喧嘩のあと

部屋のカーペットも替え、気分も変わりました。

長男の不安な気持ち、傷ついた心を目の当たりにして

辛かったけど、あの時の自分も責めたけど

落ち込んでいる暇はありません。

お金のことを口に出したのも、AやBとツルんでいた頃

うちから何度かお金がなくなって、それが万単位だったこともあり

それがA,Bの暴力による脅しだとは知らなかった私は

何度もひどく叱りつけ、一時は通帳も含めてそれこそ全財産を

トイレへいくときも何処へ行く時も持ち歩いていたのです。

その時はそうするより仕方なかったのですが

私のその姿はひどく長男を傷つけていたのだと

喧嘩をしたとき、思い知りました。

そう、私は失敗ばかりだったのです。


過去は消せない。

それでも、それを塗り替えることは出来ると思っています。


昨日は私の布団で目覚めた長男。

いつもと変わらず。

かぁちゃ~ん、腹へったーと。

何事もなかったようにね。

もちろん私も。

でも、どことなくいい顔していると思ったのは気のせいかしら?


私は確かに失敗をした。

長男をそんなにも傷つけていたという事実はせつなくつらいものです。

それでも、長男が吐き出してくれたことは

とてもよかった。ありがたいと思います。

だって一緒にそれを乗り越えていけるのだもの。

彼だけに背負わせることにならずによかった。

私の愛情が充分に伝わったとき、

すぐではなくとも、いずれあの頃の私の思いを理解してくれるでしょう。

愛されていない、見捨てようとしたのではなく、

それでも精一杯愛していたんだ、母ちゃんも大変だったんだなーと

いう思いは彼を救うはず。

そして、そう感じられるように接していくことが

過去を塗り替えるということ。


今長男は隣でゲームをしながら、「ねーパソコン貸してよー」と

言っています。音楽をPSPにダウンロードしたいらしい。

いつの間にそういうこと覚えたんだろ?

自分が欲しい情報はちゃんと手に入れるのねぇ。

家でだらだらしているように見えても(笑)


応援してね!!
blogram投票ボタン

中学の長男のクラス、学級閉鎖だって!
やっぱりインフル迫ってきてる~

関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

長男君、ちゃんと自分の気持ちを伝えれてんだから良かったね。
いるかさんも自分を責めないでね。
いるかさんは自分を責めたかもしれないけど
長男君はいるかさんを責めてないんだからさ。
むしろ、頼ってくれてる。
少し大変だけど、過去を今の幸せで塗り潰せるよう頑張ってね。

私も次男で色々あるけどさ。
うちの次男は、家族を頼り甘えてくれてるから
次男のために頑張らなきゃね。

2009年10月27日(火) 21時45分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

長男君、心の中でくすぶってたものを吐き出してスッキリしたんでしょうね。
よかった!!
今まで言えなかった事がぶつけられるようになったってことなんでしょうね。
やっぱり前進してるよ!!
失敗だったと気づかない人はいっぱいいると思いますよ。

本当に「あの時は大変だったよー。」って笑える日が早く来るといいね。


うちのおチビはi podがほしいらしいよ。
PHPで音楽がダウンロードできるって聞いてきたり。

2009年10月27日(火) 22時28分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうだよ、吐き出せたことは大きな一歩。
暗い気持ちをぶつけられたときには
もちろん一瞬悲しい気持ちになるんだけど
重たい荷物も子供一人じゃなくて
「一緒に持つよ~だからがんばろう」
っていう気になるよね。

育児書はあっても
その子の育児書がかけるのはお母さんだけ
失敗も繰り返しながら
親子で成長していくんだね

2009年10月27日(火) 22時37分 | URL | 編集

ふぃる #-

長男クンもいるかさんもスッキリだね^^
きっと長男クンも安心したんやろね~
失敗は成功の元だもんね~

うちの娘も、パソコンから自分の携帯と
ウォークマン?に音楽を動画サイトから取り込んでは
せっせと入れてる~
興味のある事には、研究して学んでいくんだよね~。

2009年10月27日(火) 23時29分 | URL | 編集

ドントコイ #-

今思えば、失敗だらけのドントコイです。
なんであんなこと言っちゃったのかなぁ、と後悔することしきりです。
だけど、吐きだせる関係にあるっていうのは、いい関係ってことです。
そして、きちんと、受け止めて、「ごめんね」ときちんと言うのって、お兄ちゃんは、「お母さんは分かってくれた」って、一歩づつ、歩き出せるんだとおもうんです、
たいたいも。

遠回りしても、乗り越えた時の強さって、これからの糧になると信じてます。






2009年10月27日(火) 23時38分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

変なたとえですが…
昆虫の幼虫は日々えさを食べ驚くスピードで大きくなります。
そして、その成長は誰の目にもはっきりわかります。

幼虫はやがてさなぎになります。
さなぎはえさも食べずにじっとしています。
誰から見ても一切何も成長していないかのように見えます。

でも、さなぎの体内では劇的な変化・成長が進んでいます。
やがて来る羽化…その変貌振りはまさに驚異的です。

長男さん、関係ない人から見れば止まっているかのような彼の中で、大きな大きな変化が進んでいるのだと思います。
これも、いるかさんが良き環境を作り出しているおかげでしょう。

2009年10月28日(水) 08時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

自分を責めて立ち止まっている時間は私にはないわ。
反省は反省として今を最善にもっていくよう
頑張るしかないよね。

お互いいろいろあるけれど
頑張ろう。

ありがとう!!

2009年10月28日(水) 08時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうだね、吐きだせたのは良かったと思う。
言えたというのはやっぱり前進なのかもしれない。

ありがとう。
頑張るよ!

ここんとこ、ずっとPSPにイヤホンつけて
音楽聞いてる。音楽なんか今まで興味なかったのにね。
笑われるかもしれないけど
ごく普通の中学生をみているみたいで
なんか嬉しかったりする。

2009年10月28日(水) 08時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そうだね、これも新たな一歩だと思う。
子供の苦しみを一緒に背負えるのは幸せなことだと
思う。
私が不安にさせてしまったのだから余計ね。

うん、そうだね。
子供はみんな違う。
我が子をみて、失敗しながらも
最善、最良のやり方をみつけるのは親しかできないのよね。

ありがとう。

2009年10月28日(水) 08時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうだね、親子で一歩進んだかな?

長男みているとホント、興味があることには
どこからでも情報って入ってくる(集める)んだなと思う。
ほら、うちは友達の影響とかそういうのないじゃない?
その中でも自然とね。
ある意味、すごいなと。
本来もってるエネルギーみたいなもの感じるの。
大袈裟かな(笑)

2009年10月28日(水) 09時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

うん、言えたってことは
ある意味不安が薄れてきているのかもしれないと
思ったの、逆にね。
薄れたというか、私に対しての信頼感というかね。
物凄く恐れている時とか信頼感がない状態では
やはり吐き出せないと思うから。
ちょっと都合がいい解釈かしらね?

これからもこういうことあるかもしれない。
でもそれは本当の安心感を得るための過程だと思う。

ありがとう!

2009年10月28日(水) 09時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうですね、
私もそう信じています。

待つというのは忍耐が必要だけど
信じていれば、すごく楽しみでもあります。

今の状態もきっと必要な時間なのでしょう。
ゆっくり見守っていきたいと思います。

ありがとうございます!!

2009年10月28日(水) 09時12分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

暇がないのはいい!(*^-^*)
くよくよしてても仕方ないもんね
軌道修正しながら前に向かっていくのが大事だわ
すすめーーー!いるかさん!!!

2009年10月28日(水) 10時40分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

今まで心の中にあったもやもやを ぶっつけて
そして受け止めて貰った・・・

このことは これからの自信にも繋がっていくような気がします。
安心したんでしょうね!
平然としていても 自分の行動はちゃんと把握しているらしいので 後はいるかさんも何も無かった風。
流石だとおもいます。

いるかさんも 大変でしょうが長男君 まだ中2ですものね。時にはまだ甘えたい時もある筈ですものね。

2009年10月28日(水) 11時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

大事なのは今とこれからだもんね。
前進あるのみ!(どこかで聞いたな、笑)

頑張ります!

ありがとう(*^_^*)

2009年10月28日(水) 11時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですね。
まだまだ甘えたい時期だと思います。
甘え足りなかった部分も含めて。

今回のことは一歩前進と受け止めたいと思います。
一緒に歩いていきます。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年10月28日(水) 11時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
