愛を伝える①

次男は無事に帰ってきました!

でもね、昨日37度3分の微熱があったらしい。

次男は普段35度台しかないので、かなりだるかったと思われる。

それでも、ディズニーランドは楽しんだみたいだけどね。

ジャングルクルーズが楽しかったって。

夕飯は・・・ディズニーランドのレストランで自分で好きなもの注文したらしい。

何頼んだの?と聞いたら・・・

「ポテトとチョコレートケーキとメロンソーダ!」

えーと・・・夕飯だよね?具合悪かったんだよね?

あはは・・・・。

でね、ホテルは4人部屋でベット。

洗面道具もバスタオルも全部揃ってったって。歯ブラシ持って帰ってきたよ。

長男の時は・・・8人部屋でもちろん布団。

洗面道具もタオル類もなかったはず。

やっぱ・・・お金かかってるわ~。

体験で作ったという雷おこし、おいしかった絵文字名を入力してください
ityou_a1.gif

さて、このブログで何度も書いているように

私はいつも、子供に愛情を伝えることはとても大切なことだと

思っています。

親はみんな我が子を愛していると思います。

大切なのはそれがきちんと伝わっているということです。

子供が愛されてるという実感をもっているということです。


これは聞いた話ですが、

ある娘さんがとても辛いことがあり、中々家に帰ってこないので

もしかしたら自殺してしまうのではないかと

心配したお母さんが必死で探したところ、

やっと見つけたお母さんに向かってその娘さんは

「私はどんなことがあっても死ねない。

だって、私が死んだらお母さんショックで後を追ってしまうでしょ?」

と言ったそうです。


そしてある男の子。

友達と面白半分に万引きをし、警察に捕まりました。

迎えにきた父親は涙を流しながら、生まれてはじめてその子を殴り、

頭が擦れんばかりに警察に謝罪をしました。

それを見たその子は深い反省と後悔、そして

二度としないと心に誓い、そしてその通り二度とそのようなことは

しませんでした。


女の子の自殺にブレーキをかけたもの。

そして男の子を深い反省へと導いたもの。

それは愛情です。

女の子がお母さんにとても愛されている実感がなかったら・・・

「どうせ、私なんて生きていたって・・・」と思ったかもしれないし

この男の子と父親との間に信頼関係がなく

殴られるということもめずらしいことではなかったとしたら

「親父は自分に恥をかかせたことに腹をたてているんだ、

どうせ俺のことなんて」と思った可能性もあるのです。

もちろん、愛情を感じていても、それでも・・・と言う状況はあるかもしれない。

でも、しっかりとブレーキのある乗り物と

そうでない乗り物では事故が起きる確率はかなり違うと思うのです。

その大きさもね。

運よく、たいした事故もなく大人になった場合でも

その後の人生、恋愛、結婚、そして新たな家族にも

影響を及ぼすのは私の父を見ていて感じています。→愛情不足


さて、親はみんな、ほんの一部の例外を除いては

我が子をとても愛していると思います。

では、なぜ子供が充分にそれを感じている場合と

そうではない場合があるのでしょう?

それは・・・表現の仕方、つまり伝え方にポイントがあると思うのです。

私は長男をとても愛していたにも関わらず、

彼の愛情不足を感じ、なんとかしっかりと伝える方法を

考え、一からやり直した(現在進行形ではありますが)

経験から、愛情の伝え方についてお話したいと思います。

長くなるのでそれは次回から。




blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

次男君何とか楽しく過ごせてよかったね
キラキラした素敵な思い出になったろうね
ジャングルクルーズ、私もはじめてのったとき
すごく面白いと思ったよ

うちの場合は少し前
どうせお兄ちゃんのほうがかわいいんでしょ
が口癖のときがあり
そのときから口に出して言葉でも伝え
1日に何回もハグします。
すごく表情が柔らかくなってかわいくなりました。
沢山甘えてきてたいへんなときもあるけど^^;
愛情を伝えるのはほんと大切ですね

2009年11月13日(金) 09時28分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

そうだよね、伝わらなきゃ意味ないよね。
思っていてくれる所が自分の帰る場所・・・ってきいたことあります。
子供に愛が伝わらなかったら、将来いろいろ影響がある。
だから親は自分で理解してあげないとね。


次男くん、大丈夫ですか?
お大事に

2009年11月13日(金) 11時34分 | URL | 編集

ひめ #-

「どうせ○○の方がかわいいんでしょ」
お互いにそう言っていた子供たち。。
今は言わないけれどどう思っているのかな。。。
愛情表現・・・上手にできればいいのですが
思いが深っなってしまうのでなかなか難しい
経験談。。 まってます。。

2009年11月13日(金) 12時06分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

初めまして~!junmamaです。
時々、訪問させて頂きました。
海のいるかさんの考えに共感しました(^^)
子供を愛しているのは誰も一緒だと思います。そのやり方がどれがいいって分かりません。
ただ、子供に伝わらなければ意味のない事。
私も今、子供の接し方、これで良いのかと試行錯誤しながら愛情を伝えているところです。

愛情の伝え方のお話、楽しみに待ってます(^^)
これからも宜しくお願いします(^^)

2009年11月13日(金) 15時06分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

こんにちは^^
お久し振りになっちゃいました。

二男くん修学旅行無事に行けてよかったですね^^
楽しめたみたいだし。
楽しめるってことは何よりなことですもんね。

愛情の伝え方は人それぞれ。
子供に対しても兄弟でまた変わってくるし
その時の受け取り方でもずいぶん変わってきますよね。
その子に合った愛情表現が必要なんだなって思います。

言葉で身体で態度で示さないと
大きくなるにつれなかなかわかってくれないこともありますもんね。

続き楽しみにしてますね^^

2009年11月13日(金) 15時13分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

愛情の表現は本当に難しい事です。
大きくなれば尚更の事 お互いに向き合う事への抵抗があったり 恥ずかしさが先に出てしまったり・・・

本当であればまだ小さな頃に しっかり目をむけてあげていられれば 良いのでしょうけれど・・・
忙しいとついつい 子供に甘えてしまうんですよね。親のほうが・・・そんな気がしております、この頃。

2009年11月13日(金) 16時07分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

次男くん、修学旅行無事行ってこれてよかったですね。
熱があったのは可哀想だったですが、それでも楽しめたようだし…。
“愛を伝える”…続きを楽しみにしています。

2009年11月13日(金) 20時45分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

次男君その後は熱が上がったりしなかった?
何とか楽しんで帰ってこられてよかったね。
たぶん、うちの方の小学校も修学旅行に行く時期かな。
天気が悪いと寒い時期だよね。
愛知県の小学校は京都、奈良が多いかな。

うちは伝わってるんでしょうか?
お兄は特に心配でしたね。
最初の子だからということもあるし、下が障がい児ということもあって厳しくしちゃったので。
大きくなってから、
「あの時はこうこうで嫌だった。」などと話してくれたので、
「そりゃ嫌だったよねごめん。」と謝りました。
私はスッカリ忘れてることばかりだったんですけどね。
ああ、押さえつけてたんだなぁと反省しましたね。
今は弟たちに「兄ちゃんの時はなぁ、こうだったんだぞ!!」とネタみたいに話してます。

2009年11月13日(金) 23時29分 | URL | 編集

ドントコイ #-

二番目のお兄ちゃん、だるかったのは可哀相だったけど、
楽しめて良かったですね。
ディズニーランドで、好きなものを注文して、って、先生方、楽しみ方を知ってますよね。感心しちゃいました。
ポテトとチョコレートケーキと、メロンソーダって、甘党なんですね。

ついつい、言わなくても、分かるって思っちゃいますよねー。
でも、ちゃんと考えたら、別の個体なんだから、伝わらないのって、当たり前なのに、出来てないこと、多いなぁ。
続き、楽しみにしてます。

愛する、たいたいのためでも、ピラニアにかじられるのは、どうしても、イヤですー。

2009年11月14日(土) 00時22分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

みんなと同じ体験ができてよかったですね
これは重要なことだと思うんですよ
将来仲間と語り合う時にね・・・
みんなでいい思い出が作れたことは宝!

2009年11月14日(土) 08時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

うん、次男ははじめてのディズニーだったから
楽しかったみたい(^◇^)

兄弟のバランスって難しいよね。
どの子にとってもたった一人のお母さんだもんね。
甘えるって大切なんだよね。

2009年11月15日(日) 13時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

うん、伝わらなきゃ、子供にとってはないのと一緒。
だから、伝えるってとっても大事なことなんだよね。

次男はもう大丈夫みたい。
ありがとう(*^_^*)

2009年11月15日(日) 13時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

兄弟の兼ね合い、難しいですよね。
うち、一番下は お母さんは僕が一番好きって
思っているけど、上二人は・・・・
今はどうなんでしょう。
しっかり愛を伝え続けたいと思っています。

2009年11月15日(日) 13時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

ご訪問&コメントありがとうございます!!

そう、伝わらなければ意味がないんですよね。
親が子供を愛している、親にとっては当たり前のことなんですけど
子供には思っているだけじゃ伝わらないんですよね。
しっかり伝えていきたいですよね。

こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

2009年11月15日(日) 13時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

修学旅行、行けてよかったです(*^_^*)

そうですね。
伝え方、感じ方は人それぞれ。
大事なのは、子供が感じる伝え方をするということなんですよね。そうじゃないと意味がない。

うん、言葉で、態度で、身体で。
すべてで伝えることだよね。

2009年11月15日(日) 22時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうなんですよね。
小さい頃は普通に言えたことが
子供が大きくなるにつれ、親も子も素直になれなくなってくる(苦笑)
愛情に変わりはないんだけど。
いつもいつも 愛してるという必要はないけれど
心の中に愛されているという思いがしっかり根付いて
いて欲しい。
そう思います。

2009年11月15日(日) 22時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

多少の熱があっても楽しめて、無事に帰ってきたので
良かったです(*^_^*)

愛を伝える・・・今まで書いたこととダブる部分も
多いと思います(^^;)

2009年11月15日(日) 23時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

その後、熱は上がっていないけど
やっぱりお腹の調子がイマイチみたい。
明日も休むと言いそうなきも・・・。

「あの時は・・・嫌だった」
そう話せるのはとても信頼しているからだと
思いますよ。
大丈夫、しっかり伝わっているんじゃないかな。
それに・・・ごめんねって言ってあげられるのは
素敵です(*^_^*)

2009年11月15日(日) 23時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

楽しんできたようです(*^_^*)
疲れていたようですけど。
甘党・・・うん、それにいもとか糖質が好き。
ご飯とかパンとかね・・・
だから・・・太るのよ。

そう、違う人間なのよね、親と子は。
だから、伝えなければわからないんです。

うまくまとまるか・・・ちょっと心配だけどね(^^;)

2009年11月15日(日) 23時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

よかったです(*^_^*)
そう、一生思い出に残るもんね。
体調はイマイチでしたが、それでも、よかった。

2009年11月15日(日) 23時18分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
