病院で

今日病院へ行きました。

あ、別に具合悪いわけでも便秘のせいでもありません。

ま~定期健診みたいなもの。

3か月に一回くらいね。

もともと行ってる病院なので、前住んでいたとこのわりと近く・・・

というか今住んでいるところと前に住んでいたところの間かな。

総合病院。

で、そこで長男の元同年生のお母さんに会った。

保育園もおんなじだったけど、保育園も学校も同じクラスになったことはない。

それでも、会えば立ち話くらいはする。

「元気?」 病院でこう聞くのもなんだが(^^;)

お互い、風邪?インフルじゃないよね、なんて話はじめたら

「私、病気したから、毎月検診に来なきゃいけないのよ」と。

「そうなんだ?・・・何の病気?」

「癌」

聞けば4年前に乳がんになって片方の乳房を摘出したらしい・・・。

そういえば、そのころ具合悪いと聞いたきもする。

もう片方の乳房や子宮に転移しやすいので

そのための検診。

坦々と話していたけど・・・・辛かっただろうな・・・。

私、乳がん検診、つい行きそびれてしまうことが多いけど

ちゃんと行かなきゃね。


で、「○○くんは元気?」と長男の話に。

「実は・・・学校行ってないのよ」

「そうなんだ・・・?」

「うん・・・こっちにいたとき色々あったのは知ってる?」

「うん、知ってる」

「それで・・・疲れちゃったんだろうね、行けなくなっちゃったのよ」

「環境変わってもダメだったんだね・・・私最近、学校だけがすべてじゃないなって

思うようになったの。YさんちのKくんもね今学校来てないんだよ」

「え?野球部で頑張ってるんじゃなの?」

Kくんというのも同じ保育園出身だ。

「そうだったんだけど、2年生になってから全然きてない」

そうなんだ。Kくんの家は自営なので、(というか正確には社長はおじさん・・・

Kくんのお父さんのお兄さん・・・なんだけど

もともとおじいさんがやってた会社で、今は兄弟でやっている)

そこで働いているらしい。

本当にどの子がいつどうなるか、わからないね。

今、そこの中学はかなり荒れているらしく

卒業生がギャング集団を作って、現役の中学生も巻き込んでいるらしい。

その集団は893とつながっていて・・・・。

警察に解散させられたらしいけど、でもほら

やっぱりなくならないじゃない?

うちは引っ越して正解だったな。

もしあのままいたら・・・かなりの確率で関わっていたと思う。


体気をつけてねって別れたけど

いろいろ考えさせられました。




blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

日下ヒカル #-

どんなに頑張っても影響を受けやすい環境というのはありますよね。
どんなに今まで真面目だったとしても、知らぬ世界に妙なかっこよさを感じ魅力を感じる。
知らぬ間にずるずる。
そうなる可能性は誰だって持ってる。
環境は、大事ですね。。。

2009年11月04日(水) 20時48分 | URL | 編集

ふぃる #-

こんばんは^^
本当に、学校代わって良かったね。
今の時代、いつ誰が不登校になってもおかしくないよね。
確かに、長男クンも絶対関わっていないとは言い切れないよね。
どんな子でも、そういった危険性はあるんだから
学校を変えて正解だよね^^

便秘ですが、うちの娘も2日に1度で
ひじきやごぼうなどをよく食卓に出してましたが
一番効いたのは、アロエ酒。
アロエの葉としょうちゅうで漬け込むんだけど
毎晩おちょこ半分程度で快便になります^^
作り方はと~っても簡単。
アロエの葉と焼酎(梅酒用)と氷砂糖で
梅酒の要領で造るだけ^^
試してみて。胃薬にもなるから
うちは胃腸系はこのアロエ酒でまかなってます^^

2009年11月04日(水) 20時58分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

結果論ですが、

いろんなことがあって、とても辛かったり苦労をされたと思うのですが、
でも、そのおかげで今の生活があるわけで…
そんな前の学校のお話を聞くと、なんだか今の生活の貴重さが重みを増してきますね。

そうか、荒れているんだ…たいへんだなぁ、そこの子たち…。

2009年11月04日(水) 21時23分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

うちの中学もあまり素行のよろしくない中学だけど、ひどいですね。
嫌になっちゃう子もいるよね。

がん検診は行ったほうがいいよ。
確かに億劫だけどね。
私もそろそろ行かなきゃ。

2009年11月04日(水) 21時39分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

そうなんですよね。誰に何時どんな事がおこるかなんて
分かりっこないですものね。

環境ってとても大事なことなんでしようね!
いくら自分の子は大丈夫と思っていても
本当に強い意志が無い限りは 中々難しいことですもの。

便秘は私は漢方のお医者さんに行ってましたよ。
今は 割と大丈夫になりましたので服用はしておりませんが!
でも食物からが一番なのかしら?
私の場合は 繊維質のものを沢山食べるとかえってお腹の調子が悪くなってしまいます。
お漬物が一番あっているのかもしれませんよ、私には。変ですよね!

2009年11月04日(水) 21時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

まずは家庭環境をしっかり整えることですね。
そこが適当だと簡単に影響を受ける。
まあ、家庭がしっかりしていても影響をうけることは
もちろんあるけれど・・・。

本当に環境は大きいです。

2009年11月05日(木) 10時05分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうだね~
あの時いろいろあったから
今荒れてる環境にいなくてすんだ
そうも思えますね

がん検診はちゃんと受けようね
私も来月会社の年に1度の検診で
病院に半日はいります。
今、私たちが入院とかしていられないもんね><

2009年11月05日(木) 11時08分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

かなり荒れたんだね、今は・・・
子供は環境に適応してしまうから
離れて正解だね。。
色々あったけど、今があるからさ(*^_^*)

定期検診はしないとね。
私、病院きらいです・・・

2009年11月05日(木) 11時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

本当に結果オーライだったわ。
離れなければ育て直しは難しかったかも。

アロエ酒!
早速試してみます!

はじめて聞いたわ。

ありがとう!!

2009年11月05日(木) 12時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

あれだけのことがなければ引っ越す決心はつかなかったと
思います。
ちゃんと意味があったのかも。
いろんなことを深く考えたり、一から育て直しをしたり
神様が導いてくれたのかもしれないと思います。
ちょっと・・・厳しかったけど(苦笑)

環境は大切ですね。

2009年11月05日(木) 12時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

問題児は結構いたけど
そんなに荒れてるとは思わなかった。
ただ・・・長男が6年生の時に中2の子がいじめで自殺未遂を
おこしたり(飛び降りた)はあったんだけど・・・。
学校はいじめだってみとめていないけどね。

検診、ちゃんと受けなきゃね。
今年中にいかなきゃいけないんだ(^^;)

2009年11月05日(木) 12時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

いじめられる子とか、不登校の子のことを
その子に問題があるかのように言う人もいるけど
そうじゃないんですよね。
今は誰にでも可能性はあると思います。

漢方かー。
妊娠中は影響のない漢方を処方してもらっていました。
繊維質はとっているんだけど・・・
漬物ですか。
私もいっぱい食べてみようかしら?

ありがとう!


2009年11月05日(木) 12時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

何事も自分にとって都合のいいように
考えるようにしてるの(笑)

半日はいるんだ。ドック?
私、子宮がんは毎年しているけど
他は・・・・やらなきゃね。

2009年11月05日(木) 12時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

環境は大きいよね。
とくに年齢的に大きく影響受ける時期だしね。
ホントよかったと思うわ。

病院ね・・・。
最近は風邪でも抗生剤のまないと治らないから
前より行くようになったわ。
ただ、具合悪くないと・・・一日延ばしにしちゃうんだよね(^^;)

2009年11月05日(木) 12時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
