時には父親を亡くし

天涯孤独の身になってしまいます。

それでも、様々な出会いがあり、目的を持った宮本さんは24歳で高校生になり

猛勉強して名古屋大学へ入り、高校の数学教師となります。

苦労と努力は並大抵のものではなかったでしょう。

それでも、どんな状況でも はっきりとした目的を持った時

人間てすごい力を発揮できるんだなと思いました。

長男に読んで欲しいな~と思い、種をまいておきましたが

気まぐれを起こして手にとる日はあるでしょうか・・・?


長男は月、火と物凄く久し振りに平日、施設へ行きました。

夜はまたひっくり返らないように 自分で 「今日は10時に寝るわ」などと

気をつけているみたいです。

せっかく元に戻ったんだから・・・という発言も。

自分で気をつけようと思うのは、進歩と言えるでしょう。

少しずつ、でも確実に進んで行こうね。

お母さん、精一杯応援するからさ。




blogram投票ボタン

関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

へー・・・
凄いな~
本当、並大抵じゃないよね。
やっぱり強い心意気とか目標があればこうなれるのかなー。
長男くんも、以外と興味もつかも。
いるかさんの息子だしね(笑)

長男君、えらいね!
せめて、時間は気をつけてほしいからね。
頑張ってー

2009年11月18日(水) 16時21分 | URL | 編集

ひめ #-

この本の紹介をどこかで見たことがあります。
人間いつだって勉強できるんだから。。。
と、言いますがこれは本当に大変なこと。
強い意志と努力が必要だと思います。
著者の宮本さんのような方がいると知っていると
いないでは大きく違うと思います。
いつかこの本自分から手にとってくれるかも??
長男クンは今週いい感じですね。
自分の意志で生活パターンを考え行動しているのは前進ですね。

海のイルカさんを応援してます。

2009年11月18日(水) 16時24分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

とても良い本のようですね。
種を蒔いたいるかさん あとは芽が出てくるのを
密かに待つのみですね。

時々の水遣りも難しいけれど サラッと出来ればいいですよね!

2009年11月18日(水) 19時00分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

1週回って元に戻った生活パターン、
今度は長男さん自分自身でそれを維持しようとしているんですね。
これはとってもすごいことですね。

蒔いた種はきっといつか芽を出すと思います。
私も先日、次男に本を贈ったのすが…(笑)

2009年11月18日(水) 21時46分 | URL | 編集

ふぃる #-

すごいですね^^
出会った人達がすごく良かったんでしょうね^^
24歳で高校生活を始め、大学まで進学するって
本当に、並大抵な努力じゃなかったと思います。
しかも、学校に良い思い出が無いのに
教師という職に就くってのが一番感動しました^^
本当に、周りに居てる人によって
人間って左右されるんだなぁ~

2009年11月18日(水) 23時41分 | URL | 編集

ドントコイ #-

お兄ちゃんの意思、すごいですね。
自分で決めてたことを実行するって、難しいことですもん。
有言実行、カッコイイです。

2009年11月19日(木) 02時41分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

頑張りやさんなんだなぁ
すごいなぁ
並大抵のことではないけど
自分で決意したことなら頑張りとおせるんだね

だけど長男君もすごいよ!!
やっぱり勇気がいると思うけど
以前は行こうとしても行けなかったのに
いけるようになったってことは
やっぱり本人の何かが変わってきてるんだね
じっと焦らせないで待ってあげていたから
今の長男君がいるんだね
なんか感動しちゃう

2009年11月19日(木) 10時13分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

凄い方ですね。宮本先生って!

長男さん 好い方向に自立心が芽生えてきたんですね。
長男さん頑張ってね。宮本先生の本何時か読んでほしいな(^^♪

2009年11月20日(金) 05時16分 | URL | 編集

ゆぅ #-

初めまして。
先日は私のブログにご訪問&コメント頂き有難うございましたv-436
いつもランキングから拝見していましたが、読み逃げばかりでスミマセンv-393

長男さん、自分の意志で生活パターンを考えて行動しているなんて…
良い方向に向かっているみたいですねe-343

記事を拝見する度にブログタイトル通り「海のイルカさんって強いなぁ」と感じます。
私も海のイルカさんみたく『母は強し!!』になれるか解りませんが、
記事に書いてある事を読んでいるととても参考になる事ばかりです。

これからも応援してますv-353
また遊びに来ますv-410

2009年11月20日(金) 10時23分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

私も読みましたー。
諦めない心、くじけない心。
重要さを教えてもらいました。

長男君、いい感じですね。
頑張ってるなー、成長してるなーって。
読むたびに思います。
いるかさんもお疲れ様です!
長男君にも、いつかこの本も読んでほしいな♪

2009年11月20日(金) 15時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

勉強をやりだしたきっかけというのが
アインシュタインの相対性理論の世界にはまって
もっと知りたくなったというもののようです。

勉強するうちに目標が定まってきたというのかな。

まずは、知りたい!楽しい!というものとの出会いというのが
何よりも力になるのでしょうね。


長男、少しずつ自覚というか意識が芽生えてきたかな(^◇^)

2009年11月21日(土) 21時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

芽がでるといいのだけど・・・
いつになるやら(笑)

そう、水のあげる加減が難しいのだけど
ま~、焦らず少しずつね(*^_^*)

ありがとうございます。

2009年11月21日(土) 21時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ごめんなさい、順番が逆になっちゃった。

そうなんです。
世の中にこういう人もいる。
中学での勉強をまったくしていない長男は
それだけで、自分はいろいろ無理だし・・・って
思っている面があるようなので
本気になれば、いつからだってどんな状態からだって
可能性はいっぱいあるって知って欲しいんです。
要は気持次第なんですよね。

今すぐでなくても、いつか読んでみて欲しいな~と
思います。

2009年11月21日(土) 21時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

維持しようという意識をもっただけ
すごいと思います(親ばかです 笑)
彼なりに頑張っているようです(*^_^*)

親の思いが子供に届くまでには
時差がありますよね。
でもきっと、いつかは芽をだしますよね!

2009年11月21日(土) 21時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

出会った人たちもそうなのですが、
これだ!と思えるものに出会ったのが一番だったみたいです。
この方の場合はアインシュタインの相対性理論。
これを知って、もっともっと知りたいと小3の算数のドリルから始めたというのですから
人間の探究心てすごいなと思いました。
そのきっかけを作ったのが、当時まだ付き合うか付き会わないかの段階だった今の奥様だということですから、運命だったのでしょうね。

本人の努力も相当なものですが、
出会いって大切ですね。

2009年11月21日(土) 21時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

長男、なんとか頑張っているみたいです。
そういう意識がでたというのが嬉しいですね。
ありがとう(*^_^*)

2009年11月21日(土) 21時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

人間て本気になったとき、すごい力を発揮するよね。
ものすごい努力ではあるけれど、どんな状況でも大きな可能性があるというのは、
とっても励みになるよね。

長男、少しずつ動き出してきた。
また戻る時もあるだろうけど、時間かけてもいいと
思ってる。長い目で見ながら一緒に頑張ります。
ありがとう。

2009年11月21日(土) 22時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

ホント、すごい方です。

長男にも読んで欲しいなー。
読んでみたら?と言った時、全面拒否ではなく
手に取りかけたから、脈はあるかも。
いつになるかわからないけど(^^;)

2009年11月21日(土) 22時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ゆぅさん

ご訪問&コメントありがとうございます!!

お子さんが小さいのでピンとこないことも
多いかもしれませんが、読んで頂けると嬉しいです。
私が小さい頃からこんな風にしておけだよかったなあと
いうことも含めて書いているので(笑)

母は強し!!・・・ホント強くなりました(^^;)

私もまた遊びに行かせて下さいね。

2009年11月21日(土) 22時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

ぽちちょさんも読んだんですね!!
すごいですよね。努力はもちろんだけれど
いろんな人や物との出会い、
そして何事も自分の気持ち次第なんですね。

ありがとうございます。
長男は進んだり戻ったりしながらも1年前、2年前と比べたら
確実に成長していると思います。
なんかね・・・最近かわいいの(笑)
身体は私より、ずいぶん大きいけど!

2009年11月21日(土) 22時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
