次男と長男

次男は今日も欠席であります困

「お母さん、先生と話があるから行ってくるね」と言うと

「何の話?」と不安顔。

「あのね・・・。中学、普通のクラスの他に少人数のクラスもあってね、

普通のクラスに行ってみて、もし もっと人数少ないところの方がいいなとか

この授業は嫌だなって時の為にそっちにも行けるようにしておいたほうが

あなたが楽かなって思うのよ」

「そんなクラスがあるんだ。少人数の方がいいかも!あ、でも・・・どうしようかな」

「それは今決めなくてもいいの。ただそっちにも行けるようにしておけば

安心じゃない?そのためには先生とお母さんが相談して

先生から中学に今から頼んでもらわないとならないの。

だからって別にそのクラスにいかなきゃいけないわけじゃなくて

その日によってとか、今ことばの教室行っているみたいに

この時間だけ、とか もし普通のクラスの方が良ければ行かなくてもいいんだよ。

だから、入学して通ってみてから決めればいいの。

頼んでおかないとそう出来ないから頼んでくるね?選べた方が得でしょ?」

「うん、じゃ頼んできて」

もうすでに中学の方へは話はいっているし

私自身も中学のスクールコーディネイターの先生とも話はしてあるんだけど

小学校の担任だけじゃなくて教頭や生徒指導の先生と

親で意思確認を最終的にしてから、改めて小学校から中学校へ希望を出すという

手続きを踏まなければならないらしい。

で、今朝小学校へ行って、校長、教頭、生徒指導、担任の先生と話を

してきた。

中学の担任にも配慮してくれるよう頼んでくれるそうだ。

安心。それでも不登校になる可能性はあるけど

出来ることはやっておこう。

長男のときにはなかった選択肢。

いや、体制は同じだったが、彼の場合はもし支援学級に席をおいておいたとしても

いけなかっただろう。学校組織そのものがダメだったから。

それがわかっていたから、考えなかった。

彼の場合は・・・行けるか行けないかだったから。


さて長男、寝る時間がどんどん遅くなり、昼夜逆転し

そして・・・一回転してもとに戻ってきたニコ

ここのとこ9時に寝て朝は5時頃起きるようになってきた。

土日は前の晩どんなに遅かろうが、一睡もしていなかろうが

施設に連れていっていたから

それがよかったのかも。

やっぱり全部をガミガミ言うんじゃなくてポイントをしぼると

うまくいくのかも。

あとは・・・これが維持できるかだ。

なるべく昼間活動しなくては。




blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

コメント

naoki #4z42r8S6

そういう選択肢もあるんですね。
ウチももう少し普通クラスとの関わりが有ればなぁ…と思うので
どちらでも行けるように、と言うのは良いと思います。
子どもさんもその方が安心ですよね。

長男さんも体内時間が良くなったみたいで。
怒らず焦らず…と言うのは難しいですが
そういうのばかりでも上手くいかないですものね。
見習わなきゃな、と思いました。

2009年11月05日(木) 16時20分 | URL | 編集

逆アクセスランキング #-

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://tenshoku-ex.jp/access_ranking

ご参加お待ちしています☆

2009年11月05日(木) 16時53分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

いるかさんの行動が次男ちゃんにとって良いものになると思います
細かく説明してあげて納得のいく道が選べますように!

2009年11月05日(木) 17時07分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

長男君 元に戻られたのですね。
時々 繰り返すのは仕方の無い事だとおもいます。
彼なりに いろんな考えで疲れて・・・という事もあるでしようし!
少しずつ 前に進めれば、いつかはきっと!

次男君 ご心配ですね。
長男君とは 性格も違うようですし・・・
でも先生方が 良くサポートして下さるようなので
私は きっとこの場は切り抜けられると思っています。

2009年11月05日(木) 20時14分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

次男さんは幸せです。
「こうしなさい!」ではなく、選択肢をきちんといるかさんが作ってくれている。
それを本人に内緒で進めるのではなく、ちゃ~んとお話している。
すばらしいと思います。

ところで長男さん、
寝る時間がどんどん遅くなり、昼夜逆転し
そして・・・一回転してもとに戻ってきた!

すごい! 
そういうことってあるんですね。
びっくりしました。

2009年11月05日(木) 20時23分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

選択肢があるというだけで、心も随分負担が取れて楽ですね♪
うんうん。
素敵だ!
長男君も一回転して、生活が戻るとはすごい!(^^;

2009年11月05日(木) 20時32分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

本当にこの制度はいいと思います。
救われる子がいっぱいいると思いますね。
ただ、親が受け入れられるかどうかかな?
いるかさんの次男君への説明が、いい意味でゆるくて次男君も気楽な気持ちで選択できるのでは?

長男君、一回転して戻ったには不謹慎ながら笑ってしまいました。

2009年11月05日(木) 21時31分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

凄く良い事だよー!!
子供も楽になれるし。
本当、いい制度ですね。
次男君も安心だね。

一回転か(笑)
ゴロゴロゴロだね(^-^)
これからも続くといいね!

2009年11月05日(木) 21時41分 | URL | 編集

ふぃる #-

寝る時間が一回転して元に戻るって
思わず笑ってしまいました^^
すごく良い中学ですね^^
次男クンもそういった事が分かれば
少しは肩の力を抜けて良い感じに
中学生活送れるんじゃない?
安心してお任せ出来る中学だね^^

2009年11月05日(木) 22時26分 | URL | 編集

ドントコイ #-

選択肢を用意しているって、すごいですね。
少人数制のクラスがちゃんあるってのが、そもそも、すごい。
私の住んでるところには、ないみたいです。
先生のネットワークもすごいですよね。

お兄ちゃん、9時に寝て、5時に起きるって、すごいですね。
実家の母が、すずめと同じに寝たり起きたりするといいらしい、といってました。同じ、まではできないけど、すごく健康的ですね。

2009年11月06日(金) 00時26分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

次男君が不安に思う気持ちを
上手にお母さんがほぐしてあげてるんですね
選べるんだよ
というのは心強いでしょうし。
又前もって話しておけば
親も安心ですもんね
「できるとおもいます」といわれたことを
「できます、おまちしています」
にするいるかさんはすばらしいよ

長男君はこのまま回転しないでいてほしいね^^

2009年11月06日(金) 09時17分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

保険のような意味合いでも、
そういう少人数クラスがあるのは、とてもありがたい事ですね。
選択肢が増える事で、行きやすくなる子も多いのでしょうね。
今のところ、次男君も前向きな感じですね。
安心したのかな?

長男君は一回転?
またぐるっとしなければいいけれど・・・。

2009年11月06日(金) 14時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★naokiさん

コメント、ありがとうございます!!

うちの中学は柔軟性があるので助かります。
どちらか、ってなってしまうとキツイですよね。
いろいろ迷うし・・・。
今は障害があるなしに関わらず、ちょっと手を貸してもらえれば
伸びて行ける子、集団が苦手な子。
いじめや友達関係で人との関わりが怖くなってしまった子など
いろいろな子がいます。障害がある子でも特徴や程度はそれぞれ
でしょうし、境界線の子もいますしね。
柔軟に対応できるといいですよね。

見守る、信じて待つということはとても大切ですけど
それと同時に、見えないようにうまく方向性をしめして
いきたいとおもっています(*^_^*)

2009年11月06日(金) 19時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

うまくいくといいなと思っています。
出来る限り頑張ります!
ありがとうございます!!

2009年11月06日(金) 19時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

長男、また少し動きだしました。
なんか周期みたいなものがあるんでしょうか?
繰り返しながらも少しずつでも前に進んでいければいいと
思っています。

次男・・・そう長男とは性格がまるで違うんですよ。
おとなしいというか内気。
家では元気ですけどね。
なので余計に心配なんです。
ありがとうございます。
頑張ってみます(*^_^*)

2009年11月06日(金) 19時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

次男にどういうふうに話そうかと思ったんですけど
あまり構えないで気楽に考えられるようにとこんな感じで話してみました(^◇^)

長男は私もおかしいやらびっくりやら(笑)
このままうまくいけば・・・とひそかにたくらんでは
いたんですけど、こんなにうまくいくとは(笑)
子供は面白いです!

2009年11月06日(金) 20時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

選択肢があるというのは心強いですよね。
本人も気が楽だと思います。

長男、このまま もう回転しなきゃいいけど(笑)

2009年11月06日(金) 20時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

本当に柔軟性があって助かります。
そうですね、親が強い抵抗を示すことも多いみたいです。
支援学級=特別な子、みたいなね。
でも、本当は体裁よりその子が伸びて行ける方が大事だよね。
楽しい学校生活が送れてね。

長男には私も笑っちゃいました(笑)
今度は回転しないでほしいな~

2009年11月06日(金) 20時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

原級クラスと家庭の間にワンクッションをおけると
いうのがいいですよね。
ホント、助かります。
本人も気が楽だと思います。

長男、ここで止まってくれるといいんだけど(笑)

2009年11月06日(金) 20時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

長男・・・笑えるでしょ?
もう回転しないでくれ~(笑)

本当に柔軟性がある中学でよかった。
昔は相当荒れていたんだって。
有名だったみたい。

でも、一生懸命立て直した人がきっといるんだね。
感謝だわ。

2009年11月06日(金) 21時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

選べるから得なんだよーっていうくらい気楽な気持ちで
いて欲しいなと思います。
実際、得だと思うし・・・。

長男、今のところは大丈夫です(*^_^*)

2009年11月08日(日) 08時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

知的障害がある子のクラスの他にこういうクラスがあると
いうのはありがたいですね。
それも、自分の気持ちで今日は、あるいはこの時間は
どっちに行こうか選べるというのは。

特別なことじゃないという意識を親も子供も
持てるといいなと思います。

2009年11月08日(日) 08時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

保険・・・そうなんです。
実際、心配で籍を置いておいたものの、
一回もそちらのクラスには来ないという子も
いるみたいです。

次男はことばの教室も行っているので
そんなに抵抗感はないと思います。
他の子にからかわれたりしなければ・・・。
そういう意味で担任も配慮してもらえるように
頼んでおきました。
担任がクラスの子(普通学級の)にどう説明するかで
その子たちの反応も変わってきますから。

2009年11月08日(日) 09時06分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
