音楽会

今日は小学校の音楽会でした。



全校生徒。少ないでしょ?

前の学校の1学年くらいの人数しかいない。

2009_102220080035_convert_20091024130108.jpg

先生もこれだけ。保健の先生、事務員さん、業務員さん、給食のおばちゃん調理員さん

もちろん、校長、教頭合わせてね。

担任を持った先生は6人(=学年主任。1学年1クラスだからね)

去年、この学校の音楽会を見た時、なんていうか驚いたのよ。

人数の少なさも改めて感じたけど

なんていうか・・・家庭的?と言う感じで。

前の学校は、こう・・・なんていうか立派だった。

こんなふうにステージの後ろに保育園のような飾り付けもなかったしね。

先生たちも音楽会の前はちょっとピリピリしててね。

長男が5年生のとき、スターウォーズを合奏したんだけど

ほら、完璧じゃなきゃいけなかったから大変だったのよ。

長男、大太鼓で一人だったから、もう毎日特訓で

それも、先生に自分から毎日「練習お願いします」と言いにいかなければ

その日一日無視されるという・・・。今思うとそんな毎日の中

友達からのひどい暴力。そりゃ・・・心がこわれるよね。


去年のこの学校での音楽会で地元の合唱団ていうかおばちゃんたちが

中島みゆきの「時代」を歌って

♪そんな時代もあったねと

いつか笑える日がくるわ~

のフレーズに思わず涙が出そうになったのを思い出した。


この学校の音楽会は前の学校のように立派ではないけど

先生も子供たちもなんかのびのびしていて楽しそうなんだ。


三年生の三男は

テルーの唄(ゲド戦記ね)のリコーダー奏・・・夏休みから毎日家で吹いてた



と教科書にのってる「ちいちゃんのかげおくり」の音楽物語。

セリフと歌で。


6年生の次男は

「この地球のどこかで」の二部合唱と

「フックト・オン・クラシックスVol.1」の合奏



頑張りました! あれからも←次男&三男参照

休む時はあったのだけど必ず「お母さん、ピア二カとってきて」って。

家で毎日練習してました。

これ、クラシックのメドレーでけっこう難しいのよ。

よく頑張ったね!!


今日もいい音楽会だったんだけど

いつもと違ったのは・・・ステージに立つ人(時)以外は

全員マスク着用!!

親も・・・来賓も・・・先生も、そして子供たちも。

私もPTAコーラスでステージにたったけど

異様な光景だったわ(^^;)

ま~このおかげで インフルはでても広がってはいないんだけどね。

あ、もちろん出入り口ではアルコール消毒よ。

来月は次男の修学旅行もあるし、このまま広がらなければいいけどな。



ご訪問、お返事遅れています!!ごめんね
blogram投票ボタン

関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

お疲れ様~♪
皆頑張ったね~!
前の学校・・・一日無視されるって、そんなことあるんだ?
こっちの学校は大人数だけど、そんなことはなかったな。
ストレス凄そうだね。
長男君のことを思うと苦しくなるな。

でも、皆頑張ったね(^-^)
団結力凄そう(*^_^*)

2009年10月24日(土) 15時03分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

お疲れ様でした(^-^)
アットホームな方が私も好きですよ。
良いところに通えていいですね。

ピリピリするとか、無視とか・・・ちょっと教育とはなんなのか主旨がずれているように思えますね。

2009年10月24日(土) 16時57分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

前の学校は本末転倒。何のための音楽会かってことだよね。
次男君は練習の成果があってよかったね。
いるかさんも舞台に立ったのね。
あがらなかった?

2009年10月24日(土) 17時53分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

ほんとアットホームだね~
あったかい感じが伝わってくる。
うちは二人とも中学になっちゃったから
こういうの懐かしいなぁ

それにしてもほんと前の学校ひどいね!

2009年10月24日(土) 18時40分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

楽しそうな音楽会でしたね。
音楽は 楽しくなきゃ雰囲気を味わう事ができません。

良い学校でそして優れた先生方にめぐり逢えてよかったですね!

2009年10月24日(土) 19時20分 | URL | 編集

ふぃる #-

アットホームな雰囲気が一番ですよね^^
うちの子ども達が通った小学校も
1学年160人ほど居た人数の多い学校だったけど
音楽会では先生も子どもも楽しんでましたよ^^
学年ごとにダンスを交えた歌や、息子の6年生の時は
手話をしながらの合唱で感動もんでした^^
うちの娘も6年生の時にスターウォーズを合奏した^^
長男クンの小学校の時の先生おかしい(ーー゛)
何様だ?先生も子どももお互いが頑張ろう!おう!ってのが無ければ
良いものが出来ないのに・・・
学校変わって良かったね^^

2009年10月24日(土) 20時41分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

素敵な音楽会でよかったですね。
そう、立派である必要なんかない、
それより温かい、素敵な音楽会が一番!

お子さんがそれぞれ活躍できたのも
いるかさんの応援があったから、
パアニカの練習のお話を前にブログで読ませていただき
さすが!!  て感心していました。

2009年10月24日(土) 21時01分 | URL | 編集

ドントコイ #-

いいじゃないですかー。
私ね、思うんだけど、見ている親って、
我が子が楽しんでいる姿、可愛い姿をみにいってると思うんですよねー。完璧なのも、素敵だけど、間違ったら怒られる―っていう、脅迫されてるような顔を見に行ってるんじゃないんですよね。
コンクールにでてるわけじゃないんだから、目的が違うと思うんですよ。

二人とも、おうちで、頑張ってましたもんねー。
演奏が済むまで、ドキドキしてたんじゃ、ないですか?
お疲れ様でした。
いるかさんも、歌ったんですかー!緊張しませんでしたか?
私はきっと、心臓飛び出そうになりますよー。お疲れ様でした。

私の住んでるところは、たいたいの学校だけが、休みになってないんです。小学校の学芸会は11月ですが、延期を決めたみたいです。たいたいの学校も、チラホラと新型インフルエンザの子が出てきたので、あやしいんですよねぇ

2009年10月25日(日) 01時37分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

楽しい音楽会良かったですね(^^♪

音楽は心に響きますから!

それにしても全員マスクとか
仕方の無い事ですが異様な光景わかります。

2009年10月25日(日) 03時01分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

おぉ!
がんばりましたねー!練習の成果がでたという感じですね!
しかし、インフル!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんだか・・・やばそうですわね・・・。
全学年あわせての音楽会というのもまた凄いなぁ~(^-^)

2009年10月25日(日) 08時52分 | URL | 編集

茶目太 #-

良い音楽会でしたね。ふふふ

 海のいるかさんへ

 心が温まる音楽会でしたね。完璧を求めちゃいけないですよね。プロの演奏じゃないんですから。みんなで演奏する楽しさをこそ味あわないと。
 うちの学校の音楽会はもっともっと小規模。笑っちゃうくらいですが、生徒は本気で緊張して頑張ってるし、ピアノを弾いた事もなかったような男子のたどたどしい演奏でも、みんな息を飲んで聴いています。弾いたことかなかった生徒が両手で弾くんですからね。すばらしい時間になるのは当たり前ですね。

2009年10月25日(日) 12時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

一日無視、は長男の先生だけだと思うわ。
なんどか記事にも書いたけど
長男の担任、普通じゃなかったから。
4・5・6年の冬休みに転校するまでその先生だったから
ストレスすごかったと思う・・・・。
今思うとすごく頑張ってたんだなって。

いい音楽会でした!(^◇^)



2009年10月25日(日) 13時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

こちらへきて改めて、小学校のうちは
子供らしくのびのびでいいんじゃないかって思うわ。

前の学校、結局先生が自分のクラスはすごいってアピールしたかったんだと思う。
子供は先生のプライドを満たす道具じゃないのにね。

2009年10月25日(日) 13時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ホント、前の学校は行事は学校や先生のプライドの
ためだったんじゃないかって今になって思うわ。
長男の担任はまた特別すごかったんだけどね。

次男も頑張れてよかったです!

私?大勢でたったからあがらなかったわ(笑)

2009年10月25日(日) 13時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ね、小学校らしくていいでしょ?
前の学校の方が中学っぽかったかも。

どの学年も頑張っていて微笑ましくてよかったです(*^_^*)

2009年10月25日(日) 13時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

やっぱり楽しいのが一番ですよね(*^_^*)
転校は長男のためでしたけど
下の子たちのためにもよかったなと思います!

2009年10月25日(日) 14時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

人数とか規模じゃないよね。
やっぱり学校の体質みたいなものかな?
でも、本来子供たちのためのものだもんね。
楽しく、力を合わせてっていうものだよね。

うん、転校してよかった(^◇^)

2009年10月25日(日) 14時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そう、あったかいのが一番ですよね(*^_^*)

今回は先生とうまく連携できたのが大きかったです。
やっぱり、先生と親がうまくコミュニケーションとれるって
大事ですよね!!

2009年10月25日(日) 14時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうそう、コンクールじゃないんだもんね。
のびのび楽しくが一番。

家の方も中学や他の小学校ではインフル広がってるみたいです。
なので、兄弟がかかったら
すぐ連絡するようにって。
修学旅行が済むまでは・・・って思っちゃう。

2009年10月25日(日) 14時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

全員マスクは異様でしたよ(苦笑)
おじいちゃんおばあちゃん、ビデオとってるお父さんたちも
お母さんに抱っこされてる小さい子も・・・。
持っていない人には配ってました。

2009年10月25日(日) 14時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

はい、二人ともがんばりました!!

インフル、中学ではけっこう広がっているんですよ。
兄弟関係とかあるからね、ここまでしてても油断はできない・・・。
来月修学旅行なんだけど
今から、何かあったら現地まで迎えに来れるように
しておいてくださいって・・・。

音楽会は全校行事ですよ。
運動会とおんなじ。

2009年10月25日(日) 14時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

そうですよね、完璧を求めるものじゃないですよね~。

いいですね、たどたしく弾くピアノ。
感動しそうです(*^_^*)

2009年10月25日(日) 14時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
