旦那&長男

今日は地区の秋祭り。

実はゆうべからちょっと熱っぽかったんだけど役員なので

子供(小学生)神輿と一緒に練り歩いてきましたよー。

ご祝儀も結構いただき、今後の活動も安泰ですにこっ

去年は雨で、神輿は断念したので育成会の活動費がピンチだったの。


本当は三男の野球も今日は今期最後の大会なのだけど

低学年のうちは地区が優先。


長男も今日はイベントです。

懲りずに、寝ないでいきやがったははは

今朝、長男は施設に8時半集合。

私は神社に8時半集合。

つまり・・・私が送って行くなら、毎度のことながら

7時40分ころに家を出て施設に8時頃着かなくては

私の方が間に合わない。

で、朝からバタバタしていると

旦那が「俺が(長男を)送っていこうか?」と。

でも、でもね、長男がダメなのよ。

旦那じゃ嫌だって。

最近、旦那も前よりはかなり協力的になってきたんだけど

ネックはここなのよね。

で、結局私が送っていくことになるんだけど、

これでまた旦那の意欲が薄れるじゃない?

長男の気持ちもわかるのよ。

一時は本当に事件が起こるのではないかというくらい

旦那と長男の関係は最悪だったからね。

今でもいきなり怒鳴りつけるというような対応はあるしね。

回数はかなり減っているんだけど。

ただ、普通の会話もないのよね。

長男と旦那はかなりのコミュニケーション不足。

ふたりとも性格が似ているところがあるから

落ち着いた会話が出来ないのよ。

旦那がもう少し大人になってくれるといいんだけど

私が指摘すれば、へそ曲げちゃうから難しい。

以前はストレートに言っていたけど

最悪になるから 変化球を投げるようにしながら様子を見ているんだけど。

私の旦那育てはまだまだ続きそうだわ・・・。


いつもありがとう☆
blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

お疲れ様(*^_^*)

そっか~旦那さんと長男君の関係、難しいね。
たしかに男の子って父親に対して冷めてるみたいだよね。
うちの旦那は、完全に兄弟の一員みたいになってるから仲良いんだけどさ
やっぱちょっと、三男あたりが距離置く姿勢を見せてます。

大変だけど、いるかさんが旦那さんを調教しないとね!

2009年10月25日(日) 19時53分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

うちもおんなじ。
父親に送ってもらうならバスで行く
みたいなね...
そういう時期っていうのもあるし
父をゆるせないようなことも前にあったし。

でも、結局父親も家事に参加させたり出来たほうが
私もラクだから^^;
変化球で私も頑張ってます。
子育てより年がいってる分大変だけど
がんばろ~

2009年10月25日(日) 20時28分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

子供に関わろうと思ってくれるだけ
ご主人様は変わってきたのだから
もうすぐゴールが近くなってるような気がする
ファイトだぁ!

2009年10月25日(日) 20時44分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

親子でもいまいち合わない事があるよね。
うちは三男。
昔から関係がよくない。

長男君の気持ちがわかりつつも、ここでだんなさんに乗せてってもらっとけば、今後に繋がるのに・・・といういるかさんの歯がゆさが伝わって来るようです。
これも焦らずゆっくりとですね。

2009年10月25日(日) 21時09分 | URL | 編集

茶目太 #-

旦那さんも育ててたんだぁ~

 海のいるかさん、そりゃ大変だわ。私は育てることができず、ほっぽり出してしまいました。あははははは。そうしたら、何とか自分で育っているようです。くっくっく

2009年10月25日(日) 21時18分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

“俺が送っていこうか”…こんな言葉が旦那さんから出るなんて…
いるかさんの旦那育ても着々と進んでいるという感じがしますね。
いつか長男さんに言い含める機会があったら
“お母さんが大変の時はお父さんが送ることもある”
そう伝えておいて、そろそろ旦那さんから登場願うのもいいかも…。
もう少しですね。

2009年10月25日(日) 21時33分 | URL | 編集

ドントコイ #-

旦那さん、すごい変化ですね。
頑張りましたねぇ。
似すぎると上手くいかないって、すごく分かります。
たいたいと、私が、上手くいかなくて、ホント大変だったんです。2年生まで、ワーワー言い合ってたから、8年かかったのかぁ。自分もこうだったなって認めちゃえば、今度は反対に、いるかさんより、お兄ちゃんへの対応が、上手くなるんですけどねぇ。空飛ぶミケ猫さんの言うみたいに、言うの、いいかも。
でも、お父さんには、お兄ちゃんの気持ちは、まだ、距離を置いているから、何も、話しかけないでいいから、というか、最初は無言で、送り迎えして頂戴って、お願いをして、お兄ちゃんにも、いいから、ただ黙って送り迎えいしてもらいなさい、ただ、お願いしますと、ありがとうは言いなさいって、言って、お互いを慣らしていくのって、どうですか?

2009年10月26日(月) 00時20分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

ご主人、かなり歩み寄りを見せてますね。
そのせっかくの好意をムゲにされると、振り出しに戻る、になっちゃうんですよね・・・
そして母は横でハラハラ。
すごくわかる!!
父と息子のバイオリズムみたいなのが一致してくれればいいのにね。
でも、息子さんもご主人も、気持ちは前を向いているのだから、あと少しの我慢、って感じがしますけどね。
お祭りお疲れ様でした。
私も昔は子ども神輿の引率、しましたよ。
結構長い距離で、最後に担いでるのは子どもじゃなくて、親になってましたね。
(子どもは手を触れてるだけ!)
そんな楽しい時期もあったよ~(笑)

2009年10月26日(月) 10時27分 | URL | 編集

ひめ #-

家は家事等はとても協力的だし、子供の送り迎えも快くやってくれる。。のだけど、
長男との会話が投げやり。
冷たく言い放つし、受け入れない。。。
でも長男から話題を作っては話しかける。。。
こんな状態がずーっと。
なんでなのかしらね。。。
小さい頃は「そんなに嫌いなの?」
と泣きながら聞いたこともあったけど
今はそばにいれば私がフォローするようにしてる。。

男の子3人まだまだお父さんの力は大切。
海のいるかさん ファイト!!

2009年10月26日(月) 14時21分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

ご主人の成長がすごい!
でも、長男くんとの関係が・・・
・・・これって、一種の親離れじゃないですかね。
反抗期・思春期特有の。
もちろん、前からの確執?みたいなのもあるのでしょうけど、
同性親への反発みたいなのも混じっているのではないかな、と。
なんとなく感じました。

お疲れ様でした!

2009年10月26日(月) 14時30分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

ご主人様 大分変わられましたね。
こういう時が大事なんですよね、キット!

ご長男君の父親に対する感情を和らげらるのは
多分いるかさんだけの様な気がします。

私事でごめんなさい。うちは夫が51歳のときに娘を
授かったのね。
で、私が1番悩んで心配した事は 娘の思春期に入った頃に父親に対してどんな感情を持つかって事でした。
多分 汚いから・・・とか言ってしまうんじゃないかなぁって!

そこで私は 夫を娘の前で感謝したり褒めたりしてみようと思ったの。
「お父さんのお陰だね!」は今も口癖になっていて困ってしまいますが・・・(笑)

とってつけたような お世辞はかえってこじらせてしまうと思いますが・・・
些細な事でもご長男君の前で 感謝の言葉やら褒め言葉をほんの少し 話されたらどうかしら?
でも 実際にあったことに限りますよ!

何とか ご長男君の心が和らいでくれるといいのですが!

2009年10月26日(月) 17時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

うん、時期とわだかまりと両方あるんだろうね。
以前より良くなったとはいえ、旦那の長男に対する態度は
まだ、私だって頭にくることあるからね・・・。
難しいけど私が間にはいるしかないし、頑張んなきゃね。

父親の影響って大きいから!!

2009年10月27日(火) 16時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

うちは父親に送ってもらうくらいなら
行かない だから(苦笑)
電車やバスという手段はないからね、田舎だから・・・。
駅から遠いの。

ホント、何かあると修復難しいよね。
うちも旦那の長男にたいする態度、
以前は最悪だったからね。

少しずつ育てよう。
そう、子供より大変だけど(^^;)

2009年10月27日(火) 16時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうですね。
だいぶ進歩はしています。
頑張ります!!

2009年10月27日(火) 16時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなのよ~。
せっかく言ってきてるんだからって思うんだけどね。
あまり言うとじゃ、行かないとなって益々険悪になるから
難しいのよ~。
なんとか頑張ります!

2009年10月27日(火) 16時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

経済的にもそうだけど
長男の側にいる(仕事をやめて)ことが大切だったので
別れることが出来なかったんです。

でも家族でいる以上は影響大きいので、
育てるしかないのよ(笑)

なんとか頑張るわ!

2009年10月27日(火) 16時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

だいぶ進歩はしています!

そういう話もするんですけどね、
長男も頭ではわかっているんだけど感情がね・・・。
だったら行かないと言いだしてしまう時もあるので
難しいのですよ。
私の役員が小学校のなので弟の用事と感じてしまう部分もあって
・・・。

いろいろ複雑みたいです・・・。

2009年10月27日(火) 16時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

お願いします、ありがとうと言って旦那に送ってもらうくらいなら
長男は行きません(>_<)

頭ではわかっているんですよ、長男の方は。
旦那は理解が足りないけど。

でも感情がね・・・。

難しいわ・・・。

それに、私の用事が役員でしょ?
小学校の。
なので、弟の方ばっかりって、気持ちもあるんです・・・。

2009年10月27日(火) 16時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

そうなの。
旦那が歩み寄りをした時に行かないと
振り出しに戻るのよね・・・。
でも長男の気持ちもわかるし
難しいです。
ほんと、タイミングとうかバイオリズムね
一致してくれるといいんだけど・・・。

2009年10月27日(火) 16時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

私も「そんなに長男が嫌い?」と泣いたことあるわ。
父親と息子の関係ってほんと難しいですよね。
母親だ間にはいるしかないですよね・・・。
頑張らなきゃ。

2009年10月27日(火) 16時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

うん、年齢的なものもあると思います。
いろいろと重なっているんですね。
あまり慌てずいきます。
少しずつでも近づけるときはいずれくるよね。

2009年10月27日(火) 19時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうなんですよね・・・。
わかっているんだけど
私の方がもしかしたらわだかまりが強いのかもしれません。
それでも家族でいると決めた以上、みんなでうまくやっていけるように・・・と思って頑張ってはいるんですが。
まだまだ、修行がたりません・・・。
うまくおだてるまでは出来ても心から褒めるというのに
抵抗が(苦笑)
なんとか頑張ります。
私のプライドやわだかまりより子供の方が大事だもんね。

2009年10月27日(火) 19時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
