再確認

この記事は今さなぎ状態(by空飛ぶミケ猫さん)にある長男と過ごしながら

気持ちを整理するために書きました。

いろいろと過去記事にリンクが貼ってあります。

お時間がある時によんでいただけると幸いです。




長男が完全不登校になったのは6年生の2月。

卒業間近の頃だった。

あれから・・・もうすぐ2年になる。

いや、学校へ行きながらもいろいろあった頃を合わせると

もう3年以上だね。

でも、彼にとっては・・・もっと長い間にいろんなものがたまっていたのだろうと思う。

学校へ行かなくなってから、私はいろいろな物と戦ってきた

揺れる思い   →世間体

身内      →兄弟   →ダンナ

そして様々な気づきがありました。

大切なもの  →学んだ事 →話しを聞くということ

この2年弱、長男は本当に進んでは戻っての繰り返しです。

だいぶ図太くなった私でも、不安を感じてしまうことは

あります。

だけど・・・膠着状態から急激に成長を感じた日。

2年前と比べるとすべてが少しずつ進展していること。

表情がかなり変わってきたこと。

そんな部分をしっかり感じながら

私がたどりついた思い

たとえ小さな変化でも  →見守るコツ

を大事にしながら、また頑張っていきたいと思います。

なんだか気持がごちゃごちゃしていたので今までのことを

振り返りながら、気持ちの整理と再確認をするためにこの記事を書きました。

なんだか・・・ごめんね


応援して下さい
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

いろんな事を積み上げてきたよね。
時間は誰にでも平等に与えられているけど、私たちはうんと密度の濃い使い方、過ごし方をしてきたと思います。
あれがあったから、今の自分たちがある。
無駄なことは一つもないです。
そして今日は明日のためにあるんだね。
これからも一緒に頑張らせてください。

2009年10月30日(金) 14時54分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

改めて読んでみると、長い長い戦い(という言い方は変かな?)ですね。
行きつ戻りつ。でも、着実に積み重ねて・・・
ただただ尊敬の一言に尽きます。
今は、少しづつ光が見えてきた感じかなぁ、と思いました。

いるかさんのところで、いつも勉強させてもらっています。
ついでに、パワーももらって帰ってたりして♪

2009年10月30日(金) 16時39分 | URL | 編集

彩乃 #-

ありがとうございます

再確認。読ませていただきました。流れを追って読みながら、自分自身の揺れや焦りの期間、ゆりかごになると心を決めてからの期間、いろいろなことを思い出し、今の心の持ち方でいいんだと、「再確認」させていただきました。

「学んだこと」では、優しく背中をなでていただいているような気持ちになりました(*^^*)
「話を聞くということ」「見守るコツ」、ふだん忘れてないがしろにしがちなことや、嬉しいアドバイスがたくさんありました。

まとめてくださってありがとうございます、というのも、なんかヘンな感じですが、でも、ありがとうございました。

2009年10月30日(金) 17時06分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

どれもがいるかさんの思いがぎっしり詰まった言葉。
どれもがいるかさんと長男さんの成長の軌跡。
本当にすばらしい取り組みだと思います。
羽化が楽しみですね。

2009年10月30日(金) 20時52分 | URL | 編集

ふぃる #-

いるかさんの人生のひとコマですね^^
これらを乗り越えて来たから今の
長男クンが居てるんだよね^^
こういう事があったからこそ
旦那様の出番も増えたわけで
将来的に考えても、全てがいるか家にとって
糧となってますね^^

2009年10月30日(金) 21時24分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

いるかさんも最初から今のようにドッシリと腹をくくっていたわけじゃなく、誰もがわが子が不登校になったら思い悩むであろう事を一通り経験してきたんですよね。
そして今がある。

自分に置き換えても、次男の障害をスンナリ受けいれられたわけじゃなく、行きつ戻りつしながら今に至ってる。
悩んで悩んで、試行錯誤して・・・
気持ちの整理も必要だし、きっと無駄だったことはないんだと思います。

それにしても大変な作業だったのでは?
お疲れ様でした。

2009年10月30日(金) 21時45分 | URL | 編集

ドントコイ #-

去年の今頃は、まだお邪魔してない時期だったので、
お兄ちゃんといるかさんの、気持ちの変化を読んで、
いるかさんは素晴らしいと思いました。
お兄ちゃんも、頑張りましたよね。

私も、がんばろー、って、いっつも思います。

2009年10月31日(土) 01時01分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

さなぎ状態か・・・。
綺麗な蝶々になって、ふわっと羽を広げる日は案外近いかもしれませんね。
心に敏感で何考えているかわからない子供よりも、人とのふれあいや大切さは人一倍長男君はわかっているはずですから。
いるかさんの愛は伝わってると思うですよ~。
お布団に入ってたという記事を見たときすっごくそれを感じました。何度見ても泣けちゃって(涙)

2009年10月31日(土) 09時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

気持ちの整理につきあってくれてありがとう。
うん、いろいろあったよね。
本当に密度の濃い時間を過ごしてきた。
今日は明日のためにある、そうだよね。
いろいろあるけど一緒にがんばりましょうね。
嬉しかったです(*^_^*)

2009年10月31日(土) 21時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

まだまだ戦いの最中ですが(^^;)

行きつ戻りつ。
時には立ち止まりながら。

私も同じかな。

そう言ってもらえると私もパワーが湧いてきます(*^_^*)
ありがとう!!

2009年10月31日(土) 21時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★綾乃さん

全部読んで下さったんですね!!
ありがとうございます。
ここのとこ、なんとなく気分が下降気味だったので
今までのことを振り返って気持ちの整理をしてみました。

改めて、歩いてきた道を振り返りながら
少しずつでも進んでいることやいろんなことを再確認できました。
全部読んでくださって、また共感していただいて
とても嬉しかったです。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年10月31日(土) 21時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます。
ここのとこ、ちょっと気分が下降気味だったので
いろいろと振り返ってみました。
再確認して、また進んで行きます。
まだまだ頑張らなくちゃね(^◇^)

2009年10月31日(土) 21時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

人生のひとコマ・・・そうですね(^^)
うん、すべてがつながっているんだよね。
やっぱり、無駄なことなんて何もない。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月31日(土) 21時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう、いろいろあったんだよね、気持ちの中も。
それを改めて思い返してみました。
時間かかったけど
私に必要な作業だったんです。

つきあってくれてありがとう。
嬉しいです。

2009年10月31日(土) 22時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

揺れたり、焦ったり、いろいろでした。
改めて、ここまできたんだなって。
他人から見たら何も状況はかわっていないだろうけど。

これからもがんばります。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月31日(土) 22時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

蝶になるのが楽しみです(^^)

ときどき、不安になったりする時もあるんだけど
がんばってやっていこうと思います。
綺麗な蝶を思い浮かべながら。

ありがとう!!

2009年10月31日(土) 22時09分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
