中学生の妊娠

昨日は中学のスクールカウンセラーの先生との面談日でしたが

具合が悪く延期して欲しいとのこと。

実は先週に引き続きであります。

もしかしてインフル?

長男のクラスも学級閉鎖だそうです。

これは同級生のお父さん(一緒に役員やってる)からすでに聞いていましたが。

来月11日に次男修学旅行。大丈夫かな?

前日までに3人でたら学級閉鎖となるので(3人で!=学年閉鎖)

延期になるそうですが、2人なら行くらしい。

向こう(東京です)で熱が出たら、迎えに来れるよう心づもりを

しておいてくださいと今からお便りが出ています。

なんか・・・ドキドキですね(^^;)


ちょっと前の話ですが、

バレーの時に聞いた話。

バレーの仲間は一番上が現在高1と言う人が多いのですが

(保育園で長男が年少の時、年長のお母さん達が作ったチームなんです。

なぜか・・・私たちの仲間になれるのはいるかさんしかいないから

と声をかけられて入れてもらったんです。まあ二番目の子が長男と同じ年の子

という家もおおかったのですが)

でね、いくつかのブログのコメントに書いたことあるんだけど

その学年、中3で妊娠し卒業後に出産した子が

3人もいるんだって!!

そんな時代なの?ってものすごく驚いたんだけど。

相手も同年生らしくてね。

本当のとこ言うと、一人ははっきりとは父親わからなかったらしい。

私はその子たちは全く知らないし、あくまでも聞いた話なんだけど

中3で相手がはっきりしないって・・・そこまで乱れてんの??

なんか・・・私が以前住んでいたとこ

すごいとこだったのかしら?

A,Bみたいな家庭

逮捕されるお父さんたち。

そして、この子たち・・・。いや、他に中絶した子もいるかもしれないし。

まあ、ネットワークがすごいから全部耳に入るというのもあるんだけど。

それにしてもねー。

高校へ行かず出産しても、相手も同級生では

子供を育てるのは無理だよね。

結局は親(祖父母)が育てることになると思うのだけど・・・。

性に関しての話はなかなかしづらいかも

しれないけど、母親は娘に、父親は息子に

きちんと話すというのも必要かもしれないね。

性行為をすれば子供が出来る可能性があるのは

わかっていると思うのだけど、

避妊(それも、間違った知識もある)すれば大丈夫とか

性行為自体を軽く見ているんだろうし、

妊娠以外にも病気やいろんな危険もあるわけだし・・・。

色んな情報が氾濫しているけど

命というものとSEXというものが結びついていない気がしてならない。

私が高校生の時、友達が妊娠してしまい、産まなかったけど

友達が心も体も傷つく姿を見ていたし、

若い時の無茶がたたり、実際結婚してから何年も子供が授からず

つらい思いをした人も知っている。


自分できちんと責任がとれるようになるまでは

(心も体もしっかり成長するまで・・・いくら子供を産む機能は備わっていても)

親がきちんとした知識、命の重さというものを教える必要があるのかもしれない。

情報が氾濫している時代だからこそ。

家の子は大丈夫・・・これは

私はSEXしても妊娠しないと根拠もなく思っている中学生と

変わらないのかもしれない。





blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

最近、そういう行為が低年齢化してきてるんだよね。
興味本位とかもあるんだろうけどさ・・・
でも・・・
別にイチャイチャするのはいい!
キスもいい!
抱き合うのも、手を繋ぐのもいい!

でも、限度はそこまで。
やっぱり、学生・子供である内はどんなにラブラブでも一線を置くべきなんだよね。

難しいところだよね。
中学生ともなれば、Hな話とかよくあるもんね。
男女関係なく・・・。

やっぱり、くどいかもしれないけど学校&家庭でもそういう勉強が必要だよね。
保健の授業とかでさ。

でも、、、難しいよね。

2009年10月28日(水) 12時05分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

学校や親、ふくめて話しづらいことだと思うけれど
これだけ中途半端に情報が流布している場合
きっちりいうべきですよね。
恋人ができたっぽい?と感じたときとか、きっかけを見つけて。
付き合うということは、可能性があるわけだし。
そういう経験をすることが。
それが遅かれ早かれ知識をきちんと伝えないと駄目ですね。
逆にまったく無知でも困りますしね(汗)

2009年10月28日(水) 13時55分 | URL | 編集

おかん #-

ウチの周りでも、初体験が中学の時って奴が何人かいたなぁ。
高校の時に妊娠してママになった子もいるわ。
卒業してから生んだんだけどね。
中学の時って、興味・好奇心が勝ってるんだろうね。
頭で考えるより、子供ひとり育てるって事がどんなに大変かわかってないだろうし、
全てに関して甘いんだろうね。
ましてや、子供過ぎてホテルとか使えないだろうし、
ゴム買いに行くのも、店員の目があるから、
余計に生になるんだろうなぁ。
ウチ、男の子も女の子もいるやん?
たぶん、性の事については、両方、あたしが教えなアカン事になると思うんだけど、
どうやって教えていくかも問題だよね。
特に男の子は、自分の体に何の影響もないやん?
女の子よりも気持ちの持ち方が軽いのかも。
いつくらいから話し出すのが、タイミング的にいいのかなぁ?

2009年10月28日(水) 15時20分 | URL | 編集

咲 #FMHSZMzU

大切なことだと思います。
私の友人も中絶を繰り返し。
何年かして結婚、出産したら子供は大きな障害を持って生まれてきました。
なにか業を背負ってきたように思え、怖いなぁと思いました。
子供に正しい性知識を教えることは、親の義務だと思いますね。

2009年10月28日(水) 19時18分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

私の周りでは今のところ妊娠は聞かないけど、家に帰ったら彼女が来てて・・・という話は聞きますね。
お母さん自身が初体験が中学生だったりすると、子供のこともあまり抵抗がないみたい。

知識として性行為をすれば妊娠の可能性があるというのは知っていても、自分と結びついてないような気がします。
やっぱり、家庭と学校でシッカリ教えないと。

2009年10月28日(水) 20時10分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

娘を持つ1人の母親としては なんか凄く残念に思えます。

どうしてそこまで はしってしまうのか・・・
母親とのコミュニケーションはどうなっていたのでしょうね。
周りの大人は何にも気付けなかったのでしょうか?
疑問ばかりが 浮かんでしまいます。
中学生はやっぱり 母親になるには あまりにも若すぎます。
でも生まれてきた子供には罪はないわけですので すくすくと育ってくれる事に期待します。

2009年10月28日(水) 20時42分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

いるかさんが前にいらっしゃったとこ、ホントにすごいですね。
離れて正解だったような気がします。
お話の内容にびっくりしました。
そうやって生まれてくる子…生まれながらしにして不幸を背負っているような気がします。
切ないお話ですね。

2009年10月28日(水) 21時21分 | URL | 編集

ドントコイ #-

「自分を守るために、教えなければいけない」って、今の世の中、性犯罪に巻き込まれることって、小さい時から、あるからねって。保育園のお手伝いをしていたときに、先生が言ってました。先生の立場としては、保育園では教えないけれど、母親として、おうちでは教えたんですって。

それに、小さい時から、どれだけ、望まれて、生まれたかを常日頃から話して、愛していると、きちんと言葉で、態度で伝えていれば、出来ました、中絶します、なんて、簡単に考えなくなるんですって。

2009年10月29日(木) 00時38分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

保健体育や理科のテストでも
受精やら着床やら習うけど
そういうことだけではないんだよね

私の周りでそういうお子さんのことは聞かないけど
やっぱりひっそりと悲しい思いをしてる子とか
いるんだろうな
親としてきちんと話さなくちゃいけないよね

2009年10月29日(木) 09時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そうだよね、仲良くするのはいいのよ。
ただ、やっぱり一線はね・・・。

私が中学生のときも
Hな話とかはしたけど
話しをして楽しむ(?)のと
実際するのとは大きな開きがあるのよね。
興味は出てくるだろうけど、ね・・・。

確かに難しいけど
でもふだんから命の大切さとか
いろんなことを感じていれば違ってくるとも思う。

体、お大事にね!!

2009年10月29日(木) 14時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

うん、中途半端というかいい加減な情報も
あふれてるからね、
やっぱりきちんと話す必要はあるよね。
そう、まるっきり無知でも危ないし・・・。

2009年10月29日(木) 14時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そう、すべてにおいて安易なんだよね・・・。
興味が出てくるのはある意味自然なことなんだろうけど
そこから行動までが、早いというか・・・。

男の子は難しいよね。
子供の方も母親とはそういう話、抵抗あるだろうしね。
実際男の体のことはわからないこともあるじゃない?
女の子の好奇心とは別に排泄欲というかそういうものも
あるんだろうしね・・・。
ゴム渡す親もいるみたいだけど、それも認めるみたいだしね。
やっぱり命に直結すること、相手のこともすべて背負える覚悟と
力が出来るまではと話すしかないのかな。
万が一のことがあれば産むにしろ産まないにしろ一生の問題に
なり得るわけだしね。

性に限らずふだんから命の大切さを教えていくというのも
大事なんだと思う。

2009年10月29日(木) 14時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

私たちの世代でもいたよね、
無茶を繰り返す子。
でも、やっぱり後で響いてくる。

自分のことも大切にしていないんだよね。
性の話をすると共に
それぞれがかけがえのない存在であることも
しっかり教えていくことだよね。

2009年10月29日(木) 14時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、知識ではわかっていても結びついていないんだよね・・・。
どっかで自分は大丈夫、みたいな。
でも、ホント間違った知識もあるからね、生理中なら大丈夫とか、
外出し(下品ね<m(__)m>)ならとか。

それ以前に性行為はもっと成長するまでするべきじゃないのだけど。
根本的な物、命の大切さとか
そういうものも折につけ話していくのも
大事かな。

2009年10月29日(木) 14時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですよね、そこへいくまでに気づかなかったのかしら?
母親ならなんとなく娘の様子、わかるような気がするのだけど・・・。

子供には罪はない、そうですね、元気に成長して欲しいですね。

2009年10月29日(木) 14時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

大部分は普通の家庭なんですがね・・・(苦笑)
でも、今そこの中学荒れてるらしいです。
893とつながりを持っている子もいるそうで・・・。
離れてよかったです!!

本当に、生まれた子供には罪はないですからね、
幸せになって欲しいですね・・・。

2009年10月29日(木) 14時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

その保育士さんの言うことはその通りだと思います。
それが大切なんだと思います。

ただ、年頃になってくると
頭だけでなく体が(とくに男の子はね)って部分がでてくるので
改めて性について話す必要はあるかなと思います。

2009年10月29日(木) 14時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そうなんだよね、一応そういう授業はあるけど
また違うんだよね・・・。

結局、話さなきゃいけないのって教科書にのっていない部分なんだよね。

傷つくのは子供だからね、親は教えないとね。

2009年10月29日(木) 14時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。