いろいろ

今朝、次男は無事に修学旅行へ出発しました。

5時半集合、しかも あいにくの雨なので

まだ真っ暗だったわ。

昨日まで欠席だったけど(半分は大事をとって)

なんとか行けてよかった。

今日は東京タワーへ行って、ゆりかもめでお台場へそれから科学技術館へいって

浦安のホテルへチェックインを済ませ、15:50~21:00までディズニーランドの予定。

夕飯もディズニーランドで。

雨で可哀そう・・・。

明日は国会議事堂、江戸博物館、浅草雷門、浅草寺、仲見世  雷おこし体験をして

帰ってきます。 なかなかのハードスケジュール?

旅行中、元気に過ごせればいいけど・・・。

あ~あ、私も東京行きたい!!

うち、両親が熟年離婚をした際に住んでた家も貸してた家も

売ってしまったので もう実家がないの。

そのせいもあって、もうずっと東京へ帰っていない。

一番最後が父が亡くなったときだから・・・もう8年くらいたつわ。

父のお墓も兄がいる茨城だしね・・・。

友達がたくさんいるので泊めてあげるからおいでよって

言われるけど、子供3人連れて行くのも、おいて行くのもね・・・。

でも、もうそろそろいいかしら?

ま~私の実家があったのは東京とはいえ、都会ではないんだけどね。

区じゃないもん(笑)

でも故郷はいいよね。

私は家を出た時に、友達2人を除いて一切の連絡をしなかったんだけど

それでも、友達はちゃんと切れないで続くのよね。

たとえ何年連絡しなくても近況を知らなくても。

この年になって学生時代の友達のつながりの強さを

つくづくと感じているから、長男を思うとね・・・。

小中学校の友達はほとんどいないわけだし

高校も行かないかもしれないし・・・。

あんなにいっぱい友達がいたのになってつい思ってしまう。

これからもまだまだ友達の出来るチャンスはいっぱいあるけれど。

不登校になって、一番の気がかりはそのことかもしれない。


長男、最近暇なんだって。

一緒になんかしようかと話しているんだけど

さて・・・何をしよう?

昨日肉じゃが作ったら、

「作り方、教えてくれればよかったのに」と言ってた。

とりあえず・・・料理かしらね(笑)

エネルギーが少しずつ溜まってきてる。

いいタイミングでなにか始めたいと思っているのだけど。

勉強は・・・嫌だって言うし

人の集まるところは やっぱり今でも嫌なんだって。

これから冬になるし

なにか家で出来ることで夢中になれることはないかしらね。

次から次へと考えることが多くて母も大変よ(笑)

でも、一番の応援団としては頑張らなくちゃね(*^_^*)


物凄く落ちていて・・・ちょっとめげそうアップロードファイル

blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

三男くんも、よくなったし
次男くんも、出発できてよかったねー!
東京・・・行ってはみたいけど、関東住みはお断りな私(笑)
梅雨とか気温とか轟音とかには、耐えれないよ(^-^;

うちの次男に関する悩み?も長男くんのと同じです。
いじめを受けて助けてあげたい子だけ、なんていうか
狭い?思いをしてるよね。
他人に対し恐怖心をもつし・・・

ドライブとかは嫌がるのかな?
うちは喜ぶんだけど(^-^)

2009年11月11日(水) 11時25分 | URL | 編集

ひめ #-

え~ 雨だよあめ・・
しかも少し強めの・・・
浦安のホテルかぁ
お金かけてるね。。
江戸博物館も来るのね
長男の学校の隣です。。。
楽しんでくれてることを祈ります。

娘は地元小・中だけど自分からお友達切ってしまっています
高校で気の合うお友達ができたらと思うのみ

長男は中学から私立だから、地元友達とはほとんど縁がない。
みんなと仲良くタイプではないのでこちらも色々あるようで
でも高校生の男の子・・ よくわかりません。。

次から次へと考えることが多くて母も大変よ
たしかにそう!!
やせる暇もないくらいね・・・(笑)

2009年11月11日(水) 11時26分 | URL | 編集

縁側 #-

こんにちは。
修学旅行,盛りだくさんですね。
娘は,小6の修学旅行,中2の林間学校と当然欠席なので,
私の方が修学旅行にセンチメンタルな気持ちになります。
(とはいえ,今年の息子の修学旅行に関しては,
一人居ないのって楽だわ~,くらいの気持ちだったような)

「暇」って感じられるっていい傾向だと思います。
自分で動きたくなりますものね。
暇で暇で仕方なくなったら,自分で何かを探してきそうですね。
きっとその力はある息子さんだと思います。

私も,「暇って感じられるだけ力溜まってきたんだね~!良かったね。
やりたい事見つかったら,応援するよ~」と喜んじゃいます。

2009年11月11日(水) 13時59分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

ひとまず出発できてよかった~
こちらは雨だけど
その分アトラクションは空いているんじゃないかな~
平日だしね。
ただ病み上がりって言うのがしんぱいだけど

でも子供はきっとこういうイベント
楽しみにしてると思うし
いけないとずっと悔しいと思うんだよね
うちもあんな中でも修学旅行はいけたし^^
きっといい思い出を作ってくるよ~

友達って切れそうで切れないんだよね
だから長男君を思う気持ち
すごくわかります。
でも人ぞれぞれ
学生時代の友達がずっと続く人もいるかもだし
バイト先や職場で気の合う人とやっとめぐり合える人もいると思うな
だからあまり小中いなくても
長男君の人生これからだもん
きっと大丈夫だよ

とりあえず家の中で夢中になれること
見つかるといいね

2009年11月11日(水) 15時44分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

無事修学旅行に出発できてよかったですね。
お天気が…
そうですね、旅行ってお天気に左右される部分が結構大きい。
でも、修学旅行だとお天気に関係なくワイワイできて楽しいかも?
修学旅行に行った子どもたち、具合が悪くならないといいですね。

2009年11月11日(水) 21時27分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

次男君 無事に修学旅行参加できたのですね!
こちらは 生憎の雨模様ですが・・・

お兄さんが茨城にいらっしゃるのですね?
私の住まいとは離れた場所なのかしら?
お墓参りにこられるような時にはご連絡下さいね!

ご長男君 馬が好きだったのかしら?
馬に携わる そういう学校もありますよね。
それから ペットのトリマー・・・とか
何か好きな事で 仕事にもつけそうな専門的な学校。

とりあえず好きな事興味のある事があればいいですね。
料理学校でも・・・いいと思いますよ。
専門的な事って独立もしやすいですし・・・
まぁ、これは例えばの話ですけれど!

2009年11月11日(水) 21時57分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

次男君、何とか出発できたんだね、よかった。
楽しい思い出がいっぱい作れるといいね。

確かに学生時代の友達は何年会わなくても、すぐ昔に戻れる不思議な関係だよね。
いるかさんの心配はよくわかります。
でも、まだ14歳。これからだよ。

2009年11月11日(水) 22時21分 | URL | 編集

茶目太 #-

お料理良いかも!

 いまは職業に女の子男の子の区別がなくなってきているし、現にうちの息子は世間様の娘さんより料理が好き。これは助かりますよ(笑)親の私だけじゃなくて、彼女の受けも良いです。男の子は極めますから、お料理教えてあげてくださいね。げっ、私は教えていなかったような・・・

2009年11月11日(水) 22時35分 | URL | 編集

ドントコイ #-

修学旅行の行けて、良かったですね。
雨ってのがちょっと、残念ですが、鉛筆が転がっても面白いお年頃ですからね、なにか、楽しいこと、見つけるでしょう。

甥っ子、料理さんになりましたよ?
たいたいも、ちょっと、混ぜて見るとか、乾麺を茹でるのに、鍋にいれてみるとか、おっかなびっくり、揚げ物の時に、お肉や野菜を入れて見るとか、楽しいみたいです。
お兄ちゃんも、楽しいんじゃ、ないでしょうかねぇ。
で、おいしいわーって、みんなが笑顔になるのは、作った側も嬉しいですから、楽しいかもしれないですね。

2009年11月12日(木) 01時15分 | URL | 編集

ひめ #-

11/12

今日は曇り。。
昨日よりだいぶ寒いけどね。。
このままもつといいけどな。。。
次男君いまごろどこら辺かな?

2009年11月12日(木) 10時35分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんにちは。

料理は良いと思います。
作リ方教えてくれれば好いのにって
料理するのが好きなんですね長男さん。
次回教えてあげて(^^♪

2009年11月12日(木) 14時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

次男も修学旅行に行けたし、
三男も今日は社会見学。
二人とも楽しんでくるといいな(*^_^*)

そうなんだよね。
いじめとか受けた子は対人恐怖症に
なっちゃったりするもんね・・・。
傷は簡単には消えないもんね。
なんとか好きな事見つけられるといいな。

あちこち一緒には出かけてるよー。
でも、それだけじゃなくてなんか継続してできることを
みつけたいのよね。

2009年11月12日(木) 15時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そう、よりによって雨。
最近降らなかったのに。
9時までディズニーランドってことは近くのホテルだと
思うのよね。
宿泊費は一人10100円らしい。夕食はディズニーで食べるから
朝食のみでね。
小学校の修学旅行にしちゃ、豪華よね。

そうか、学校へいっていてもいろいろだよね。
学校以外でもいい友達はきっと出来るよね。

ありがとう!

2009年11月12日(木) 15時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★縁側さん

長男のときは・・・いじめ発覚直後で
骨折していたのでコルセットをはめての修学旅行でした。
中学は・・・1年の宿泊体験も2年の登山(一泊)も
もちろん(?)行っていません・・・。
なんだか、みんなが楽しんで体験できることが
出来ないのは可哀そうというか、やっぱり切ないですよね。

うん、暇って感じるのはいい傾向だよね。
これがやりたい!を早くみつけられるといいな。
小さなことでもいいからね。

ありがとうございます!!

2009年11月12日(木) 15時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

平日の夕方からだし、雨だったら余計空いていたかな?
そう、体調が心配だけど電話もかかってこなかったし、
熱は出ていないはず。

そうだよね、これから いっぱい友達出来るよね(^◇^)

夢中になれること、見つかるといいな(*^_^*)


2009年11月12日(木) 15時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうですよね、考えたら私が中2の時の
林間学校、台風で停電、トイレの水もでなくて
洗面器に汲みだしてある水で流したりと大変だったのだけど
とっても楽しかったわ(^◇^)
大勢でワイワイが楽しいのですよね!

2009年11月12日(木) 15時34分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

無事出発出来て良かった!
あいにくの雨模様なのは残念・・・
一気に寒くなった感じです。

そして。たまにはちょっとお休みしてもいいんじゃないかなぁ。
いるかさんのブログ拝見していると、「いつ休んでるの?」って思っちゃうんですよ。
もうそろそろ・・・
長男君の心が決まったあたり、とか。
区切りをつけて、ふらっと行ってみるのもいいかもですよ。
故郷って、家なんて関係ない、って思います。
自分がお世話になった、そのエリア全部だと思っています。

2009年11月12日(木) 15時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

なんとか参加できました!
元気に帰ってくるといいな。

兄が住んでるのは下妻です。
そうですね!行く時があったら
是非お会いしたいです!

馬、好きなんですけど
その割に相変わらず土日しか施設へは行かないのですよ。
知らない人が大勢いる場所は嫌でも
ひとりというのもつまらないんですよね。
平日は先生とおじさんしかいないから(^^;)

そうですね、料理学校もありですよね。
好きな事があったらいろいろとこだわらずに
やらせてあげたいと思います!

2009年11月12日(木) 15時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

はい、無事出発しました!
元気に帰ってくるといいな!

そう学生時代の友達って密度が高いせいか
大人になってから出来た友達とはまたちょっと違うんですよね。

でも、これからですよね!
ありがとう(*^_^*)

2009年11月12日(木) 15時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

そうですね、この際極めてもらうのもいいかも!
私のためにも、将来の嫁のためにもね・・・って
結婚出来るのか?(笑)

2009年11月12日(木) 16時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうですね!
楽しんでくるといいな(*^_^*)

料理は奥がふかいからいいかもしれないですね。
この際、仕込んじゃおうかな!!

2009年11月12日(木) 16時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

寒いんだ!大丈夫かなあ・・・。
まあ、こちらの寒さに慣れているから大丈夫だと
思うけど・・・。
今は帰りに向かっていると思います。
元気に帰ってきますように。

ありがとう(*^_^*)

2009年11月12日(木) 16時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ lavandre さん

料理は嫌いじゃないみたいです。
まだ今はオムライス、卵焼き、ラーメンや
ハンバーグくらいしかつくれませんが。
あ、味噌汁はつくれます。だしの素ですが。

そうですね、いろいろ教えようっと(笑)

2009年11月12日(木) 16時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

なんとか行けてよかったです(*^_^*)
そう、天気がね、あいにくですが・・・。

うん、休みたい(笑)
ここんとこ疲れがたまってるなーと感じることが
多くなりました。
肉体的にというより精神的にね。
もう少し落ち着いたらたまにはゆっくりしてこようと
思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年11月12日(木) 16時36分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

修学旅行、お天気が残念だけどきっとたくさんの思い出をお土産に帰ってきますね。楽しみ。
いるかさん、実家がないのは寂しいですね。
でも思い出の中にたくさんあるのでしょうね。
友人って不思議なもので長い間会わなくても、会ったとたん昔に戻れるんだよね。分かります。
おいでって言ってくれる友人のいるいるかさんがとても羨ましいな。
長男くん、良い兆候ですね。
家で出来ることかぁ。
お料理、お掃除(笑)手芸とか絵を描くとか。
やっぱ料理のできるオトコかな~(笑)私も息子に料理を教えたいと思っているんですよ。
旦那がまったくダメダメだから☆

2009年11月12日(木) 22時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

行けてよかったです。
だるかったけど・・・やっぱり楽しかったようですよ(^◇^)

そう、思い出はいっぱいあるんですよね、
実家がないと行くことは本当にすくなくなりますね。
友達がこちらに来てくれたことは何度かあるんですが
やっぱりたまには向こうに行きたくなりますね。

料理はいいですよね。
掃除は・・・ダメ。
私の子だからね(笑)

2009年11月14日(土) 10時10分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
