長男との喧嘩

ゆうべ・・・・

長男と喧嘩しました。

久し振り・・・1年半か2年ぶりくらいにお腹に蹴りを入れられました。

加減はしていたみたいでそんなに強くではないですが。

発端は兄弟関係に私が口出しをしたこと。

私が弟たちばかり庇っていると感じてしまったようです。

テメーには関係ねー!!

ずるい、せこい!

皿も割れました。

もう、家の金全部持って行ってやる。

後悔したって遅いからな。

全部隠して置くんだな!!

死ね!

私、他の部屋へ行き、はじめて大声で泣きました。

三男が泣きながら飛んできて、

母ちゃん、泣かないで。

怖いよ、もう喧嘩しないで・・・私に抱きついて泣きじゃくります。

ごめんね。怖かったね、大丈夫だから・・・。

長男のいる寝室へ行くとまた

金持って行ってやるからな。と言うので

そうしたければ そうしていいよ。隠したりしないよ。と言いました。

俺なんかどっかの施設へでも放り込めばいいだろ!!

なんでそんなこと言うの?

前に言ってたじゃないか!!

あ・・・。毎日バトルを繰り返していたころ、そう2年前。

お母さんではあなたを助けてあげられないのかもしれない・・・

と言ったことがある。

あの頃は、まだ気持ちが揺れたり、不安に駆られたりの連続だったのだ。

なかなか変わらない状況に、絶望しかけた日もあった。

その中で、私がどんなに頑張ってもダメなんじゃないか、

心の傷や心理の専門家にゆだねた方がいいのかもしれない、

私の力でというのはもしかしたら私のエゴなんじゃないかと

思う瞬間もあったのである。

そんな時につい出てしまった一言。

決して見捨てようと思ったわけじゃない。

でも、きっと彼は見捨てられると感じて不安で仕方なかったのかもしれない。

今でも心の中でこだまするときがあるのかもしれない。

あんたはどこにもやらない

はっきりと言った。

しっかり目が合った。

彼は何も言わず、目を閉じてそのまま寝てしまった。

朝起きると私の布団の中に彼がいた。




blogram投票ボタン

今日は気分を変えるため、新しいカーペットに変えました。
お返事、ご訪問ができてません。ごめんね!







関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

子どもって、親がぽろっと出た言葉を引きずってたりするよね。
もしかしたら、長男クンも時々ふと
いるかさんが言った言葉が頭の中でぐるぐるしてたんかな?
でも、今回はっきりきっぱり言ってあげた事が
長男クンにとっても安らぎの言葉に変わったんだね^^
これからもバトルがあるかもしれないけど頑張れ!
その度に、長男クンとの距離が縮まるんだからね^^

2009年10月26日(月) 20時35分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

大丈夫?
そっか、辛かったね。
長男君も色々と不安なんだろうね。
過去に言われた言葉が今になり響いてきたって事は
言われた時は頭に焼き付く程の思いをしたってことだもんね。
いるかさんは凄いな~。。
蹴り入れられたのはきつかったね。
今は楽になれたかな??
うちの次男は精神錯乱みたいなものだけど、殴られたときショックでブログ休むってなっちゃいましたからね。
いるかさんを見習わなきゃ!

2009年10月26日(月) 20時39分 | URL | 編集

はるか #-

普段の暮らしの中で
聞きたくても
聞けなかったのかも知れないよね
喧嘩の勢いで
結果的に確認できて
安心してくれたのかも
どこにもやらない

その一言がこれからは長男くんを
きっと守ってくれるね

2009年10月26日(月) 20時42分 | URL | 編集

ひめ #-

その言葉がいつもどこかにあったのでしょうね。
でも、真っすぐ見て言われた事で何かがかわったのでしょう。

辛い時間でしたね。

長男くんの目覚めはどうだったんでしょうか?

2009年10月26日(月) 22時02分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

心のどこかに「施設に入れられるのかもしれない」という不安をかかえていたんでしょうか?
だから余計に弟たちの方ばかり可愛がっているように感じたのかな?
いるかさんの
「あんたはどこにもやらない」の一言で安心したのかもしれないですね。
タイトルを見て「うわぁ~」と思いましたが、長男君が心の中で燻っていたものを吐き出す事ができた。必要な喧嘩だったのかも。
長男君、どんな思いでいるかさんの布団にもぐりこんだんでしょうね?

2009年10月26日(月) 22時49分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

過去の自分の言動は消せませんからね。

私もそういうのたくさんあります。
たまたまそれが今表面に出ていないだけで、
子どもたちの心のどこかに暗い影となっていると思うと辛いです。

でも、過去を悔いても過去の言動は消すことはできません。
それよりこれからどうしていくかが大切です。
いるかさんの「あんたはどこにもやらない」という言葉。
きっと長男さんの心に響きましたね。

単に言葉だけで響くわけじゃない。
今までのいるかさんの努力の積み重ねがあるから。
それを長男さんがわかっているから、
だから、長男さんにその言葉が届いたのだと思います。

きっといるかさんと同じように、
長男さんもいるかさんに対する過去の言動を暗い影として思い出すことがあるんでしょう。

いろんな気持ちが渦巻いて…
でも、きっといるかさんのその言葉がうれしくて
ふとんに入ってきたんでしょう。

最後の1行に思わず涙が出てきました。
素敵な いるかママです!!!

2009年10月27日(火) 00時10分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そっかー、そっかー、そっかー、
お兄ちゃん、不安が、急に押し寄せてきちゃったんですね。
私が、いつも、いつも、いつも、母に対して、思っていたことです。大変激しいバトルだったけど、お兄ちゃんは、私と違って、きちんと、いるかさんに、自分の気持ちを言ったんですね。
それで、いるかさんは、きちんと、受け止めた。
私は、大人になってから、言ったんです。でも、母は、分かってくれないどころか、逆ギレをしました。もう、親子断絶と思うくらい、私は絶望し、会いに行かなかったことが、半年くらい、ありました。4年くらい前かなぁ。母は、分からないままでしたけど、私の中で、消化しました。
お兄ちゃん、安心して、いるかさんのお布団に入って寝たんでしょうね。

2009年10月27日(火) 00時10分 | URL | 編集

茶目太 #-

お母さんの布団は一番温かいよ。

 あ~良かった。大げんかも愛情確認の助けになったね。長男君は確かめたかったんだね。そして確かめることができた。朝、お布団に入ってるなんて、涙が出てきちゃいますよ。もう、かわいいなあ。

2009年10月27日(火) 00時35分 | URL | 編集

きみこ #X10G4q5M

海のいるかさんはもちろん、長男くんや弟くんの気持ちを考えると涙が出て来ます。長男くんくらいの年齢の男の子が母親の布団に入って来るのって、よっぽどですよね。せつないです。
でも「雨降って地固まる」ですよね?
みんながもっともっと固い絆で結ばれますように!

2009年10月27日(火) 01時59分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

聞くに聞けなかったのかな。
長男君。いつか、もしかしたらどこかへ・・・と思ってて怖かったのかな。
きっかけがあって、喧嘩になっちゃったけどその想いが爆発しちゃった。
でも、お母さんからのどこにもやらないという言葉が嬉しくて、かといって素直にするりと甘えることも恥ずかしいから
こっそりお布団へかな?
よかった、よかったです。
涙は無駄にならなかった、棘をとってくれる魔法だったんですね。
涙出てきちゃった・・・

2009年10月27日(火) 09時01分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

お疲れ様でした
バトルもだんだん回数が減ってきたのは
気持ちが伝わりやすくなってきているのでは・・・
でも、やっぱり確認しあうことがまだ必要なんだわね

2009年10月27日(火) 15時54分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

読んでいて涙ぐんでしまいました。
いるかさん、がんばってるんだ。
心から応援しています。
長男くんに愛情を持って接し、伝えられたこと・・。
朝の長男くんの姿がその結果だと思います。
一歩ずつ前にすすまれていると思います。
きっと長男くんも分かってくれているはず。
うちも昨日、息子が言いました。
俺ばっかり怒られる・・・と。
娘も同じこと言うときがあります。
難しいですね、本当に。
でも、親だもの。逃げられない。
がんばりましょうね。

2009年10月27日(火) 18時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

たぶん、ふと蘇ってきたりいろいろだったんだと思う。
言ってくれてよかったと思う。
これからも自分の失敗を思い知らされたり
せつない思いをしたりするかもしれないけど
長男の中の不安やいろんなものが
軽くなっていくと思うと、しっかり受け止めようと思う。
頑張るね!!
ありがとう(*^_^*)

2009年10月27日(火) 20時27分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

いるかさんも長男君も辛かったですね。
痛いほど感じます。

長男に生まれて ほんの何年間かは自分1人だけの親だったのに・・・
弟君達が生まれるたびに きっと不安で不安で仕方が無かったのかもしれません。

親を試すような事で 自分への愛情を確認したかったのかも・・・。
ちゃんと納得できて いるかさんのお布団にもいれて貰えた事で又何か1つ大人になれるといいですね!

2009年10月27日(火) 20時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

蹴りが入って・・・それ自体はそんなに強くなかったから
痛くなかったけど、彼のやるせなさを感じて心が痛かった。
でも、言ってくれたから、正体がわかったから、
自分を顧みてつらかったけど
よかったと思う。
愛情をしっかり伝えることであのとき私は見捨てようと
したわけじゃないことを彼が心から感じられるように
してみせるよ。

ありがとう!

2009年10月27日(火) 20時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ずっと心のどこかで不安だったのでしょうね。
久々の激しい喧嘩だったけど
よかったと思います。

見かけによらず、とても繊細な子であることは
わかっていたのにね。

これからは安心をいっぱいあげたいな。
ありがとう。

2009年10月28日(水) 05時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

心の片隅にずっとあったのでしょうね。
言ってくれてよかったです。

今度は安心を積み上げていきたいと思います。
ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ずっと心のどこかにあったのでしょうね。
ホント、かわいそうなことしました。
今回吐き出してくれてよかったです。

私の布団にいた長男、可愛かった(*^_^*)
ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

失言てあるんですよね。
こちらが忘れてしまっても親の一言って子供にとっては
とても大きい。

今回言ってくれたことは救いです。
今度は一緒に安心を積み上げてきたいと
思っています。

ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

言ってくれたのは救いです。
受け止めることが出来たから。

親の存在、その言動は子供にとって大きいですよね。
すべての原点になると思います。
だから、今度は安心をいっぱい積み上げていきたいと
思っています。

ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

ずっと不安だったのかと思うと
胸が苦しくなりました。
でも、言ってくれてよかった。

朝、布団んる長男を見て
愛しさがこみ上げてきました(*^_^*)

ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

ずっと不安だった長男の気持ち。
泣きながら抱きついてきた三男。
そして、なんの行動も起こさなかった次男もきっと
つらかったと思います。

今回言ってくれてよかった。
今度は安心をつみあげてきます。

ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

すっと心のどこかにあったのでしょうね。
今回確認し合えたことは本当によかったと思います。

これは一つの通過点として今度は安心感をいっぱい
育てていきたいと思います。

ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

ありがとう。
本当にかわいそうなことをしたなと思います。
でも今回確認しあえて良かった。

兄弟関係がはいってくると
本当に難しい。

そう、それでもみんな大切な我が子だもんね。
頑張らなくちゃ。

2009年10月28日(水) 06時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうですね。
いぱい確認しあって安心感でいっぱいになると
いいなと思います。
頑張ります!!

ありがとう。

2009年10月28日(水) 06時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

長男の辛さを感じ、心が痛かったです。
だけど言ってくれて本当によかった。
このことが安心感への第一歩となってくれるといいなと
思っています。
朝見た長男の寝顔は本当に可愛かった(*^_^*)

ありがとうございます。

2009年10月28日(水) 07時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
